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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そんなに今の環境腐ってますか?

最近(とはいえバハムート環境入ってからですが)よく現環境が腐ってるなんて言葉が書かれているのを見ます。言うほど今の環境腐ってますかね?確かにドロシーは強いけど別に対応できないわけではないですし、OTKもGMDなどを投げとけばつみます。

最後にもう一度言いますが、今の環境言うほど腐ってますかね?

これまでの回答一覧 (53)

元からバランスは悪かったけど現環境は特に酷いと思います。
全リーダーに可能性があるから腐ってないという意見もあるけど重要なのはリーダーのバランスよりもむしろ各デッキのバランス。
テンポウィッチは同じデッキタイプである全ミッドレンジを踏み倒してるし、超越やサタンの存在は全コントロールの可能性を否定する。
少しでもカードゲームに知識のある方なら行く先がどうなるかを容易に想像する事が可能なはず。
まず間違いなくサタンを積んでないコントロールは消滅し、過度なインフレによってアグロが蔓延。対処に間に合わないコンボ系デッキもそのうち消滅するでしょうね。
某マナ制TCGみたいに超高速環境が訪れることを考えると今のままで良いなどお世辞にも言えない。現に今も7ターン前後で勝敗が付く高速環境ですし。

他50件のコメントを表示
  • trd Lv.144

    もうちょっとスピード遅くして欲しいけど遅くなると超越が・・・っていうね。やっぱナーフするしかないのかな超越20コストになるとか18より20の方がキリいいよね!

  • かるぴす Lv.30

    超越の問題って早さだけでは無く、返す手段が無いところにありますからね。コストが上がったところでやってる事は変わらないし、上げると今度はアグロに圧倒的不利になるので、コストでは無く効果自体を弄る必要があると思います。追加ターンは1ターンまで。追加ターンの後ゲームに敗北する。とかなら納得するのですが。。

  • アクシズ教徒 Lv.13

    サタンはまだ良いほうだと思いますが、相手のターン中に関与できないゲームでOTK(超越も含む)のデッキがあるのは酷い あと確定除去が軽すぎる さすがにこのままだとどんどん人減る

  • 退会したユーザー Lv.123

    「早さに問題があるんじゃなく、返し方が存在しないのが問題」なのはゲームとしての大きな欠陥です。異論を唱えても論破することはできません。アグロネクロは3ターン目4/5エンシェントエルフをよろめくで処理できるようになってから勝率がグンと伸びましたし、バハムートを獲得してからは、コントロールが冥府に勝ち越せるようにもなれました。(「バハムートはドラゴン限定にしろ」という人には申し訳ありませんが、冥府の返しを簡単に行えるバハムートは全クラスが使えるニュートラルであってください)これが一番の証拠だと思います。「返し方が存在しない」ということは、「メタ不可能」ということに直結しますから環境トップに居座るのは当然ですし。

  • ターンブルブルー Lv.154

    返し方が無いデッキはほぼ全て無防備ですので出される前に倒すというメタる方法がありますがね 本当にメタ不可能なら超越が環境取ってなきゃおかしい

  • スカルフェイン Lv.29

    超越の対処って一応アグロがあるんですが...。 レヴィルーンあったとしても結局不利なのには変わりないですし...。 コントロールと超越でジャンケンゲーになってるのが糞と仰るのならば超越は「そういうデッキ」と割り切るしかないしか言えないですが...

  • ターンブルブルー Lv.154

    コントロールをメタってる超越をコントロールでも勝てるようにしてくれってのは超越でもアグロに勝てるようにしてくれって言ってるようなものだし 超越を発動させない方法はいくらでもあるんだから返し方が無いのは特に問題では無い

  • Mr.パニック Lv.74

    超越は頑張ればアグロにもその豊富な処理で手札切れさせたりアグヴなら反撃もできたりするけどほとんどのコントロールは超越に絶対勝てない。しかもコントロールもアグロに超有利とってるわけでもないんだよなぁ

  • Mr.パニック Lv.74

    超越を発動させない手段とかあった?早く殴り倒すだけじゃん。つまんな

  • かるぴす Lv.30

    コントロールで超越に有利取りたいなんて誰も思って無いですからね。マッチングの時点で敗北濃厚なのが問題。環境トップにそんなデッキが居座ってるのがおかしい。じゃんけんがしたくてカードゲームやってるんじゃ無いんだし、コントロールでも超越に4割勝てるようになるのが理想。その代わり超越もアグロに4割勝てるようにしてあげれば良い。それさえしてくれれば構築やら腕の差やらでその差を縮める事も離すこともできるんだから誰も文句言わない。

