質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
大樹 Lv14

エルフがオワコン?何言ってんの?

 どうもこんにちは!コンロでドラゴンに勝てず最近浮気しがちになりつつある大樹です。
 
 さてさて本題に入りますが今回はエルフについて。本パックでの新カード情報公開時からエルフは新しい軸となりえるようなカードがなく、正直期待されていたどおりの使用率に落ち着いてしまっています。
 だがしかし!勝率はあのネクロに次いで53%。それに着目して白銀エルフを使ってみたらまあ強い。エリン、ジャングル、クイーンあたりは思ってた通りかそれ以上に強い。そして何よりリーパーや骨にぶっ刺さるメイちゃんや森の意思の存在も大きく、アグネクには有利が取れてると思います。ドラゴンにはリノ、イージスには白銀と弱点と呼べる弱点がない。コンロ?そんなデッキ見たことないなあ(自虐)
 てなわけで皆さんどんなエルフを使ってらっしゃるのか、或いは本環境におけるエルフについて一言をお願いします!

これまでの回答一覧 (12)

どうせまたランカーが強いデッキ開発して後半増えるゾ

  • 大樹 Lv.14

     前環境のパンダみたいなのですねえ。やっぱり地力のあるエルフやロイヤルみたいなリーダーは後半上がってくる予感はしますね。

Elf Axis Lv89

オワコンとまではいわないけどエルフが今弱いのはどのデッキを使ってもほとんどの場合エルフじゃなくてもいいってなるから。昔とは違い今は全体除去が多く並べるのは無理、冥府も豊富になったアミュレット除去で発動してられるのは1,2ターンが限度。まだましな白狼デッキもおとなしくランプドラゴンを使っていた方が強い(エルフに高コストカードを積む時点でデメリットが大きい)。 今のエルフの強みっていったら序盤のエンシェントエルフやリノセウスくらいじゃないかな。
まあポジティブに考えたら前半、中盤、後半どこにでもいける器用なクラスなんだけどね。

  • 大樹 Lv.14

     確かにそれはありますねえ。まあでもドラゴンと違ってアグロには強いんで差別化はできてなくもないと思いますが。冥府はドラゴンがいる限り厳しいでしょうね。

実際エルフは弱いとは思ってないですね…
自分には強い形が見つけられてませんが。

ところで白銀は2枚で足りてますか?
エルフ以外で確定サーチデッキををやってますが8コストで効果による確定サーチしたいのに2枚だと引ききってしまうことが多い気がするのですが。
その時はリノやジャングルにプラン変更するだけでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • 大樹 Lv.14

     そうですね、引き切ってしまうことは多いです。でもまあ、白銀までにリノで削って体力をあと5,6くらいにしてからの白銀とかジャングルとか、割とどうにかなることは多いです。むしろ高コス増やすことのほうが怖いもので…。3枚でも全然いいと思ってます。

  • 名無し Lv.39

    フィニッシュ手段がそこに依存してないから問題ないんですね。自分で作る時の参考にします

  • セシリア Lv.28

    僕は白銀フィニッシュの快感が好きでリノは抜いて白狼も白銀も3積んでます

gato Lv15

質問主さんの構成に人食いの庭積んで
アグロネクロいじめてます。
今回の新パックで破格のパワーカード
大量に積まれたので安定して勝ちに行けます。
人食いの庭の利点ですが、アミュレットなので
除かれる心配してがないのと、自然の導きで
使い回しができます。また、相手5体出した時は
盤面ロック&攻撃不能にできることです。
これからエルフ流行るだろうし、1つくらい
積んでおくといいかもしれませんね。

他1件のコメントを表示
  • 大樹 Lv.14

    人喰い使ってみて楽しそうですねえ、入れてみようと思います。使いまわしはただのいじめだw 対エルフでも強く出れるのはいいですね。

  • Lv.49

    人食いは他試合でおっそろしく腐るから抜けてしまった、、

イージス使ってますがぶっちゃけ白狼に当たると辛いです
白狼出されたら回復おかないといけないのと守護をはってないと簡単に10点以上飛ばしてきます
使用率が低いのが幸いですが、リノエリンティアによる攻防と白銀白狼の即死コンボは本当に凶悪です

  • 大樹 Lv.14

    イージスは正直戦いやすいですねえ(ゲス顔)あ、でも陽光だけはやめてくださいなんでも(ry 進化権切れてからの攻防に強くなったのもエルフの良さですね。

使用率低くて助かってます。対エルフ勝率が伸びないので…てくらいには強いと思ってます

他2件のコメントを表示
  • 大樹 Lv.14

     自分対エルフめっちゃ苦手ですw なんか勝てないんだよなあ…。使ってる人に頭いい人も多い気がするので余計苦手意識ありますね。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    一枚完結のカードが少ないところもあるので複雑で敬遠されやすいのかな?と思っております。リノで盤面巻き返されるといつも凄いな…と感激しますw

  • 大樹 Lv.14

     ドラゴンとかネクロは単純なカードが多くて使いやすいですよね。基本脳筋なんで実はそっちのほうが使用率高いんです。リノはうまく決まればかっこいいんですが…自分で使うとそうはいかないんですよねえw

