実装されたら評価がひっくり返りそうなカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

実装されたら評価がひっくり返りそうなカード

現段階で騒がれているけど実装されたら思ったほどでもなさそうなカードor騒がれていないけど実はぶっ壊れそうなカードを予想してください

今までのパックで言うと前者はメアリー、後者はリーパーでしょうか


個人的にはブラッドムーンは騒がれている割にはそうでもないと思ってます
理由としては復讐時に1枚だけで速攻でリーサル決められるほど大ダメージを与えるカードもないし、最速で引けなければテンポロスにつながりますし引きすぎても腐りますからね
無論強力ではありますがここで騒がれているほどではないと思ってます

これまでの回答一覧 (35)

ガウェイン、ローランは強力ではあるものの、実際にデッキに組み込んでの勝ち筋が若干見えにくいので、強いは強いけどー止まりな気はします。
ガウェインはずーっと長く使われていきそうなポテンシャルありますけどね。

ブラッドムーンもややはしゃぎすぎ感は否めないです。
理想ムーブだけで語られることが多く、事故った時にどうするのかが課題になるだろうなと思います。
いずれ誰かがテンプレ作って流行しそうという意味ではハズレもなさそうですが、環境を圧倒出来るかどうかは少し懐疑的に見てます。

新カード評価で邪毒の紫竜があまり騒がれてないのが、個人的には驚きです。
4/5エンシェント、獣姫教理、ゲイザー、骸の王、早期にハイスタッツを盤面に立てて流れを一気に持ってくなんてのは今でも普通にある話で、4ターン目に邪毒を立てられたらかなりキツいと思うんですよね。
ランプ原理主義者からはディスカードの一文でゴミ扱いされてますが、相当強いと思ってます。
インドラ型ディスカードを本気で作ろうとして挫折しましたが、次の環境でまたチャレンジしたいですし、それなりに良い結果が得られるんじゃないかと期待してます。

他2件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    邪毒は強いと思います。0ppで武装強化が撃てるって書いてありますから。

  • じゃみ Lv.206

    邪毒は強いとは思うのですけど、毎ターンの手札を捨てるのがどう影響するか、ですよね。ヘイトを集めるだろうとは思うのですけど、守護立ててわざと放置したりとか、ロックされたりとかも考えられるので…。邪毒は強いが、倒されると、後のハンドが薄くなり厳しくなるのでは?とか…実際使わないとわかんないですけどね_(:3」∠)_

  • 退会したユーザー Lv.24

    邪毒は前もって託宣を撃てて、相手が確定除去撃てるより前にプレイできたら強いフォロアーと思います。逆に、出したターンの返しに確定除去でサクッと取られてしまうとハンド2枚分の損失になるのでリスクが大きいですね。

ryutie Lv32

ヘクターさんはもっと評価されるべき。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    ラスワでゾンビや骨出すカードとすごく相性が良さそう。改めて出るゾンビもだけど、ヘクターより前に場に居たフォロアーに攻撃+2できるのがフィニッシャーとして大きいと思う。強い(確信)

  • ryutie Lv.32

    出したターンだけとはいえ、+2はヤバいですよね。

  • Hurry!! Lv.70

    ヘクターはネクロ最後の希望だったりする。骨の貴公子とかいうカムラ枠も追加されたので、真っ先にヘクターネクロは作る予定です。

shargen Lv49

ローラン。
アグロに効かない。舞踏で突破されるなど。

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.31

    ロイヤルというデッキ自体がアグロには強いんだよなあ…ドロシーは例外だが

  • Pikumin Lv.54

    刺さる相手と刺さらない相手が極端に別れそうですよね。バハムートで吹き飛ばされるし・・・

  • masa0102 Lv.45

    アグロ相手にはオーレリアやフロントガードを優先して出すと思う!

