シャドウバースについて質問してみよう。
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今の環境が嫌いな人
シャドウバースは今環境は新カード軸のデッキがtier1にいます
ハースストーンは新カードが追加されたにも関わらずtier1に前環境のデッキが居座ってます
新カードが強くなり過ぎたと感じる環境か新カードが追加されたにも関わらず前環境のデッキが強い環境かどっちがいいですか?
これまでの回答一覧 (17)
今環境は楽しいじゃないですか!今までtier2で甘んじていたドラゴンがこんなにも活躍して。
ハースストーンの事は全く分かりませんが、拡張されても前環境のデッキがtier1なのは運営の調整が下手すぎる気がします。それなら拡張する意味なんて皆無でしょうし。仮に今期もアルベールとドロシーに環境を独占されているとしたら辞めてますね。
ハースストーンを否定する気は全くありませんが、拡張する意義は新環境を作る事にあると思うので、新カードが主体となる方が良いかと。
あくまで主観的な考えに過ぎないのでご了承ください。
新カードを軸にしたデッキが上位に来ることは歓迎するのですが、旧カードとシナジーを持っているカードの追加や今までイマイチとされていたカードが再評価されることが少ないように感じます。
不遇だったリーダーを強化するために全く新しいコンセプトのデッキを作るだけでなく既存のコンセプトの強化もして欲しいと思います。
一番いいのは新カードも旧カードも等しく戦えることです。
新カードしか活躍しないのであれば、今までのカード、今までの戦略などを全否定する事になりますし、逆に旧カードばかりが結局強いって事になれば新しいカードに見向きする事も無く、目新しさが無いと非難されるでしょう。売り上げにも影響します(開発並感)
「前環境で華々しい活躍を残したデッキ! カード追加で新しいパーツを加えてますます実力を上げてきている! しかし、それに対して新しく出てきたコンセプトデッキも負けず劣らずの強力さだ! 一体どっちが勝つんだァーー!?(実況並感)」
みたいなのが理想ですが…まぁ、そう上手くいかんのですよね。
とりあえずロイヤルがtear1に来たら笑顔でクリスタル課金してやるよ
今でも冥府、超越、疾走ビショが覇権取ってたら多分やめてたな。
バハムートから全リーダーが使われてきてるから今の環境はいいっすね。
ドラゴンの回復力は本当かなりいらつく
闘気、巫女、ウロボロス、ルシフィル、イスラと
hp40前提で戦えるのはくそすぎますね。
さすがに巫女とゼルはおかしいですね。
時点にイージス、骨ですかね。
あぁあと超越はcpuと対戦しててほしいですねW
新規パックのカードが上位に出ること自体は歓迎ですし、新しいカードが出ても環境に顔を出せないなら無意味です。
が、それは必ずしも「新規パックが強ければそれでいい」と言うことを示すわけではありません。
まだシャドウバースは若いゲームなので仕方ない所もありますが、「前環境でこれが強かったから次は弱かったところにパワーカードをぶち込もう」と言った風情のシーソーのような調整感覚から脱却して欲しい(どこかで格差を減らして均した環境を用意して欲しい)と思っていますし、シャドウバースのカードパワーの上昇速度はちょっと速いと思っています(これは主観ですが)。
インフレがインフレを呼ぶインフレスパイラルも大味で面白いのかもしれませんが、もう少しカードパワーは慎重にかさまししていって欲しいと思っているので、「強くなりすぎたわけでは無いくらい」の環境が望ましいかなあと思いますね。
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かなへい Lv.37
ハースストーンのパラディンというクラスを見ると可哀想になります 1年前環境トップを取って以降1年以上ずっと環境最下位のクラスがあります 自分はシーソーのような調整はほしいと感じますね
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害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24
シーソーゲームとインフレは違うからね。5:5で均衡してるのがシーソー=回答主の言うとおり?理想系で、一方、単純に浮き沈みが激しいのは調整不足or調整失敗なただのインフレ。シャドバは言うまでもなく後者で、しかも強さとかはともかく、異形にイージス、ライブラ、以前環境ではセラフ、エイラ等々と、とにかく粗雑なカードが多いせいで、そのインフレも粗悪
私は色々なカードが使いたいし、見慣れないカードを使われると楽しいので新しいカードが強いという状況のほうが好みです。
また、強すぎるカードは弱体化していい思いますし使用率が低いカードを強化して欲しいとも思います。
というか、1月くらい同じ環境が続くと飽きてゲームから離れてしまうんですよね。
なので環境は色々変わって欲しいなと思っています。
二択なのかw
どっちも嫌だからしっかり調整してくれるのが一番いい
まあ何事も程々が一番でしょう。
あまり資産に余裕がないので、どちらが良いかと言われれば、前環境のデッキもある程度通用するほうが嬉しいですが、環境変わるたびにのべ20枚近く新レジェ作れとか言われたらルピが・・・
あとハースについてですが、さすがに新環境始まって一日でtier1か否かを語るのは早計かと、ハースは新ギミックにクエストと言う、一般的にデッキが重くなりやすい要素が追加されているので、環境初期のやりたいことだけやるデッキでは必然的に序盤がおろそかになりがちで、当然、アグロに狩られることも増えます。
ですが、今回の拡張ではアグロへの対策カードも複数追加されていますし、環境が落ち着けば、アグロ対策を意識したデッキが増え、アグロの数が減る可能性も十分にあるかと。
新しい環境で使われないカードしか作られないって事は、
開発はそのカードゲームの発展を諦めているって事じゃないかな?(´・ω・`)
進歩の無いゲームほどつまらない物は無い。
特に常に発展し続けるTCGでそれは致命的な欠点になる。
私は絵違いトランプやってるわけじゃないから、ガンガン新しいカードが出てきて欲しいと思う。
とにかく早いだけのゴリ押しロイヤルやネクロが強い今の環境は嫌いですね。
コンボを決めたい勢としては遅いデッキが流行って欲しい
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かなへい Lv.37
アグロがいつまで経っても強いのは携帯カードゲームの宿命だと思います シャドウバースもハースストーンも環境を遅めにしようという方針なんでしょうがアグロの轢き殺しが無くなることはないでしょう
カードプールが少ないにも関わらず奇数弾が弱くて「奇数弾の法則」と不名誉な説が生まれたカードゲームがあってな…
強くなくてもいいから冥府でランクマ4割弱勝てるようにして欲しい
フリマもネタデッキで勝てるようにしろ
それかネタデッキ専用の試合ルームでも作って欲しい
やっぱり、弱いカードでもある程度戦えるようにしてほしいですよね
スカルフェインとか。
ミッドレンジが選択肢に入った現環境は割と好き前はアグロコントロールの二極化してましたからね
イージス、ランプもその一因だと考えれば憎しみも
二割減と言った所
パクリな上にインフレにインフレを重ねることしかできないシャドバにハースをとやかく言う筋合いないと思います。 新しいギミックを毎拡張事に搭載してて面白いと思いますよ、ハースストーン
だからハースストーンを否定する気は無いと前もって書いているのに… 後、ハースストーンもMTGとかぱくってますよね?そういう事言うと自分に返ってくるのはご存知で?出直してどうぞ。
マルルーンさんがシャドバそのものになってて笑ってしまいました。 ハースストーンへの溢れる愛がそうさせてしまったのでしょうか・・・ あとハースストーン面白いって話は良く聞きます。 やってみたいけど初心者への敷居が高いとも聞くんですよねぇ。
まぁ、パクリ理論は振ってもその返答しか帰ってこないよね。 否定する気が無いとか言いながらその後の文で否定してんぞマヌケ