質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフ、運営から贔屓されている説

①STD→冥府 エボルヴ→テンポ バハ→OTK 今まで環境のトップにいつまでも立ってきた事実→運営はエルフのカードを何度もナーフしてきたのにこれでは調整どころか手を変えて強化しているようにしかみえない、そして昨日発表された深き森の異形の効果、これは運営が直々に「エルフはまた環境をとらせます」と宣言しているのと同じ。
②木村pはこの前の生放送で冥府エルフを使っていた→冥府エルフは本来のエルフのコンセプトを否定するデッキであり収穫祭・根源がナーフされた原因→それをナーフを決定したであろう木村pが使っていることは最大の侮辱
③エルフのクラスのリーダーであるアリサがアプリのサムネになっておりメディアの露出も多い←おそらくこのことが最大の原因。運営はストーリーでキャラ付けすることを放棄し代わりにゲームバランスを強いエルフカードを入れて崩壊させることによって「エルフは強い=エルフのリーダーはアリサ=アリサは強い」という印象を植え付けた
④構築済みデッキで一クラスだけ完全新規の書き下ろし
よってエルフは悪い文明。 Q.E.D. 証明終了(反論受け付けます)

これまでの回答一覧 (15)

動画民「運営はウィッチを贔屓してる」
Q&A民「運営はロイヤルを贔屓してる」
ニュートラル「運営はドラゴンを贔屓してる」

お前らいっつも何かを贔屓してんな。

退会したユーザー

ええ……。ROB環境のOTKはミニゴブに目を付けた天才ランカーが作ったデッキが流行したのであって、運営がエルフを優遇しようなんて意図はなかったと思いますよ。今のROBエルフ新規カードの採用率を見てください。白狼くらいですよ使われているの。

  • 退会したユーザー Lv.64

    セルヴィンの号令、マヘス(小声

①そう思うんだったら次の環境で異形使って環境とってこい。
②なぜナーフしたカードが含まれるデッキを使っちゃいけないんだ?強すぎるから他のデッキも活躍できるように環境のバランスをとっただけだろ?それを勝手にコンセプト否定とか決めつけて勝手に侮辱されてるとか考えて被害妄想してるだけ。
③次サムネ変わるらしいぞ。(ほんとかどうかは知らん。)てかほんと妄想が飛躍しすぎw
④すまん、これはよくわからんかった。ひとクラスだけ完全新規の書き下ろしってなんのこと?

てか、全体的に妄想しすぎw

『ふ、ふん、どこに証拠があるっていうんだ。君は小説家にでもなった方がいいのではないか?』

他4件のコメントを表示
  • マーリンの託宣 Lv.48

    分かんないけど他の構築の奴は神バハでイラスト違いの流用だけどエンシェントは新規っていいたいんじゃないかな… 異形で環境とかエルフ侮辱とかキャラ付け放棄とかは何言ってんのか分かんないけど

  • アモイル Lv.37

    そうなんか、多分アンチエルフすぎて昨日の異形で頭パァーッンってなったんだろうな、異形より白銀の方がマシなんに

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    エンシェントエルフだけ神バハで別イラストがなかったからね。

  • アモイル Lv.37

    そうなんか、神バハやってないから知らんかった

  • もめんとうふ Lv.60

    別イラストあったけど、白銀で使っちゃってるしね……(´・ω・`)  

①については2つ理由があり、エルフはデッキ全体でパワーを出すコンボと呼ばれるタイプのデッキであることと、運営も確実に流行するデッキを読み切ってカードを追加する事は不可能だからです。
その観点から考えると、冥府エルフもOTKエルフもニュートラルと組み合わせることで強さを発揮したデッキであり、その後のナーフ内容から考えるに運営も想定外の動きだったと思われます。
それだけデッキを発想し流行を読むのは難しいので、これは運営が責められることではなく、OTKエルフを発想したトップランカーの閃きを称賛するべきでしょう。
また、異形で環境トップにいけると思うなら次の環境でそれを証明してください。
始まってもいないうちから環境が取れるなどと言うのは机上の空論でしかありません。

②はそもそも大きな勘違いをしています。
冥府はエルフのコンセプトを否定するデッキだからナーフされたのではなく、冥府は相応の労力をもって使われるべきであり、その労力を収穫祭や根源が軽くしてしまうと判断されたからナーフされたのです。
つまり今の冥府エルフは相応の労力を支払うことで冥府を達成しているので、これを誰が使おうが問題ありませんので、単なる揚げ足取りでしかないですね。

③は①と同様エルフを強くする意図はないで被害妄想ですね。
またメディア戦略としてそのゲームの顔となるキーキャラクターを設定することは必須であり、この場合大体万人受けしやすそうなキャラが選ばれるので、アリサが適任だったのでしょう。
さらに言うならストーリーでキャラ付けしたところでそれはプレイしている人しかわかりませんが、メディアへ露出する意味はプレイしていない人に対して訴求するものなので矛盾しています。

④は何をさして言っているのかよくわかりません。

深き森の異形が強いと思ってるの?あれで環境取れると思ってるの?
って思いますね。同じように次のターンほぼ勝ちなセラフの方が強いですよw確定除去を使うことを抑止させる効果はあるかもしれませんが、その点に関しても専用にオデン積ませてあいてのデッキを圧迫させるセラフの方が強いでしょw
ってことで次の環境もエルフはゴキブリに頼りっきりw

くり Lv2

追加パックエルフが一番糞カードもらってるんだが。
次期環境でエルフが勝てるとは思えない。

他1件のコメントを表示
  • エクス Lv.12

    ホントこれ 異形で騒いでるやつって、そんなあっさり顔殴れると思ってるのか?

  • ターンブルブルー Lv.154

    ジンジャーも同レベルやけどな

退会したユーザー

1…別にOTKは運営が作ろうとさせたわけじゃない。異形が環境取れるとか笑わせてくれますね。まだ白銀白狼。
2…エルフというクラスが冥府と相性いいんだからkmrが使おうが使うまいがしらねぇよ。というかその理論だとドラゴンさんがニュートラル使うのってドラゴンに対する侮辱なんすかね…
3…エボルヴまでは壊れもあったがバハ臨からはそうでもない。というか周りが壊れ追加しだした。
4…あれは俺も認めん。フォルテ書き下ろしはよ(_・ω・)_バァン

エルフが贔屓されてると感じるのは、スタンダードから、メイエンシェントリノ導きあたりがずっと変わらず強いからだと思います。

パックが追加されてくたびに、クラス格差は減っていくと思います。

まあ贔屓されてるからナーフされているわけで
運営に嫌われていたらそもそもナーフされにゃならんほど強化されんよ

真面目にナーフされるくらい強化してもらいたいもんだと思う
どのリーダーとは言わんが

tiger Lv44

正しくはエルフだけじゃなくてロイヤルもです。

エルフに親を◯された男の叫び

朝日 Lv12

エルフ贔屓説には同意。
新カードはエルフが一番不遇との意見もありますが、私はヴァンパイアの次の2番目に良いカードが追加されたと思います。

異形使って強いデッキを思いついてるんなら是非教えて欲しい。どう考えても他のカード使うほうが強くて絶望してるんだ

異形で環境トップになるの無理だと思うよ
弱すぎて

ロイヤルのカード群見てそう思うなら

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×