  • 退会したユーザー Lv.24

    ローランは守護持っているから、ディランダルの効果で2体以上で攻めないと倒せない。むしろアグロには苦手なフォロアーと思うけどね。

  • shargen Lv.49

    同コスト帯プロジェネと比べてるだけです。 ローラン入れるにあたりフロジェネを減らすという人が多かったので。

  • 退会したユーザー Lv.24

    うーん・・・。実際凌ぎおじの採用率は減るとは思うよ。除去に対しての耐性は確かにローランより強いけど、消滅や変成食らえばそれまでだし、即死コンボをいくつか妨害できることも含め、ローランの方が受け幅は広いと思うから。

  • 存在がネタ Lv.3

    ローランもうっとうしいけどデュランダルがずっと残るのがこのカードの面倒臭さですしね。

  • 存在がネタ Lv.3

    ローランもうっとうしいけどデュランダルがずっと残るのがこのカードの面倒臭さですしね。

  • 存在がネタ Lv.3

    連投すみません・・ミスしました

ドラゴンの卵

にわかドラゴン勢は巫女だのウロボロスだのと騒いでるが、本当に危惧するべきはこれだろ。今でこそ殆ど空気だが、リリースされて暫く立てば3積み必須の強カードになると確信してる。

他14件のコメントを表示
  • pico Lv.19

    新弾実装後のドラゴンの理想ムーブに入るくらいには注目されてますよ〜 3積み安定でしょうな〜

  • えすです Lv.20

    ドラゴンって1コス余るの多い上に盤面埋まることは少ない。とりあえず卵って感じでアド稼げますね

  • ymnk Lv.27

    アイボリーの代わりに入れてどのタイミングでだしても腐らないカードが弱いわけがないですからね

  • shargen Lv.49

    いや~入れたいですけど枠が。。。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    卵は覚醒まで手札が1枚封印されるようなもので、序盤に引くと厳しいですね。2枚序盤で引いたら普通に盤面で押し切られそうです。そして終盤に引くと、次のターンまでカードもライフも来ない。かなりシビアだと思いますが…

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ドラゴンで手札一枚少ないのはきついから入れて二枚かなぁ。うーん分からん

  • 退会したユーザー Lv.24

    ビショップの願いと同じような使い方ができそうなカード。ただ2重の意味で発動までが遅すぎるのが気になるよねえ。覚醒後、なおかつ相手ターンを跨がないといけない。ウィッチ相手だと虹でポンポン戻されてイライラしそう。

  • xawd Lv.17

    ドラゴンの卵は序盤で引いても覚醒まで手札1枚少ない状態になるだけですし終盤で引いても1ターンドローが遅れるだけで事故の要因になるだけでしょう。 ラハブで中盤のPP余りも無駄なく消費できるので尚更厳しい。 アイボリーが今ランプで全く使われてない事を考えるとドラゴンの卵が評価覆るのは厳しいんじゃないですかねー。 常に手札事故と戦うドラゴンで更に事故要素増やすのはキッツイ。

  • 流通@ Lv.34

    インドラと次追加される全体5点のやつみたいに手札全部捨てる系の補助だと思ってる。竜巫女なくても大丈夫的な

  • 牛乳 Lv.27

    僕はドラゴンの卵はディスカード以外では入る枠は無いと思います。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    高速でハンド絞って黄金竜回すなら確かに卵は使い勝手がいいかもしれぬな。そうか、ディスカードのパーツだったのか…

  • 退会したユーザー Lv.24

    確かにディスカード関連との相性は良いかも。目から鱗が落ちた

  • KK. Lv.25

    デッキ圧縮って考えると悪くないけど、わざわざ枠を削って入れるかと言われるとそうでもない。2ドローなら使うが、序盤に来ても来なくてもまず腐る。覚醒状態ならドロソも来てることだと思うし、回復は巫女、ルシフェル、ウロボロスなどで足りる。正直要らん。

  • KK. Lv.25

    デッキ圧縮って考えると悪くないけど、わざわざ枠を削って入れるかと言われるとそうでもない。2ドローなら使うが、序盤に来ても来なくてもまず腐る。覚醒状態ならドロソも来てることだと思うし、回復は巫女、ルシフェル、ウロボロスなどで足りる。正直要らん。

  • KK. Lv.25

    デッキ圧縮って考えると悪くないけど、わざわざ枠を削って入れるかと言われるとそうでもない。2ドローなら使うが、序盤に来ても来なくてもまず腐る。覚醒状態ならドロソも来てることだと思うし、回復は巫女、ルシフェル、ウロボロスなどで足りる。正直要らん。

ジンジャー(願望)