  • ターンブルブルー Lv.154

    フォロワーを出さないもしくは守護をとにかく並べることで超越の発動を遅らせてその間に殴り******る コンネクや昆布、コンロなら不利とはいえ勝てなくも無いし、ビショップと土は選択不可があるんだから対策してないだけ

  • ムササビ Lv.8

    横から失礼します。戦法そのものを変えなければ勝てないのとカードを3枚程度変えるのとを同一視するのは危険だと思います。試合中に最初から対応できないなら戦う価値もありません。ナーフしないで勝ち筋を作ろうとすると今回のドロシーみたいになるので対策を設けることが肝要だと思います。

  • かるぴす Lv.30

    対策してどうにかなるなら超越自体使われて無いですよ。

  • かるぴす Lv.30

    すみません上の文は>ターンブルブルーさんへの返答です

  • あとりえ Lv.57

    冥府は8ターンくらいあれば完成するしドラゴン以外バハ関係なくね?廃れたのはドロシーとアグロヴに弱いからじゃないの?

  • かるぴす Lv.30

    冥府エルフにしろ冥府ウィッチにしろ、よほど回らなきゃ8ターンじゃ完成しませんよ。 バハムートの存在によってコントロールが冥府に勝てるようになったのは事実です。バハムートも大概だからあまり擁護できませんが。 あとはドロシーやアグロヴに加えてOTKの登場といろいろありますね。 それこそ環境の高速化で冥府は遅い部類になり、同じエクストラウィン系に勝てない。得意なはずのコントロール相手もバハムートが大きな壁になってますね。 壊れに壊れで誤魔化してるけど冥府自体壊れてるのは間違いないし、今後墓場を増やす手段が増える度に冥府は復活してくるだろうし今の内にさっさと調整かけて欲しい。

  • Jackray Lv.37

    そんなに壊れ壊れって壊れカードばっかり、不満ばっかりでよくやってられるねwもうプレイしてないのにここで書き込んでるとしたら荒らしにしか見えないし...大した不満なくできてる人(俺含める)って相当お得なんだなって実感したわ

  • アモイル Lv.37

    え、コンロ使ってるけど確実に勝てないってことはなくない?5ターン目から疾走と進化パカパカ使ってけば相手除去に回るしかないから、9ターン目アルベールフィニッシュとか割とあるよ?まぁ、勝率は良くないけどさ、それは相性、相性悪くても勝てないことはない。昆布は(ry

  • Mr.パニック Lv.74

    過去のコメにネチネチ自分でもしつこいと思いますがフォロワー出さない戦法はセラフぐらいしか出来ないし確かにコンロなら超越に勝てるのは自分でも使ってわかってるから認めるけど選択不可や守護に関しては数枚程度じゃほぼ変わらないから本気で対策しようとなるとデッキのコンセプトが崩れるしでそれぐらい超越の対策は難しいってのに対策してないだけと言われるのは非常に腹立たしいです。てか守護なんて構築に入れられるカードではカムラぐらいしか有効じゃないだろ

  • にとろぐりせりん Lv.24

    >アモイルさん 疾走がないコントロールだっているんですよ!(陽光土

  • アモイル Lv.37

    土はノノ→サタンでワンチャン、、、まぁ、デッキ相性は悪いよね、凄まじく。ってか、元の質問と話してることが全然違うw

  • 退会したユーザー Lv.44

    土のワンチャンは結界→ジュエゴか、ジュエゴ→パメラですね。もうちょっと選択不可くれてもいいんじゃよ?

  • 金モルツ Lv.21

    かるぴすさんは引退した方がいいかもしれん、あれもダメ、これもダメ 修正!修正!はさすがにやばい 対策やら何を言ってもその場、そのターンのことしか頭にないっぽいから話通じなさそうだし

  • アイン Lv.18

    まあ相手が事故ってるとコンロでも勝てるよね。事故前提で語るのはナンセンスだと思うけど

  • kkk Lv.24

    超越は環境トップ(勝率47%)。現状コントロールは超越捨てても他で勝率6割とれますし何が問題なのか分かりませんね…大体相性っていうなら例えばランプだってコントロールにかなり有利ですけど別に問題ではありませんよね?だったら超越も同じことでしょう?

