質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レヴィ抜き超越とは?

某所でレヴィ抜き超越というのを耳にしました
個人的には今の環境ではありえないと思ってるのですが、実際はどうなんですか?
アグロはもちろんフォルテやらの厄介だけどウィンブラ切りたくない相手にも役立つと思うのですが

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

超越がありえなくなって来てると思ってますね。

他4件のコメントを表示
  • スカーレット Lv.3

    でもぶんまわれば超越もかなりヤバイですし、アグロメタを重点的にしたドラゴン相手なら中々悪くないはずです 少しでもアグロ相手に時間稼ぎしたいのにそれすら放棄してしまうのは厳しいのでは?

  • 退会したユーザー Lv.46

    ぶん回り前提なら各種アグロ系の方が…

  • WAVE Lv.63

    レヴィ切ってより超越を速めた構築でドラゴン相手ならゼル連打されない限りイーブンですよ。でもウィッチが若干落ち目なのは同感です・・・

  • ナカラ Lv.37

    pp9時にサハ→バハ→ゼル13点 pp10にジェネシス7点 イェーイ

  • てきとー Lv.182

    つ氷像 サハゼルは効かないのです(なおゼルボロス)

Asta Lv54

私も現在はレヴィなしの構成になっています。
個人的にですが、現在の超越の目指すべき方向は遅いデッキに対していかに優位を保てるかだと考えますね。

デュランダルや力比べなど厄介なアミュレットの追加により、超越は遅いデッキに対してもこれまでのように楽勝とはいかなくなるケースが増えており、構成の見直しを余儀なくされています。
その上アグロ対策まで兼ねようとするならば、それこそどっちつかずのデッキが出来上がる可能性は高いでしょう。
ゆえに、超越デッキとしては対策したところで有利を取れるわけではない対アグロを捨て、ミッド以降の相手により確実に有利を取れる構成を模索していくべきではないかと。

今の環境で対アグロを捨てて勝っていけるのか、と言えばまぁ厳しいと思います。
詳しくは知りませんが、話には聞く平均勝率とやらが示す通りですね。
でも別にそれで問題はないと思います。アグロを倒すためにわざわざ超越を使う必要はないからです。
ミッションのためにウィッチを使う必要があるとしてもミッド秘術なら十分戦えますし、ウィッチでなくてもいいならビショップを使えばかなり有利に戦えることでしょう。

結論としては、別に対アグロが超越のすべてというわけではないのでレヴィ抜きの構成も普通にありうる、というところでしょうか。
フォルテ他攻撃不可のフォロワーはやや面倒な部分もありますが、潜伏対策に入れている金エラスムスやアミュレット対策で入れている変成からの除去でも対応は可能です。

個人的にはないですね。
アグロ以外にも盤面取るのに強いしアグロ多いし強い事多いです。
ただ超越にてダブると弱いカードである事は間違いないです。
自分は今ピン差しで引けたら使う感じですが2枚でもいいかもしれません。

WAVE Lv63

ランプドラゴン→疾走連打以外でならワンチャン作れる
イージス→サービスゲーム
アグロネクロ→絶対勝てないのでレヴィ抜いた

つまりアグロ完全に捨てるためにレヴィ抜きました
ちなみに握撃2ウイブラ2変成2です。光の道筋で少しでも速い超越を目指してます

進化権はマーリンに使いたい
超越するときの刃にも使って打点を伸ばしたい
2コスにはルゥがいる
フォロワーが多いと安定しないなどの理由から
レヴィを入れない構築もありかと…
ルゥのお陰で手札も余り気味(虹が撃てる)なので
マーリンとレヴィは好みになると思いますが

ウィンブラはサーチの邪魔になるので
アグロ対策なら何かと役に立つ
サモンスノーをピンで差しておけばどうでしょう

ウチは特殊な例ですけど、土メインの超越なんで、進化権をドワケミに使いたい都合上、切っちゃいましたね。
最初は2枚程刺してましたが、何だかんだ進化権の取り合いになってレヴィが腐ったりドワケミが腐ったりって事が多かったので、なら抜こうって事でスッパリ切りました。

Doppo Lv175

アグロは殆ど諦めてます。
虹連打、バレッジ、破砕などでワンチャン程度にしか考えてないです。

レヴィで小粒を追加で1つ消しても焼け石に水な時が多数ですし。

Dズ Lv27

そもそもウィンブラ自体がアグロに焼け石に水な上にマリーンルゥでの超越サーチを妨害する事故要因なんじゃ…

レヴィ抜いたら中速狩れなくなるゾ
まあレヴィ腐ることは時々あるけど

超越重視なんじゃないかな…
どうせアグロに除去間に合うか微妙だし、
コントロール、ドラゴンに重きを置いているのだと思います。

他2件のコメントを表示
  • スカーレット Lv.3

    でら、今の超越はアグロはほぼ捨ててるということですかね?それをしたら勝率がかなりヤバイと思ってるのですが…

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    逆に今アグロ強いから超越40%近くなのでは?勝率は平均ですから完全にコントロール、ミッド、ドラゴン刈って平均取ってるだと思います。

  • 蝿の王(~箱十転生中~) Lv.68

    誤ドラゴン→正ビショップ:ビショップに多いイージス等刈る為

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×