他4件のコメントを表示
  • ルナのお友達 Lv.17

    超越ジンジャーとかいうパワーワード

  • すずめ Lv.102

    ジンジャー→ルシ×3レイナとかいうパワーワード

  • ブラルド Lv.150

    ジンジャー→水晶×3レイナで12スペブというパワーワード

  • 退会したユーザー Lv.25

    手札が無いんですが・・・

  • 裏技君 Lv.18

    最大手札4枚スぺブして一体何の徳が

エルフクイーン



みんな雑魚雑魚いうがかなり強いからな(憤怒)
コントロールエルフtear1あるぞこれ

他2件のコメントを表示
green Lv32

死月の使徒

次の環境はアグロがキツくなると思われますが、唯一生き残れそうなのがアグロネクロ。シャドウリーパーや疾走レッサーマミーを無理やり通すのに使えそうです。

他2件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    幽体化のネクロマンスはなくなったが、1PP軽くなって1/1がついてくる。かなりおかしい事書いてありますよね。環境を左右する力のあるカードだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.24

    ミント、破魂の少女、忌刃の戦士と強く出ていけそうなフォロアーがたくさん追加されますしね。

  • あんこ Lv.17

    1ターン目には出したくないところが少し残念ですが、ゴブリンも3積みなら問題なさそう。今でもスケルトンファイター1ターン目に出すこと少ないですし。

退会したユーザー

冷凍マンモスは名実共に最強だから。

退会したユーザー

ガウェインは今騒がれているほどぶっ壊れではないと思ってます。理由は語ると長いんで自分のQA履歴から見て頂ければ

評価が上がりそうだと思っているのはエルフクイーンです。標準以上のスタッツで大回復持ちはかなり有用だと思っていて、エリンやこれで耐えて終盤に異形なり守護者なりでフィニッシュを狙うコントロールエルフが自分の中ではアツいです。

他2件のコメントを表示
  • たろ Lv.31

    ヴィストが強い気がします。 エルフらしい良カードではないでしょうか?

  • たろ Lv.31

    すんません、投稿するとこ間違えました。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ライオン先輩の席を取れるかどうかですね…1PP軽くて使い回し可能。彼女が勝つにはある程度の墓地手段がないと欲しいですね。

ichi Lv4

既に話題になってるのかは知りませんが、旅ガエルが一番ヤバそうだなぁと思いました

  • WAVE Lv.63

    能動的にウィニーを処理できない、しかも強化が生業のロイアルって時点でかなりやばい

誰何 Lv30

援護射撃は騒がれてないけど何気にヤバイと見てます。
ウリエルサーチから5T目に置けますし
ガウェインで指揮官フォロワーのコスト下げられますし
援護射撃からルミナスメイジ置けば指揮官2体分のダメージ+進化突進ですし
しかも援護射撃って顔にも飛ぶんですよ。

まぁ自分は新弾出たら援護射撃軸に組みます。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.24

    援護射撃ロイヤルのレシピがwikiにあったりするし、注目されてないわけじゃないと思う。正直、次の環境で一番暴れられそうなのは射撃ロイヤルかなあって。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    竜爪ドラゴンよりは実用的かもしれんけどやっぱり5コスアミュはでかいよなっていう評価だった印象

  • てきとー Lv.182

    4tウリエル(3/3)→5tアミュ(盤面干渉0)ってのはちょっと動きが弱すぎる気が。間違いなく出す段階では盤面取られてるのでエクス等で除去されると致命的な隙が出来ちゃうので

  • 誰何 Lv.30

    まぁここで色々言って妄想しても結局は 実際やってみないと分かんないですね…。 重いから弱いかもしれないし実は強いかもしれないし。

Reo19世 Lv55

評価低くなりそうなのはローランですかね。ローラン出されて負けると言う状況は今のシャドウバースだと他の要因な気がします。
今、評価低くて上がりそうなのはマジカルガールメルヴィですかね。デッキが決まりませんがドロー出来る割にスペックは良いと思います。

ガウェインは手のひら返されてそう。
全カード出揃ったあとで見るとロイヤルはちょっとフィニッシャー不足なのが気になる
ガウェインでブーストしても今回追加の他クラスフイニッシャー程の強い動きが思いつかない