  • さっく Lv.10

    どうせ超越の苦しみもプレイングもわかってない雑魚がほざいてるだけだほっとけ 前見たく超越がトップを獲ってたならともかくドロシーウイッチエルフには明確に不利がつくんだから

  • 防人 Lv.126

    ありゃりゃ、まあまあ落ち着いて。シャドバで………笑顔を………。

  • ムササビ Lv.8

    そもそも特殊勝利で47%の勝率ってどうなんですかね。

  • ナナシ Lv.30

    超越は相手の事故以外で勝ち筋が先行7ターン目以内に倒す以外ない時点でもうTCGのデッキとして駄目に決まってるんだよね。

  • ターンブルブルー Lv.154

    咆哮ランプとか竜化ランプでバハムート対策しようとしたら咆哮とか抜くことになるんやで 潜伏で有能守護とテミスを持つビショップ対策なんてできないし ネクロで土対策だって難しい 苦手な相手を対策しようとしてデッキコンセプトが変わるなんて普通やで 寧ろある程度は勝てる分マシ

  • 退会したユーザー Lv.27

    それがシャドウバースというものです。気に入らないのであれば止める事をお勧めします。精神面でもよくありませんよ?

  • ムササビ Lv.8

    バハムートや確定除去を積むなどで対策はできますよね。(3枚程度カードを入れる枠を設ければいい)超越はコンセプトを維持したまま対策を練るのは難しいと思うんですが。(そもそも手札から急に飛んできてその場で終了)。

  • 退会したユーザー Lv.27

    え?じゃあコンセプト変えれば?何で維持が前提なの?環境は常に動いているんですよw

  • ムササビ Lv.8

    気に入らないからすぐにやめることは短絡的ではありませんか。考えを出し合う場で嫌ならやめろは感情的すぎるのではないかと思います。 まぁ、出したところでなにも変わりませんけども(笑)

  • ムササビ Lv.8

    アグロ・ミッド・コントロールと縦の動きがあり、アグロはアグロでミッドはミッドでコントロールはコントロールで横の動き(それぞれのコンセプト)があると認識しています。通常は縦の流れに対して有利不利が決められて、横に対しては駆け引きや対策、運などで有利不利は変わるものだと私は思っています。しかし、超越の位置はどうでしょうか。コントロールに置くとするとコントロールにはすべて相性が良くてミッドレンジにも相性が良くなる。その上、返しのカードがない。これが問題です。同じ速度なのに返せるカードがないのはどうなんでしょうか。

  • 退会したユーザー Lv.27

    あれがダメこれがダメって言う方が短絡的で感情的だと思うよw性に合わないのに無理に続けるくらいなら止めて楽になれば良い…それでも好きならそういう環境だと受け入れれば良い。

  • 退会したユーザー Lv.27

    それと何故一つのデッキコンセプトに拘るのか意味が分からんw私には一つのデッキで全てのデッキに勝とうとしてる様にしか見えませんね。そんなデッキがあれば使いたいものです。

  • ムササビ Lv.8

    別にダメとは言ってないですよ。かるぴすさんとは立場が完全に一致しているわけではないです。ただ、超越に対して返しの札が一枚もないのはいかがなものかと疑問を持っただけです。

  • 退会したユーザー Lv.27

    ダメってのはムササビさんに言ってる訳じゃないからwそれと何で返しの手札が欲しいのかな?

  • ムササビ Lv.8

    私もそんなデッキがあれば使ってみたいです。コンセプトと言っていたのでそのほうが伝わるかなと思っていました。戦術ややりたいことと置き換えてくれてかまいません。そうなんですよ1つのデッキで勝つというのがポイントです。さっきの超越の位置が徐々にミッドレンジのところにまで来てしまったら、まさしく一番星のすてらさんがおっしゃっていたことになります。だから、同じ速度で戦っているデッキに対策カードを渡したらどうなの?っていうのが私の考えです。

