ランプドラゴンつかってるんですがぁ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
シン Lv1

ランプドラゴンつかってるんですがぁ

組んでみました。イマイチ勝てません。 なにが足りないのかわからないのです

これまでの回答一覧 (19)

LAMIA Lv44

これはランプというよりかはニュートラルよりのサハルシ型でしょうかね?少しランプと混合している様子です。

まずユニコヒルエンはいらないかと。回復に関してはサハルシを使えば十分に確保出来てますので、サハとルシを3積みは確定ですね。あと、アイラは3積みでいいと思います。高コスト帯ですが、フォルテとジェネシスはどちらかに絞るか合わせて3積みくらいの方がいいです。サハとニュートラルのコンボが前提とした構築にしたければ、疾走はフィニッシャーで数枚って感じですかね。ギルガメであればサハから出せて有効です。

ここからは個人的な意見ですが、自分ならサタンはピン指し、バハ3積み、竜呼びも入れたいですね。ウルズはフォルテの12点疾走に使えますが、微妙な感じがします。それならば竜騎士積んで、サハで出したニュートラルをウルズで場に残す芸当すると面白いかも(オススメはしない)

俗にランプとは、端的に言うとサハを除いたドラゴン中心の構築です。ゴブマンやバハは採用率高いですが、ランプに寄せるならニュートラルを抜いてドラゴンで固めてみては?

  • シン Lv.1

    なるほどランプの意味を間違えてました!疾走に寄せすぎてたかもですね。コンセプトを固めると言う意味でもサハルシ3積みはいいと思いました中途半端だったってことですね

white Lv117

庭園抜けてね?

「プゥ~(くっさ)」で臭いを意識させ屁を表す激寒ギャグの一方で、そのギャグ自体に対して「くっさ」という客観的感想を自覚し自嘲する高等ギャグ
すばらしいですね

デッキ構築はサタン・疾走ランプのどちらかに絞ることを意識すればカードの過不足が見えてくるのでそうするべきかと思いますが、メタレポートを参照し環境への対策を講じることも重要ですので、両方行うことをオススメします

個人的には竜爪が足りないですね!

  • シン Lv.1

    なるほど…確かに中途半端ですね!

ランプドラゴン初心者にありがちな何でも欲張りに入れた結果、何がしたいのか分からないデッキですね。

どういうデッキコンセプトなのか。
どんなデッキに特に勝てるようにしたいか。
等々具体的に構想を練っていけばデッキは収束するはずです。後は運命力を鍛えましょう。

SELKIE Lv9

高コストが多くなるほど事故が多くなるので、高コストを減らすことをお勧めします。

個人的には今環境で疾走が刺さる相手がミラーと超越くらいしかないので、サハルシ型なら疾走は抜いてしまっていいと思います。

自分は疾走抜きでアグロをサハルシと大型守護で止め、他のコントロールには盤面の取り合いを制すことを意識した構築で今月mpを盛っています


質問者様の敗因が分かりませんがもし事故が多いと感じているようなら高コストを絞って序盤を固めることをお勧めします

  • シン Lv.1

    なるほど…変に攻撃面を意識しすぎてましたね前期フェイスドラゴン使い倒してたんで癖がでたかもです。守護積んで防御型にして組んでみます! 高コスト事故と守護の薄さが原因っぽいので試してみます

じゃみ Lv206

ウルズの使い道が5枚(ジェネシスが残ればそれもだけど)しかないならウルズは必要性が薄いかと…。沈黙と…なんて考えるのもわかりますが、それまでの盤面がとれなくなっちゃいません?

アイラ弱く感じるのもわかるのですが、現状加速しないことには話にならないので3積みしたほうがいいかな?

