質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv61

ガウェインの強さを教えてほしい

ランクマをほぼコンロでずっとやってきたものです。(STD期はミッドレンジでしたが)
ToGの追加カードの皆さんの評価を見ているとガウェインが総じてぶっ壊れ認定をされているのですがどうもそう思えないのです。

ドローの弱いロイヤルでガウェインの効果は活きづらく、活かせるように構築を指揮官寄りにすると序盤の弱さが際立つと思います。
5T乙姫6Tセージが実現するのも後攻なのでAoEの心配は依然として残りますし、そもそもその3枚が揃うことが少ない気がします。(6Tフロジェネは強いですが)
エンハンス無しだと盤面への干渉力が弱く、それを取り戻せるだけのコストダウンも見込めるかどうかは不安。
エンハンスでその問題は解決できるけどコストダウンの恩恵は序盤に比べて薄い。

効果は強いけど現状のロイヤルのドローの弱さを考えると運要素が強い、というのが自分のガウェインに対する印象なのですが…
それは違うよ!ここが強いんだよ!っていう方がいればご教授願いたいです。

これまでの回答一覧 (12)

私も同意見ですね
コスト踏み倒しと言えどドロシーウィッチと違い横並びできる程の軽減ではないこと、理想的なムーブが狙える確率の低さ、デッキ全体の柔軟性等を考慮するとあまり強いとは考えられません
乙姫セージは後半になれば切りにくくなってきますし、エンハンスで腐りにくいと言っても6T以降なんて悠長にコスト下げてる場合ではないです(下手したら返しの7Tで超越完成してる)

終盤でないと使えない指揮官の内2〜3枚が一ターン早く出せる。エンハンスを使えば進化権の節約しつつ仕事ができる点だと思ってます。
まあ今回のロイヤルのレジェンド両方とも強いけど壊れと聞かれればそれほどやばくもない。

1ターン早くなることが重要なのです。
6ターン目に乙姫セージを決めた場合、フェイスを大幅に削ることが出来るため、仮にテミスで返されてもリターンは得られます。
今までは乙姫を出した瞬間テミスで倒され、セージの効果を活かせないという事がありましたが、これが解消されるだけでも大きな違いです。
5ターン目の乙姫をほぼ完全に除去できるのは現状ヴァンパイアの飢餓やロイヤルの旋風刃程度でしょう。
さらにロイヤルはドローは貧弱でもサーチは強いので、メイドリーダーなどを入れれば指揮官を序盤に揃えてガウェインでコストを下げるという動きはそこまでハードルが高い行為ではないはずです。

ただ、これが壊れと言われるほど強いかと言われると、若干動きが遅いので環境トップになるほど強いデッキになるかは疑問ですね。

他4件のコメントを表示
  • scoopon Lv.32

    後攻4ターン目にガウェイン進化で5ターン目乙姫なら、相手の返しは6ターン目になるのでサラブレテミスは打てますよ。

  • マーリンの託宣 Lv.48

    いや、あのガウェイン4T進化でコスト軽減出来るの後攻だけなので必然的に5T乙姫は後攻限定なわけで先行は次6Tなのでテミスもサラブレも打てるんですよ...計算が正しければ。早い段階で釣り出すって考えればそれでも強いかもしれないんですけど

  • マーリンの託宣 Lv.48

    あ、被っちゃいましたすみません

  • 退会したユーザー Lv.61

    皆さんの言う通り5T目に乙姫を出せるのが後攻時限定なのでAoE心配は依然として残るというのが自分の意見です。メイドはアグロ環境でないなら活きそうですね。ガウェインを活かす場合確定サーチじゃないので若干不安要素は残りますが

  • むるむる Lv.80

    うーん、じゃあガウェインはダメかな。私もそこまで強力なカードだとは思ってませんでしたが、皆さんの意見を聞くと余計にそう思えますね。アルベールみたいに誰かが画期的なデッキを発明すれば変わるかも

コスト踏み倒しは強いよっ!ってなんも考えずに思ってたんですけど
5T乙姫6Tセージの理想ムーブが決まって強いなら2ドロー+サーチがある6Tメイル五体でええやんって思っちゃったんですので(あくまでも理想ムーブが決まったらの話です)なので回答ではないですが僕も知りたいっていうのと今の意見として

hisha Lv3

私も質問者様に近い意見です。専用構築デッキが作成される程のカードでは無いと思います。

が、やはりコスト減少効果は強力ですし、特にエンハンスによる突進の付与により進化を使わずに盤面を維持できる点で使いやすいと考えています。アグロ以外のどのデッキにも2枚採用されるぐらいの汎用性はあるかと。