  • ムササビ Lv.8

    はやとちりしてしまいましたね。申し訳ございませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.27

    別に謝らなくても大丈夫ですよw

  • ムササビ Lv.8

    ありがとうございます‼

  • かるぴす Lv.30

    勝てる勝てないじゃなくて、「多少の相性はあれどその差があまりにも大きすぎること」「そのデッキの中で対抗策が存在しないこと」それが問題だと言っているのですが。 1つのデッキで勝ちたいからっていちいちこんな事言いませんよ。 強いデッキ、弱いデッキが存在することは当たり前だけど、その中の数値が突出し過ぎたらそれはただの壊れでありじゃんけんでしか無い。例えば超越は全コントロールに70%を超える勝率とアグロに30%を下回る敗北率を持っている。この差をそれぞれ50%に近付けるような調整を掛けるべきなのを理解できませんか? それを言うと「そんなデッキ環境外にいくらでもある」という方もいますけど、問題なのは超越が環境に入ってる事ですよ。 超越の苦労とか関係ありません。全部使った上で言っているので勘違いしないで欲しい。

  • 退会したユーザー Lv.27

    へぇ〜(゚ω゚)じゃあ君ならどんな調整するのかな?

  • かるぴす Lv.30

    ただナーフすれば良いなんて思ってません。最初の方にも書きましたけど、超越は「追加ターンは1ターンまで」「そのターンの後ゲームに敗北する」という効果に変えれば良い。コントロール側にも守護立てるとかライフを高く保つとかまともな対策が生まれる。その上で超越にもアグロ対策のカード追加したり、超越に変わるフィニッシャーを追加してあげれば良い。コントロールウィッチとして成り立つ事もできる。 これでも反論があるならお手上げですけど。

  • ナナシ Lv.30

    そのくらいの効果が妥当だよね。今後、手札コンボを妨害するカードが出るならまた話が違うだろうけど

  • しん Lv.4

    上の方も言っているけど、超越の現在の勝率なんてあまり関係ないよ。 だって超越というカードが存在していることで選択肢に挙がらないデッキが多数あるから。 存在自体がマズいってことです。

  • ただの名無し Lv.20

    自分がいやなゲームをいやいや続けて文句たれるとか頭丘people?

  • kkk Lv.24

    例え超越がいなくとも選択肢に上がらなくなるデッキなんてごまんとありますよ。そもそも超越というのは環境が遅くなりすぎないようにするという運営の方針に合致したデッキです。その方針が嫌ならハースストーンに転向するなり自分でどうにかすべきだと思います。

  • kkk Lv.24

    ああ、でもコントロールでも守護を立てることで対策できるようにしようっていうのは賛成ですね。環境が遅くなりすぎないようにしつつコントロールの超越への勝率を上げるって言う調整なら賛成です。

俺の大好きな乙姫が活躍出来ないのは腐ってる。
という冗談は置いといて、なかなかいい環境だと思います。どのクラスも見るので。ウィッチエルフが多いですが、前環境のネクロドラゴン人口が皆無だったことを考えれば可愛いもんです。

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  • 退会したユーザー Lv.46

    今まで様々なネトゲやってきたけど誰も不満が無い環境のゲームなんて無い。

  • ふぁぶりーず Lv.9

    今までで一番全クラス見る環境だよね バーンと疾走配りすぎでの高速化はもう少しどうにかして欲しいとは思うけど

  • ササミ Lv.3

    全クラスが活躍できる環境だから、今までで一番いいとは思う。ただ、おかしい部分が積もっていってる分、不満も大きくなってる。STD期から思っていたけど、冥府より「サタン」「超越」「モルディガイ」の方がゲームの天井を作ってる意味でぶっ壊れ。そこに、「セラフラピス」追加だから…アグロしか対処法ないんだから、これらがある以上アグロ有利は変わらないよね。

  • かるぴす Lv.30

    クラスのバランスは良い。ただしデッキタイプのバランスが大問題ですよね…。モルディカイもセラフもオーディンという明確な対策があるから良いけど、サタンと超越だけは本気でどうにかしないと永遠にコントロールは環境に入れない。

