質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

実用的OTKウィッチコンテスト

刃の魔術師と魔導の力場があればOTKウィッチを作れるのでは?

というわけで、以下の条件の下でOTKしてください。


① 任意のコストの「刃の魔術師」(3枚まで可)を使う。

② 「魔導の力場」を使う。

③ 互いの場は空であるとする。

④「紅蓮の魔術」等のトークンスペルは使用可とする。

⑤「次元の超越」の使用は禁止する。

⑥コストは10まで使ってよい。(使い切る必要はない。)

⑦スペルブーストされたカードを使ってよい。

⑧進化権を使ってもよい。


以上①~⑧の条件を踏まえ、可能な限り以下の2条件も満たすこと。


Ⅰ.より現実的なカード使用
 (刃の魔術師も含む0コストカードの多用を控える)

Ⅱ.より安いコストでの運用
 (早い段階で使える方がよい。また、準備に時間とコストが掛からないプランの方がよい。)


適切なナンバリングや改行を用いてわかりやすく書いてください。


優勝は原則「参考になった」が最も多くついたものとします。

OTKウィッチの繁栄を願います。

これまでの回答一覧 (6)

力場
0コス刃×3
紅蓮×2
+進化
で7コスト使ってリーサルです。

若干現実的では無くなりますがこれが最も低コストではないかと(0コススペル×2+紅蓮があれば6PPで済みますがさらに非現実的に)

で、これを準備する方法ですが、
初期手札 後攻で知恵、運命を含む
1ターン 知恵
2ターン 2コススペル
3ターン 2コススペル、1コススペル
4ターン レヴィ進化、ルーンなど
5ターン 0コス運命、レヴィ進化、雷撃など
6ターン 2コススペル×3
7ターン 上記の動き
4ターン目開始時までに刃×3を引けていれば7ターン目には0コストになります。

2コストスペルやルーンの枠は2コスト以下のスペルなら何でもオーケーなのでマジミサなどのドロースペルで手札も足りますし、6ターン目に1コストや0コストを含めれば刃を引くタイミングがもう少し遅くても大丈夫なので一応実現可能だとは思います。

zawa Lv28

答えになってなくて申し訳ないのですが、サーチが刃に効かない限り実用的なコンボは絶望的だと思いますよ。

  • marie Lv.51

    ドローソースは多いので、たぶんどうにかなるでしょう(適当)。

条件ガン無視になるけれど
レヴィ進化とディザスターウィッチで紅蓮の魔術を蓄えてデモストと合わせて4発+刃を進化含めて3体(先の4連バーンでそれなりにコストが下がってるはず)で3*4+2*2+4でOTK
この辺りの方がまだ実用的なんじゃないかと…
手札に紅蓮2デモスト2刃3の刃が全部4コス以下からとかで10コス以内
進化レヴィ・ディザで5枚握れればデモスト1枚と刃2枚で無進化でも届きます
紅蓮の魔術OTKはサーチ可能なのがレヴィだけとは言え、他のカードで除去を連発しながら進化をレヴィに・ディザスターウィッチを折を見て場に出すと言った割と何とかなる条件で必要カードが揃いますし

ぶっちゃけ前提条件が5コスの魔導の力場出してから残り5コスで『スペブしないと素で6コスの刃の魔術師3枚を出して』『バーンカードを含まないなら4枚以上のスペルを発動』と言う相当に手札圧迫(バーン無しならこれで魔導1刃3スペル4で8枚)+コストギリギリの動きになるんで『準備少なく』とか絶対無理です
これが力場を出してある状態からとかならそれなりに何とかなりますが1ターン完結なら相当厳しいです

一応無難な流れなら除去スペル乱発で進めて力場1枚・刃を0コスで3枚・紅蓮の魔術2枚握っているなら
力場(PP5/敵HP20)
刃3(同上)
紅蓮2発(PP7/敵HP14)
刃が攻撃力4まで育っているので進化含めて4+4+6で14点、OTK達成
たぶんこれが一番早いと思います

組んでみて何度か使った事はありますが、まず相手の場にフォロワーがいない状況がほとんど無いと思います。スペルで守護を突破しつつ攻撃力を上げられるのがエルフやドラゴンには無い利点ですしね。

条件無視の実例ですが、
力場2枚の状態から刃の魔術師2枚(2)→レヴィ進化(4)→貫きとスナイプでプリズンドラゴン突破(7)→紅蓮とザシュッ×2(8)
で一気に削り切った事はあります。刃のコストが下がり切ってませんが、うまくいって8ターンくらいが平均だと思います。
刃か力場、どちらかは2枚無いと1ターンで削り切るのは難しいでしょうね。

  • ななな Lv.37

    あ、貫きの所で計算間違えてる…。まだ進化後1になるので計7でした。10ターン目だったので余らせたんですけど。

力場 5pp0点
0コス刃×2 5pp4点
0コス運命の導き 5pp6点
知恵 6pp8点
エンスナ×2 8pp14点
進化 8pp16点
2コスルーン 10pp20点

現実的にいくとこんな感じじゃないですか?刃3枚は厳しめに感じました。運命は知恵とエンスナでスペブもできるので、ターン開始時では2、3コスでも順番を入れ替えれば間に合います。
ルーンナーフの影響が少しありますね。
実戦だと紅蓮があったり、少し削ったりしているので数ターン早めでリーサルです。

他1件のコメントを表示
  • ルンバ Lv.68

    紅蓮使用可能なのか。不可と見間違えた。エンスナを紅蓮に置き換えると8ppでリーサルです。

  • ルンバ Lv.68

    紅蓮2だとレヴィ2回進化で後攻しかできないので、それを考えると運命紅蓮エンスナでバフ10点+スペル4点、2コスルーンでバフ12点+スペル6点+進化2点の方が現実的でした。

Reo19世 Lv55

力場、0コスト刃、0コスト刃、一コススペル、0コストドロシー、0コス導き、0コス刃、新たなる運命、研磨+進化で恐らく
刃A刃B6点
刃C8点でリーサルですね。
10ppです。
問題は始動が、一コススペル、一コスから0コストドロシー、力場、0コスト刃二枚ですし、
運命の導きの0コストと刃をドロシーから引かないと行いけませんし、最後の新たなる運命で研磨引かないといけません。
まだ不完全でしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×