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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

強デッキの定義は

昨今勝率の高さに注目し、使用数には目を瞑る方が多いように感じます。
一データとしてここのメタレポートを見てもらいたいのですが、ROB期、DRK期のドラゴンも低使用数ながら高めの勝率が散見されます。
ですが、少なくとも前期のドラゴンに対して「ハマれば強い」などというような論調は見かけませんでした。

そこで質問ですが、皆様の強デッキの定義は何なのでしょうか。
使用数と勝利数、勝率のみ、周りの意見に賛同したなどなんでも構いません。

これまでの回答一覧 (14)

yuu Lv46

カードパワーが強いデッキで構成されて、シナジーが弱いのに勝てるデッキ。
いわゆるグッドスタッフというのが強デッキじゃないですかね。

今のドラゴンはかなりグッドスタッフといっても過言ではないパワーを持っていますね。

あとは、特定のデッキに対してかなり強いデッキ メタデッキですかね。今でいうとビショップなどでしょうか。

あとは特定の2枚のカードの組み合わせのカードパワーが環境トップである場合も強いデッキの定義だと思います。
例えばリノセウス+導きとか、イージス+テミスの審判とかですかね。

  • おみそ Lv.80

    回答ありがとうございます。 遊戯王のスタン環境を思い出すと、なるほどと頷いてしまいます。 単体で機能するカードが多く、事故が少ないことはシャドバでは大きな武器ですね。

メタられにくさ つまりは対策難度ですかね
今までに長期間環境を取ったデッキのほとんどが対策の効果が薄いか、対策すると他のデッキにまず勝てなくなるようなデッキがほとんどでしたし
簡単に対策されるようなデッキやカードは強いとは言い難いですから

今のドラゴンもネクロも対策が効きにくいから強いんです

  • おみそ Lv.80

    回答ありがとうございます。 その結果の使用率や勝率なのでしょうね。 そもそも環境に合っていないデッキや、やりたいことを押し通そうとする方もいますが…。

ねむ Lv49

最強は骸の王 それ以外は有象無象

hari Lv41

「誰が使っても一定の強さが保証されている」デッキ、「対策をされる側でありながら依然勝率を保てる」デッキ
このあたりはデッキパワー自体が高いのだと考えますね
必然的に使用率の高い、所謂環境デッキを指すことになります
「少数の上手い人が使った場合はすごく強い」デッキは一般論として強いデッキに分類しにくいのではないでしょうか

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    一番下は前環境だとハイブリットウィッチだな

  • おみそ Lv.80

    回答ありがとうございます。 マスター上位が好んで使うものが、必ずしも強デッキではないということでしょうか。 確かに思う所はあります。

実際に自分が勝てるかどうか。
周りがどんなに強いと言っていようが
弱いと言っていようが、自分が勝てなければ
意味がない。
つまり、お気に入りのデッキが最強。
最近冥府でランプを狩ることが割と楽しい。

  • おみそ Lv.80

    回答ありがとうございます。 ネガらない1デッキ愛用者には頭が上がりません。

強デッキの定義はシャドバの場合
取り敢えず1枚で複数並ぶデッキでしょうかね 
スタンダード→乙姫
エボルブ→?
バハムート→ドロシー
テンペスト→サーペント ヘクター
シャドバってゲームは相手ターンに介入できるカードがないのでどうしても一気に展開 一気に破壊・消滅が強い傾向にあります 場に一気にならんで殴る 場を一気に破壊→テミス 消滅→ライブラ 破砕など
最近になってこのゲームのそこの浅さが見えてるなー感じるときがある 取り敢えずギミックもなく並べるだけで殴るカードゲームだなーとヘクター、貴公子、サーペントその対策のライブラ テミス カードゲームの常ですが対策される方が対策する方より有利です 対策カードが来なければその時点で負けですからね。全環境のセラフにオーディンしかり、個人的には遊戯王みたいにフォロワーに相手のターン任意発動できる効果をつけるべきだと思います トラップとはまでは言わないけどこのままでは取り敢えず並べて殴るだけだなーと・・・

  • おみそ Lv.80

    回答ありがとうございます。 この定義であればDRK期はビショが適当でしょうか。 大量展開・一掃にテコ入れがないのは私も問題だと感じています。

自分で使って勝てるデッキ。いくら環境とってたって自分が勝てなきゃ自分には関係ない話なんで。まあ下手なだけなんですけどねw

  • おみそ Lv.80

    回答ありがとうございます。 メタられることでより読みが重要になりますし、環境トップ=手軽とは言えないかもしれませんね。

強いムーブと再現性。かと。

2T骸、3Tドロシーのような非現実的なものでなく、勝利への強いムーブがリーサルまで充分に再現出来るのが強デッキだと思います。

なんやかんやで9点削ってミミココハウルやら11点削る
なんやかんやで0点以上削ってリノリーサル
なんやかんやで10点削って壁突破しつつアルベールエンハ進化
なんやかんやでPPブーストしてなんやかんや相手より先にリーサル
等を充分な再現性があれば強デッキになるかと思います。

退会したユーザー

事故率が低く安定していて勝て対策されずらいデッキだと思います。

環境に飛び込んで5割より上の勝率をたたき出せるデッキですね

強さは環境によって左右されます

環境は生き物でそれに対抗できるかどうかでしょう

本当の意味で強デッキとは実態をもたない存在なのでしょう

  • おみそ Lv.80

    回答ありがとうございます。 強デッキという枠に順々で環境デッキが入るという構図が浮かびました。

こっちが対策してても勝てるか分からないデッキですね
例えばフェイスドラゴンとか今の環境で当たるとマリガンも間違うし、結構負けます
しかし、例えフェイスドラゴンの勝率がランプを上回ってもランプよりフェイスが強いとは思いません
なぜならフェイスが増えたら対策デッキで基本勝てるからです
超越とかも同じですね、アグロ使えば超越が増えたところでどうにでもなります
しかし、嘗ての冥府やドロシー、今のネクロやドラゴンはある程度は有利に組むことはできますが、それでも安定して勝つにはほど遠いです
これらのデッキは強いと言っていいと思います

シャドバはじゃんけん性能が高いデッキが環境毎にいくつか出てきて、互いが互いにメタってるからメタが回ってると言い張ることが多いと思います。いつもは超越がその一角に居たけれど今回は果たして…?

退会したユーザー

1 安定性。今使っているディスカドラゴンははまれば強い(具体的に言うと3ターン目に竜巫女アミュを置くと代償が撃ちやすくなります)のですが、アミュを引けないとジリ貧になることが多々あります。骸とかも同様。どの試合でも強い動きができるか、ということです。

2 持久力。これは当てはまらないこともあります。例えばアグネクですね。前環境のアルベールロイヤルはミッドレンジ型でしたので手札切れが中々なかったです。今のミッドネクロやランプが手札なしなんて風景を見たことがない。ちょっとやそっとじゃ(例:テミスブッパされても)息切れするようなデッキが強デッキとは思いません。

この二つだと思っています。強いムーブをいかに毎回出せるかが強いデッキの条件、かな。

やられてつまないデッキは強デッキ扱いされているような気がします。
超越ナーフしろとかOTK(ドラゴン&エルフ)ナーフしろとか 今回だと勝率突出して高いわけでもないイージスビショップとかナーフしろと言われてますし……
後はコンセプト一つ潰しちゃうようなデッキは強デッキ扱いされてますね。今回のドラゴン(ライトニングブラスト)とかバハ前までの超越(コントロールキラー)みたいな

  • シクラメン Lv.55

    自分が勝てなくてつまらないのをやられてつまらないとしている人が多いですね。

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