とりあえずエリンがくっそ強い。スタッツ優秀回復もできてEPも回復。隙がありません。
ジャングルは個人的にはあんまりデッキには入らないんじゃないかな?と思います。10コスは重いですし
白銀を使うんだったら手札の枚数が重要になるので深緑の守護者のほうが手札増やせていいんじゃないかな?と思ってます。手札が安定して7〜9枚になるならジャングルのほうがいいとは思いますが...
クイーンは3積みはしないけどピン刺しもなぁということで2枚が安定かな?て感じです。3積みだと腐るしピン刺しだと来て欲しい時に来ないのが多いので...自分は右手光らないのでね。人喰いの庭も強いと思います。ただ枠が...。リリィもドラゴンにすごく刺さるのでおすすめ。エルフの課題はドロソですかね?翅の輝きが使いづらいのなんの。2コスで使うのももったいないですし。
自分が使ってるデッキはこんな感じです。今は低コスト帯の調整中って感じです

他1件のコメントを表示
  • 大樹 Lv.14

     エリンロイヤルにほしかったよう…。それくらい強いですよね。これだけ有用な効果がたくさんついておいてスタッツ標準値って弱いわけないんだよなあ。  手札管理は確かに重要で難しいですが自分は勝ち筋が増やしたかったのでジャングル入れてます。じんごんさんのデッキだと結構白銀に勝ち筋寄せてらっしゃるのでいらないかもしれないですね。割とリノセウスで削ってから最後に白銀でごり押しみたいなことも多いので手札関係なく打点が出せるジャングルは有能ですよ。  自分はポーカー体質なのでクイーン被るの目に見えてるんですよねえ…。なので1枚にしてます。来たらうれしいなくらいの気持ちですね。ドロソも人喰いもほしいんですが枠が…。翅は2ドローするのに4コス必要だったりで結構使いづらいんですよね。試行錯誤してみようと思ってます。

  • じんごん Lv.27

    なるほど...たしかに白銀引けず白狼も引けずグダグダしてたらいつか負けますもんね。自分は0コス白銀+リノでのリーサルが多いですね。ジャングルも確かに進化込み10点は強い...採用もありかもしれないですね。エルフの有能なドロソって導きか翅しかないので長引くと大抵負けるんですよね(´・ω・`)収穫祭も一時期入れてましたがまぁバハに壊されるわ...。クイーンは回復が無くともスタッツが高いのでそこそこ有能ですよね。ヘクターにも上から取れますし。貴重な意見ありがとうございました。

イヴ Lv50

使用者の数が戦力の決定的な差ではない。
マッチングする頻度は目に見えて落ちたけれど、たまにマッチングすると普通に、普通以上に強い。それがエルフだと思います。

  • 大樹 Lv.14

     使用者数少なくても強いデッキはいくらでもありますもんね。個人的にはフェイスドラゴンとか穴場だと思ってます。

WAVE Lv63

フィーナなんで入ってるんですか?

自分も白狼白銀使ってます。素晴らしい対応力ですよね

他1件のコメントを表示
  • 大樹 Lv.14

    いいですよね、白銀。序盤から終盤まで強い動きできるのが何より素晴らしい。フィーナは進化すれば手札が減らない点、リリイかリノのサーチとして使える点、リノのコンボパーツとして使える点を評価して入れてます。…なんですが自分もここは迷ってるとこでしてw 低コストと入れ替えてもいいかもですね。

  • WAVE Lv.63

    天馬のエルフとかいいですよ

使用率に雲泥の差があるネクロと比べるのはどうでしょうか。
ここの勝率を参考にするのであれば、前期のドラゴンも同じように言われていたと思います。

アグロ、ロック、薔薇、コントロールを使っていますが、除去の貧弱さや展開するスタッツの低さからより早いデッキが勝ちやすい印象です。
白銀エルフはドラゴンの他にもサーペントやヘクターなど並スタッツ以上の大量展開、巨兵、ローランなど不安材料が多く、未来は環境に大きく左右されるのではないでしょうか。

他2件のコメントを表示
  • 大樹 Lv.14

     使用率低いとそれだけで勝率上がりますもんねw 比べるのは安直だったかもしれません。除去の貧弱さは確かに将来的な不安材料ですね。環境次第では厳しくなりそう。サーペントやコンロが少ない今だからこそ白銀は強いと思ってます。早いエルフっていうとどんな感じになるんですかね?キュベレーとかカブトムシ積んだタイプですか?

  • おみそ Lv.80

    いわゆるアグロデッキに横展開バフと疾走のバーストを加えたものですね。 序盤はテンポエルフ、中盤からはOTKエルフのような使用感ですね。

  • 大樹 Lv.14

     なるほど、テンポとOTKを組み合わせた感じですか。まだそういったエルフに触われてないんでこれを機にデッキ組んでみようと思います。

nyoekaki Lv12

少し白銀使ってみたんですけど面白いくらいにドラゴンに勝てません
アグネクはやや有利、ヘクターはキツイなあくらいですけどドラゴンがホントむりです
あいつらビショ並の回復ですぐに20まで回復しやがる・・・
プレイングの問題なのかなあとは思っているのですが何を心がけてますか?

  • 大樹 Lv.14

     自分も下手なんで偉そうなこと言えないんですが、盤面の有利を常に保つことを意識したほうがいいですね。フォロワーを先出しする状況が続けば白狼も出しやすくなります。リノで削るときも盤面有利である必要がありますしね。あとリリイは大切に使ったほうがいいですね。2枚目が見えてるときはまだいいですが無い場合は回収することを念頭に置くべきです。  大したこと言えてない気がしますが自分が気にしてるのはそんくらいです。

質問タイトルについてですが、エルフがオワコンなんてエアプしか言ってないと思うんですけどねぇ…

  • 大樹 Lv.14

    まあ、そのエアプへ向けての言葉ってことで…。使用率だけでオワコン連呼してる輩がたまにいるので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×