質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もうすぐ新環境になるわけですが

皆さんは今回追加されるカードに満足していますか?
出来れば理由もお願いします。因みに私は満足しています

これまでの回答一覧 (20)

エルフ単体で申しますと、全く満足出来ません。
ドリアード、キュベレー何かはおもしろいと思います。執事も優秀です。進化限定で2/6/6のスクナもいいです。人喰いの庭もありでしょう。カブトムシもまぁ?

ケージはまぁ強くはないですが、応用は効きそうです。ペタルや宝石のデッキが楽しくなりそう。
エリンは、優秀ですね。回復に守護、スタッツも良くエンハンスでEPも回復出来る何でもござれな万能感があります。

問題は後の3枚。
ジャングルは標準的スタッツと守護。ですが、何故かエンハンスで分身して疾走します。訳が分かりません。
エルフクイーンは、スタッツ悪くなく、まさかのネクロマンスで回復します。えぇ、彼女はネクロクイーンです。
異形に至っては、ただのワンパンマンです。処理出来なければゲームオーバー。おそらく、殴る前にリタイアされこいつが顔を殴ることはほとんどないでしょう。

低レアはそこそこなのですが、あまりにもこの高レア3枚がおかしいです。他のクラスはそれぞれ、コンセプト関連のレジェンドがいるのに、エルフだけガン無視はちょっと納得出来ません。
冥府エルフ程の忌避感はないのでそれなりに組むとは思いますが、コンボ、手札参照、プレイ回数、フェアリー、ロック、バウンス等のエルフらしさが感じられないのはどうかと思います。

他2件のコメントを表示
  • キータ@新撰組なんですわ Lv.23

    本当にまったくの同感! その3枚(とブラッドムーン)さえ無ければ、今回の新パックには結構好感を抱いていたんですがねぇ…。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    今回エルフはアナザーコンセプト枠みたいなのでそれを踏まえてもらえば凡そ納得して頂けるかと……。コントロールエルフとなるとセウス君だけがフィニッシャーと言うのは少々辛いかと思うのでフィニッシャーたるフォロワーとしてジャングルと異形、安定した回復要員としてエルフクイーン。と言いたいですが異形はなんか違う気がする(コンボ系で良かったのでは)、エルフクイーンの回復はさよなライオンという手札回復というシステムが既出の為の苦肉の策としか……。運営の言いたい事は分かるけど違うだろ?そうじゃないだろ?とは言いたくなりますね

  • ミナト・シンシア Lv.39

    >北の平民様 そうですね、エルフのはもちろんブラッドムーンもヤバそうですよね。ニュートラルでアミュ破壊が出来る低コスが欲しいです。ついでにオデン以外のセラフ対策も欲しいですね。 >Tmt様 エボルヴ期からのディスカドラゴンみたいなものという意味でしょうか?それならば、コントロールにいかにも有用そうなロック、バウンス軸を弄って欲しかったです。回復はそれこそライオンに任せればいいんです。散々アグロにウザがられてるんですし、回復の厄介さは折り紙付きです。今回追加されるエリンも優秀なので、そちらでも対応出来ます。 フィニッシャーに関しては、確かに欲しかったのですがどちらも謎です。顔殴れれば勝ち(おそらくデュランダル下以外)のワンパンマン(高スタッツ)は体力という概念を無くしていますし、ジャングルは走って守って増えるというよくわからないことになっています。せめて、疾走か増えることがなければまだ分かります。この能力だと、ゼウスが見劣りします。(一長一短)

なな Lv26

主にネクロを使っている者です。正直期待外れでした。
初めのレジェンドにヘクターが来て、次にミントちゃんが来ました。そこで、ネクロマンス面の強化が来たと思い楽しみにしていましたが、ミントちゃんとシナジーの合うカードがあまり発表されず、その肝心のミントちゃんまで実質守護呼ばわり、あるところではゴリアテと言われていました。非常に悲しいです。
ネクロ使いとしては、ラスワ、ネクロマンス強化のどちらかに絞ってほしかったです。

新環境が楽しみです!

