質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
厨病 Lv10

骸マンモスを使いたい‼

どうも!新環境いかがお過ごしでしょうか?厨病です。今僕は、コンロ使って、アグロを蹴散らしつつ、ドラゴンにフルボッコにされてます。
そんな僕は今、ロマンを求めたい時期なのです。コンボをしたいと思ってるのです。だから、骸マンモスを組みたいのです!OTKとかじゃなくて、骸マンモスがいいんです!

ということで、骸マンモス、及び骸ネクロを使ってる皆さん!
■骸マンモス(ネクロ)の利点、欠点

■「これはいれるべき」というカード(骸以外)

■できれば(皆さんの自慢のデッキを見せてください!)

の3つについてお願いします!できるだけ、皆さんの意見を参考にさせていただきますので、宜しくお願いします!

これまでの回答一覧 (7)

退会したユーザー

骸の利点
盤面次第ではラスワが働いてとんでもないことが起こる。
具体的には、ランダム除去、マンモス、リッチ、骸という感じ。
また、破壊はファンファーレなのでエルタで封印も可能。状況によっては2体連続で出すこともできます。
欠点
サーチ不可能。宴はアミュサーチニュートラルが存在しますが、骸は現在サーチできません。厨病氏の右手(私は左手)の輝きがすべてを動かします。いやマジこれが骸がネタとカテゴライズされる最大の原因。大半のデッキは安定した展開が可能なための流行ですが、骸は強いのにムラがある。それゆえの利用者の少なさです。それでも強いから骸はやめられないぜ(普段はミッドレンジネクロを愛用しています)。

入れるべきは骨の貴公子、怨嗟の声、月の1コス女の子ですね。3ターン目で出せるのが怨嗟の声の利点です。貴公子は盤面維持によって王様が降臨しやすくなります。月さんは分かりますね、守護貫通です。幽体化は腐りやすい(ネクロマンスで進化骸が12点出しますが、3枚入れるとエライことになります実体験から言いますやめましょう)ですが、月さんは骸に生贄や困ったときの1ターン目展開に使えます。

そしてはっきりと言います、マンモスよりも3ターン目骸を狙ったほうが強いです。
展開が1ターン遅くなるだけで選択肢は広がります。PPが1違うだけで守護の数は変わりますし、相手の手札も変わります。舞踏もすっ飛んできますしね。

はいデッキペタリ。
アグロに寄せた骸です。ぴょんぴょんがなくても骸がいれば2点など些細な問題である。ほんとに骸に気に入られるかが勝利のカギです。プレミアを手に入れたら分解しないようにしましょう。
ケリドウェンのプレミアがあればそれを入れることを強く勧めます。王様がプレミアで降臨します。私もプレミア嫁は大切に保管しています。スクショでは枚数の関係でノーマル版ですが、1枚所持です。

長文失礼しました、良い骸ライフを!

他4件のコメントを表示
  • 厨病 Lv.10

    回答有難うございます!えーと、個人的には後ろの上段3つのデッキ名が中二病なんですが…。それはさておき。 貴公子、怨嗟は勿論、死月ちゃん(可愛い)3枚完備してます!よかったです! マンモスさんも3枚あるのは運命ですねきっと。(全部パック当て) 気になったのは闇の従者についてなのですが…いえ、はやぶさ丸さんの言うとおり、3ターン骸の方がいいのはわかりますが、もし骸が引けなかった場合、攻撃に足引っ張っちゃうんじゃないかなぁと思いまして…。だから僕的には地獄の解放者の方がいいかと… 別に考えを否定してる訳じゃないんですよ!ただ、その辺りどうなのかなって。長文といい、更なる疑問といい、なんかすいません…

  • 退会したユーザー Lv.43

    従者の採用は、簡単です、生き残りやすい。骸のエサになりやすいんですよね。2/2だと全力で倒しにかかられますが、1/1だと無視されることが多いので、王様が引けないときに重宝します。盤面に何かしら残ってターンが帰ってくるのがアグロネクロでは重要なのです。進化しても3/3という微妙なラインで倒すとリッチです。相手に除去を困らせることができるのを評価しての採用ですね。進化切手まで倒されるとヤッタゼとしたり顔します。外しても困りませんが、解放者が1ターン遅い、守護殴れればアグロデッキであれば困ることはないですね。

