コンボディスカードドラゴン?のデッキ評価お願いします
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
PT Lv43

コンボディスカードドラゴン?のデッキ評価お願いします

見切れはオリヴィエ1インペリアルドラグーン3

ウロボロスのプレミア引いたので新しくデッキ作ってみました。巫女さんは居ないです
ゼル天翼の極悪コンボに荒牙の竜少女を加えるという悪魔的発想で10PP手札9枚から脅威の18点バースト(6点バーン+12点疾走)を軸に、竜巫女インドラやお馴染みの竜少女運命など各種シナジーコンボも取り揃えており高PP帯手札潤沢での瞬間火力は他の追随を許しません(リノセウス除く)。あとバーンで決着もできるからイージスにもやや強め
凌ぎおじやローラン対策でどうにかスペース作ってライブラ3にするとかバハ2入れるか、手札増強兼バーンコンボ用に竜の知恵挿すかどうかで悩んでます

これまでの回答一覧 (6)

普通のランプするかPPブーストしながらインドラ決め込む方が強いと思います。天翼もインドラも3積みって...死神引く確率高くなりそう

  • PT Lv.43

    回答ありがとうございます。自分もそう思います 山札の枚数ガン見しながらプレイしているので死神は拝む前に勝つか負けてますね 天翼はワンパン圏内でなければ基本温存します。ぽんぽん出すための3積みじゃなくインドラで容赦なく捨てるための3積み

天翼より邪毒のほうが使い勝手いいと思います

  • PT Lv.43

    回答ありがとうございます。邪毒に限らずコストの低いカードから捨てる効果は手札にあるコンボパーツ(竜少女・ゼル)を流してしまうためデッキコンセプト上極力採用を控えています。また、素出しで仕事しないのは天翼と大差なく、想定している用途が異なると思います

taron Lv28

ドロソが足りなさすぎますね。
ディスカードは手札枚数増やしたいので竜巫女前提としてもスカラーや輝石をいれないと手札がふえません。
逆にそれらを抑えれば闘気はいらないので水神竜の巫女にしたほうが良いです。
竜巫女もミニゴブ使ってまで引く必要はないですね。
長期戦やってるとデッキアウトになるのでオリヴィエも必要ないかと。
ライブラもエンハンスで使ってるヒマないので竜殺しの代償の方がいいです。

ディスカは悠長にやってるとすぐデッキアウト見えてくるので早期決着を念頭に置いたほうがいいです。
また他の方もおっしゃるように天翼に運命両方積むとすぐデッキ枯れますし天翼は確定除去で終わりなので微妙ですね。

内容みるとOTKやりたいのかディスカやりたいのかゼル疾走やりたいのかごっちゃになりすぎだと思いますので搾ったほうが良いかと。
個人的にはフォルテを入れてある程度削り、邪毒やラハブで盤面をある程度プレッシャーをかけ、ウロボロス⇒インドラの流れでフィニッシュを決めるほうが良いと思います。

あとサラブレよりは環境を見るにカエルやリーパー焼きたいのでドラゴニュートフィストに変えるのをお勧めします。カード捨てるのもディスカの特性にあってますしね。

他1件のコメントを表示
  • PT Lv.43

    回答ありがとうございます。恐らくディスカード軸を研究されている方と見受けますがこのデッキはOTKドラゴン(竜少女運命バーン軸)のような手札からのバーンコンボ主体のデッキです。天翼はバレたら警戒されるので基本的に疾走リーサル時の1度しか使わない(無駄撃ちする事で山札切れる心配や除去される心配はほぼない)ですし、挙げられているカードは竜巫女前提のドロソ・除去として使うと真っ先にコンボパーツ(ゼル竜少女運命)を流してしまう可能性が高いため採用を見送っています。指摘されているオリヴィエや(多分)ウリエルは確かに使わなくてもいい場合が多く中盤以降2-3ダメージを振り分けたい場合にミニゴブ+ゼル進化疾走付与で泣く泣く対処する事が何度かあったのでドラウォリやジーク、灼熱の嵐などを検討してみます。