  • Lv.49

    1月くらい前にネフティス作ろうかと思ったけどやめた。どうせ診断のレジェはネフティスよりケルベロスの方が相性いいだろうって。そしたらこれだったね、ミントは本当によくわからん、レジェンドとは信じられない。

なんか違う、深き森の異形にしろ、ガウェインにしろ、ダークジャンヌにしろ、リーダーのコンセプトにそぐわない

アグロ勢としては非常に不満です。
ありとあらゆるところで速攻勝負を否定するようなカードばかりが目立って、逆にアグロ強化のカードは全く見られずにミッドレンジ、コントロールの天下になるであろう事は火を見るより明らかです。
特にヴァンパイアはフォレストバットとシナジーのあるカードが今のところ全く存在せず、このままでは大好きなヴァンピィちゃんが環境から姿を消してしまう。

他1件のコメントを表示
  • かなへい Lv.37

    運営はアグロ弱体をひとつの方針にしてるみたい

  • Greoni Lv.48

    ヴァンピィちゃんはスキンだけで満足です(半ギレ)

ドラジですが、大満足です。
サハクイドラゴン・疾走ドラゴン・フェイスドラ全部満遍なく強化されてます。あと一枚のゴールドがディスカードの有能カードだったら、文句のつけようがありません。

大いに不満です。アグロ大好き勢の私としては次の環境に良い展望が見えません。それはまあ承服するとしても他のクラスのインフレが酷過ぎて私の好きなネクロがついていけなくなってる感じがひしひしとするのが更に酷い。もうアプデ要らんです・・・

こんなんじゃ全然満足できねぇぜ
とりあえずウィッチかニュートラルにスペル(理想はスペブでコス減)増やせやゴルァ
ウィッチとニュートラル合わせても、使い勝手の悪いスペル二枚しかないのが許せん

  • 消し去られたもの Lv.113

    (下手にコスト減少スペル増やすと超越が暴れるから)ま、多少はね?

アグロで脳死ゲーやってる方々は不満なんじゃない?まぁ考えなしにTCGやんなっていうことだね。
自分としてはかなり満足してる。

概ね満足といった所ですかね(笑)
今回のレジェンドの多くが現環境のデッキの強化ではなく、新たな構築の可能性を含んだカードですし、使ってみたいカードばかりです。
ただ、他の方々が仰るように、新カードがリーダーのコンセプトとのズレを感じさせることも理解できます。

個人的には
・使いたいカードがある
・インフレが許容範囲である。
の2点が満たされていれば特に文句はありません。

強いて言うならば、イージスや異形など今後更なるインフレを感じさせるカードはもう少し慎重に調整してほしいですね。

ウィッチ使いとしては微妙ですかね…
ドロシー超越は今のプールのままでも普通に通用しそうですし全然期待していませんでしたけど、秘術的にも使いづらそうなのばかりなのが辛いです
取り合えず巨兵軸も組んでみますが環境には食い込めなさそうかなぁと

SIN Lv9

ネクロ一筋ですが、単体除去は豊富で良いのですが、全体除去がエレメンタラー、バロール、腐の嵐、エンバレ、グラス、バハムート等で、バハムート環境で腐の嵐で処理が追いつかないカードが多くなったので、ネクロに腐の嵐を超える全体除去を希望しています。
ただ今回のネクロ追加カード満足はしていますが、他のクラスのカードも強く、処理できるか押し付けることができるか不安であります。

ビショップとしては、カウントダウンアミュレットが現状穢れた聖杯のみというのは悲しいです。
ミストシャーマン等は使いやすいかと思いますが、他は新機軸の扱いづらそうなものやエイラビショップ強化枠などなので、デッキに加えられそうなカードがあまりなさそうです。イージスが入るかな、くらいでしょうか。

