質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

得意な事、苦手な事

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
昇格目前という事でドロシーに浮気したらBPが遠のきました(º﹃º )やはり自分はコントロールのが性に合うのだなとしみじみ感じましたw

皆様は自分でこれが得意と言える事はありますか?また苦手な事はありますか?また苦手を直す何かを実践してますか?もし良かったら回答頂ければと思います。
例として自分の得意不得意を挙げておきます。

得意→デッキならコントロール全般、じっくり腰据えて戦うと良い結果が出る事が多いです。クラスならロイヤルはそこそこ使えてるかなと思います、逆にロイヤル以外が無いのですがw後は極稀に光る右手です←

苦手→エルフとビショップはどーにも苦手です……ビショップは最近陽光の楽しみを覚えたのでまだアレですが、エルフはサッパリです、構築も実践も訳分からんですw

では回答お待ちしておりますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (22)

得意:コントロール系、冥府系(雪だるま冥府、宴冥府タイラント)
コントロールは(特にロイヤルとネクロ)大型守護をバンバン並べて大将を守ってる感が好きですね。冥府は運命で手札を全部流すあの感じが爽快です。フェアリーを流すエルフとは違ってリアルに命が削られていってるあの感じがたまらない()

苦手:ビショップ、ヴァンプ
ビショップは回復しながら戦うというのがどうにも性に合わない…。あとはエイラとセラフに対するトラウマですかね笑
ヴァンプは体力管理が難しそうでまだ手をつけられてないです。キャラがかわいいのが多いから使ってみたいんですが…。

他1件のコメントを表示
  • Lv.69

    ビショップは粒ぞろいな良い守護豊富だし克服できれば馴染むかもです。回復やエイラセラフに頼らない型もいくつかあるし。

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。ビショップの回復は何となく分かります、あのちょっとモニョモニョする感じですよねw

T.R. Lv14

ネクロ使いですーだから答えはなるべくネクロにしますー

得意 => ミッドネクロ、コントロールネクロ、冥府タイランド
テンポエルフ(エボルヴ期だけ)
とにかく場面コントロールのデッキが得意です。自分は
場面を安全にしないと安心して攻撃できない、そして長い
試合の緊張感と絶対有利の動きが存在しない、いろいろ可
変の動きが出来るデッキが好き。タイランドは例外、楽し
いから得意になったまで使っている。一度ロイヤルとネク
ロの間に悩んだが、うん、ルナかわいい。

苦手=>アグロ全般、ネフティスネクロ、ウィッチ、ビショップ
場面無視はなんかモヤモヤするから嫌い、速い計算と動き
も出来ない。そして「これ出たら勝つだー!」のデッキは
嫌です、デッキは千変万化の方が好き、そしてこういうデッ
キはデッキの自由性を制限する。「ネフティス来ないからカ
ムラとモルも出ないー負けたー」とか、「モル手札に来たー
ネフティス使わないー負けるー」とかの言葉も大嫌い
(実況者なら言ったら今後絶対に見ない程度)。
計算出ないからウィッチ系は使わないでもわかるくらい苦
手。ビショップはただどのゲームも使わないと誓った(?)。

結果 => ほとんどコンネクだけ使っている、そしてウィッチに
ボッコボコ♪されている。もうドロシーの顔見たくない。

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。私もいわゆる丸いデッキは好きですね、何にでも対応出来るに越した事は無いですからね(´ー`*)ウンウン 結果あれもこれもになってデッキがバラつくまでがテンプレですがw

doi Lv16

得意 盤面で有利をとること。おそらく、2pickをひたすらやった結果だと思います。自分で処理するのか、それとも相手に処理させるのかをある程度想定して動けるようになりました。
苦手 デッキやリーダーに関しての苦手意識はないのですが、プレミアのゆらゆら動く感じがどうも苦手です。片っ端から砕いています(笑)

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。2pickをやり続けるとその境地に到れるのですね……私も何処かのタイミングでガッツリやってみたいなとは思ってます。 プレミアム苦手って言ってる人は初めて見たかもですw