  • Y・U・A Lv.330

    迅雷すればええやん

大鎌
優秀な低コスト帯のカードなのになぜ誰も騒がない。

他1件のコメントを表示

評価あんまり知らないのでひっくり返るか分かりませんがジャングルの守護者が強すぎると思ってます
アルベールのようにこいつを軸にして守護で固めつつリノも入れたエルフはあらゆるデッキに対応できる強デッキになりそうだと思ってます

他1件のコメントを表示
  • shargen Lv.49

    元々評価クソ高いです

  • ラッキー Lv.84

    誰も出さないのでそんな気はしてました・・・ですよねー

OTK庭園バハムートゼルで風読みゼルが騒がれそう

ヴァルフリート結構強そうだなとは思います。ガウェインでコスト下げれば結構使いやすくなりそう。あと質問とは関係ないですがヴァルフリートとリーシャをコンビで早く使ってあげたいです。これは分かる人には分かります

tiger Lv44

騒いでいる人達はだいたいクラスを絞っていて、ネガキャン的に騒いでいるだけですから全体的に少し差し引いて考えないとダメですね。

コウ Lv88

現在大騒ぎ中のライトニングブラストは、壊れと言う程には強くないと思いますね。ランプに有るべき順当な強さかと。あまり展開をしないドラゴンでは、基本的にはバハムートの方がフィニッシャーを立てられる意味で強いでしょうし。ついでに言えば、撃ち所にも苦しむ気がします。破砕でさえもモル1枚と雑魚相手の為に撃つのは勿体無く感じるのに、PPを全て使うコレはどこで使えば効果的なのだろうと思います

他2件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    モル一枚単体に撃っても8と6コストで有利トレードですよ?それを勿体無いって・・・じゃあもういっそ抜きましょ?要らないでしょ?( º言º)

  • コウ Lv.88

    や、悩んだ末に適当な守護とか並べてたら、破砕が無い事を期待して次のターンには増やしてくれるだろうなぁって思うと、その後で撃ちたくなってしまうんですよね。変成なら脳死レベルで撃ち込めるんですけど

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    いくらドラゴンといえど6コス(エンハ10)は強いには強いがデカい事には変わりない オーディンや変性も腐る時は腐る事を考えると脳死で3枚積むカードじゃないかもしれないと思ってる

イージスとか処理できないって言われてるけど、9コストってのがやはり重くて他のコントロールにスピード負けしそうなので評価は落ちそう。
メルヴィが思ったより強いと思ってる。土の印で巨兵出した後とか。自分がたくさんハンド使ってからなら、だいたいアドが取れることの方が多い気がするから。相手コントロールでハンドあんま減りそうにないし。

異形が評価低くなりそう。個人の意見ですが。

白狼と組めば、異形を二枚同時だしとか、エンシェントフォレストドラゴンと一緒に出せたりなどできそうですが、そこまで回る気がしない。異形を主軸としたデッキは事故りそう。それにどう見ても異形よりジャングルの方が優秀っぽい。そもそも8ターン目ぐらいになると完全除去も余裕で出せたりします。

そういう理由から異形は評価が下がりそう。

あくまでも個人の意見ですが。

(ヘヴンリーイージスを雑魚と言い張りたい・・・)

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    もともと評価は低いです。 ただ雑すぎる効果とエルフらしさが全く無いから叩かれてるだけです。

hisha Lv3

アイアンメイデンは環境次第では評価が上がると思っています。セラフビショップで対アグロ及びミッドレンジで先行4Tに置けるとプレッシャーを与えられるかなーと。

自分としてはガウェインですね。
現状のロイヤルでそもそもコストの踏み倒しの必要性を感じません(詳しくは長いので質問履歴から"ガウェインについて個人的な考察"というところにとんでいただければ)

kkk Lv24

個人的には異形は言われているよりも注意すべきカードだと思ってます。森神やギガースに除去を使わされた挙句リザやヴィストで守られた場合容易く除去できなくてヘイトを集めそうです。少なくとも巷で言われているほどの雑カードとは思いませんね。

