一番楽しかった環境を理由も含めて教えてください
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

一番楽しかった環境を理由も含めて教えてください

自分はスタン後期が一番楽しかったです。

ロイヤルとドラゴンはライバルてきな感じでよく。
アグロネクロはメタとして存在感を発揮し、アグロヴァンプもネクロに負けず劣らずの早さで勝ちを狙い。
アグロに対するメタや陽光、疾走などそこそこ勝てるビショップ。
ウィッチは手札上限が9枚のバフをもらい超越もネタではなくなり、2度のナーフをくらっても強いエルフ。

理由を上げたらきりがありませんがとても楽しかったです。
皆さんの好きな環境を教えて下さい。

これまでの回答一覧 (33)

ナーフ後のバハ期ですねー。ほんとに色んなデッキ多くて楽しかった。各クラスに2種ずつは形があって当たったリーダによって何のデッキか考える楽しみもあったし。

逆に今が一番面白くないと感じるかな…
ドラゴンは当たれば全部ランプ。ネクロはアグロ〜ミッド。ビショはイージス。そんでもって数が多いこと多いこと。バハ期はドラゴンならフェイス、otk、ランプ。ネクロはネフ、アグロ。ビショはセラフ、疾走、エイラ。
一つのリーダーの中でも色んなデッキと戦えたし使用率も結構バランスよかったと思う。


今はカードプールが増えたスタン期のように感じる。強いリーダーがいてそのリーダーで使われるデッキの種類も限られてて。
冥府エルフとミッドロイヤルがランプとアグロ〜ミッドネクロになっただけみたいな。

  • ファイター Lv.35

    同感、RoB後期はどのリーダーも十分に勝てる環境だったせいかマッチングする相手が多彩で楽しかった。それが今や完全にドラネクバース・・・

退会したユーザー

ずっと今が1番楽しいと思いながらゲーム続けられてます。

スタンダードからしてますけど

スタンダード→エルフ一強
エボルブ→エルフ一強
バハムート→ナーフ前ドロシー一強 ナーフ後→程よくどのデッキもいて勝ち越せない いいバランス
現在テンペスト→ネクロ一強とはいえないけどほとんどそう

結果から言うとバハナーフ後が1番楽しかったです
セラフ・OTKエルフ・ドロシー・コンブ・OTKドラ・サタドラ・コンロ・アルべロイヤル・ネフティスなどなど色んなデッキが程よく使われて戦ってて楽しかったです
だから絶対にバハナーフ後が楽しかったです

異論ありますか?

他2件のコメントを表示
  • ギオン Lv.17

    バハナーフ後は数ターンしないとどのデッキか分からないのも楽しさに拍車を駆ける要因でした。 スタンダードの根源ナーフ後のエルフは強かったですが隙もあり一強かなと言われると疑問があります

  • ネメシス Lv.84

    根源ナーフ後も冥府エルフ最強やったやん・・・てかスタンダード・エボルブは冥府エルフ最強だったと思います

  • ターンブルブルー Lv.154

    エボルブはエルフ一位だったけど一強というほど二位との差はそこまで大きく無かったと思うな

いま。
ロイヤルを除けばクラスコンセプトを生かして戦えるようになった。
ブーストできないドラゴン。
墓地のたまらないネクロ。
復讐はいると死ぬヴァンプ。
こんな悲しい時代が終わった。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ビショップ カウントダウンンゴwww

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    疾走ビショはまだカウントしてるやろ

  • taron Lv.28

    ヴァンプが復讐入ると死にやすいのは変わらんぞ。攻めがめっちゃ強くなった分そう感じるけど。

この手の話でスタンダード毎回美化されすぎじゃない?

冥府と乙姫しかいない地獄だったと思うんだけど

  • リライト Lv.51

    「昔はよかった」は人間の性ですからしょうがないかと。嫌なことは忘れ、都合の悪いことは都合の良い方へ改ざんされて記憶されますから。

ナーフ後のROB環境ですね
ドロシーの暴力やリノの突然の死要素がマイルドになる事で
色々なタイプのデッキやリーダーを見るようになり(ドラゴンがちょっと微妙だったくらいか)
多少であれば趣味要素のあるデッキでも戦えたりもしました

それ以前の環境としては…
エイラが幅を利かせていた時期はちょっとストレスが過剰だったのと
超越、冥府、サタン辺りが幅を利かせている時は
相手の準備が整うまでに倒せるかどうか、みたいな時間制限要素が強くなるのでのであまり好きになれません

逆に今はそれらのデッキがかなり縮小傾向ですが、代わりにイージスという新たな時限要素が登場しているのと
それ以前に何より各リーダー、及び各カードでカードパワー差が激しすぎて正直バランス悪く感じます

