シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
土診断 このデッキに空けられる枠はありますか?
土コネ愛用家の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私は某DTCGのアスガルドに嵌る一方(立ち上がりの遅いミッドレンジで、盤面をガチガチに固める戦い方で、コントロールに滅法弱いものの、明らかにそれ対策のカードが2つあるなんて、今の土より土すぎる)、たまにシャドウバースもやる日々です。
さて、本題
やはりアグロよりもとミッドレンジ土を弄っていますが、どうしてカードパワー不足な感じがします。スタッツを強化していきたいところですが、どの枠を開ければいいのかが難しい
それに伴って質問が4つほど
全てではなくても、答えていただけると幸い
質問① 竜識を入れるとしたらどの枠を開けますか?
質問②竜識かパメラか巨兵の選択ならどれを入れますか?(器用貧乏三銃士を連れてきたよ
質問③ところで、ルーンガーディアンか夜の魔術師かグリームニルならどれが良いんだろう。
質問④回してみてクラフトウォーロックとドワーフのどっちが使用感よさげでしょう。(1コスで土を置くのって意外とテンポロスよね...
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします
これまでの回答一覧 (3)
たぶん質問主さんよりかなり早めを意識したアグロ秘術です.
巨兵も前2枚入れていましたが大きいスタッツが立つだけで即効性がなかったのでトップで引いてきても仕事ができるディザスターに変えました.
ウォーロックくんはこちらから攻めていく場合は有効かもしれませんがアグネク相手だと骨を潰したりで序盤の盤面制圧に向かないため気軽に出せる2/2/2として使っています.フェイス進化としては打点が低いのでアグネクがどのくらい環境にいるかで都度とりかえています.
見れば分かるかもしれませんがこのデッキは5ターン目にパメラで一気に除去困難な盤面にもっていき7ターン前後を決着と考えています.そのため3コス以下のは除去されずらさ,展開のしやすさで選んでいます.
3コス除去は今はドラゴン意識してエラスムスです,ドロー効果のある雷撃や後半戦にもつれ込んでも役立つ変性とは環境で取り換えています.
1.錬金工房、舞踏、メルヴィが3枚必要か疑問です。
2.パメラ。秘術を使う理由の1/3を占めます。真面目に答えると、巨兵が有るとワンチャン狙えると思います。竜識は処理力のアン、準備要らずのギルガメに挟まれていて、盤面が空いているときにポン出しして圧力を掛けつつ削る役にしか成らなそうなんですよね。
3.グリームニル安定に思いますが、アグロ寄りにするなら夜の魔術師も良いと思います。
4.土を管理していたいか、いつでも使えるようにしていたいかの差になるかと
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退会したユーザー Lv.44
回答ありがとうございます。ミッド意識で中途半端になっていましたね。アグロに押せて、工房を抜き舞踏メルヴィ3ずつでなんとか安定してきました。それにしてもパメラが理由はわかります、私もパメラばっかり当たるせいで土にはとりあえず入れちゃって笑 そろそろ活躍するときが訪れてほしいですね。3コスは魔術師で、クラウォ:ドワーフは2:3で行こうと思います。なかなかアグロも難しい。どうもありがとうございました
①まずはゴブリンですかね。2コス守護もいないし、バフもないのであまり意味が無いかと思います。あとは舞踏、錬金工房三積みした上で破砕、禁忌2枚ずつは確実に重いです。これらを採用するにしてもどこかは減らしていいのではないでしょうか。(ついでに、除去を入れるとしたら、舞踏→変成or破魔の方が使い勝手がいいと思います)
②僕は巨兵が好きなので巨兵2竜識1ですが、パメラ軸も充分ありだと思います。どっちも入れてるデッキなんかは羨ましいですね。(エーテル貧乏並感)
③何を相手に見るかですね。そもそもどう組んでも土はドラゴンが辛いのでそれは置いておいて、ビショ、ウィッチなどコントロール系デッキなら夜、アグロ系相手はルーンって感じではないでしょうか。グリームニルはサラブレ、ゾンパ、報い+メイ、ジェノあたりにボコボコにされるのであんまりおすすめできませんが、2ターンまでに土をおけてないことが多いならアリではあります。
他に同じ三コスでいうなら代償がネクロに刺さるのでオススメですね
④どっちも入れてます。(迫真
今、ランクマで時々回してるデッキです(見切れは竜識1)。まあドラゴンに関しては半分捨ててるので、PP加速に手間取ってればワンチャンくらいの感じですが、ネクロビショは五割取れてるはず……参考になれば。
長文失礼しました。
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退会したユーザー Lv.44
回答ありがとうございます。ドラゴン憎しの一心でゴブリンを入れていましたが、結局どっちつかずになっていたようですね。パメラ2竜識1なんかの分配も思いもよらないもので、とても参考になりました。けれどいろいろ弄ってみた結果、やっぱりアグロが勝てるのかなぁと、というか明らかに勝率が違い、環境が遅めのミッドレンジになるまでしばらくパメラ竜識巨兵にはお休みしてもらうことになりそうです。せっかく答えてもらったのにすみません。それにともなって3コス枠は夜の魔術師さんが勝ち取りました。奇術師といい魔術師といい、土には実質疾走が増えましたね。しかしアグロに寄せたところでドラゴンツラし。しばらくハードモードですなぁ。どうもありがとうございました。
回答ありがとうございます。私もアグロ寄せにすることにしてみました。ミッドとまるで勝率が違って驚いています。いっそパメラも抜いて最高コスト5コスのリーサル7t意識。妖怪1点足りないが頻発したのでマジックミサイルを採用してみたのですがなかなかよい感じの使用感です。とりあえずメルヴィを掘って掘って並べる。いやぁ、土は変わりましたね。まぁこれはこれで少し楽しい。ウォーロックはかなり悩むのですが、2枚採用でとにかく並べる弾を増やすことにしてみます。ネクロ相手に盤面はとらずに殴り続けるのがいいかもしれませぬ。どうもありがとうございました。