「弱い」と言われるレジェンド達がいるけれど・・・
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

「弱い」と言われるレジェンド達がいるけれど・・・

大抵のレジェンドはそのレア度に見合った能力を持っていると思います。

その一方で、「産廃」「1000エーテル」などと呼ばれているレジェンド達がいます。

今回も異形は弱いと言われていますし、スカルフェインやミスリルゴーレムはよくネタにされています。

しかし「弱い」というのも「(他のレジェンドに比べて)弱い」ということだったりすると思います。

使ってみてわかることもあるとは思いますが、大してレジェンドが揃っていないので使用感がわかりません。


そういうわけで、ちょっとレジェンドについてランク付けや解説が欲しいです!

特に、弱いと言われているレジェンド達の強さがわかるように書いて頂けるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (12)

c7 Lv317

全レジェンド入場です!!!!


6コスで出したら次のドローが消える!! 手札のフェアリーを0コスにしてくれ!!!
扱いにくい女、フェアリープリンセスだァーーーー!!!

そんなことよりゴキブリの方が早い!! 手間暇かかるしコストもかかる!!!
薔薇の一撃!! ローズクイーンだァーーーー!!!

環境トップは過去の栄光!! 2点AOE増えすぎなんだよサイゲ!!!
さあ遊んでやろう、乙姫様だァッ!!!

弱い方のジジイと誰が呼んだか!! 違うんだレヴィが強すぎるんだ!!!
2pickでは暴れるぜ!! エラスムスだァッ!!!

トップから引いたときがとにかく弱い!! コスト軽減以外のスペブは大体そうだ!!!
ミスリルゴーレムの登場だァッ!!!

玄人の中では評価が高い!?
有利なときに強いぜ、ジルニトラだァッ!!!

いいから竜巫女の儀式を置け!!
そこからが本領発揮、インペリアルドラグーンッ!!!

デカァァァいッ説明不要!! 9コス8/10!! ファンファーレで2点!!
2点ってなんだよファフニールだ!!!

カムラもヘクターも不死の王も許さねえ!! ネクロの7コスどうなってんだ!!!
そんなに弱くないはず、蠅の王だァッ!!!

嫌いな食べ物はたぶんおでん!!
エンハンスで活躍してるプルート!!!

ゴースト4体で俺の出番!!
ファンデッキの雄!! 骸の王だァーーーーッ!!!

ぼったくり契約とみんな思ってる!!
こっちが死ぬだろソウルディーラーッ!!!

跪いて足を嘗めたい!!
ビーストドミネーター様のサディスティックナイトだァッ!!!

テミスの審判と相性が最悪!!
5コスで出してる場合でもないぜ狂信の偶像ッ!!!

8コス敵に全体2点!! スタンダード基準ならこのくらいが普通だ!!!
ジャンヌダルクがきてくれたーーーー!!!

どこへ行っていたンだッ チャンピオンッッ
1000エーテルとは俺のことッ 俺達は君が化けるのを待っているッッ
スカルフェインの登場だァーーーーーーーーーーッ

他20件のコメントを表示
  • アモイル Lv.37

    回答って文字数制限ないんだっけ?

  • NAO*key! Lv.500

    簡潔で良い紹介だぁ…(恍惚)

  • 消し去るmono Lv.30

    花山枠はファフさん辺りかな?

  • (´破ω壊`) Lv.60

    笛さんが存在すら忘れられてて草

  • Doppo Lv.175

    最弱最大トーナメントとか酷すぎ

  • だいそん、 Lv.42

    笛が入ってないですねやり直し。

  • WAVE Lv.63

    >>嫌いな食べ物はおでん→なぜそうなったのか(最高ですね)

  • かなへい Lv.37

    笛は入ることもないほどのゴミ

  • shargen Lv.49

    乙姫入ってて笛とプルートいないのか。。

  • 頭悪悪 Lv.53

    貴様ローズクイーンを馬鹿にしたな。デュランダルの効果の対象にならないで直接顔面流れるのに弱いわけないだろ(仕留め切れるとは言ってない)