  • taron Lv.28

    確かに既存のディスカードは2コスをバンバン捨てるので竜少女を活用したいのであれば変わってきますね。記載されてる天翼満足コンボまでつなぐために除去は確かに必要そうですね。PP加速をそこまで重視しないのであればアイラや託宣を減らすなどしても良いかもしれません。

若干荒れ気味ですが、長文の方がおっしゃってることが正解だと思います。
ディスカードのメリット、デメリットについての理解に乏しいのがデッキから見えてます。

ディスカードは基本的にはデメリットのがデカいことが多いので、基本的には必要最小限に抑えることを念頭に入れてデッキを組みます。
このデッキだと、ディスカードなんだからパカパカ捨ててオッケー!になってしまってるので、ライブラリーアウトという負け筋を自分から増やしてます。

あと、根本的にデッキの組み方がよろしくなくて、まず何をして勝ちたいのかが見えてこないです。
あれもこれも出来るから勝てるとはならないです。
対戦相手は出来るだけ明確なフィニッシュをイメージして、初手から逆算して、それを補強するカードをデッキに入れてます。
そんな相手にあれもこれもどれも中途半端ではまぁ通してはくれません。

インドラと同コストのオリヴィエ入ってるあたりもよくわからないです。
そもそもインドラ打つまでに手札を溜める動きが必要なのに、巫女から運命打つ超ピーキーなムーブしかないため、そこからインドラ引けるかどうかの運ゲー状態なんですよね。
ゼル意識のオリヴィエなんでしょうけど、ゼルを本線にするなら出来るだけ進化権を抑える構築にすべきですし、インドラ軸なら手札を増やしつつ盤面に干渉する構築になりますし、ゴールが明確じゃないので、通るルートも全く見えてこないんですよ。

序盤に非力なカードが多く、この構築ではアグロネクロあたりにはなすすべないと思います。
何のデッキ組むのでもそうですが、まず何をして勝つのかをより具体的にイメージして、そこから毎ターンごとの動きをイメージして、問題あれば修正するを繰り返すのが良いと思いますよ。

  • PT Lv.43

    回答ありがとうございます。 天翼インドラ無駄遣いしてライブラリーアウト負けはしたことないですね。 天翼はフィニッシャーなので基本1回、インドラも手札入れ替えながらリーサル範囲に押し込む使い方なので手札にコンボパーツ揃ってればそっち使います(パーツ捨てながらインドラよりも竜少女ゼル天翼で16-18点吹っ飛ばしながらインドラやウロボロス、竜少女辺りを引きに行った方が打点高くその後のリーサルパターンも多い)。インドラは使わずに済む場合もあるので2枚に減らして様子見てみますね。手札枚数に関してはインドラ全体6-7点でも中小型フォロワー群を散らす&天翼コンボの射程に入れるには十分なので常に最大火力狙いに行かなくてもよく、手札を無駄遣いしなければ少なくて困る事にはならないです。 オリヴィエは確かに居ても居なくても大差ない事が多かったので現在はウリエルオリヴィエ騎竜兵のところを除去兼削り要員(グリームニル大鎌の竜騎フォルテ辺りを色々変えて回し中)に枠割いてます。 アグネク(ヘクターミッド?)にはたぶん5割切ってますね。が、コンボデッキでアグロ不利は普通だと思ってるのでそこに関しては気にしても仕方ないと割り切ってます(not諦め)。

