新カード「魔法図書館」で超越が更に強く……
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード「魔法図書館」で超越が更に強く……

ならないなぁ?いやなるのかなぁ?時の支配者の一族の皆さんはどうですかね?

2コスアミュで合計スペル2枚ドロー。虹の輝きと合わせて使えるから有能?スペブ出来ないから使えない?

これまでの回答一覧 (17)

超越の強化にはならないと思います。
ですが、9t目にこれ置いて10t目にサタン出して11t目に
ディースかアスタロトをサーチする動きはかなり凶悪だと思います。他にも、特定のスペルを確定サーチできるので、個人的に壊れカードな気がしてなりません。

評価は使ってみないと解らないって所ですね。
図書館でプラスになるかマイナスになるか……(´・ω・`)

ちなみに、私は土ウィッチに入れる予定です。
少ないスペルを回収できるのは強い( ´ω`)ウフフ…

他1件のコメントを表示
  • 金糸雀 Lv.44

    私もそう思いました。どちらかというと必要最小限のスペルを入れる土にマッチしたカードだと思います。

  • Y・U・A Lv.330

    このアミュレット土の印にしてしまおう

これは超越が強くなるためのカードじゃなくて土が破砕等を確定サーチするためのカードです。

退会したユーザー

ドロソは充分なので、超越には入らないと思います。
どちらかというと土や、生姜の確定サーチに使うのではと思います。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    やっぱそっちですよね。土ってスペルそんなに種類入ってないイメージだから結構引きたいもの引けそうだし。

MGP Lv25

超越にとってスぺブできないのは微妙なかんじがします
もともとドローは足りてますし

スペルが少ないデッキでサーチ目的のほうが活躍しそう


そのアミュよりも2/1/1のスペブサーチが来たのがかなりやばいと思う

Reo19世 Lv55

冥府方面でスペル絞って新たなる運命やらサモンスノーやらファイアーチェイン持ってくるのは良さそうですが、結局欲しいの来ない気もしますね。

退会したユーザー

アグロ相手に2tアミュ置く余裕があるなら強くなるんじゃね(適当)

土にピンか2枚ですかねぇ…
超越だとドロソは十分だしドロシーは論外だし
土でもただでさえギチギチな盤面を2ターンも居座るのはやや厳しい
強そうに見えてそうでもない
ウィッチが特殊故に合わない
そんなカードかもしれません

ZX Lv35

そこまで超越が強くなるとは思いませんが、こちらが先攻を取ってしまった時の手札不足や、
スペブが必要なカードばかりが固まって来てしまうなどの事故にも対応しやすくなるのは大きいと思います

ぶっちゃけ、その2コスでスペブできないのが痛いです
ミラーマッチでは強くなるでしょうけれど、魔法図書館を入れた分スペルが削られるわけで、だったらその分スペル入れよう、ってなりますね
この手のカードはデッキに少数のスペルを持ってくる、という動きが強いわけで、そうでないのならほとんど手札1枚のアドバンテージを得るだけのカードになってしまいます

これが強いのは多分土ですかね
カウントダウンで自動的に消えてくれて、スペルは採用枚数は抑え気味(変成導き破砕+α)
ある程度博打ですが、充分欲しいカードを狙えるくらいにはなりますね

退会したユーザー

あれば便利、なくても全く困らない
つまりほとんど超越デッキにはいらない

強いていうならこいつをいれるならマーリンをのけて、ディーラーをいれてみてもいいかも

キーは揃ってるけど、リソース足りない系の事故を防ぐ使い方がおそらくは超越に合った使い方かなとは思います。
2コスト2ドローは破格の性能だと思いますし、元々盤面を広く使わないのであまりデメリットらしいデメリットもないですしね。

ただ、こいつ自身はブーストに絡んでこないのと、どうあっても40枚の中に入れるスペースが無いというか、わざわざ枠空けてまで入れる効果じゃないと思います。
OTKエルフ全盛期ですら、氷像入れるスペース無いわぁ言ってたくらいなので、この程度の効果では他のカードを割ってこれないですね。

皆さんおっしゃる通り、土の方がスペルのサーチとして使えるのでそちらのが優秀だと思います。

WAVE Lv63

超越において2ターン目という序盤でとれる行動が増やせるんだから弱いわけがない。アグロ相手に選択肢が増やせれば多少の超越完成が遅くなっても全体としての勝率は上がるのでは?圧縮することによるフレデスが引きやすくなったりできますし。ただ後半の手札圧迫は考えないといけません。ドローできないスペルを増やすなどして調整していきたいです。ちなみにこれでマーリンが死ぬとは思いません。彼女にはスペブ付きのみサーチの唯一性があるので。

min_a Lv19

今でも、4Tマーリン進化で手札9枚になり、次ターンで溢れることが多い…
まあ、事故った時の保険にはなる…のか?

俺も超越が強化される!って一瞬思って喜んだけど
実際のところ置く暇ないな
入るなら土かな

手札溢れそうですね…(´・ω・`)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×