シャドウバースについて質問してみよう。
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ネクロのナーフ予想
次のアップデートで、ネクロマンサーのどのカードがナーフされると思いますか?
この攻略サイトにいる皆さんにはわざわざ説明するまでもないと思いますが、ネクロマンサークラスの勝率は他を圧倒して高い状態です。
特にウィッチとの対戦においては勝率70%を誇っており、これは最初期の冥府エルフがナーフされた際と同じ値まで達しています。
そのため、ナーフ(弱体化)が入るのはほぼ確実だと思われます。
しかし程よいナーフが思いつかなかったので、質問したいと思います。
一応、下にナーフ候補を羅列しておきます(旧弾のカードは除外しています)
①破魂の少女
ネクロマンサーが先行有利であるのを支えている一枚です。
②ゾンビパーティ
2pickでもとても強いです。
③骨の貴公子
貴公子の弱体化が入れば、ウィッチも盤面除去できるケースが増えるでしょう。
④オルトロス
やはり先行有利になりやすいカードです。
⑤ヘクター
レジェンドのナーフは今までありません。
これまでの回答一覧 (16)
難しいですね。
一番のパワーカードでアグロにまで食い込んでくるヘクターは、レジェンドですからサイゲ理論だとナーフされなさそうです。
ROBの貫きもドロシーがナーフできない故のそのチョイスと思えば、あの時の理由は使用率の高いウィッチのどの型にも採用されかつ後攻勝率に貢献、でしたから、ミッドレンジネクロとアグロネクロの両方に広く採用されかつ、先行有利を作り出すカードが選ばれるかもしれません。
となると、貴公子かオルトロスにネクロマンスが必要になり、12貴公子オルトロスという黄金ムーブが達成できなくなるのではないでしょうか。
それだと流石にネクロがかなり弱くなる気もしますが、他に弄れるところも浮かばない。
前回のナーフ自体はかなり絶妙だったと思うので、もしナーフ実行するのであれば前回のような良調整で環境が整うといいですね。
(こういう予想というか妄想系好きなんですけどなんでか荒れてますね。どんまいっす
まあナーフ論を唱えるのは勝手だけどこの質問板でそれは見飽きてるんで煙たがられますよん。それにナーフは確実って…あなた運営なんですか?どこの「ほぼナーフは確定しているであろうドラゴン」なんですか?って感じです。それに加えてあなたの態度が質問者のそれじゃないんですよねぇ。
ま、質問に答えるとすれば考えるだけ無駄です。ここで喚いたところで最終的に判断するのは運営です。ナーフを唱えてる暇があったらネクロでもドラゴンでもメタってランクマ潜ったほうが有意義だと思うよ。
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退会したユーザー Lv.31
それにしてもまるでナーフは確実みたいな言い方はやめた方がいいよ。ウィッチが楽しめない?初期環境のビショップ、エボルヴ環境のネクロ、他にもいっぱいあるんですが…今までウィッチはなんらかの形で環境の変化に対応してますし今回日の目が当たらなくてもそんなに不思議なことではないと思われ。
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退会したユーザー Lv.31
それに超越なんて環境次第で使える使えないが分かれるんだからウィッチは楽しめないと決めつけるのはどうかと思うぞ
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退会したユーザー Lv.123
○○環境で○○が死んでたからこの環境暴れさせろとかその負の連鎖やめろよ。
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退会したユーザー Lv.31
自分が楽しめないって…シャドバは新パックがくるたびにインフレは進みますよね。それと同じように環境も変わるわけで。今たまたまウィッチがダメだからってそれに対して文句を言うのはわがまますぎます。なんであなたの都合に合わせなきゃいけないんだって話です。というかウィッチは前環境でドロシーと超越で使用率すご自分の好きなデッキがランクマで勝てないなら文句は言わず、ランクマで勝てるデッキを作るなりするべきだと思います。
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退会したユーザー Lv.31
なんかちょっと誤字った(´・ω・`)
ルナちゃんがナーフナーフ言われるのは新鮮です!