  • 厨病 Lv.10

    有難うございます!確かにそうですよね。ごめんさないm(._.)m すいません、質問続きなのですが、ヘクターさんについてです。ヘクターさんは正直いれた方がいいですかね?個人的にはサブルート(ミッドネクロになるが)として、2、3枚はいれた方がいいと思うのですが、どうでしょうか?あと、ゴブプリや、不死の大王などの展開できるよ系はどうでしょうか?やはり最速骸のため、いれない方がいいのでしょうか? 連投及び長文失礼しました。

  • 退会したユーザー Lv.43

    1つ目、ゴブプリはともかく、大王は王様には合いませんね。大王の従者であるワイトさん自身は場にいることで効果を発揮しますので。ゴブプリは1枚でほとんど骸降臨の準備を終わらせてしまいますので強いと思います!付属品のキングも強いです。王様が重役出勤しても十分な仕事をしてくれる良い臣下です。 2つ目、ゴブプリやヘクター将軍の採用は安定化をもたらします。骸が来なくても普通に戦うことがで切るようになるでしょう。骸が引きこもりになった時の対策として、私はアグロ風に組んでいますし(実際勝ち試合の3割くらいは王様を我慢してハウル決めています)、ある方はミッド風に組んでいます。ヘクター将軍は有能です。ただし、7ターン目までに勝負を決めてしまいたいのなら不要。厨病氏が望むのは骸の王による早期の王によるパワーロマンですか?それとも安定したミッドレンジ、王様を添えてですか? 目指すデッキによって変わります。ある方は王様にタイラントも仕込んでいます。ご自身の心に真摯に向き合い、目指すデッキをお定めになってください。

  • 厨病 Lv.10

    んー、パワーロマンですね(確信) それじゃ、ヘクターさんは要らないですね。安心しました!ゴブプリは採用しようかと思います!長々とどうも有り難うございました!

■骸マンモス(ネクロ)の利点、欠点
利点:3Tで躯とマンモスが並ぶ。もはや対処する手段なし。
欠点:骸が引けない…
■「これはいれるべき」というカード(骸以外)
自分の場合は骸が引けなかった場合にデスタイラントにシフトします。もともと骸用に横に広げるようになってるのでネクロマンスはあっという間にたまります。
あとは
・ファンファーレをなくすためのエルタ
・速攻で骸を召喚できる上に優秀な守護を連れてくるゴブリンプリンセス
・盤面を残すための骨の貴公子ですね。
■できれば(皆さんの自慢のデッキを見せてください!)
マンモス骸にヒーヒーいって乗り越えたと思ったらデス様が飛んでくる楽しいデッキですミントちゃんかわいい

  • 厨病 Lv.10

    回答有難うございます!骸マンモスと死月ミントタイラントを一気に合わせるとは…!凄いですね!おすすめしてくださったカードは参考にさせていただきます!デスタイラントは…考えます。ミントちゃん可愛い。

■利点、欠点
・利点
先行5ターンまでに出せれば復讐状態のヴァンパイアを除いてほぼ返す手段がない点。これが成功して負けることはほぼありません。
・欠点
以前よりは緩和されたが事故率の問題。貴公子などで多少の誤魔化しは効くが、やはり低速になればなるほどビショップドラゴンへの勝率は落ちます。
■必須カード
・マンモスの墓場
・7コス以上のフォロワー
墓場は骸が来なければただの置物なので、それ以外で破壊できる手段として7コス以上のフォロワーを採用するのが望ましいです。現環境でしたらヘクターか大王がベターな採用候補かと思います。
あとは横展開の強いカードを好みで入れてみてください。エルタ軸か、ラスワ軸かでそれなりに変わります。
■デッキ
かなりオーソドックスな構築です。骸の王展開力か、ヘクターからのフィニッシュでリーサルを狙えるのでとてつもない事故というのは少ないです。ゴブリンプリンセスは墓場が置いてあれば確定で骸の王を召喚出来る上、次ターンゴブリンキングでケアも出来るので相性は良好です。エルタとリーパーは骸の王召喚の際かなり相性がいいので非常に重宝します。

他4件のコメントを表示
  • 厨病 Lv.10

    回答有難うございます!ヘクターさんいないです!大王でも代用可能ですかね? エルタリーパーは参考にさせていただきます!ケルベロスは入れないんですか?

