質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフって今何が強いの?

なんかコントロール向けのエルフのカードが増えたので白狼白銀組んでますがイージスビショには守護を貼られ回復されまくりでリーサルが見えず、ドラゴンにはファッティ祭りされ、ネクロには轢き殺されてる有様です。某解析サイトではエルフの勝率は高めですが、具体的に今の環境ではどんなデッキが強いのでしょう?できればレシピもお願いします

これまでの回答一覧 (10)

198円 Lv26

新環境でも、白狼白銀・根源OTKの強さはエルフ使いの方たちからすればお墨付きです。元々、プレイングがすごく難しい部類のデッキの一つですので(プレミが発生しやすく)扱うのは容易ではないと思います。ですが、ちゃんとしたプレイをすれば、プレイの確立していない新規ドラ、ネクプレイヤーを狩ることは出来ると思いますよ(個人的な意見)。

後は、某投稿主の超速キュベレーエルフが強いと思いますが、画像はオタク氏式の白狼白銀を貼っておきますので興味があったら自分で調べてみてください。

後、根本的な事ですが今のエルフは台頭しているデッキを多少なりともメタらないと勝てません。エルフ使いの方たちはおそらく細かい調整を繰り返し、こういったデッキにたどり着くのだと思います。
今の環境で特に重要なのはリリィの存在とエリンですので、それらのカードを上手く使い頑張ってください。

他2件のコメントを表示
  • _ Lv.57

     OTKエルフにエリン入れてみましたけどまあ強いです。回復してくれる、守護してくれる、EP回復してくれるで大助かりです。このお陰でカエルロイヤルに勝てたのでいたくエリンちゃんが気に入りました。

  • 198円 Lv.26

    エリンちゃん可愛くて有能で文句なしの性能ですよねー( *´艸`)実際異形くんとレジェ枠争えるんじゃ(名推理)

  • _ Lv.57

     異形くんはあれだよ、相手に除去というプレッシャーを与える存在だから……その点エリンちゃんってすげえよな。手札に戻したらもう一回使えるんだもん。

異形が出ていないのには少々憤りを感じます。
 前環境からアグロ寄りのミドネクでBPを盛ってたこともあり、最初はネクロの調整をしてました。するとあまりにも強いので調べてみたらTiar1になっているじゃないですか。1,2日後にはランクマでも見飽きてしまい、知る限り誰も調整していないようなデッキを作ろうと思って作ったのが異形エルフです。 
 深く調べてみるとアケロウロック型などもあるようですが、私は最初に思いついたエンシェントフォレストドラゴンで隠す型を採用しました。他の方が言われているようなドラゴンメタのリリィとアグネクメタのエリンの他に、結局守ってれば勝てるという思考でティアも2積みしています。エルフ特有の手札管理の難しさこそありますが、他のデッキ(白銀や冥府、おたくなど)に比べいたって容易で初心者にもお勧めできます。リソース切れのなさと演出が売りのデッキだと思います。
 弱点は全体除去です。ランクマにうじゃうじゃいる3リーダーのうち2リーダーに不利となってしまうので、リノセウスで頑張ってください。

退会したユーザー

薔薇を使ってるのでひとまず載せますが…。
2/2/2を一定数(5、6枚で良いかと)積みます。その中でもリリィは絶対積みます。更にエリンを積みさえちゃんとしていればどんな構築でもエルフは勝てます。
ビートルウォーリアーは手の空いた時に軽く顔面を削る、盤面処理のどちらも柔軟にこなせるのでオススメです。
ヴィストは対ネクロに尖っています。ドラゴンとビショップを見るなら、ヴィストを削ってジャングルやビートルウォーリアーを増やせばいいと思います。
デッキ見づらくて申し訳ないです。見切れは…というか完全に見えていないのは白狼2です。

茶味 Lv124

時代を選ばず柔軟に対応できるテンポエルフが一番強いかなと思います。
今使っているテンポエルフはこんな感じですね。とあるサイトで拾ったレシピを少々アレンジしました。
ドラゴンが流行っている今、リリィ強いですね。
貴重な確定除去かつウロボロスに対する回答になるので、個人的にはリザよりもリリィなのかなと思います。もちろんサラマンダーに対してはリザが優秀なのですが……。
ネクロ対面はやや不利ですが、3コス守護を多めに入れているので今程度の使用率なら割と大丈夫だったりします。どうしても目立てば人喰いの庭を入れればよりメタった構築になりますし。

王道を征く、白狼白銀ですかね。
ネクロに対しては盤面を意識して守護をたてまくります。そうすると6ターン目くらいまでには墓地が最低でも9くらいは溜まっていると思うのでエルフクイーンで回復、ここからこっちが攻めになります。
ドラゴンは高スタッツが多いので白狼を特攻させやすいかと。自分は導きはリリィに使うことが多いです。
リリィとエリンは3積み必須だと思ってます。かわいいですし。ビショップに対してはそこそこ不利かな?と思ってます。回復するから白銀でも仕留められない守護貼られるからリノも使えないなど。辛い
アグロが流行ったら人喰い、コントロールが流行ったら今度はテンポやアグロエルフがあるので割と対応力高いと思います。これもエルフの強みですかね
低コスト帯に優秀なのが多すぎるので悩んじゃいますね。
余談ですけど薔薇エルフは今環境どうなんでしょう?良さげだったら作ってみようかな

退会したユーザー

私の使ってる薔薇です。
器用貧乏になりがちなのでそこらへんは、人の好みになると思います。ウロボロス、モルディカイ、カムラなどの対策に、リリィは必須ですね。
意思の代わりに舞踏採用してますが、顔への2点意識してます。
薔薇か、白狼引けないことも多いですが、フェアリー展開してブレフェ、もしくはリノのOTKで、何とかします。てかなります。
序盤は展開してリザで守ってリザ回収してまた守って…ブレフェや風神で強化して殴って…そのまま押し切れなければ薔薇で最大15削るか、場合によってはジャングルで8点で押し切る感じですかね。

あと、白狼の二つ目のサーチ対象としてコス7あけてます。
フェアプリか、アケロウ入れてもいいかもしれません。

Uzak Lv224

リノセをフィニッシャー(の一つ)として構築したデッキならいまだに普通に強いですよ
新レジェンドの使い勝手が他のクラスより悪いから使う人少なくて弱そうに見えてるだけなんじゃないかと

退会したユーザー

コントロールエルフです。見切れはバハムート×2。
天馬+メイや天馬進化で擬似確定除去、リリィでラスワ無効化、エリンでリーサルずらし+進化権回復して、エンハンスジャングルの守護者でのリーサルを狙います。
クイーン欲しい…

コントロールデッキが多いので1コスを抜いたリノ確定サーチOTKを使ってます。アグネクに対しては人喰いの庭で足止め→森の意思で全体除去してエリンやクイーンで回復していきます。守護はスペルやエンハンスエリン進化で除去して、ゆっくり準備を整えてからOTKします。ローラン以外なら色々な相手と戦えますが、勝ち筋がリノコンだけなのですごく疲れます。クイーン2枚目が腐りやすいので何と入れ換えるか考え中です。

  • セシリア Lv.28

    クイーンとファアリービースト一枚ずつがいいかと

今こんなデッキを使ってます
動画を参考(パクリ)にしたりいろいろいじくってこんな風になりました
まだまだ削れるところはありますと思いますが(エンシェントエルフやエルフクイーン)意外と勝率高いので参考にされてみては....

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×