Lv69

得意:守護や除去でキーカード守りつつのビートダウンやコントロール
ビショップとかドラゴン大好き。あとこのターンで切り札引けなきゃ沈むってときによくデッキが答えてくれる。ピン指しだろうが来る。
苦手:コンボ系と極端なアグロ、あとヴァンパイア。
三枚積みしても必要なカードが来ない。あと瞬札できなきゃ雑魚ってアグロの特長がが粘って粘って一転攻勢したい自分に全然あわない。

他2件のコメントを表示
  • Lv.69

    因みにエイラやセラフは苦手側です。戦ってて楽しくない上遅延特化よりひっぱたきたい持病持ちなので。

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。引き強勢の方でしたか、裏山です(º﹃º )どうすりゃ右手は光りますか?w

  • Lv.69

    オカルトぎみだけどデッキ愛して信じるのが一番です。負けたのデッキが弱いだけのせいにした上調整すらしないのとか最悪です。負けた場合でもアリガトウ,オレノデッキ...とか言えるほどなら最高です。

得意
ネクロデッキ全般。コントロール全般
ビショップ以外はほぼ全て触ってます。とくにネクロはアグロからコントロールまで触ってるので信頼も信用も熱いです。他ですと氷獄ラウラ、白狼薔薇が大好きです。ビショップはレリアを作ろうと考え中です。

苦手
アグロ全般。
アグロの中でもロイヤルやヴァンパイアのようなフェイスのみを狙いにいくデッキは、コントロールを頻繁に使ってる弊害か、盤面を取るほうに意識が傾いてしまいどうにも上手く扱えません。
アグネクは通常のアグロより遅いのもあって結構好きなのですが、他のクラスのアグロも慣らしていきたいですね。

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。盤面処理したい分かりますw私もアグロたまに使うのですが、盤面取らないので不安で仕方ないですww

自分が使いなれたタイプのデッキはやっぱり勝率が良いですね。
逆に環境で強いとされているデッキでも使いはじめは勝率悪くなりがちです。(適応力低いんだろうなぁ)
ということで

得意
フォロワーを並べるデッキ、アグロ系デッキ

不得意
コンボパーツを集めて一気に攻めるデッキ(コンボエルフ、超越、白狼白銀等)

コンロとかドラゴンは、コントロールですがそこそこ勝ててるので、コンボデッキで勝てない理由は盤面意識し過ぎなんでしょう。最近は色々触るように心がけてます。

得意?→昆布使用時に3ターン目に「契約来い!」とお祈りすると割と来てくれる(なお他の引きは普通)

苦手?→ミッション消化しようとすると安定して回っていたデッキが突然回らなくなる

得意→得意と言っても差支えなさそうなのはテンポエルフ位ですね
フェイスロイヤルも勝率自体はいいですが、アグロに得意下手はあまり関係ないですし

下手→ドロシーを使うのが物凄く苦手ですね(というかキーカードのドロー運かな)
8回くらいドロシーを使って、勝てたのは4Tドロシーからぶん回った1回だけですから
なんで皆は後攻4Tレヴィルーンなんて出来るんだろう…

得意→超越を含むotk、ランプドラゴン、コントロール系、アグロネクロ、疾走ガルラ
手札が潤沢なのはいいよね 一瞬で20点持っていくのも楽しい 回復などさせるものか 自分にあってる

苦手→ドロシー、上記以外のアグロ
手札がきれるのが嫌 以上

エルフとヴァンプはコンネク作るために砕いたから知らん

コウ Lv88

得意:ミッドレンジに代表される中速攻勢。序盤から適度に殴って、盤面でもLPでも負担を掛けていくのが相手の邪魔をするなら丁度良いと思ってます。ランクマで使っている眷属ヴァンプ、秘術、アグロネクロ、どれもミッド調の攻勢を出来た時は大体勝ててますね。

苦手:純粋なコントロール。事故ろうが事故るまいが、よほど相性の良い相手で無ければポロポロ漏らしていつの間にか負けてるイメージです。勝てたときは大体泥仕合の末トップ勝負になっていました。秘術は序盤でも強めの動きが出来るので、コントロール寄りなデッキの中では例外的に得意です。

