シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
新ピック仕様において悪化、改善点について話しましょう
スタンダート期、プライズのカード全部使えなくなるようですね…(公式のピック仕様変更で使えるカードに書いてない)
ただの書き漏れである事を祈ってます
被害が大きそうなのが
①ロイヤル
特徴であるはずのフォロワー並べにおいて、重要な役割を果たしていた小粒フォロワーの半分以上がスタンダート期でした
クラス特性消えませんかこれ…?
②ネクロ
決め手であるモルを失い、有用ゴールドの祝福、嵐さえもなくなる
②エルフ 、ビショ
フェアリー生成手段のほとんどを奪われ、エンシェントも消えるエルフ
テミス陽光を失い粘れなくなる上にサタンという勝ち筋も消える
この2つもほぼクラス特性消えてますね…
利点がどこにあるんですか…これ
わかる方は教えてください
これまでの回答一覧 (6)
もちろん欠点もありますが利点はいくらでもありますよ。
例えばクラス間格差が今より小さくなりそうなこと。
例えば新しいカードにスポットが当たりやすくなること。
ピックはロイヤル1強だったからピックの環境変えるためには割といい判断だと思いますよ。後はビショップはテミスが無くなるのは痛いですがスタンダードカードがたいして強くなかったので他のクラスよりはやりやすくなるんでは無いかと思っています
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ここ Lv.48
以前ここで何が強いかの質問したのですが、どこかが1強って感じではなく、本人が回し方に精通してるクラスならば勝ち越せるといった感じになっていました なのでロイヤル1強ってのは賛同いたしかねますが環境が変わるってのはいい事ではありますね そのまま先後攻差も改善されればいいのですが…なさそう?
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アシ Lv.17
意見が分かれたのは意外でした。ピックでは先攻後攻のハンドと進化の差も大きいですが先攻4ターン目に強い動きを出来るかどうかも大きいと重いんですよね、他のクラスにもジェノみたいな4ターン目に強い動きが出来れば先攻後攻の格差も解消出来るのでは無いかと思っています。
考察したらこうなった
まとめるとこんな感じ
ネクロまではそこまで差はないと思う
R>D>E・W>N>>B>>>>V
ニュートラル
弱いスタンのカードが無くなりピックの中でも安定して強いカードをピック出来るようになる枠へ
もちろんどうしようもないハズレが混ざっているのも事実だが・・・
エルフ
フェアリー入手手段がウォーター、バード、フォーレ、深緑など一癖あるものばかりになるがどれもピック損にならない
除去カードも蔦、剣を木に、魔弾と癖はあるが取りやすいものが揃う
G/L枠もハズレは宝石のエルフくらいでよりどりみどりと言える
単純なフォロワー勝負ではロイヤルドラゴンに負けてしまうので何かギミックを意識して取る必要がある
ロイヤル
優秀なスタンのカードは失ったものの、残ったカードも何をとっても強く、マナカーブを整えただけの雑なピックでも一線級のデッキが作れてしまう
突進フォロワーを多数抱え、AoEの旋風刃がシルバーなのも大きい
仕様変更後もトップリーダー
ウィッチ
カードが絞られたためかなりピックしやすくなった
かなり土に寄せやすくなったが消費先が少ないためその意味での難しさは健在
スペブフォロワーもコスパの悪いバニラになりやすいのはマイナス
それでも慣れている人以外は触れないリーダーではなくなった
ドラゴン
ドラウォ、ドレッド、灼熱や大量の疾走がなくなったのは痛いがそれらをカバーするカードたちが追加され守護も大幅に増えた
Stdのスタッツの低いフォロワーと竜の力、竜化といったゴミカードがなくなったため高スタッツのフォロワーが取りやすい
ディスカード系を適度に避ければロイヤル並にプレイしやすいリーダー
ネクロ
絶対的フィニッシャーモルディカイを失ったのは大きい
不用意に不死者や従者をピックしすぎるとAoEがないのも手伝ってそのまま殴り負けするので注意が必要
除去カードがピックしやすいのはプラスだが比較的コンボ重視なカードが多いのはマイナス
ネクロマンスを強いが大量に消費するカードが増えている関係もあり管理の難しさから強いデッキのピックが難しくなる印象
ヴァンプ
復讐時に守護や回復を持つカードを失ったため自傷カードと言うだけでピックを控えなければならない
総じて体力の低いフォロワーが多く必然的に場持ちも悪くなるため自傷カードで勝手にピンチに陥りそのまま敗北しそうな未来が見える
ちんとピックすれば戦えるリーダーからダントツで弱いリーダーに成り下がる
ビショップ
追加されるブロンズシルバーに弱いカードが多い
ブロンズ枠、シルバー枠にフィニッシャーとなりうるカードがないためピック運に大きく左右される
具体的には獣姫調教師と言ったパワーの高いブロンズシルバー複数、破邪ソルコレといった強い除去、イージス聖杯セラフと言った強力なフィニッシャー、これらをしっかりピックできなければただ耐えただけで終わるデッキになる
しかし運良くピック出来れば5勝も視野に入る分ヴァンプに比べればマシである
ゴールド、レジェンドは合計4枚、しかもニュートラルレジェンドも含んでいるため、元々欲しいようなものはそうそう取れないのでその影響は大したことないと思います。
それより進化時効果のあるプライズ4コスト勢がいなくなるのは大きいですね。特にフローラルフェンサーや鉄槌のハゲなど。
正直環境が突然大きく変わり過ぎてどうなるかは分かりませんが、今弱いウィッチは土の印がほとんど無くなる事で、今のドロシーウィッチのような構成に寄せやすくなって強化されると思います。
エルフはなんだかんだ手札が最も尽きにくいので、追加された守護や回復を駆使しつつ、フェアリーを作るカードを優先的に選んでいれば、リソース勝負に持ち込んで勝てるようになると思います。長引きすぎるとサタンを出される可能性が全クラスにありましたが、その心配も無くなりますしね。
逆に今強いネクロマンサーは仮に出されると非常に対処し辛いモルディカイが出なくなり、能動的に自分のフォロワーを破壊する手段も減って、やや弱くなると思います。しかし、必殺持ちや優秀なスペルは依然として多いので、普通に戦う分には困る事は無いでしょう。
ロイヤルは優秀な低コスト帯が減って、序盤に主導権を得るのが今より少し難しくなるかも知りません。渾身の一振りやジェノを引ければ十分カバーできますが。あとフォロワーを展開し辛くなるのを危惧しておられるようですが、勇敢なる旗手やジェノ、モニカなど、十分他のクラスよりは並べやすいと思います。
個人的には詠唱系アミュレットを大幅に削られるビショップがちょっと心配です。獣姫の呼び声や神鉄の翼など、質は問題ないのですが数が少なくて、ブロンズ故に頻繁に提示されるであろう祈りの燭台などの短縮カードの使い道に困る気がしています。あと賛美。
勝てる勝てないとかよりも新鮮な雰囲気を新たに楽しめるメリットが大きいかと
スタン落ちの実験的な試みをする分には良い意味で影響を与えるのではないですかね
実際、ややマンネリ化が蔓延ってた部分ありますし
どう考えてもヴァンプ一強
私としてはクラス間格差がむしろ極端になりそうな気がしてて不安です まあ、カードプールが増えて行くにつれて、その全部使うだと腕の要素よりも運が強すぎるって感じになりそうですし、新カードにスポットってのは確かですね! ただ、これでスタンダート期にはどう頑張っても産廃になってしまったカード達が沢山生まれた気がします…