シャドウバースについて質問してみよう。
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リノや超越、ドロシーの調整について
まともなナーフだと思います。
2コス 1/1 ファンファーレ
ゴキブリからカブトムシへ
プレイした分だけ+1され疾走を得る。(をかし)
→突進
2回以上プレイした際、プラス2され疾走を得る。(最悪リノ3回だしても9点までしかいかない)
ラストワード 自分の場のフォロワーを全て破壊する。
18コス
超越から時空の扉へ
スペブした分だけコスト−し、タイムウォークする(相手のプレイ自体を否定するのはダメ)
→15コス
スペブした分だけコスト-し、次の自分ターン終了まで自分はゲームに負けない。
9コス 5/5 ファンファーレ
ドロジから正統なる魔法使いへ
スペブした分だけコスト-し、召喚時手札を全て消滅し、新たに5枚ドローしたのをさらにスペルブーストさせる。
(新たに5枚ドローとスペブ、コストふみ倒しなどガン回り要素多すぎぃ)
→スペブした分だけコスト-する。
コスト6以下の時、エンハンスが可能。エンハンス6, 手札を全て捨て、新たに5枚ドロー、スペルブ5回し、ターンの終了時手札をランダムに2枚捨てる。
どうでしょう?
これまでの回答一覧 (14)
シャドバの取り柄の1つとしてわかりやすさがあります。それをなくしてしまう能力ですし、ナーフ案自体もめちゃくちゃです。それ倒産する会社がよくやる、「もう使えなくなる」調整ですね。果たしてその通りにナーフしたとしてそのカードはゴールド・レジェンドの能力なのでしょうか?リノセウスのナーフ案に至っては使ったことがあるかどうかすら疑ってしまうレベルです。
結論から言うとナーフっていうのは能力をナーフするのではなくコストを変更することで調整するんですよね。
さらに言うとそれらのナーフ案が通ったとしても他の強カードがナーフナーフって言われるだけですよ。
ダメですね。お疲れ様でした。
ちょっと真面目に回答すると、
そこら辺のカードをナーフするよりも、
周りのカードをナーフするのがいい塩梅になります。
リノならミニゴブ、
ドロシーならクラーク辺りのナーフをすれば十二分に効果が出る。
……というか、リノやドロシーが派手な動きをするせいで、
そいつらが目立たないだけで、
かなりえげつない効果のカードだからね。
ミニゴブはサーチ範囲を1~2に、
クラークはスペブ数を2→1に変更してスタッツ2/2かな?
もしくはファンファーレを進化時に変えるとか。
まぁ、それ以前にナーフが必要かどうかと言われてそこまで必要な状況じゃ無いと思いますがね。
……超越?
あれにナーフ必要なの?(´・ω・`)
したければ、
コスト15でスペブでコスト減
フォロワーすべてを攻撃可能にする。
にでもすれば文句は出ないんじゃないかな?
なんか面倒だからいいや…
日本語でおk
ウィッチ弱体して欲しいのはわかるけど
そうゆう奴に限ってスタンダード期やったことないんだよね…
それだったらワガママだけど、強いまともなフォロワーくれや
スペブでマイナスではなく、ミスゴみたいなのでもいいからくれよ
どうせ、何も考えてないナーフなんだろうけど
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あとりえ Lv.57
確かに言い方に問題はあるかもね。訂正します。std環境を、調整が入るまでスペルウィッチが死んでいたことを知らない人は現環境に対する意見や文句を言ってはいけないのですか?何様のつもりなんでしょう。
リノ…0/1 他は同じ
超越…自分のターン終了時手札を全て捨てる 他は同じ
ドロシー…[自分のターン終了時]5回スペルブーストに変更 他は同じ
これくらいで十分。つかナーフなしでもOK
「どうでしょう?」って没でしょう。点数で言えば0点。
嫌ならやめろって言われるよ
(ユニコ)つ ミ 病院
1つだけ聞かせてくれ。
君は何のゲームの話をしてるんだい?
ナーフする目的がわかってない人が此処にいる
じゃあその調子で他のカードも調整しようぜ。
カムラ→破壊されると相手の攻撃力の値のぶん、相手のリーダーの体力が回復される。
ユリウス→相手がカードを出す度に自分が1ダメージを負う。
テミス→自分の場のカードだけが破壊される。
エイラ→回復しても特に何も起こらない。
弱くしたいのは分かります。散々煮え湯を飲まされたのでしょう。
しかし、なんですかこれ。
これは弱体化ではなく改変ですね。
なんというか、あれです。原形とどめてません。
実用性皆無ですね。
申し訳ございません、私の足りない頭ではこれ以上の言葉を生み出すことができませんでした。
正直シルバー以下のゴールド・レジェ結構あるけどね・・・まぁナーフ案がめちゃくちゃなのは同意ですが