質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ミッドレンジヴァンパイアおしえて

長く昆布を使っていたのですが、環境に合わせた回復遅延がつっまんねと思い、気分転換にミッドレンジヴァンパイアを作ってみました。

しかし殆どコントロール系のデッキしか使ってこなかったため、ミッドレンジデッキのバランスがよく分かっていないので、アドバイス頂けたらと思い質問させていただきました。

いちおう
序盤削って中盤一息ついて、終盤にメアリーのバーンでとどめを刺すというようなイメージで作りました。

見切れているのはセクシー1枚です。

ちょっと回してみたら、序盤に思ったほど点数稼げない時があると感じました。
マナカーブのバランスやミッドレンジの勝ちパターン、採用カードの是非などなど助言をいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

ミッドレンジヴァンプ面白いですよね!

私の個人的な考えですが、ミッドレンジは序盤からスムーズに展開や除去をしていき、相手に応じてアグロ的に序盤から展開していったり、コントロール的に相手の攻めを受けきったりすることが出来るのが強みだと思います。

漆黒の契約は3ターン目を完全に捨ててしまうことになるので、序盤の攻めが甘くなってしまいます。
ミッドレンジなら外した方がいいかと個人的には思います。

私のデッキのドローソースは1コスを抜いてミニゴブを採用しています。
1コスがなくても十分アグロ的に動けるのであまり問題はないかと思います。
1コスが引けなくてもアグロヴァンプで勝てることはよくありますし。

マナカーブはそこまできっちり整える必要はないかと。
4ターン目、5ターン目は2枚ずつプレイすればいいので、私のデッキは2コスを多目に積んでいます。

勝ちパターンは4、5ターン目まではアグロヴァンプの様に、古城とヴァンピィを中心にダメージを稼いで、6ターン目のクイーンで盤面をとって、インプランサーや女帝やメアリーで削りきるといった感じです。
対アグロは群れなす飢餓や夜の群れなどの除去カードで序盤を耐えて、6ターン目のクイーンで凌ぎきります。

下に私のデッキを貼っておきます。
左はブラッドウルフ3枚、右はクイーン3枚とデモンストーム1枚と血餓の女帝2枚です。
少しでも参考になれば幸いです。

  • 路傍の石 Lv.5

    お返事ありがとうございます。 契約は確かに3T目に打ちたくない時が多かったです。メアリー用には血狼と一裂きがあるので抜くか減らすかしようと思います。 代わりに1コス抜いてのミニゴブか御言葉入れてみたいですね。 バハでは昆布の時に鮮血を優先していて飢餓ってあまり使ったことないんですが、やっぱりいい仕事するのでしょうか。書き込みいただいた方は大体入れているようなので。

ミッドレンジヴァンプ一筋でランク回しています。

マスターで使用しているミッドレンジヴァンプを晒しますね。
毎日コツコツ調整しているのでまた変わるかもしれませんが。

1PPから常に盤面優位をとりながらバーンで攻め、リーサルをセクシーで取るのが理想です。

個人的にミッドレンジに足踏みになる契約は合わないので、フィーナや氷剣で手札補充していくのが良いかもですね。

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    メデューサ3枚積みは余り見かけないですけど何か理由あるんですかね?

  • ねむさん Lv.99

    選択不能のオーレリアとか進化GMDとかハイスタッツの守護を安全に処理できるからですね。今は2積みにしてますけど…。

  • 路傍の石 Lv.5

    お返事ありがとうございます。 メデューサが愛を感じられていいですね! 御言葉は悩んだんですよね、契約と入れ替えようかな。 黙示は腐ること多いですよね、血餓や場合によってのキャタラクトで事足りる感じでしょうか。

先に回答してましたが、追記。
今日は小粒のフォロワーを並べてくる相手が多かったのでメデューサと舞踏を抜いて諸々編集してみました。

10戦ほどしてMPは+500でした。

ミッドレンジヴァンパイアは楽しいですよ
プレイングに柔軟性がある分、読まれ辛いので相手を翻弄できるのが強みですね
余り見かけないと思いますが僕はドロソ兼守護としてベルエンジェル入れてます
これあるだけでエルフ相手にだいぶ楽になりますね
新パックが来たら環境にもよりますが蜘蛛糸に代わると思います