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退会したユーザー Lv.31
ROBドラゴン「ネフティス******!カムラナーフしろ!」
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退会したユーザー Lv.31
伏せられた(´・ω・`)
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退会したユーザー Lv.211
初期に先攻有利過ぎたんで、今の仕様になったのでこれ以上は難しいと思います…。先攻有利なデッキが環境を支配しているだけかなと。
そもそもナーフとは「あまりに深刻な格差でユーザーが楽しめないと判断した時に、その格差を是正するために行うもの」です。
ユーザーが楽しめないかどうかは感情も入ってくるので今は置いといて、ネクロマンサーが有利な状況をどうにかするためのものでなければいけません。
今ネクロマンサーが抱えている問題はこれです。
・極端に先攻に勝率が偏っており、ミラーマッチでは先攻後攻というユーザーではどうしようもない要素で半分以上勝敗が決まってしまう
・全クラス中トップクラスの使用率で、今後も増えていくと思われる
これを解決するためのナーフでないと意味がないかなと思います。
そのため、
①ネクロマンサーのほとんどのデッキで採用されているカードであること
②先攻有利の根本となっているカード(つまり先攻の理想ムーブに組み込まれているカード)であること
③オーバーパワーであること
以上の条件を満たさないと難しいです。
個人的には、レジェンドはナーフされないという理論は謎かなと思います。
この謎理論はドロシーウィッチが暴れた時にドロシーではなくルーンにナーフが入った時に納得いかなかった者が言っているのかなと思いますが、あれはドロシーそのもののナーフよりもドロシーをスペルブーストするカードをナーフすることで調整したのだと考えています。そもそも後攻有利を是正することを考えたらドロシーナーフは不当ですし。レヴィじゃないのはまぁ、「ナーフするとしたらルーンかレヴィ」という状況で旧弾からあって旧弾では特に問題視されていなかったレヴィよりはルーンじゃないかというふうになったんだと思っているんですけどね。
話を戻しますが、じゃあネクロマンサーではどういうカードが対象になるでしょうか。軽くおさらいすると先攻有利を是正するのが目的なので先攻有利の原因をナーフしないといけません。
個人的には破魂が一番の原因かなと思います。使っていて先攻と後攻ではやはり相手の進化権が多い先攻の方が仕事しますし、使われる側としても破魂警戒で守護を進化しないプレイングなどを意識しないといけないです。進化の使い方が勝利の鍵と謳っているゲームで進化すると不利になるというほど馬鹿げたことはありません。
具体的にはネクロマンスを6にするというのがいいかなと思います。先攻では複数回発動することもままある効果なので、ネクロマンスを増やすことで複数回の発動を厳しくし、また最速先攻5ターン目での発動が苦しくなります。また、死の祝福など高ネクロマンス効果のカードとの併用が苦しくなります。
また、ネクロマンサーを相手にした時に、墓地が5枚以下なら守護を安心して進化できるというのは大きいかなと思います。
破魂のネクロマンス消費が増えればヘクターのゾンビ生成が減り「出てきたゾンビで守護を突破しつつ顔面にダメージを飛ばす」という強い動きが少しだけやりづらくなります。
長文失礼しました。
3.骨の貴公子
自分を対象から外す。スタッツを2/2に変更。
墓地-1と次のターン生き残る可能性下げれば、
かなり勝率下がるんじゃないかな?