見事なまでに強いカード集めたら強いとか思ってそうな典型例ですね。そしてデッキ切らしてこれだからディスカは~とか言ってそうですね。まぁ、そこまで行く前に轢かれてそうですが。書きたい事は色々ありますが根本的な事を分かっていないようなので私からはそれを書きますね。
オリヴィエやウロボロスを捨てて出てくる天翼はそれらより価値があるでしょうか?インドラでインドラやウロボロスを何枚捨てようとも最大8点しか出ませんよ?つまりどれだけカードが強くとも捨てられるカードがある以上捨てる効果を持つカードは捨てられるカード達よりも弱いのです。そしてその差分を埋める為に捨てられて効果を発揮するカードがあるのです。主さんのデッキにはその効果を持つカードはあるでしょうか?
そして運命。デッキ切れを起こす原因は大体スカラーと運命です。この2つのカードは他に比べて竜巫女でつかうとパフォーマンスが低いです。手札を倍にするためだけに今の選択肢を総て捨てる必要性があるのか考えてみてください。
まぁ、これ以前に除去なさすぎて頓死してるのが目に浮かびますが。
ゼルやウロボロスを使うだけなら普通にランプで使ったら良いとおもいます。

他5件のコメントを表示
  • 頭悪悪 Lv.53

    投稿主の質問に答えてないし。デッキをdisってるだけだし天翼の価値の判断が雑すぎるでしょ。ppが少ない時の天翼は決まれば強いし決まれば殆ど勝ちが決まる。手札の強カードを捨てたからと言って天翼にその価値がないかどうかなんて分からないでしょ。その理屈が成り立つならレジェ強カードを大量に積んでるデッキが強くて積んでないデッキが弱いことになるでしょ?だけど実際にやってみれば違うことはわかるでしょ? 投稿主に対してですが手札の供給カードが少ないように見えるので輝石のドラゴンなどを入れた方がいいと思います。また環境的にアグロが多いのでドラゴンウォーリアなどの採用も検討した方が良いかもしれません。

  • 禰宜屋敷 鴎 /葱 Lv.24

    一応このデッキそのまま使ってみたんだけどねぇ…PPが少ないとき~と言っているがそれだけなら天翼である必要がないし天翼自体は進化権が無ければ置物に過ぎない。ましてや確定除去が蔓延している中でただのファッティが決まる場面なんてそうそう無い。そして貴方はリソースを捨てる事が他のどんなデメリットよりも強烈かを分かっていないように感じる。あとレジェを大量に~と私の回答になんの関係があるのか分からない。

  • sig Lv.4

    すっごい長文すね。 参考にさせていただきます。

  • PT Lv.43

    回答ありがとうございます。まず最初に「天翼である必要があるから天翼を使っている」と言っておきます。アドバンテージを重視しているのかと思いますが、その概念は積み重ねて勝利を得るためのものであり1手(1T)詰のリーサル状況になれば全く意味を成しません。カードの価値は一定ではなく可変なので状況に合わせて使い分けましょう程度のごく単純な話です。捨てられて効果を発揮するカードは単純にこのデッキには向かないなと思ったので入れてません。カードを捨てるときには試合が終わる事が多いですし道筋は竜巫女運命で4枚の中に入ってると手札溢れ要因になり得る。あと頓死させるのはこっち側です。苛烈に攻め込まれたら轢かれるのは残当という

  • PT Lv.43

    >力比べイージスヤバそうさん 回答ありがとうございます。

  • PT Lv.43

    誤投稿してもうた;ドラゴンウォーリアはやっぱり便利ですよね。現在2枚ほど挿して回してます。輝石に限らず最小コスト捨てる系はパーツ流すからと敬遠してきましたがゼル竜少女どっちかが固まってる場合は有効活用できるのか?と思ったのでとりあえず輝石1-2枚+ブレブレとついでにドラ卵も合わせてちょっと試してみます

色々積み込み過ぎて喧嘩してる感じですね。

こういうのを見たらディスカは大分馬鹿にされてるなと悲しくなります。

素直にランプ使ったら良いと思います。

  • PT Lv.43

    回答ありがとうございます。他に回答してくださった方々もディスカードという単語を見てどんなもんかと覗かれた方が多い印象だったのでディスカードと銘打つのは不適切だったかも知れませんね。真面目に勝とうとしてる人やデッキを馬鹿にする気はない事だけは分かって欲しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×