  • テオ Lv.43

    ミッドレンジネクロの要とか言われてたハエさん(´;ω;`)

  • ねむ Lv.49

    ???「制覇する!!制覇する!!制覇する!!」

  • Lv.49

    最近ランクマでオデン積んだ蝿ネクロ使ってネフネク屠りまくってる僕がいるんだよなぁ

  • ピーちゃん Lv.37

    もう腹が痛いwwwあんた最高www

  • 退会したユーザー Lv.4

    むじょるさんが言いそうなセリフ笑

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    クッソww笑かしてもらいましたwww

  • 頓珍漢 Lv.17

    間違いなく天才

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    笛入ってれば完璧だったw

  • 腐人 Lv.122

    新カードで笛が使われる日が来ることを皆が望んでいるから分解されないのさ…(希望的観測)

  • カボチャマン Lv.23

    笛は決まると強い(決まるとは言っていない)

  • トゥットゥルー Lv.10

    エラスムスはもうツーピックでも暴れられないんですね…

NAO*key! Lv500

弱いと言われてるレジェンドは、「刺さる場面で出せばかなり強いけど、その場面が少ないし他のカードで代替できる」ってのが殆どだと思います。

スカルフェインはカウントアミュが並びまくった所で出せば骸の王みたいで強い。けれどそこまでアミュ沢山並ぶことあまり無いし、コスト低い顔面バーンのガルラや毎ターン割れる偶像の方が良くないって話。

ミスリルゴーレムも9コス6/7で出来るのが全体除去ってのはイマイチ、1ターンで何枚もプレイでき回転率の良いウィッチに9コスは重い。それに全体除去ならバハムートで良くないって感じ。
でも味方に被害与えないって所で土と相性良さそうだよね、私は土の隠し味に入れてる。逆にバハムート出して顔守る為に沢山並べてきた相手のフォロワーを一掃する使い方もありそう。

レジェンドの強い弱いは「汎用性」と「主役性」が大きく関わってると思う。エンシェントとかアルベールとか凄い使い易いレジェンドで殆どのデッキに採用される。ドロシーやネフティスはそのカードが主役となって戦線を支える。
そういった時にスカフェやミスゴにそれらがあるか?と言われたら首を横に振る。
だからエラスムスやビーストドミネーターなんかも採用率は凄く低いし所謂「レジェンドのランク」が低いのだと思う。
あまり使われないレジェンド達が採用される様な環境になる事を切に願う。

このサイトでおすすめ分解カードにまでされてしまっているエラスムス
実際に秘術で搭載すると、ガチの残念なレジェンドに謝ってと言うくらいのある程度の活躍は見せてくれます。


まず出しどころさえ間違えなければ、相手を1体は処理できるため確実に一定量の仕事が出来て、確定除去で消されても損にはならず、
確定除去が無くても複数のカードや進化権を使ってまで処理しようとしてくるので、1:3~4交換が容易にできるカードが産廃なわけはありません。
他の重いカードと違って出したターンの隙も少ないです。

守護などとセットで並べてうまく相手が対処できなければ更に倒せますし、もちろん選択できない系や潜伏にも当たります。
4回殴れば勝ちなので秘術のサブフィニッシャープランもいけます。こいつに除去を消費させて本命のフォロワーを生き残らせる使い方もできますし、リソース勝負になりやすい秘術、特に冥府型では思っているよりも噛みあっていて使えます。
2コス重いですが、土を消費せずにいつでも相手を処理していける禁忌の研究者だと思えば悪くない気がしてくるでしょう?w