あとは、サタン二枚入れるならジェネシスは要らないです。サタン狙いたいなら、例えばですけど、サタンから引けるカードとシナジーの良いカードが欲しいので、ジェネシスだとアポカリプスデッキに変わった時に手札に残しておいても10コス使うとシナジーがないので…。

ヒルエンも、俺なら、ですけど、プリズン二枚とグリムリーパー、もしくはジークにするかな?一長一短ですけどね、これは。

  • シン Lv.1

    確かにあんまりウルズ使ってないかもですね。アイラは三積みの方が良さそうですね。事故防止のためにも。 ジェネシスもサタンをいかすなら抜いてもいいかも…無駄が多かったんですね

思いきってフォルテを抜きサハルシに寄せる。

サハルシを抜いて疾走に寄せる。

どちらかに絞った方が勝率は上がるかもしれません。ドラゴンはブースト安定しないのでサブプラン特に序盤が肝だと思います。

今のデッキはフォルテウルズやらサハルシやら欲張りすぎている印象です。

他1件のコメントを表示
  • りょじ Lv.24

    続けてすみません。ドラゴンの勝率が安定しないのはPPブースト安定しないと言っているようなものです。上手くブースト決まればどんなデッキにも善戦出来ます(勝てるとは言ってない)。しかも、その勝ちっぷりには中毒性があります。現に私もブーストジャンキーです。ですが現環境ではドラゴン自体ネタデッキ気味なのであまり真剣に勝とうとしない方が楽しめると思います。本気で勝ちたいならロイヤル辺りをオススメします。

  • シン Lv.1

    なるほど~、コンセプトがごっちゃになってましたね何が今環境で通用するのかをしっかり、考えきれていませんでした。ブーストを疎かにしていたのもいけなかったですね

shargen Lv49

他の方が高コスト多いと言ってますが、別にこれぐらいは普通です。自身持っていいです。何百戦も回してる経験上行けます。

指摘されてる通りデッキのコンセプトがブレブレ→今の環境ならサハルシのが強いと思いますので、フォルテ、ウルズ全抜きでサハルシ3積みしてください。ドロソが不安定なドラゴンでサハルシ2枚は安定しません
アイラは3積むべきです。
質問主さんの環境がわかりませんが、ロイヤルが増えてると思うのでブレブレは最低2枚積みたいです。クリムリーパー、GMD+、プリズンも積んでおきたいところです。
オリヴィエ、サタン、オーディン、ジェネシスは流石に欲張りです。サタンとジェネどっちに寄せるか次第ですが、サタンに寄せるならジェネ、オーディンぬいて伝令やウルズを入れてみたいところ。(ウルズは多くて二枚ですが入れなくてもいいです)ジェネに寄せたいならサタンは1枚まで、オリヴィエは多分いらないです。オーディンは環境のネクロとセラフにあわせてちょうせい。

疾走ランプにしたい場合ですが、サハルシサタンオリヴィエを抜いてしまってもいいです。海竜剣や灼熱などを検討したほうが良いでしょう。

他はリヴァイアサン、ハンプティダンプティ、カイザ、ファイアーリザード、御言葉、オウル、エイファ、アイボリーなども試してみる価値はあるのでぜひ

K/Z Lv23

全体的に重すぎかなと。ルシサハ軸にジェネは重すぎるしサハとシナジーないので抜くかな。サタンも入れるにしても1枚ぐらいで。オリヴィエもコスト的に入れるのは厳しいんじゃないかなと思います。突進させるならサハいるので自分ならアイラとサハは3詰みにはします。ウルズは…どうかな。アイラとフォルテに使うとしても揃えられるかどうか。個人的にはアイボリードラゴンの検討してみたらどうかなと思います。デッキの回転率を少しでもあげられるので。
自分の使っているランプニュートラルあげておきます。まだいじる余地ありますが。(手に入れば)新弾のグリームニルとイスラーフィールいれたいですね。ゼウスは重すぎるからサタン、バハのあたりで調整するかな。

  • シン Lv.1

    なんかまとまってていいですね!天剣とか個性的でいいですねぇ!ありがとうございます

防人 Lv126

ドラゴンは専門外なのですが………。

ただデッキの4分の1が8コス以上は流石に重い。これは単純計算で先行1ターン目に4枚中1枚は8コスがあることになり、1枚分損していることになる。

次に対戦相手や手札の様子、右手の光り方と不確定要素は多いものの、多分相手の猛攻に耐えきれず闘気発動時点で沈する手前まで差し掛かって負けるという感じではないかなあと思いました。これは前半の除去や守護の少なさに起因するものだと考えます。故に………アルベールキツいけどさ………回復以前に相手の行動を阻害しましょうよ。自分が本来戦える舞台に相手を上げれば有利になれるんだから。