得意→ウィッチ:ドロシー、冥府秘術、超越フラムグラス、力場ウィッチ全部組んでる
ネクロ:ネフティス、コントロール、アグロ、デスタイラント全部組んでる


苦手→ドラゴン全般:サラマンダーブレス以外のまともなゴールドはなく、レジェンドも笛1枚しかもってなくてそもそもまともなデッキが組めない、ちなみにバハもいない
ビショップ:陽光組むもサタンアレルギーなせいでほぼ勝てない、ガルラビショップを組むも勝てはするがいまいち楽しさがわからない

他1件のコメントを表示
  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。クラスを絞ってる辺り無課金の方でしょうか?ドラゴンはとても楽しいので資産が出来たら是非使ってみてくださいヽ(・∀・)ノ ガルラは分かります、勝つけど訳分からん内に勝ちますよね……w

  • レヴィ・ア・たん Lv.68

    無課金は当たりですがクラスを絞ってるというか素の運命力がネクロとウィッチとエルフの3つにしか向いてないって感じですかね レジェンドは分解も精製もしていないのに6割その3種なので バハさえ…バハさえ引けたらサハルシバハドラゴンが組めるのに…

Lin Lv21

得意→ミッドレンジよりではない、ガチガチのアグロ系でギリギリ最後の一点を削り切る構築・プレイを探すのが好き。試合数が多くなるので、デッキやプレイの改善速度が早いのも◎。

苦手→自分コントロールVS相手アグロなら自分の経験から対処はそれなりにできるけど、コントロール対決だとデッキもプレイングも全くわからない。

エルフも増えてきたし、そろそろコンロでも使ってみるかなあ・・・と思いつつ、結局アグロに手が伸びてしまう病気。

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。アグロ使いの1点を追う計算の緻密さは恐れ入りますねぇ。自分はフォルテで3回殴れば勝ちじゃね?とか思う人なので……我ながら雑ですねw

得意→テンポエルフ、ミッドロイヤル、アグロネクロ、ガルラビジョップ
あのカードが来れば勝てる時に高確率で引きますw

苦手→ネタ系デッキ(事故る)、ドラゴン全般(マリガンでほぼ返ってくる高コストカード達)…

ちなみに、自分は上位の得意デッキ以外を使うと、ほぼ確実に先行がきます…

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。おー引き強ですか羨ましい!しかし代わりに先行の代償がw ネタデッキとかドラゴンは誰がやってもそこそこ事故りますからね、仕方ないねw

min.tear Lv42

得意 コントロール全般、特に秘術などの相手のリソースを奪い尽くして手も足も出させなくするタイプがもうたまらなく好きだし一番性に合っていると思います。多分性格悪いんでしょうねw
苦手 超越やセラフなどのいわゆるソリティアデッキ、どちらも何度か使ってみたのですが最初はパーツ集めの感覚が新鮮で楽しかったのですが除去し続けて揃ったら勝ち!っていう感じが虚しくなっちゃって勝っても楽しくなかったので多分向いていないんだと思いました。

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。得意も苦手も凄く良くわかりますww性格悪いのは間違いなさそうですよ、私も性格悪いのでw 超越もねー、嫌いじゃないんですけどもね、うんわかります(´ー`*)ウンウンそういう意味ではドロシーに凄く期待してたんですけどね、まさかここまでヘイト溜めるとは……w

退会したユーザー

得意→コントロールもアグロもどちらもいけますね。速攻で相手を潰すのも、じわじわ相手を追い詰めるのもどちらも楽しいです。特にロイヤルとヴァンプ。
苦手→ネクロです。他のクラスの動き方、動かし方はある程度分かるのですが、ネクロはよく分からないので…

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。 うーむ、私はエルフの方がよっぽど動かし方分かんないですけどねぇ、まあ人それぞれって事なのでしょうねw