よく見る産廃扱いされやすい理由としては
・8ターン目に盤面整理しているよりもっと強いのを出したい
基準が超越やドロシーに毒されてます。秘術で8ターン目にこちらから決めにかかる事は少ないので秘術だと産廃理由にはなりません。サタンに繋げるにしたって相手のフォロワーをなるべく処理しておくべきなので別に間違った動きでもないです。
・エラスムスの秘儀があるからそっちでいい
まぁエラスムスを生成してまでやるほどではないし、どうしてもエーテル無くて分解したいなら秘儀で代用できますが、実際やると1コス多いだけで使い勝手が悪くなるケースが多いです。
具体的にはガデゴとセットで出して延命確率を上げる、出したい時に1コス足りない、炎術で焼いてから出して相手のファッティに確実に当てる使い方ができない等
1コスの重みを感じることも多いので、秘儀で出るから産廃と言うのは早計です。


とまぁ良い所ばっかり書き連ねてますが
4ターン生きないと相手のライフを削り切れないのでさすがにそこまで粘るのは難しいのと
重いカード入れるならサタン出した方がいいやんと言う感じもあるため高コスト帯の枠が若干厳しく、産廃とまでは言わなくてもお世辞にも強いとは言い難い所はあります。

また、新弾では10PPでゲームエンド級のフォロワーや強力なリセットカードが多くなり
そもそもエラスムスが手も足も出ないようなゼウス、イージス、
処理できずに防げなければ一撃死を食らう異形など相性悪いのも多くて
エラスムスと言うよりリソース切れ狙い型の秘術そのものが厳しくなるのが逆風ですね。
ジンジャーでエラスムス出して相手を焼け野原にしよう!とか変な方向しか生きる道が無さそうなエラスムスの明日はどっちだ

本日特売のアレキサンダー、そのダメージはなんと1ターンで84!進化込みで112も出せます!

しかも本日限定、ウルズもお買い頂ければなんとダメージ2倍に!さらに買えば3倍に!

お買い得ですよ奥さん!さあ、決まったら早速電話番号3500エーテルにご電話を!

他2件のコメントを表示
  • Lv.6

    もしもし? おたくの商品買わせていただいたんだけどね、 リーダー殴れないじゃんかよ〜 コントロールデッキでしか日の目を見られないじゃんかよ〜

  • shargen Lv.49

    体力少なすぎて3回ぐらい殴ったら死ぬんですけど。。。

  • 198円 Lv.26

    じゃけんベルエンジェル大量生産できるアミュレット作って殴らせましょうね~

スカルフェイン:5ターン目にアミュレット、6ターン目にテミスと打ったところで、7ターン目スカルフェ院と打てば、そこそこ強い盤面が作れる。しかし、狂信の偶像というもっと早いターンで一気にアミュレットを開けられるカードが出てしまったのであまり使われていない。

ミスリルゴーレム:スペブが溜まった状態で出すと一発逆転を狙えるカードではある。しかし、このカードにブーストをかけるために初手に9コスを置いておくのは相当リスキーである。だからといってキープしないと9ターン目にやってきてエンバレを撃って終わり!!ということになってしまう。そこまでしてミスゴを採用するなら僕は次元を超越します。

ファフニール:竜騎兵でコストを下げておけば、後攻6ターン目の乙姫を返せるし、8/10が出てくるのは脅威的である。しかし、サハクィエルと相性がいいバハムートやイスラーフィール、サラマンダーブレスなどというライバルが多すぎる、多すぎるのだ。


一般的にネタやエーテルといった扱いを受けるカード群は、計測不能なユニーク効果を持っているフォロワーが大半です


・スカルフェイン(38歳・独身)
4/4で8pt 自分のアミュ全破壊で?pt 
陽光やエイラなども壊れるため、?内の数値は構築に左右されます
ちなみに7コスだと銅の標準ですら14ptなので、レジェ相応の活躍をするにはかなりハードルが高いです

・フェアリープリンセス(永遠の17歳)
4/4で8pt フェアリー補充は平均5枚で5pt
計13pt(バニラ換算6コス6/7)
能力だけでいえばフツーの銀性能、ライオンやシンシアを差し置いてこの子が入る理由は特にないです
しかし薔薇や白銀、その他手札枚数によって価値の決まるカードに軒並み上限ptをもたらす存在としてみれば、その価値は未知数です(高いとは言ってない)

・ミスリルゴーレム(爬虫類)

