シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超越デッキ診断お願いします
AA2で画像のデッキでランクマに潜ってるんですがアグロはもちろん勝てないんですけど、ドラゴン、コンロあたりにも五分五分といった勝率です。
もう少しここを変えた方がいいという点
1コスはスペブのために残す?といった立ち回りなどをよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (7)
まず気になったのは導きが2枚な点ですね。
超越、デストロイヤーが絶対に引きたいキーカードなのは誰もがわかるとこですが、その次に引きたいカードは導きになります。
色々と事故が付き物のデッキですが、キーカード引けない系と同じくらい手札の数が足りない系の事故もあるあるです。
そこを避けられる強さと同時に、最低コストの0で打てる可能性のあるスペルカードとしても強いカードです。
正直、超越、デストロイヤー2枚積みくらいあり得ないです。
握撃も0コストになる可能性のあるスペルなので、3枚は多いですが、採用を検討する価値はあるカードだと個人的には思います。
皆さん指摘してますが、変成のピン挿しも基本的には不要です。
変成でなければ対処出来ないモノは、8ターンリーサルを想定してる超越には今のところ存在しません。
1枚では引きたい時に引けるかどうかわからない、増やせば要らない場面で手札に入る、ならいっそ無い方が安定すると思います。
ハンサ叩かれまくってますが、打点稼ぎや進化を伴う除去など意図はわかりますし、まぁそれで上手くいくならそのままでもいんじゃないかなとは思います。
ただ、相手に大きく依存するカードではあるので、安定しないという点は微妙だと個人的には思います。
光の道筋も採用されてませんし、上記の導き、握撃、道筋を採用しようとするなら恐らくは真っ先に外すカードになるだろうなとも思います。
ハンサ超越…思いつかなかったな
序盤に除去として使うと言うより、フレイムデストロイヤーの代わりに入れてフィニッシュを決める…これは面白そうではあるような
超越相手にクリーチャーを並べずターン終了は余程ないと思いますし5.6点出せるかと言われると微妙な気もしますけど、4点ぐらいは出してくれるんじゃないですかね
もちろん相手が何も出さなければこちらもフィニッシュ出来ませんしデストローイする方が強いのは間違いないですのでネタデッキにはなるでしょうがw
要点だけまとめると
・運命の導きは絶対に3積み
・ハンサは相手に依存するので必要ない
・ミニゴブナーフでotkが減ったので氷像は要らない
・変成は強力ではあるが セラフ モルなどが置かれるターンにはこちらのリーサルが見えるので不要
・ルーン3積みは重い 私はナーフ後全て抜きました 代わりに雷撃やエラスムスの秘儀などの3コススペルを採用
・色々抜いて空いたスペースには光の道筋が最適
ウィンブラとルーン3は多いと思います。このデッキだとフォロワー出さないやつやられた時に辛くないですか?とりあえず皆さんの変更試してみて枠空くことあったら道筋オススメです。チェーンもピンならオススメ笑 あくまでも枠空いたらですけどね。
ハンサ変成outゴーレム導きin。ハンサの存在がまず謎なのと、変成は腐りやすい。変成が必要になる相手が出る頃には超越完成してるはずですし。
-
てきとー Lv.182
マリガン編追記:超越キープかつ低コストスペル温存は基本として、来てなかった場合、原則全部返す。ただし、後攻限定なおかつ相手がアグロの見込みがない場合で、知恵&導きがセットである場合は残します。札の回りが良くなるので結果的に序盤で超越を引けることが多くなるので。あとはアグロならゴーレムレヴィを温存。
-
てきとー Lv.182
立ち回り編追記:コントロール相手は言うまでもないでしょう。アグロ相手の場合、超越を狙うよりもフレデスを素出ししてのリーサルを狙いに行く場合があるので、それを念頭に置いておくといい感じです。基本はスペブの最大効率を考えつつ動きましょう
俺はウィンブラ使わない派だからなぁ。
まぁ、ほとんどの人はウィンブラだしそこは好みでが。
とりま、ハンサと変成はまず要らないと思います。
使ってみると変成て消滅できないと意外と辛いのでおすすめできません。
この枠は自分なら運命入れます...
ハンサも突進とかないので入れるならせめてゴーレムですかね。
あと、ルーンは3枚あるとわりと腐る可能性あるので
握撃とかと変えるのもいいと思いますがそうするとマーリンサーチが厳しいのでお好みで。
-
ゆう Lv.5
回答ありがとうございます、変成は確かに時々腐るので抜くことにしました… ハンサ…それが中々相手フォロワーをコピーしてそのまま超越するとかなり役立つんですが、、やはりスペブができない分余計でしたね、、
ハンサがよくわからないです。基本スペプしないと勝てないので余程の理由がなければゴーレムにしましょう。
デッキがあまり回らなそうなのでもっとドロソを増やしましょう。運命の導きは3積み推奨、アグロが減ったら光の道筋を積んでもいいでしょう。
プレイングについてですが基本超越以外は流しちゃって構いません。超越が確保できてるならゴーレムや知恵、蓄積を取りに行きましょう。回りそうならフレデスもキープ。相手がアグロっぼかったらゴーレムを全力で探して下さい。次点で虹、レヴィです。超越は勿論キープですが。
-
ゆう Lv.5
回答ありがとうございます ハンサは2コスで相手のフォロワーをコピーしてそのまま超越すると役立つと思い、入れてまして何度も助けられたんですがやはり、スペブを考えると余計でしたね… 確かに、引けなければ意味がないので導きなどのドロソを増やしたいと思います