割となんでもやりますけど、盤面制圧するタイプのデッキが好きですし、(勝率的に)得意みたいです。

得意→テンポエルフ、ミッドネクロ、コンロ、秘術、とにかく盤面を制圧して勝ち筋を作るデッキ。

苦手→疾走系が特に苦手。盤面無視がなんかムズムズする。あとは、最近昆布が迷走気味で苦手意識が出来そう。

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。盤面制圧私も大好きです、TCGの醍醐味の一つですよね(´ー`*)ウンウン 昆布は私も大好きなのですが、やっぱり勝ててないですよ、難しいデッキですよね、最近触らなくなってきましたw

Nomi Lv19

得意 ミッドレンジ系統、クラスならロイヤルとビショ.ドラゴンはそこそこ自信があります。

苦手 ネクロとヴァンプ、特にコントロール系統のデッキ構築がかなり苦手です…。
使ってて楽しいので精進しますが…(・・;)

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。いやコントロールの構築が得意な人とか神だからww大丈夫ですよ、自分もですが大体皆すんなりは決まりませんよ。大丈夫…………多分w

得意→手札潤沢に戦えるデッキ
コンロ昆布コンネク秘術ランプドラ、どのデッキでも大体手札が多めなエルフウィッチは使っててしっくりきます。

苦手→アグロ系
やれることの選択肢が少なくトップ勝負になるのが嫌なのと盤面をどうしても意識しちゃって顔に思い切っていかないと行けない場面とかが微妙に分かんないので...

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。 私は手札はあるに越した事は無いですが、無いなら無いなりに……という感じですねー。 私もアグロのいわゆる「勝負所」は掴めない人なので気持ちわかりますw上手い人はめっちゃ上手いですからねぇ……

得意はアグロですね。
考えないから簡単 という方もいますが、研磨とかでパワーをあげるカードを仕込むと相手が予想していないダメージを叩きだせるので楽しいです。
序盤で削りきりたいので、いかにしてフォロワーを上手く処理させるか もしくはさせないかの心理戦が楽しいです。

苦手は特にないですが、コントロールはまだ煮詰めてないです。
あまり使わないので・・・。

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。苦手意識が無いって素晴らしいですね、一番ゲームを楽しめてる方だ、羨ましいですなぁ(º﹃º )

得意→アグロよりのミッドレンジ(ミッドレンジロイヤル、テンポエルフ等)
苦手→陽光やセラフ、秘術等のどっしり構えるコントロールは微妙ですね〜、昆布とかコンロみたいなアグレッシブなコントロールはそこそこ使えます。超越もコントロールとしては苦手な部類に入りますかね、たまに使いますけどw
基本的にガンガン攻めるぜ!ってタイプなのでアグロよりの方が好きですね

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。おお私と真逆だwなるほどガン攻めの気持ちなのですね。どっしりコントロールは耐えた先のおも~い1発が最高ですよヽ(・∀・)ノ

trd Lv144

ヴァンプが苦手ですね
使うのも相手するのも

それ以外は別に苦手はないですね

他1件のコメントを表示
  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。おやヴァンプ苦手ですかー、私好きですけどねぇ。もっとも理由としては可愛い女の子とエロいお姉さんが沢山居るからですがw相手にするのは私も苦手ですねw

  • trd Lv.144

    どうもライフ管理が悪いようですぐやられちゃうwヴァンピィちゃんデッキは作りましたけどねw

得意

コントロール系ネクロ。コントロール全般ではないのがポイントです。なぜか昔からミッドレンジネクロやラスネクの勝率だけ高いんですよね…。

苦手

アグロ全般。やってることは単純で、勝率もそれなりにあるのですが、どうも性にあわないんですよね。あのギリギリ感がダメなのかなぁ…?

  • 吾郎です Lv.14

    回答有難うございます。ネクロ使いは私の憧れなので羨ましいですなぁ……(º﹃º )私もルナちゃんとお友達になりたかった……w アグロ苦手は同意します、私も嫌いじゃないんですがうーんなんだろ、あのガツガツしてる感じがなんだかなぁと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×