6/7で13pt 相手全体1ダメで5pt
計18pt+α(バニラ換算9/9+α)
初手で引いてスペブしまくれば「黙示録内蔵のマンモス」
9ターン目以降トップで引くと「2コス重い氷結のドラゴミ」
手札にくるタイミングに価値が左右されすぎるうえ、特にロマンもコンボ性も無いため正真正銘の1000エーテルです

スカルフェイン様は信仰の具現化と合わせて使用するのがおすすめです。
よく狂信の偶像と比較されますが、偶像は自分で攻撃に行けない点が問題。また、獣姫と相性がよくありません。
ビショップとして願いは必要なのでデッキに入れますが、具現化の際に出てくると少々困るので、2コストアミュレットを1積みにして種類を多くしています。ランダム性が強くなりますが、フォロワーを一気に展開するのがスカルフェイン様の一番の強みと思っておりますので、個人的にはこれが合っています。

定期だけど竜呼びの笛だけは本当にゴミ
救いようがない

他3件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    2pickでは強いから・・・・うん

  • kokies Lv.23

    強い,,,のか?

  • trd Lv.144

    強いよ、4/3突進だよ?構築レベルではお察しだけど2pickではかなりやばい

  • taron Lv.28

    覚醒状態ならターン開始時1泥付けてくれないと手札消える

Greoni Lv48

S…強さ的には最強or大抵どのデッキにも入る
A…持っていて損はない。2枚以上は持つべきかもしれない。
B…たまに使われたりするカード。または、効果自体は強いが特定の時にしか使えないカード。
C…持っていなくていい。愛着があるんだったら取っておこう。

S…エンシェントエルフ アルベール ドロシー フォルテ マーリン ケルベロス 
 
A…ガブリエル以外のニュートラル ティア オーレリア ツバキ メアリー クイーンヴァンパイア ムーンアルミラージ セラフ 

B…パメラ ガブリエル インペリアル 蠅の王 骸の王

C…その他(レジェンドの皆ごめんね?面倒くさいっす)

これはあくまでも個人的な評価です。 
追加カードしだいで化けるカードもあります。
記入もれしてたらすみません。

他1件のコメントを表示
Dbdim7 Lv7

それは能力というよりレジェンドに見合ったインパクトだと思います。

基本ウィッチ専なのでウィッチのレジェンドの評価だけ。

秀:マーリン(4コス)、ドロシー(9コス、スペブで軽量化可能)

優:巨兵(6コス)

良:パメラ(5コス)

可:なし

不可:ミスリル(9コス)、エラスムス(8コス)、ジンジャー(9コス)

ウィッチ以外の産廃全般にも言えるけど、「これだけコスト払ってそれしかできないんかこの猿ゥ!!」或いは「副作用重すぎィ!」って感じなんですよ1000エーテル共は。

フェアリープリンセス この一枚だけで手札を一気に補充できる、薔薇につなぐのもよし白銀につなぐのもよし。問題は手札上限まで溜めてしまうので7ターン目以降にしか出せないこと、そう見るとスタッツが低い

ミスリルゴーレム 演出がかっこいい、スペブさえできてれば相手フォロワーを一掃できる、ただ重い

スカルフェイン  偶像と比べると遅いが出るだけで仕事は出来る
どちらかというと疾走よりのアミュレットと合わせると強いかもしれない

エラスムス   2ピックの神、スペルが優秀

エラスムス以外はガチで使ったことないので曖昧な評価なんですがとりあえずこんな感じです

他2件のコメントを表示
  • SUPERMAN Lv.28

    フェアプリは0コスフェアリーを取っておけば6Tにも使えますよ。それなら4/4でもなんとかなる…… そこまでして使いたくないとか言わない

  • シドたん Lv.30

    フェ院はアミュレットで多カウント低コストハイスペックが来れば最強になれる

  • 絵里りんご Lv.42

    偶像はターン終わったら破壊するのでむしろ大翼の白龍とか出すやつのが相性はいいですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×