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    大王はカードタイプとしてはミッドレンジからコントロールの中間管理職みたいな立ち位置です。直接的なフィニッシャーにはなりません。なので、いっそのことデッキのテンポを落として、コントロール寄りに組んでみた方がいいかと思います。モルディカイとか採用しちゃっても面白いかもしれませんね。 このデッキ自体ミッドレンジ寄りですが骸の王の召喚が勝ち筋のほぼ全てなのでケルベロスを出してるような悠長なターンはないと考えています。なのでココミミハウルは捨てて横展開に特化させて組みました。アグロにもっと寄せるなら入りますが、マンモスとの噛み合わせがイマイチかと思います。もし別で採用するなら墓地消費しない分デスタイラントの方が仕事をしてくれるかもしれませんね。

  • 厨病 Lv.10

    どうもです!んー、コンロ使いとしては、コントロール寄りに組みたい面もありますし、気分転換として、アグロ寄りに組みたい面もありますし…迷いますね。ヘクターさん持ってないんで、とりあえずはケルベロスを採用してアグロ寄りに組んでみようと思います!因みに、主さんはミッド寄り骸を使ってみてどうですか?その辺りも参考にさせていただきたいので…。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ヘクター抜きで簡単にですが回してきました。かなり難しいですね。構築がかなり繊細になるかなと思います。全体的に重くなって事故率上がったり、貴公子が横に広げ過ぎて大王が上手く機能しなかったり、構築難易度かなり高いです。ですが可能性は感じました。なかなか研究のしがいがあると思います。まあ取り敢えず慣れないうちはアグロ寄りの骸の王を勧めます。因みにミッドレンジにするなら確定でヘクター必須ですね。。大王は噛み合わなかったです。

  • 厨病 Lv.10

    わざわざ回してきてくださり有難うございます!僕の方もアグロ寄り骸を組んで回してきたところ、やっぱりアグロが馴れますね。 とりあえずはアグロ骸マンモスでどうにかしていきます!有難うございました!

退会したユーザー

初めまして!
ROBまでドラゴンばかり使ってましたが、新環境で使ってる方が多いので、心機一転してマンモス骸を使っています!
複数の高スタッツを一瞬で展開する様は爽快で楽しい!

■骸マンモス(ネクロ)の利点、欠点
利点:1ターンで高スタッツを「複数」並べられること。しかも運が良ければ早いターンで展開できるのが大きい。
欠点:骸をサーチする手段がないので、骸を引けなかった時の別のフィニッシャーが必要。
あとは骸の展開が遅れると除去されやすい点かな。

■「これはいれるべき」というカード(骸以外)
闇の従者は入れた方がよいかなと思ってます。
氷漬けの巨象よりパワーが落ちますが、骸を出した時に高スタッツを並べる足しにはなります。

■できれば(皆さんの自慢のデッキを見せてください!)
まだまだ試行錯誤中ですがどうぞ_(┐「ε:)_
骸を出すパターンとしては、1〜3コスのフォロワー2体(または巨象とフォロワー1体)と怨嗟の声で出すことが多いです。
骸が引けない時は、ケルベロスやヘクター、ファントムハウルで削る感じです。

ボーンキマイラと貴公子は守護相手がきつかったので、思い切って外してます(特に教会の護り手)。
他の理由として、骸はなるべく他の高スタッツフォロワーと一緒に並べたい、というのもあります。
エルタは骸のファンファーレを無効化できますが、生贄にするフォロワーのラストワードを使いたいことが多いので、こちらも外してます。

  • 厨病 Lv.10

    回答有難うございます!んー、ヘクターさん持ってないんで、サブルートはミミココハウルなんですよね…。闇の従者は参考にさせていただきます!

