質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

秘術完成した人いますか...?

数日経っていますが、現環境自分の中で完成された秘術は出来ましたか...?

自分は今ネタでOTK秘術を使っていますが
ガチデッキはアグロで行くべきかコントロールで行くべきか、デッキ内容をどうするか、等で未だに悩んでいます。

皆さんがどのようなデッキを使用しているか参考として教えて頂けないでしょうか。

これまでの回答一覧 (10)

MADARA Lv6

ちまちま戦っててもドラゴンイージスで詰んでるのでガーディアン系のカードはもう無理でしょうね。アグロ土とか出てきたみたいですが、俺がやりたい秘術はこれじゃないんだよなぁ……

  • Y・U・A Lv.330

    相手の攻勢を受けきってこその土なんだよなぁ

退会したユーザー

今期の秘術は最後まで完成する気がしません笑
中々楽しいデッキになりやがったぜ(ドラゴンにふきどばされながら

とりあえず気づいたこと

①今までのコントロール型は5tまでに盤面に土を3個おきたい都合、低コス土ガン積みが正義だったが、ミッドレンジ土は盤面に土1個キープが展開を阻害しないため、中コスで土を置けるカード、低コスで土を消費できるカードが輝く(錬金工房、ルーンガーディアン)

②初級錬金実験とドワーフはほぼやってることが変わらない

③今までテンポロス感のあったエンシェントはおそらくミッドレンジ土でこそ輝く(研究中)

④メルヴィは大正義

退会したユーザー

秘術って完成形がなさそう…

Asta Lv54

今はパメラが足りなくて作れませんが、潜伏夜の魔術師からパメラ→アンリエットの擬似OTK秘術は一度は組んでみたいですね。

秘術デッキは環境への対応力が肝だと思っているので完成する時は来ないでしょう。
天輪や巨兵で早めに組めば遅いデッキにも勝てる可能性が出てきたということで、これまで以上の対応力を得たと言えるでしょうね。

私の現在の構成は旧来のコントロール寄りに新カードをいくつか入れてみたものです。現在のトレンドであるアグロネクロメタですね。

自分は奇術師を軸にしたガブリエル搭載型の土を使ってます、これまた結構楽しいの(*´ω`*)
見切れは巨兵2破砕1ガブリエル3です、種も仕掛けもございません

orisil Lv4

ドワケミ、奇術師、夜の魔術師等で序盤は盤面を取りつつ顔面を殴る。進化は手札にレヴィがいるならそっちに回して(玉、バーンはドラゴン、ビショップ相手には温存で回復空撃ちを狙ったりテンポロスを狙う)秘術が足りなければドワケミ進化でも良い。6ターン目くらいからは盤面よりも手札からの火力に頼ります。この段階から盤面は牽制目的でフォロワーを出したりする(終盤は潜伏でもフォロワーが中々盤面に残らない、それは単にドラゴン、ビショップ、ミッドネクロが多いからだと言える)。それで大体リーサル圏内になる。基本的にギルガメッシュは対ドラゴン、ビショップのカードで結構これで削りきる事が出来る。足りない手札はメルヴィで補充しますが本当に足りない時かリーサルが見える(賭けでもあり)か相手にそこまでメリットを与えないなら使う。基本対アグロは奇術師等で盤面を有利に運べば何とかなる。序盤腐りがちになるカードが多いからマリガンは気を付けて行う。理想初手はドワケミ、くず鉄、奇術師あたりだけどそれは状況によって違うからあまり参考にはならないと思う。
他にも書きたい事があるけど情報が多くなるからこれで終わりにします。質問があれば答えますよ。

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    雄大→実験開始の方が良くないですかね? メルヴィ3積みなので手札補充よりテンポロスが気になります 1コス土は奇術師が倒せなくなって押し切れる事に繋がるのでオススメです

  • orisil Lv.4

    奇術師に拘り過ぎてもドラゴン、ビショップ相手が辛いのでバーンを確実に使えるようにするために圧縮+印の方向性にしたもので、メルヴィも3積みはしたものの必要な時のドローソースとして機能しない事があったので採用しています。特に雄大は低コスト故に終盤のリーサルが足りない時に使って勝ち筋を探しに行く事ができるところが良かったです(確率は良いとは言わないが)。 確かに1コスからの奇術師が安定すれば強いですが現状私はアグネクだけに対する優位性しか無いと判断しました。環境で対策をたてるならドラゴンとビショップを対象とするべきと考えての構築です。それと6枚の1コス印を採用するなら2コス優秀秘術が6枚必要と感じました(実際そういう軸にしたが終盤で足を引っ張った)。そのため奇術師3枚(少ない)のために採用しづらいと判断しました。

  • orisil Lv.4

    ですがご意見ありがとうございます。

たこ Lv11

一応作りましたが
なんだかんだで回してたデッキを1,2枚かえて
ランクまである程度勝てました
ウィッチはもうmasterとったのであまり使いませんが
ドラゴンと対戦した時などバハ、ライブら等全除去系統の
カードを3枚づつつかわれましたがノノ置いてバハ使わせてから
命おじさんや変性、ウロボロスには少しもったいないですが
破砕を使って最終的に冥府一枚づつ出していき相手の除去手段を
けづって20ターン近くかけて勝てました。

現環境で完成!と言っても、新カード2種類しか入っていない秘術ですが、一応形にはなってると思ってます。
一応戦法としてはガーディアンの錬成を手札に貯めつつ逐次使っていって3/3守護で盤面を護りつつ、錬成連打で貯めたブーストで超越するって流れです。
自分が引き弱勢なのもあって事故塗れでやってますが、一応ブン回りすればPP8くらいで盤面に3/3並べつつ超越したりできるんで、勝てないネタデッキって程では無いと思ってます。
体感的には特化超越より速度が劣る分、盤面の取り合いにやや強くなった型って感じでしょうか。
フィニッシャーは並べたガーゴをそのままフィニッシャーにできるゴーレムプロテクション、それと上昇量が低い代わりに単体でもある程度使える双璧の召喚。所詮3/3守護が毎度毎度盤面に都合よく残るとも思えないので、ガーゴ殲滅された時の非常用フィニッシャーで竜識の老魔術師採用してます。

流石にブン回った環境トップデッキを押し留められる力があるかって聞かれると疑問ですが・・・まぁ、引き運良ければ大抵のデッキで勝てるし、逆に悪ければ環境トップだろうが何だろうが負けるって思って気楽にやってます。

遊びですがアグロ秘術デッキ使ってます(*´ω`*)
盤面勝ちしないと勝てないので手札バンバン使って押していくしか勝てないけどマジカルガール・メルヴィで手札補充できるので頑張ればなんとかなります
ネタデッキの領域を越えませんが参考程度に

他1件のコメントを表示
  • プレミの絶傑 Lv.20

    少々参考にさせてもらい、使用しましたが奇術師が面白かったです。使用する前は「コイツに食わせる印はねぇ!」と思っていましたが、盤面から消えにくいのでジワジワとリーダーに打点を与えることができ、手札の補充もなかなか良さげでした。

  • 黒翔♪ Lv.10

    お、それは良かったです(*´ω`*) 完成形はなかなか難しいですがお互いに頑張って完成形目指した構築しましょう( ☆∀☆) 低コストで秘術使用で疾走持ちとかあれば良いのだが( ´_ゝ`)

魔導巨兵軸をランクマで回してますが勝率は五分です

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×