ROBやなぁ…

ルーンじゃなくてクラークゲイザーのナーフが行われていたら完璧だった。

ROB≧STD>>>>>>>>>DRK≧TOG

皆言ってるけどバハムート後期かなぁ
自分、ドラゴン使いで始めたころからずっと使っていて今の環境はいいカードも追加されてかなり勝ちやすくなりました
だけどやってて楽しかったのはバハの方なんですよね…
サハルシで耐える、バハムートで一掃する、戦えるんだけど…強いのだけど一歩届かない位のデッキで流行のデッキを打ち負かすのは倒しかったです
でも今の圧倒的力でねじ伏せる感じも少し楽しいです

Doppo Lv175

エボルヴの超逆境アグロネクロでビショップに下克上するのが楽しかったですね。

今のアグロネクロで勝っても当時ほどの爽快感は無いですわ(´・ω・`)

  • ギオン Lv.17

    あのときの回復もりもりビショップ相手にアグロで勝つとガッツポーズしたくなります

yuu Lv46

どの環境も面白かったですが、今の環境は面白いですね。
カードプールが増えているのでデッキ構築が楽しいです。

正直、メタとかTIREとかは気にしない性質なのでデッキ構築の幅が広がっているのが楽しいですね。

  • ギオン Lv.17

    試しに入れてみたカードが活躍したり、あのカードを入れていればと後悔するのもとても楽しく、カードが増えればデッキを考える楽しい時間も増えていいですよね。

TOG最初の一週間くらいですね、庭園が非常に楽しかった!今の環境は庭園使用不可とか意味の分からない環境なのであり得ない…

どの環境も面白かったっちゃ面白かったです
ただ、一番のめり込んだのはDRK期です
全リーダーのデッキをまともに組めるようになったのがDRK初期で各リーダーの特色を楽しめるくらいにはなっていました
また、主に使っているのがエルフですが、DARKNESS EVOLVEDが実装される前にティアの情報を得てから2週間、
実装の日までミッドレンジエルフを研究してきたのがやっぱり一番楽しかったですね
このサイトでティアに最初に触れていた時に、ミッドレンジエルフという単語が出てきて、自分がエルフでやりたいことはこれだと確信して、独自に構築を研究していました
若干意表を突くカードも入っていたので、楽しめましたね

  • ギオン Lv.17

    パックが出る前の情報でわくわくしながらデッキを考えるのはとても楽しいですよね。エヴォルヴでのエルフは様々なデッキタイプが考案されておりとても楽しかったですね。

退会したユーザー

ぶっちゃけどの環境も楽しいんだけど…

他1件のコメントを表示
  • ギオン Lv.17

    どの環境も楽しいのは分かります。その中から一番楽しかったとあなたが思えるものを教えて下さい

  • 退会したユーザー Lv.46

    そうですねーマジで甲乙つけがたいんですよ。DRKの時はロイヤルとかエルフで展開の面白さを知ってROB時代はドロシー倒すアグロネクロの研究が面白くて、ドロシーも楽しみましたしネフティスも面白かった。今は元々メインのネクロが花開いて今まで使って無かったドラゴンが強くなってって感じですね〜次はヴァンプ来ないかなと思ってます。

今の環境が一番面白いです。
このFAQを見てもわかる通り、最近は復讐ヴァンプが結構使われており、その面白さを皆に知ってもらう良い機会になったと思うので、スタンダード期から復讐ヴァンプを使っている復讐ヴァンプファンとしては単純に嬉しいですし、実際に今の復讐ヴァンプは私がスタンダード期に求めていた攻撃的な姿そのものなので非常に面白いです。
TCGで強さとは別の楽しみを見いだせたのは、ゲームを長く楽しむ上で幸運だったと思いますね。

  • ギオン Lv.17

    復讐ヴァンプはアグロとはまた違った攻撃的な姿で自分がプレイしても、相手がしてきてもとても楽しいし、それが魅力ですよね。

なんだかんだエボルヴ期ですかねえ。
割りを食っていたクラスこそあったものの、それなりにいろんなデッキがメタを回していたように思います。
基本ロイヤル使いなので、ミッドもコントロールもそれなりに遊べたのが楽しかったというのもありますね。ミッドに関してはトップメタでしたし。