そこまで強いとは思いません

エミリア、ジェノに続く妥協4コストリオとして機能しそうだとは思いました。
事故が最大の敵と言われる(使用者談)コンロで事故対策として6コス抜きで使ったら使い勝手が良い?6コスのムーブとしては弱過ぎる?というのが分かりませんが

基本的に6コス指揮官との相性が良いとは思いませんし、他との兼ね合いで単体で強い乙姫はともかくセージは不採用が安定すると思います。

  • 名無し Lv.39

    追記、後攻5,6での乙姫セージはテンポエルフのプリンセスメイジティアの成功率を考えれば難度が更に高くなるコンボを基本構築にするのが非現実かが分かるはず。

強い動きは6Tローランですかね
オーディン握っててもランプ以外は間に合わないので、対処はかなり面倒になりそう

コンロ回していると高コストが渋滞してあと1PPあれば・・・と思う事が結構あるので
4~6Tに切れるカードでそれを改善できるなら良さそうだと思ってます
重めの指揮官増やしてもデッキ回るようになれば嬉しい

強いのは手札にある指揮官全部のコストが下がること
進化とエンハで2回コスト下げればレオ兄が7ターン目で出てくるし
後攻なら2回進化でカースド闇纏が6ターンからできる
ロマン砲だけど10コス使えば2コスカースド+フロフェン進化+4コスセージで10点取る方法もある

あと指揮官のコストが下がるってことは相対的に兵士徴収の使い勝手が増すということでもある

Y・U・A Lv330

最速7ターン目に出て来て4/4の控えめスタッツで対戦相手の胃に優しい
アミュレットに閉じ込められた動物達を一瞬で解放してくれる動物愛護精神
ヘイトのたまっている陽光やエイラを砕き散らす圧倒的正義感
やっぱりガウェインさんは1000エーテルの価値があるレジェンドですわ

ん?

tiger Lv44

>ドローの弱いロイヤルでガウェインの効果は活きづらく
ここ間違いですね。

>盤面への干渉力が弱く、それを取り戻せるだけのコストダウンも見込めるかどうかは不安
見込めると思われてるから強カード認定されているんですが。

もちろん運要素もあるけど強いのは強いです。
運要素があるだけで弱いと言うならドロシーっていうウィッチのカードの効果を見てください。

序盤はユニ子、ヒルエン、ニンジャアーツ、グリムーニル、渾身、ティナなどなどのニュートラルかスペルで繋ぎます。ガヴェインの個人的な利点としては強力な指揮官をサポートする効果であるのに、自身は兵士である点です。これにより兵士徴収やアドバンスにより確定もしくはそれに準ずる確率で引くことが出来ます。つまり多くの優秀な指揮官を抱えつつガヴェインを走らせることが出来ます。

茶味 Lv124

他の4コストと比較して単純に強いですね。まずやらないと思いますが、先攻4Tで置くだけで放置できないので実質守護として運用できます。
4コスト……3/4守護……ウッ、頭が……!

それだけだとジェノやエミリアあたりでいいじゃないかとなるので、やはり本命は進化しての使い方になります。
後攻4Tで進化する前提だとフロフェンの存在がチラつきますが、あちらと違いエンハンス6で突進として運用できるので、終盤に引いてきても役割があります。
さらに最悪先攻5Tで出しても進化後のスタッツが5/6なので5コスト4/5を討ち取れたり進化後フィーナを殴っても生き残ったりとやや地味なところでフロフェンよりも優位に立っています。
コンロはドロソが弱く手札にうまく指揮官がいないこともあるという指摘でしたが、指揮官がいなければ手札が軽いので2コス連打で大丈夫かなと思います。……何?手札にファングスレイヤーが2体いる?……ドンマイ☆
まぁ、真面目な話ガウェインを投入するならファングよりもアレキサンダーを入れた方がいいのかもなぁとか考えているわけですが。

ここからは自分も若干迷っている部分なのですが、アルベールのエンハンスにはコスト軽減が効かないので、エンハンスを割り切って4コストで使うかコスト軽減を割り切って9コストで使うかという選択になります。なので9コス帯はアルベールよりもレオニダスなのでは……?と考えているわけですが、実際に組んでみないと見えてこないのでここから先の考察は実装後にしようかなと思います。

ちなみに運ゲーすぎて弱いと言われていたドロシーというカードがあってだな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×