・骸マンモス(ネクロ)の…
欠点
先に回答している人たちが言っているように、運に左右されることが一番の欠点ですね。サーチカードが無いので王が降臨なさらないのも多々あります。せっかく王の生け贄が揃っても本人がいないんじゃアグロネクロの劣化版みたいになってしまいます。まあ、裏を返せばこれが骸の王デッキの楽しさなんですけどね。

利点
早く(大体3~4ターン)に王を降臨させることが出来ればその後はパワーで押し切れるので、除去をあまり積んでいないデッキに対して有利を取れます。また、氷マンモス、闇の従者などの強力なラストワードを持つフォロワーを一気に破壊することで盤面がヤバいことになったりします。8/8、6/7、4/4が一気に並ぶのはもう相手にとって地獄絵図です。スタッツの暴力で圧倒しちゃいましょう。テミス?知らんな。

・入れるべきカード
これは人それぞれですね。最速で王を降臨させようと1コスを大量に入れる人もいれば、ミッドレンジ風に組む人も居ます。自分なんかはデスタイラントを入れて、試合の前半は王で場をかき乱し、そして王のおかげで貯まった墓地を解放し、デスタイラントを叩き込みます。非常にスカッとします。それぞれのスタイルのおすすめカードはこんな感じです。
アグロ…スケルトンファイター、ラビットネクロマンサー

ミッドレンジ…魔将軍へクター、ゾンビパーティ

スタッツの暴力…闇の従者、氷マンモス、デスタイラント

相手を驚かせたい…ソウルコンバージョン(骸の王に)

こんな感じです。自分もあまりカードゲームは得意ではないので、一意見として参考にしてください^_^
最後に、自分が主に使っているデッキを載せときますので、参考になったら幸いです。見切れているのはデスタイラント2枚、骸の王3枚です。
開け、死↑の門よ…

  • 厨病 Lv.10

    回答有難うございます!んー、ヘクターさん欲しい…でも、デスタイラントも捨てがたいですね。色々と参考にさせていただきます!

利点
序盤に決めるとアグロよりも爆発力がある
リーパー、ハウル、ヘクターともシナジーがあるため、骸引けなくともアグロとして戦える
欠点
アグロより事故が起きやすい
相手の処理が間に合うとアグロ以上になにもできない
入れたいカード
貴公子とキマイラ、ハウルとコンバは三枚決定
破魂とリーパーも普通は入るはず
後は選択ですがおすすめはゴブリンプリンセスとヘクター
デッキ
ビースト3スケルトン2コンバ3
スパソル3破魂3リーパー3
カイザ2マンモス2キマイラ3貴公子3
ハウル3
ゴブプリ2ケル3
ヘクター2
骸3

  • 厨病 Lv.10

    回答有難うございます!んー、ヘクターさんが欲しい!でもない! アグネクとして動けるのは利点ですよね!破魂さんがいないのが悲しいです…ヘクターさんと生成するしかないのだろうか…

マンモス王を採用しないネクロと比べるとマンモス王の爆発力が強力です。
4ターン目にマンモスと同時に出せればまず負けません?※現在4ターン目に出した時の勝率0%()
従来の王とグラベルとヘクターやゾンパ、ゴブリンプリンセスのおかげで手札が溶けるという欠点がある程度改善されました。

欠点は冷凍マンモスが邪魔な事です。
骨の貴公子のおかげでマンモスが無くても場が埋まる事がよくあり、貴公子連打で盤面をボーンキマイラもどきで埋めると大量の骨が消滅していきます。
マンモスが無くてもこれなのに、解凍する手段に乏しいマンモスを置いておいたらすぐに骨が溢れてしまいます。
実際邪魔…

絶対入れた方がいいカードは王の爆発力をさらに強くするエルタ、骨の貴公子、王だけに頼ると引けない時に何もできないのでサブ(メイン)プランとしてヘクター、リーパーです。

  • 厨病 Lv.10

    回答有難うございます!やっぱりヘクター必須ですよね…。当てに逝くか…有りカードを全部溶かしに逝くか…。当てに逝きます!貴公子、エルタ、リーパーはもってるはずなので、参考にさせていただきます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×