質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そんなに今の環境腐ってますか?

最近(とはいえバハムート環境入ってからですが)よく現環境が腐ってるなんて言葉が書かれているのを見ます。言うほど今の環境腐ってますかね?確かにドロシーは強いけど別に対応できないわけではないですし、OTKもGMDなどを投げとけばつみます。

最後にもう一度言いますが、今の環境言うほど腐ってますかね?

これまでの回答一覧 (53)

へぶ Lv63

冥府ばっかだったり超越ばっかだった時代よりはマシです。でもたった3弾しかでてないのにあまりにも環境が高速化しすぎです。7〜8ターンに安定してリーサル決めれるデッキが多すぎる。特に超越のせいでコントロールの存在意義がなくなってるのはどうかと…。環境調整してほしいです。

環境は正直悪くはないと思います。
ただ、ドロシーで軒並みミッドレンジ系デッキが息してないのは、大問題だと思いますがね・・・後レヴィルーンの犯罪ムーブはさすがにルーンを考えた人を疑います。
アグロ・コントロールがバランスよく環境にいるので、前環境のアグロ全盛期に比べると、デッキバランスは良くなったのかなと思います。
ただ、アグロ・コントロール・ミッドレンジの三種類だったのがミッドレンジがドロシー以外が出て消えた事実を知ら運営には重く考えて頂きたいですね

私はエボルブが一番クソだったと思っているので今が一番楽しめています。

完全に見かけないクラスがないわけですから。

退会したユーザー

いやー健全そのものだと思ってますねぇ。
最近たまにしかランクマ潜りませんが、ふっつーにネクロにボコされたり、ドラゴンに轢殺されたり、ロイヤルは〜…うん。←おい
冥府エルフしかいなかったスタン期とか、エボルヴのエイラに比べれば余裕ですねー。

ビシバシヤッチャウンダヨ!さんはきついですね。

遊○戯○王の速攻のかかし的なもの追加すれば良いんじゃね(てきとー

doi Lv16

環境としては、そこまで悪くないと思います。STD、DRK期と比べてカードプールが広がった分、様々なデッキが成立するようになっているので。
カウンターなどの妨害がないため、いかに良い回り方をさせるかに主眼を置いたデッキが強いのは、まあ仕方がないかなと思っています。システム、ルールに適したものが強いのはカードゲームに限らず、ゲーム全般に当てはまることなので、私はあまり気になりませんね。

腐ってるとは思いませんがドロシーはやりすぎかなとは思います。対策しても6割勝てればいいくらいですし。OTKはメタれば明確に勝率が上がるのでいいですが。

jag Lv2

腐ってはないと思います。
冥府やエイラような長期戦デッキが前環境で流行ったように、今はドロシーやリノセウスが流行ってるだけです。次の環境でも同じような意見は絶対に出ます。
ただ、リーダーの個性がなくなり、強いニュートラル出せば勝つようなったら終わりだと思います。

Uzak Lv224

エクスキューションがラスワ持ちに投げた場合破壊ではなく消滅って修正来てたら評価した

腐る=テンポウィッチに負ける
腐ってない=テンポウィッチに勝てる
になってる

381 Lv9

回答まとめるとこんな感じですかね

□腐ってる派の腐ってるの定義
→環境TOPが軒並みソリティアデッキなので腐ってる
・それ以外はともかくTOPがこれではゲームとして終わっている
・前環境の、TOPのバランスが取れていた環境のほうがまだ腐ってなかった

□腐ってない派の腐ってるの定義
→全リーダーの活躍の場がないほうが腐ってる
・TOPはともかく各リーダーをそれなりに見るので良くなった
・前環境の、一部のリーダーだけでしかバランスが取れていなかった環境のほうが腐っていた

  • ムササビ Lv.8

    今か前は腐っているんですね(笑)

どうしょうもないほど弱いクラスは無いがどうしようもなく手がつけられないクラスがあるといった印象

弱いクラスが無いのはいい事だけどネタにもし辛いのである意味一番つまらない環境だと思う印象

冥府が消え,セラフも見ることは少なくなりました.
あとは超越が消えれば完璧ですね.

過去の環境よりなんだかんだでマシだと思います
冥府エルフやエイラビショップばかりの環境が終わり比較的使っているデッキも以前よりバラつきがあるように見えますね

スタンダード期のビショップはサタンドラゴンには絶対勝てなかったり、エボルヴ期のネクロマンサーは全クラスからボッコボコにされてましたが今となっては色々なデッキが増えて尚且つどのクラスにも勝ちの目が見えるので大分マシなのではないでしょうか

しかしやはり超越だけは許しがたい

全くそんなことないです。
長くなるんで省きますが、
全くです。

aki Lv13

カードゲームがこれはほぼ初めてなので基準が無くわからないのですがそれなりに楽しんでますしそんなにおかしいのか?と感じます

腐ってる等の意見は冗談や好きだからこそ言いたいって方々もいるでしょうが個人的にそうは取れない物が多いと思います

運営 Lv11

GMDでotkエルフが止まると思ってる主さんかわいいですね~グリムリーパーとGMDいても突破余裕なのに。

別に腐ってはないと思います。ただ、改善するべき箇所もあるはずなのでそこは運営さんにこまめに手入れをしてほしいです。

前環境と比べれば分かるけどクソ腐ってるよ。特に先攻後攻の勝率安定させるとかいっといて全くバランスとれてないという。
シャドレコ見れば分かる。

imo Lv3

遊〇王にくらべたら全然です。

  • imo Lv.3

    遊〇王ファンいたらすいません…

ezjo Lv14

前の環境よりはさすがにバランス良くなった。
意見としてはスレ主とほぼ一緒。
まぁウィッチとエルフがずっと優遇されてるので、そこはどうにかして欲しい。
環境が速くなってるとか言ってる人いるけどアグロヴとか息してない時点でどんな環境かわかるでしょ。

Reo19世 Lv55

前の環境とは違うのは確かですかね。個人的にはデッキの数で言えば前より多い気もします。
シャドバプレイヤーの中には多分不満を持ちながら続ける人が少なからずいるのでその人が「環境がよくない」って言ってるように思えます。

Rion Lv52

まぁ一部のパワーカードが1枚で盤面を覆してる状況は良くはないが、いかんせんカードがまだまだ少ないからメタに対するメタに対するメタ・・・みたいな混沌とした優位環境が生まれにくい。

このまま単純にインフレが加速するようなことは勘弁してほしいけどねぇ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×