ぶっちゃけカードの種類多くて削りたいんですがどれ削ればいいのかわかんないです

  • 路傍の石 Lv.5

    お返事ありがとうございます。 ミッドレンジは相手に合わせて戦い方を変えられるのがいいですよね。 私もいろいろなカード入れたくなっちゃって、デッキ確認が一画面で収まらない事が多いですw

- Lv119

メアリー1、魔眼1→インプ2
セクシー1、黙示録1→ディアボ2
ウルフ3→ユリウス3
に差し替えたデッキを自分も使ってます

序盤の打点というか、除去に回れば他のミッドと比べて打点がなかなか稼ぎ辛いデッキなんで
顔で受ける前提でこっちも顔殴って、返しのターンに復讐ディアボとかで頭数減らして誤魔化し気味に打点稼いでます 
あとはネフティスとかランプドラゴンとか、うかうかしてたら相手に蹂躙される系デッキ相手には、よっぽどハンドがクソな事を除いて3t契約せずテンポよく生き物並べてアグロ気味の立ち回りにシフトするとか

型は変わってきますが、コウモリに寄らせて古城突っ込めばまた打点を稼げるようなるんじゃないでしょうか

他1件のコメントを表示
  • 路傍の石 Lv.5

    お返事ありがとうございます。 セクシーはちょっと重いですかね、ちょっと回したときは使う機会無かったんですが。 ディアボは殴り合いの時に強そうですね。ただ、なんとなく腐ることもありそうだなーと不安に思ってしまうのですが、どんな感じでしょうか。

  • - Lv.119

    ディアボは確かに腐る 自傷が無かったらコスパ悪い除去にしかならないし、対ビショとかなら腐る ただ、これがあれば強引に契約置きに行く動きもできるしなかなか便利だよ

魔眼のピンはよく分からんがいいデッキだと思う。
序盤の火力が足りないならほぼ確実に1〜2点は削ってくれるユリウス
それと現環境アグロがかなり増えたのでサキュバスやエリニュスも良さそう。

  • 路傍の石 Lv.5

    お返事ありがとうございます。 魔眼は好きなので入れちゃった系ですが突き詰めると抜いたほうがよさそうですね。 ユリウスは考えてみたいです。相手も早いデッキの時とか、あとエルフとかにはより力を発揮しそうですね。

ユウ Lv3

個人的にはヴァンパイアのミッドレンジは2コスが優秀なんで、ロイヤルと違って1コスは必要無いと思うんですよね…
なので死霊を抜いて眷属を足すなど2コスを増やすかクイーンやアルカードを増やすのが良いと思います

あと契約メアリー無しの型もあります
裁きはワードローブの方が良いかもしれません

他1件のコメントを表示
  • 路傍の石 Lv.5

    お返事ありがとうございます。 1コス抜いてミニゴブ入れるのは是非試してみたいです。 あと、古城を置くタイミングってどんな感じなんでしょうか。4T目に眷属やヴァンピィ進化に合わせてとかですかね。

  • ユウ Lv.3

    まあそんな感じですね、コウモリと同時に出して、トドメに使っても良いしわざと壊さずコウモリ製造機として使っても良いです。

打点が足りないならアグロ寄りに作るといいと思う。魔眼とかの除去札をアグロカードを入れるといいと思う。
ちなみに自分のミッドレンジは、序盤はアグロに攻めつつ契約で手札補充。動きが弱めな5t頃にマステマで盤面に圧力をかけ、その後インプラで攻めつつアルガードで復讐圏内なら回復しつつ攻め、メアリーでフィニッシュという形を狙ってます。やばくなったら黙示録でリセットする感じです。

他1件のコメントを表示
  • 路傍の石 Lv.5

    お返事ありがとうございます。 マステマってエアプなんですけど、5T目に置きづらいイメージがあります。 相手の盤面に進化後4/3とかあっても我慢して置く感じなんでしょうか。

  • てきとー Lv.182

    5tに置いて、相手に処理を強要させるといい感じですよ。処理されなければ顔面に6点飛んでいくので放置する人は居ないでしょう。盤面の攻防についてはアグロに動けば5tで盤面が抑えられてるなんてことは滅多にないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×