最後に他の方もおっしゃられる通りデッキの軸ですねぇ。それを定めれば自然と抜けてくる筈ですし、それを埋めるように低コスや庭園が入ると思いますので。

にしても今って
桐生、hey!
って入れないんだなあ、ランプ。

以上。

現環境はロイヤルが多いですので、除去はたくさんほしいです。なのでブレブレはほしいです。またサハルシを決めたい場合は両方2は少ないと思います。安定して決めたい場合は3積みしましょう。また、守護も少ないように見えますので、プリズンもほしいです。
ウルズ、オリヴィエあたりと入れ替えるのがベストだと思います。

高コスフォロワーが多すぎるのがまずいですね
8+が11枚はさすがに多すぎます
この場合ジェネシスかサタンとウルズ1枚を抜きましょう
そして、2コスフォロワーがユニコしかいないので、2/2/2のフォロワーからファイター以外で3枚追加で
2Tまでに行動できないのが最悪な状態で、できれば2Tにはフォロワーが1枚並んでいたほうがいいです
あとはサタンとジェネシスどちらを残すかでいじり方は変わりますね
サタン残しならアポカリプスデッキと相性がよいアイボリーを採用する
ジェネシス残しならドラウォとルシフェル1枚ずつ削り、騎竜兵入れましょう(サタンでも有効な入れ替え)

BlueGale Lv11

まずどんなデッキにどう負けるかを書いてください、やり直し!

他1件のコメントを表示
  • KK. Lv.25

    何を言ってるんだお前は…

  • BlueGale Lv.11

    だって勝ちたいデッキが何なのかわからないのに寄せ方は書けませんよ…

DNCE Lv32

フィニッシャーが多すぎるのといろんなデッキを想定しすぎている印象です。フィニッシャーは2種ほどに抑え、それに繋げるための守護などを増やした方が安定すると思いました。
ゴブマン3オウルガーディアン3くらい積んでもいいかと。
オーディンも個人的にはいらないです。

詰め込み過ぎて方向性が見えない気が。
疾走かサタンかサハルシで絞りたいところ。

個人的には
outウルズ、ジェネシス、ヒーリングエンジェル、オーディン
inアイラ+、プリズン、サハ+、庭園、竜騎兵
辺りが入れ替えどころですかね。枚数とか怪しいですが。

  • シン Lv.1

    サハルシが、好きなのでサハルシよりにしていきたいですね。今見るとジェネドラとかいらないですね…

にま Lv8

サタンがいらないんじゃないですか?
なんだか最近盤面を取られてサタンおけずに負けることが多いです。

  • シン Lv.1

    ネクロとか陽光相手、もしくは除去しまくって10ターンまでもつれたアルベールロイヤルとかのためにいれてたのと勝ち筋を増やす意味でいれてたんですけどドロシーとか増えてきましたからね抜くのも一理ありかもですね

退会したユーザー

疾走よりなので、サタンを抜いて灼熱を入れてみてはいかがでしょう。バハ出して嵐―びかーは最強クラスのムーブです。

サハルシ入れるならサハをもう一枚投入したいですね。ルシが3枚あると非常に安定します。たまに疾走せずにHOROBE☆で勝利できますしね。ルシの耐久力が中々高い。8PPで素出ししてもバハ警戒で残されることがあります。
あれ、これじゃあニュートラルランプと同じじゃないか。

  • シン Lv.1

    灼熱ですか…よええって思ってたんですけど意外とバハムートで攻撃するときちっちゃいの並びますからねぇ…入れて試してみます!ルシフェルとサハも増量してみます!

ジェネシスとバハムートいるなら、サタンの必要性が薄くなるような気がします

  • シン Lv.1

    サタンはピン挿しが妥当ですかね好きなんですよねーサタン

ランプじゃない はいはい釣り釣り

  • シン Lv.1

    えぇ……じゃあなにドラゴンなんですかねぇこれは

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×