ブチ切れそうです。

インフレにインフレを重ねてバランスを取っていく小学生丸出しの手法。せっかくのデジタルTCGなのに既存カードに対しほとんど手を加えない。運営はリーダー間のバランスしか見ていない。カード間のバランスなどまるで考えていない。
壊れカードの投げ合い。強いデッキのぶつけ合い。デッキの相性だけが勝敗の全て。環境に入れないデッキは指しゃぶって見てるだけ。
一体どこが本格的カードゲームなのか。戦略性などまるで皆無。互いのプレイヤーがやりたい事やって気持ち良くなるだけ。ただのソシャゲ。TCGを名乗らないで欲しい。
こんな状態でeスポーツ名乗ってるんだから笑えない。人集まるのが不思議で仕方ない。
本当にデザイナー、バランサーが残念過ぎる。

でもイラストが好きだから辞められない悔しい。
次弾のレジェンドのイラストめっちゃカッコいいです。

満足ではありますがやっぱり不満もありますね。
満足な部分
ドラ、ゼルええやん巫女さん強そうだし可愛ええやん。ラハブやラースも痒いところに手が届きそう
ビショ、イージスはぶっ壊れてるけどなんだかんだで使ってみたい
エルフ、ケージはいろいろネタれそう。庭もジャングルも強そう
ロイヤル、皆強そう。待望の美少女レジェに大歓喜
ヴァンプ、月はともかく蛇やソウルドミネーターが楽しみ
ウィッチ、サーチも増えて秘術が楽しそう
ネクロ、しらんです
ニュート、もうデッキ作れそう
不満な部分(リリース前の愚痴ですいません)
ドラ、もう1枚のレジェ贅沢で悪いけど殺意が足りない気がする。ただバハ以外にオデンを切らせれるのはいいかも?あと不死鳥が思ってたのと違って勝手に落ち込んだ。
ビショ、クルト絶許。え、そんな入らない?でも絶許
エルフ、異形は強い弱いの前に能力が気に入らない。
見た瞬間に今何弾だか忘れかけた(ソシャゲではこれ位のインフレスピードが普通だったらすいません)
ネクロ、タイラントが今よりお手軽に。ガクガク

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    エルフは、ちょっと何があったかわからない性能ですよね…。エルフらしさのかけらもなく、ワンパンマンですからね。

なんにせよ楽しみに変わりはない。

満足ですね。
不満を強いてあげるならレジェンド全部美女美男にしろや!

コウ Lv88

満足はしています。使ってみたい、面白いカードが多いですので。ただ、基本的なカードが粗方出てしまったようなので、ToGの次の拡張は難航するだろうと思うと微妙ですね。ただでさえクラス毎にコンセプトを作るなんてネタ切れを早めそうな事をしているので、どれだけ続けるつもりなのかな、と考えると…

誰何 Lv30

あまり満足はしていません。
このゲームの方向性が分からないからです。

ヘヴンリーイージスとかヘクターみたいなのを出して
クソゲーVSクソゲーの構図にしたいのか
ミントとかエルフクイーン、ガウェインみたいに
盤面をちょっとずつ固めていくようにしたいのか

開発者の目指しているものが全く分かりません。
クソゲーにするならする、しないならしないで
もっとカードの性能を考えてほしいです。

shargen Lv49

たしかにぶっ壊れではないんだけど、これは違うだろ感が。。。
エルフとビショのレジェに対してですよ。どういう思考でこうなった

他は満足です

ドラゴンとロイヤルメインで一応全リーダー使ってるものですがまぁ予々満足はしてます
ドラゴンは無事レジェンドは無難に強いしロイヤルも文句なしなので(ロイヤルに関してはやりすぎだとは思うが)
強いて言えばオデン以外のセラフ等のアミュ対策になるようなカードがニュートラルで出ると嬉しかったですね
3コス辺りでアミュ消滅、エンハンスでフォロワーも対象にできる的な

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×