Orange Lv128

ヴィストがあまり評価されて無いのが不思議ですね。
コントロールエルフというデッキが出てないからイメージ湧きにくいと思いますが、エルフの強力守護と一緒に0コスで2/5の守護が出てくるのですよ?
オーレリア×歴戦と出された時を思い出して下さい。歴戦割と邪魔くさく感じたと思います。
コントロールエルフの縁の下の力持ちになるカードになると予想してます。

Orange Lv128

ガウェイン、ローランですかね
ガウェインはマーリンのようなファンファーレ効果がなくまた交戦時ではなく攻撃時なので先行で置きにくい、正直複数のカードを消費させるフロフェンほど四ターン目に仕事しないと思います。かといってエンハンス6で出すかと言われたら少しテンポロスな気がします。大体そこまでPPが伸びてるならコストダウンの恩恵は少ないと思います。
ローランですがアグロ系には全く刺さらない、ロイヤルに回復カードが無いからズルズル削られる、ドラゴン以外に明確に刺さるリーダーが思いつかない。(そのドラゴンもアミュレット除去性能は高い)正直7ターン目こいつ出すくらいなら凌ぎおじのが強いです。
どちらも弱くは無いです。ただこの二つを生かしきれるカードがロイヤルにはまだ無いです。
個人的にはエルフのエリンのようなカードが欲しかったなと感じました。ただし、能力自体は強力なため今後追加されるカード次第で大きく評価は伸びてくると思います。

骨の貴公子はだいぶヤバイと思います。
こんなにネクロの特性に噛み合ってるのに消費ネクロマンス0、3コス、その上シルバーときてるんでアグロには必須になるんじゃないかなあと考えてます。

強いのはわかってるけどただあまり話題にしない、って人が多いんですかね?

ASTR Lv78

期待を込めて
・大掃除
サタン出すまでどう生き残るかが問題だけど
コンロがサタン出した後に大掃除出したら強そう

・学院の新入生・ルゥ
土でドロシー確定サーチ
マジカルガール・メルヴィと合わせて手札切れとはおさらばの秘術生活
…ROB20枚位レジェンド引けた中ドロシーだけ1枚も引けず持ってないけど

牛乳 Lv27

メルヴィですかね。
新環境の秘術は土の消費激しそうなのでメルヴィの採用率は意外に高くなると思います。

 イージス少し騒ぎすぎかなー、みたいなところはあります。
 序盤守りに入ったビショップが相手のリーダーの体力削るって難しいみたいです。(セラフ参照)
 だから、イージスが出てきてからリーダーの体力削りきるまで時差が出来るはずです。
 それなら、アルベール、白銀、メアリーコンボ、セラフを破る、ネフティスによるモルディカイ、ランプドラゴン(バハムート)、超越の圏内に入っています。

 最悪、アグロやミッドレンジなら速攻で肩をつければいいわけですしね。

 もし、イージスがドラゴンにきていたなら、発狂していたでしょう。
 

(こればかりは戦ってみないとわかりません。ただ、モルディカイのような増殖はないので安心です)

他5件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    煽り抜きで増殖しない(と断言できる)理由を教えて欲しいです

  • 不殺おじさんの信者 Lv.31

    このカードは他カードの能力を受けない。守護はイージス自体に能力をかけているわけじゃないので引っかかると思いますが、他カードの能力を受けない、と言っている時点で増殖はしないと思います。  まあ、2枚出しされたらそれまでですけどね笑(もし出されたなら2枚も出す隙を与えた方が悪い論)

  • テオ Lv.43

    回復すると場のフォロワー全てに+1+1するアミュレットがあってぇ... 自分はエイライージスが最も危惧してる存在です((((;゜Д゜)))ネクロ絶対******ビショ、エボルブ猛威を振るったエイラ。これにちょっとイージスを積めるだけで...考えるだけでも恐ろしいです

  • 不殺おじさんの信者 Lv.31

    エイライージス……全く想定してなかった……。

  • テオ Lv.43

    ですよね!?エイラの効果が適応されるのでイージス9ppで出したらあとは回復フォロワでバフかけてムキムキにしつつ無敵なイージスが戦闘可能なので悪夢ですよ!((((;゜Д゜)))しかもテミス打っても被害なし!これは攻防両立してると思います。ビショのドローソースなら9ppまでに引けないことは無いですしね。

  • 不殺おじさんの信者 Lv.31

    イージスにエイラの効果はかかるんですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×