質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキのアドバイスをお願いします

ランク:C3
コンセプト:ニュートラル寄りのネクロ
ニンジンで墓地を稼ぎながら削り、ネクロのカードを使い場をしのぎつつ
大型フォロワーで決めていく。
相談内容:ニンジンが来なければ序盤の除去や制圧ができず、来たとしても終盤の制圧力が弱く力押しされることが多いのですがどこを変えたらよいでしょうか。現在勝率4割でこれ以上上のランクで戦える気がしないのでどうかアドバイスをお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

・2コスのフォロワーが少な過ぎです。
・戦乙女を人参強化で使いたいのかもしれませんが、3枚は入れすぎです。
・3コスのスペルが多すぎです。(ネクロ初心者のとき自分もよくやってしまいました)
・後攻4ターン目に進化できるフォロワーがほしいと思います。悪戯なネクロマンサーなど4コスのフォロワーを増やしたほうがいいと思います。
・フィーナとケリドウェンのどちらかに絞ったほうがいいと思います。同じコストの進化時能力持ちは使い分けるのが難しいかと。

見える部分で気になったところを挙げました。

  • となっし Lv.1

    アミュレットも手札で腐ることが多かったですし3コストのスペルも確かに多いですね。扱いに困ることが多かったケリドウェンも抜いてフォロワーを増やしてみます

Rion Lv52

レジェンドにほぼ頼らず盤面優位を取れる自壊デッキです( ´ ▽ ` )見切れは闇天使1枚です。
これでA以上のランクマ勝ち上がってます。

相手のリアルヘイトをうまくコントロールして従者や不死者を起点に盤面を制圧します。
優位確保した盤面には祝福自壊ワイトやリーパー使って削り潰せます( ´ ▽ ` )ノ

他1件のコメントを表示
  • Rion Lv.52

    後はCなんだから焦らず数やって自分のスタイルに洗練させるのがいいですね。 私もCの時はろくなカード無くてその場しのぎのようなデッキで戦い続けましたよ( ´ ▽ ` ) 初心者前提でない意見の部分は話半分で良いと思います。良いゲームライフを

  • となっし Lv.1

    温かいお言葉ありがとうございます。デッキレシピも参考になります。まだエーテルの量的にカードを集めるのは大変ですが頂いた意見を参考にして頑張らせていただきます

Doppo Lv175

まず、デッキコンセプトがバラバラです。

ニュートラルアグロ、ネクロ、コントロール、この数点が全く噛み合って無いので、どれかに纏めないとならないです。

戦乙女の槍、これはゴブリンセクトールリリエルなどを大量投入したアグロデッキで活躍しますが、そうでなければ弱いです。
仮に2ターン槍、3ターンカイザ、4ターン人参ユニコ、と並べた所で、アグロネクロ定番のシャドウリーパーの流れの方が遥かに強いです。
ましてやコントロールでは入る余地はありません。

ケリドヴェン、非常に癖の強いカードで、最良は骸の王、最低でもリッチを蘇生させないと割に合いません。上級者でも使い方に悩む難しいカードです。

汚れた再生、ネクロアサシン、これはネクロの豊富なラストワードと合わせて真価が発揮されます。ラストワードどころか低コストのフォロワーすら少なく腐ります。

ガブリエル、これもアグロやミッドレンジでトドメに4ダメージ加算させるカードで、コントロールでは単独で大きいフォロワーで支配する為、使いません。

その他にも色々ありますが、まずコンセプトから外れるカードを自身で見つけられる所からスタートしないとならないです。

  • となっし Lv.1

    指摘されてみると確かにやりたいことがかなりばらけて見えますね。 ほかの方のデッキを参考にしながら自分に合う形にしていきます

退会したユーザー

ネクロの主要なレジェンド(ケルベロスくらいしかいませんが)がいないですね。ケルベロスが不採用のネクロはパワー負けしやすいです。ネフは全く別の構築となるため、ケル不採用なんてこともありますが。
資産不足ということ前提でここから先は書きます。

気になったのは、超絶可愛いフィーナちゃんですね。回収したい2コストがいないのは少しマイナスです。今のネクロには不死者がいるので、コレのサーチには一役買ってくれます。序盤に出すと弱い不死者ですが、採用を検討してみては? ついでに杉田、ではなくセクトールも採用すると、七ターン目にフィーナちゃんと強化杉田とミニゴブが並びます。まず一体残ってターン返ってきますよ。

また、ケリドウェンでマンモス復活は非常に強力ですが、EPがその時まで温存するのは難しいと思います。事故要因にもなりますが、「死者の帰還」をお勧めします。後半はギルとマンモスのどっちかを確定サーチできます!

ネクロマンサーはネタデッキを最も作りやすいクラスです(体感ですが……)。活用するには厄介な効果を持っているフォロワーが多いですが、これらを活用するのは楽しいですよ!
これからの良いネクロマンサーライフを願います。
以上、長文失礼しました。

  • となっし Lv.1

    確かに今のままだとフィーナを生かせてるとは言えないですね 試しにケリドウェンと2コストのフォロワーを変えてみます

コウ Lv14

普段使ってるデッキが昆布なので参考になるか分かりませんが...

自分が使っているのはコントロールよりのネクロです(^^)v
やっぱりネクロ使うなら祝福、カムラ、モルディカイあたりはいるのではないかと思います。

  • となっし Lv.1

    デッキレシピありがとうございますぜひ参考にさせていただきます。 レジェンドなどは集めるのが大変ですけど頑張っていきます

というわけで別回答に貼らせていただきます。
アグロネクロはファントムハウルにケルベロスで手に入れるミミココを乗っけるというムーブが強いので、エーテルに余裕があったら是非ファントムハウルを作ってみてください。その場合はデモンストライクや研磨の魔法と入れ替えてください。また、ケルベロスの2枚目や3枚目が当たった場合も同様にデモンストライクなどと入れ替えてください。
他は大体ブロンズのカードで固めたので、多分作りやすいのではないかと思います。

自分もアグロネクロでB3まで一気に駆け抜けられたので参考にしてみてください。

出来れば質問者さんの持っているネクロとニュートラルのレジェンド及びゴールドを教えていただけますか?持っているカードによって大分構築が変わってくるので…

載せられているデッキ的にはおそらくコントロール寄りのミッドレンジだと思うので、一応自分の使ってるコントロールデッキを載せておきます

他1件のコメントを表示
  • となっし Lv.1

    以前一回ネクロのカードを砕いてしまったのであまりゴールド以上がありません これ以外となりますと 死者の宴・ケルベロス・蠅の王が1枚 ワイトキングが2枚 シャドウリーパー・バロールが3枚になります

  • エビピラフ Lv.25

    リーパーが3枚、あとケルベロスを持ってるということなのでアグロが1番作りやすく勝ちやすいのではないかと思います。別回答で自分がエボルブ期に使っていたアグロネクロを改変したものを貼り付けておくので参考にしてください。

ネタデッキですよね?このデッキで4割勝ててる方がすごいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×