質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今期の環境を振り替えって

似たようなのが沢山出てますが意見交換?みたいなのがしたく建てました
①今期もそろそろ終わりですが現状の環境に何点つけますか?理由もあると参考になります
②ナーフするべきカードがあるか?あるなら理由もお願いします
③環境がどうなることを望んでますか?
個人的には
①95点 理由としてはどのトップにもメタが張れるから対策、対対策のやりがいがあり楽しいです
②ナーフ対処は基本ないかなと思います、超越はアグロで倒せるし、セラフにはオデン、ろいやるには5、9ターンに守護、ドロシーには全体除去と対策がとれてるので
③環境的には今のようにアグロ、コントロール、超越セラフとあるほうが好きです。ここの掲示板だとコントロール主体の環境を望む声をチラチラ見ますがコントロールだらけになって後攻絶対有利の環境よりはましかなと

これまでの回答一覧 (5)

① 90点
ウィッチを除きバランスが良いので高評価。ネクロとドラゴンがいい感じに強化された(ドラゴンはニュートラルとか言わない)ので、それらを使ってる身としては嬉しい。
② ナーフすべきカード
ヴァイキング
あいつ3コス3/2疾走なんてチート性能やろ、4コスにナーフしてください。
③ 取り敢えず現状維持でいって欲しいですね、今の環境に充分満足してます。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ヴァイキングナーフどころかバフ案で草

- Lv119

55点→ナーフ後80点

ナーフすべきカード
敷いて言えばレヴィ
3/3にするか紅蓮を2コスにするか

レヴィに限らず一枚で明らかにおかしいパワーもってるのはメンコバースだの言われても仕方ないし
ある程度盤面見る、今以上にそのターンでなく、それまでとそれからのターンと試合の流れを見据えて動くゲームになってほしいかな

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    確かにパワーカードを切られたら返しにパワーカード切れないと敗けはカードゲームとしてつまらないですね、回答ありがとうございます

①75点
全てを破壊し、勝利せよ
謳い文句通りに今までの冥府、ガルラ等の環境を破壊した。
しかし、ドロシーの物量、バーンでミッドレンジが耐えにくく、アグロとコントロールの中間が減って環境が回りにくくなった。また、バハムートの除去フィニッシャーはコントロールデッキタイプでクラスの特性によるフィニッシャーの存在を霞ませた。
あと、OTKなるものやアルベールにより避けづらい死が多くなった。
ですが、カードプールが増えることで、あーでもないこーでもない、といって対策に悩んだり、カードコンボやデッキを考える楽しさが増えたのも事実です。
よって75点です。

②レヴィ
ルーンのナーフ理由全て当てはまる…
でも土で使っていると不要な気もしなくもない…

③ナーフしないバランスの良い環境または
穏やかにアグロ、ミッドレンジ、コントロール、その他で回る環境を望みます

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    確かに超越、ドロシーで使われると強いですが土に入ってるのは仕方ないような気がしますね

1ナーフ前=70点 ナーフ後=95点
ナーフ前はドロシーが暴れすぎていてメタを張っても容易にゴリ押しが可能でメタ張り好きの自分としてはあまり受付なかった。ナーフ後はゴリ押しが行いにくくなりメタを読んでデッキ選択を行えばどのデッキでも勝てる環境になったので良かったですね。
2私も今の所はないんですが。強いて言うなら超越関連ですかね、ただナーフを行うんじゃなくてコントロールに対しての勝率をもう少し下げてアグロに対する勝率をもう少しあげるような絶妙な調整が欲しいです。
3私も環境がゆらり揺らめくようにどんどん変化するような物がいいですね。

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    その絶妙な調整が難しそうですね、ただ実現出来たら今以上にいい環境になりそうですね。回答ありがとうございます

①9.5点 不遇なリーダーもいない上、
適切なナーフをしてくれたから。

②次元の超越。

③早くても平均リーサルが12ターン目くらいの環境。

個人的な意見なので悪しからず。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×