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退会したユーザー Lv.31
みんなこの手の質問に回答すんの飽きてるんだよ。春休みは特に多かったしね。てか極論言えばここでそんなの言ったところでどうにもならないですしね〜
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害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
逆でしょ。心に余裕ない輩がナーフナーフ言ってるんだろ。笑い声が乾いてる時点で回答主もほどほどに余裕ないし。というわけでへクターナーフおなしゃす。こいつ強すぎて、マジで他カード検討する面白みが薄れる。完全我儘だけどな
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退会したユーザー Lv.211
レジェンドナーフはあんまり期待できませんねぇ
やっぱりヘクターオルトロス含めそれらを支えているのは貴公子による盤面のフォロワーの残りやすさと墓地肥やしでしょうね。
個人的には2コスト以上のフォロワーにラスワ付与当たりがちょうどいいのかなーと考えています。ラスワで出てきたスケルトンには再度ラスワを付与出来なくなるのでアグロの速度が若干落ちますし、祝福やゾンパなどで展開していくミッドレンジ以降は、それなりの墓地肥やしとして使うことが出来ます。
ナーフナーフいってる奴ナーフはよ
ウィッチが弱いのは、強いタイプのデッキが今確定していないのが弱い理由ですね。
ドロシーウィッチは今までのテンプレタイプだと骨タイプのネクロに弱いです。あとヘクターで盤面を取り返されるのが辛いですね。
土はまともに作るとネクロの天敵になれますが、ドラゴンに弱いという弱点があります。
あとネクロ自体はそもそも超不遇だったので、ネクロ使う腕もあがってる人も多い気がしますね~
ネクロ自体をメタるのはわかりやすいカード(破砕の禁呪等)も多いので、ウィッチの人が本格的にネクロを潰しにかかればその勝率はないと思います。
よってナーフする必要ないですね。
毎回思うのだが程よいナーフが思いつかないって修正するのは我々ではなく運営なんだからそんなもん思いつくどころか考える意味もなくないですか?
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害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
質問文に対して質問~が成立する場合って、あくまで質問が確立してるとき限定なんよ。質問がおかしかったら、どんな意味ですか?と返すしかない。真面目に回答求めたいなら尚更
ヘクターは対象外でしょうね。
貴公子はネクロらしいカードですが効果が大き過ぎる局面が多々あると感じます。
貴公子(レアリティも銀でしたよね?)の
コスト微増 or ラスワ付与に制限設定
ぐらいが現実的なラインかな?と思います。
前回はナーフは主役クラスのカードではなく、そのサポートカードだったので主役(?)の貴公子ノータッチの可能性もあるかと。
(調整はミニゴブではなくリノに入れるべきでは?という意見が多かったと記憶してます。)
ゾンパは優秀とは言え3ダメ+バニラ3体を7Tに出すのは
現状だと敗着になる事もあり調整しても影響は…?
鮮度が大事な人も優秀ですがデメリットにネクロマンス4があって不確定除去なので調整してどれほど効果があるか…。
複数カードの連携で強さを発揮してる感がありますので1カードを少し調整して、どの程度の効果があるかは読みづらいですね。
貴公子は「ゾンビと骨がしつこく蘇る」っていかにもネクロらしいカードなので調整入れるにしても「弱くなったけど、それでもデッキに入る、ある程度機能する」レベルでのスペック低下にしてほしいですね。
はぁ?
次のアプデは庭園が帰って来るんじゃないの?
厳密にはナーフではないけど、アレキサンダーさんがリリース前に修正かかったりしてるからレジェンドは修正しないってことはないと思いますよ。
骨の貴公子以外はそこまでのパワーカードではありません。
ヘクターは勿論強いですがLGなのでナーフ対象外、
またその強さは骨の貴公子に支えられている面も大きいです。
骨の貴公子を使えないレベルまでナーフすれば、
対ドラゴンの勝率は4割台になるでしょう。
他リーダーに対しての勝率も大分下がるかと思います。
ドラゴンだけのゲームになり、
ドラゴンの全体勝率が6割強に近づくと思われます。
今環境はドラゴンとネクロマンサーのゲームになっており、
エルフとウィッチ同時にナーフを入れたバハムート環境と同様に、
両リーダーに適切なナーフが必要です。
破魂の少女をネクロマンス5か6使用するようにしてほしい
ナーフはシャドウリーパー
私は預言者だ。
どうせナーフせずに次弾でさらなるぶっ壊れをだして終わり!
オルトロスを1/1にするのも考えたんですが、オルトロスを入れない構成もあるんですよね… ネクロマンス使用は面白い案かもしれないです。ネクロマンスを1使用するだけでも結構変わりますね