  • ギオン Lv.17

    ロイヤルにコントロールという新しい選択肢がでてきてとても新鮮でしたね。特にレオニダスの遺志とエイラとの対戦が楽しかった印象があります。

楽しかった環境を書こうとしてるのに文字を打っているとどうしても愚痴ばっかが出ちゃう。とりあえず今の環境はおかしいってことくらいしか出てこない。

楽しかった時期はSTD...というより低ランクのときでしたね。特にA0は連勝ボーナスがなくなって人が多いせいか色んなデッキと戦ったような気がします。

一番楽しいのは、
よほど特殊な事がない限り常に最新の環境ですね。

カードプールが豊富で色々考えられるのはまさにTCGの醍醐味です。

逆につまらなかった環境は今のところ無いと思います。

が、よく耳にする「全デッキがバランスよく使われてる環境」はつまらないと思います。
理由は、環境メタの読み合いが無くなって、
ただの運ゲーになるからですね。
さすがに、そんな環境は来ないでしょうけど、来たらちょっと嫌ですね( •᷄ὤ•᷅)=3
何せ、環境メタの読み合いも含めてTCGだと思ってるので……。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    バランスが取れすぎた環境も逆に物足りなさを感じてそれはそれでつまらないのは分かりますね ある程度強いクラスがあった方が構築しがいがあるし対策カードが刺さったときの面白さもカードゲームの醍醐味な感じもします

white Lv117

そういえば全部楽しいような

退会したユーザー

現環境最高です。
理由は超越がいないからです。
STD期からずっと薔薇を使っていましたが、超越には本当に泣かされてきました。レヴィいなかった頃は有利だったんですけどね…。エンシェントエルフが全然処理されなかったので。
でも超越が増えてきたら間違いなく手の平クルーします。それだけは保証します。

今が最高に楽しいです
理由は自分がネクロドラゴン好きだからです
なんて単純な思想だ自分

自分はなんやかんや今が一番楽しいですね
カードプールが増えるに従って色々なデッキが組めるようになるので
環境は悪い方だとは思うけどこういうことがあるとやっぱり楽しくなりますよね

nagumo Lv24

自分もRoB後期は本当に楽しかったですね。始めたのが2月末なんでそれしか経験してないのもあるんですが、コントロールとミッド、フェイスから特殊勝利までほとんどすべての型が等しく活躍できてた環境でロイヤルオンリーとしてはデッキ構築を考えるのが非常に楽しかったです。
マッチングした時に「どうせ~~だろうな・・・」と思いながら対戦することがなく、デッキの予想も立てにくく、こっちも個性的なカードを入れてみたりといい感じに回ってた気がします。ToG期それなりに回り始めてるので結構安心してます。

骸でマリガン勝負
ランプサタンでppブースト勝負
最近はまともにカードゲームしてませんが今が一番楽しいです

ネクロは使ってて楽しいが、マジで楽しかった環境はない
ぶっちゃけ現環境は一番面白くないかも。回ったモン勝ち色が強くなりすぎた
ネクロvsドラ、ミラーは特にそう
インフレの方向性が超越ミラーにどんどん近づいちゃってる感じ
骨の肥溜め加速のおかげでネクロマンスが適正コストになったのは凄く改善点なんだけどね
それ以上に老害の超越冥府を筆頭に、セラフ、異形、テミス、破砕、ライブラ、へクターと脳死パワーのみカードが増えすぎた
打点が気持ち小さいから忘れられガチだけど、グリームニルもヤバイ
もうこれ改善無理だよなあ

Lv11

エボルヴですね。
理由はアグロヴ、テンポエルフ、エイラ、超越、ガルラ
とメタが回ってたからです。  
というのは建前で
本音はアグロヴが勝ちやすかったからです(ガルラ超越が多かった)

エボル期のヴァンプ。
エイラなど強いデッキが流行ってる中HPかんがえながら10ターンまでしのぎメアリーバーンする快感は今じゃなかなか味わえない。今は希少性が薄れ、環境が(ちょっと)遅くなって決めやすいけど、あのハラハラ感はたのしかった。

コウ Lv88

バハ期ですかねー。メインで使っていたヴァンプ、秘術、ネクロのどれも流行によっては勝てる状況だったので。今は今で楽しいですが、ネクロとヴァンプはともかく秘術が辛いので一番とは言いがたいです

ヴ使いとしては今が一番面白いです
テコ入れ不可能とまで言われた復讐が前線に立てるまで強化されたのが何よりも嬉しい
しかもトップ狩りのポジションな上にエルフに対してどうしようもなく勝てないみたいな事にはならないし
むしろ有利

逆につまらなかったのはスタン末期
何やっても冥府か超越の餌でたまにくるアグネクにもなす術が無いし話題にもされないという状態で事前情報で強化される事を知っていなかったら辞めてたと思います
まあ実際エボではそこまで強化されてなかったんですけどね
もとが弱すぎたからっていうのもありますけど

Lv16

圧倒的にスタンダード期!次点でエヴォルブ。理由はどのリーダーもそこそこ使われており今より安定していたそれだけ。ドロシーでてからつまんなくなった
バハはよくあんなクソパック作れたなと言いたいくらいクソ

Lv16

圧倒的にスタンダード期!次点でエヴォルブ。理由はどのリーダーもそこそこ使われており今より安定していたそれだけ。ドロシーでてからつまんなくなった
バハはよくあんなクソパック作れたなと言いたいくらいクソ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×