シャドウバースについて質問してみよう。
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次元の超越の"調整"案
こんにちはアグロ大好きマンです。
個人的にはアグロで狩りやすい超越は嫌いじゃないです。
あと環境にコントロールが増えてきたとき制裁を下すために超越を使うので超越が無くなられたらそれはそれで困ります。
ですが、しばしば超越を使っていてもやはり"次元の超越"には問題があると思います。
個人的にナーフというのはあまり好きではなく"調整"というかたちを望んでいます。
私の案は超越さんには某TCGの無双竜機さんを見習っていただく(初期コスト15くらいでいいよ)ということですね。
そうすれば連続使用と延命超越は無理になるのでね。
てことで、みなさんの調整案を募集したいと思います。
みなさんの考えを聞いてみたいとおもい質問しました。
まあ正直ウィッチに限らずコスト踏み倒しand軽減の自体をどうにかして欲しいがね。
これまでの回答一覧 (28)
ドロシーがイラストに載ってるしコスト16くらいで出した段階で手札全消滅くらいでいいと思います
事実上の敗北的な
完全にリーサルと確信してないと出せないぐらいのリスクで良い
タイラントネクロと同格ぐらいのロマンカードに留めて置かないと今後の為にも良くないですね
超越だけに限らず、バランス調整は運営に任せます。
我々ユーザーが考えても仕方ないことです、どれだけ優れたユーザーが考えたとしても、公正にはなり得ないでしょうし。
議論することは良いと思いますし、私も議論するのは好きですが、その結果他の人の意見を受け入れられなくて、その人本人を貶めるような方向性になりがちなのは悲しいですね。
話し方や1つで随分解決する問題だと思うので、出来れば皆さん敬語を使って頂きたいのですが。(明らかなネタとかは別ですよ。)
ちょっとズレた回答になってしまいましたが、結論としては『超越を調整することは構わないが、その裁量は運営を任せるのが1番良い』ですかね。
超越そのものよりも、超越に至るまでの過程その他諸々が超越をクソゲーたらしめてる原因だと思います。
フォロワー出す→スペルで除去&ブースト→フォロワー出す→スペルで除去&ブースト→フォロワー出す→スペルで以下略→超越ぶっぱアザッシター!!
どれだけ超越をナーフしようとも、ハースストーンでいう秘策や遊戯王でいう罠カードのような「相手ターンに介入できる」系のギミックを実装しない限りはガン回りワンサイド不愉快ゲームは止まらないでしょう。
自分の案としては、超越使って作ったターンはPPを回復しないくらいがちょうどいいかな? っと思います。
超越ウィッチのいいところはスペブすると0コストにもできるので、超越2ターン連続で使いたいなら0コス超越を2つ作る方がいいんじゃないかと思います。
それなら10ターンぐらいは掛かりますし、コントロールも大型フォロワー出せますし。
自分としてはコントロールにももっと負けてもいいのでアグロにもう少し勝てるような調整が欲しいです。
運営が調整?することはほぼ100%ないので
自由に考えればいいと思うよ
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いきなりマクリー Lv.15
今後はされないって意味だと思いますよ。 構築済みに入れたりなんだりしてる時点で調整入らないことはもうみなさん薄々気づいてると思うので、掲示板くらいは自由に考えさせてくださいな。
超越の調整よりカウンタースペルが欲しいです
神の宣告とかヴァンプにぴったりじゃないですか
もうめんどくさいから元コスト25位でコスト0で出せたらエクストラウィンで良くないですかね
…フレデスとか入れる必要無くなるので駄目でしょうか
実際結局ずっとターン稼がれて何も出来ないのが嫌なんだと思うので連続使用駄目にするだけで良いんじゃないでしょうか
ルンブレいるので1ターン中に決めれない事も無さそうですし
超越に限らずスペブの最低コスト1でいいと思う。
ただ、絶対にそうはならないと思う。
どこかでみた修正案なのですが、スペルブーストに下限(コスト1以下にならない)とかつけるといいと思います。
0コストアミュレットにしてスペルブーストでカウントダウンにすればエクスキューションとかで手札が整ってないのに強制発動とかオデンが刺さったりして良いのになぁ〜って思います
ロマン〜ネタレベルにしとくべきだなぁ
超越自体は20コストくらいにナーフして、その代わり、
強力なスペルを追加して強さは据え置き、これじゃダメ?
超越ウィッチが弱くなればいいとは思いませんが、
もう少し戦略性があってもいいのではないでしょうか?
無双竜機ってコスト15もあったっけ。最近やってないせいで覚えてないや。
超越は発動したときに手札のカードをスペルブースト−4するくらいでいいと思います。これならナーフじゃないよ調節だよって言い訳が効くと思うので
19~20コスにしたらしたでコントロールに割とチャンスができちゃうし、そうするとメタが回らないしで難しいとこだね…
制限ルールでデッキに二枚とかの方がサーチ絞ったりでちょうどいいんじゃないかな
相手のターンが回ってきたら相手も超越でとばしたターン分回せるってしたらいいと思うよ
つまり「ターンの先取り」が超越の能力でいい、という案
あとは回復系スペル1種類追加したらいいと思うよ
追加ターンでの時間回復をなくしてほしいですね
連続超越もテキパキカードを切ってリーサルならお相手のプレイングが上手いという事で納得できる
逆にコスト下げていいから複数回使用できないようにしてほしいな。
次元の超越は1ターン1度しか使えないにすればわりといい感じになりそう
コスト減スペブカードは全部下限をつけるのが一番
特徴を殺さず調整ってならコストを下げてターンに一枚とか使用制限あれば、俺個人は楽になるけどね
もういくつか出てる回答ですが、連続使用不可がいいですね。
もしくはエクストラターン終了後(次のターンがもう一度エクストラターンでも)敗北ですかね?
次元を超越したのに決めきれてないとかダサいと思うんですよ!
コスト10
スペブ15以上溜まってたらエクストラターン発動
そうじゃなかったら不発くらいで良い
連続使用不可。それだけで良いです。
3ターン(+遅延)眺めてるのは時間の無駄ですし。
ならリタイアっていっても、ハッタリも0ではないからリタイアは出来ない。
スタン期ならまだしも、今は低コス強スペル(紅蓮の魔弾ほか)やら、ゲイザーなどの序盤にもスペブで並べられるカードもあるので、除去から一方的に盤面とれる事態にもなりましたし。
もう今は溜めるまで耐えられるか、の時代では無いんですよ…
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いきなりマクリー Lv.15
「このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、他のパワー6000のクリーチャーをすべて破壊する。その後、このターンの後にもう一度自分のターンを行う。そのターンの終わりに、自分はゲームに負ける。」がいいと思いますね。(wikiよりコピペ)
セラフより弱くはできないんだからいまぐらいでちょうどいいんじゃないですかね
アグロ側を強化することで何とかなるレベルだと思います。
超越の枚数に制限かけるか連続使用の禁止くらいですかね。
ただ、運営さんは構築済みデッキで売る程に超越を気に入ってらっしゃるから多分何もされませんね。
というか、今要求を飲んでくれるならエボルヴ期には
とっくに調整ありそうです。
キルが早すぎるってだけなので、同じストッパーのサタンが12~15ターンキルと考えると、13ターンくらいで相手******るくらいの遅さにして欲しい。
むしろコスト9辺りにして一度シャドバを終わらした方が良い
バ開発はそれくらいしないと糞さが分からん
同意。
これいいですねぇ。超越打ったあとに糞キチガイ舐めプレイも出来なくなるわけですね。
余分なプレイが出来なくなることが個人的には一番嬉しいですねそれ