カウンターカードがないゲームにおいて、相手プレイヤーから干渉できない手札からリーサルまでいくコンボデッキが環境にある時点で十分腐ってますよ

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  • 退会したユーザー Lv.46

    それはもうゲームとしてそういうシステムだから割りきるしかない むしろ環境よりシステムのほうが腐ってる

  • かるぴす Lv.30

    これが答えですね。環境トップが軒並み対処不可の手札からのコンボなのが終わってる。ゲーム性が破錠してる。

  • 退会したユーザー Lv.46

    本当に任意起動できる妨害カードがほしいですよね

  • まったり Lv.94

    妨害カードが出ると途端にバランス取りが難しくなるため運営的にコストかかるからやりたくないんでしょうねぇ

  • ムササビ Lv.8

    私もそう思います。反対にリーダー特性を妨害しやすいネクロマンサーやヴァンパイアはずっと特性関係ないアグロばかりですもんね。

  • なるみ Lv.66

    環境デッキが超速アグロか手札完結エクストラウィンってのほんとおかしいですよね。勝率とか使用率どうこうじゃなくシステムにもう限界を感じます。

  • 退会したユーザー Lv.123

    手札からリーサルにできるのは本当おかしいよなあ。手札からリーサルのリノセとかちょっと弱くなったエクゾディアだし。

  • omaeno Lv.3

    次のパックで伏せて出すタイプが追加して、バランスをとるんだろうねー

  • Kenta Lv.1

    フィールドにモンスターいるだけで止まるエクゾはエクゾと言わない気がする

  • 運営 Lv.11

    守護2体いても突破出来ましたけどね。昨日の決勝

腐ってるって言ってた人はどうなっても腐ってるって言ってる。
エイラ******って言ってた人は今でもドロシー******って言ってる。
ただ明らかに環境はよくなった。これは事実。

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  • WAVE Lv.63

    対象変わっただけですよね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まさにこれ、同感です。寧ろそうした人らが良しとするようなただのフォロワー主体のコントロール蔓延環境になられた方が余程ストレスです。一試合くそ長くなるし。

  • 鋼鉄と大地のベルエンジェル Lv.20

    ↑これ スマホゲーなのに毎試合10分20分かかるような試合したくないわ エイラから速攻で決着つくドロシーになっただけで十分よくなってる

  • 木曜もっくんさん Lv.35

    本格カードバトルって銘打ってるから10分20分かけてバトルはしたいものですね。

  • カノン Lv.31

    [あめのさん]電車内でできない!学生を追い出すのはやめてください!

  • kkk Lv.24

    本格≠時間をかけてプレイすること

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まさにこれ。言っちゃ悪いがそんな暇人しか遊べないならプレイ人口は今の半分以下になるでしょう。

  • シクラメン Lv.55

    その片手間でできる手軽さが受けた一つの理由でしょうからね

  • 九曜 Lv.6

    そんな忙しいならさっさと引退したらいいんじゃない? カードゲームって銘打ってるんだからそのくらいの時間取れる人がやればいい 忙しい人は脳死ポチポチゲーで悦に入ってればいいんじゃない?お似合いですよ

  • Jackray Lv.37

    ブーメランなんだよなぁ。そんな時間かけた試合がしたいならそういうTCGやればって。コントロール蔓延して20分かかるのがデフォになったらプレイヤー減るだろw少なくとも前環境のエンバレ必須で大して強くもないのに全部のデッキに2枚くらい入れさせられてた環境に比べたら全然マシ。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    そんなカードゲームに時間掛けたいのならさっさと引退したらいいんじゃない?3dsかなんかのカードゲームソフトでも買って(あるのか知らんけど)がっつり楽しんだ方がよほど読み合い(笑)とか出来ていいと思いますけど。 そんだけしっかり時間取れるならスマホゲームなんてケチ臭い真似せずに据え置きゲーム買ってピコピコ1人でやって悦に入ってりゃいいんじゃない?お似合いですよ。 忙しい人でもそこそこ楽しめるのがこのゲームのいいとこなのになぜ引退しにゃならんのか、意味わかりませんわ。俺カードゲーム(笑)してるわーしたいならそちらが引退すりゃいいでしょうに。

  • omaeno Lv.3

    時間をかけるなら、3DS カルドセプト。 時間をかけたくないなら、DS エレメンタルモンスターがおすすめ。 エレメンタルモンスターなんて、デッキが6枚、場合によっては4枚だからね。

  • カノン Lv.31

    カルドセプトは僕も知っています!ただ1試合2〜30分ってなかなか重いんですよね…。それがシャドウバースが色々な人に受けた理由でもあるんでしょうけど。

  • 九曜 Lv.6

    時間かかると人が減るって統計とって言ってんの?ちゃんと調べもせずに何言ってんだ 池沼かよ

  • しろくろ Lv.15

    時間の合間にやってる人もいるっていうのは、ここで主張している人がいるから確実なわけで。なら、1ゲーム当たりに時間がかかるようになったら、そういう人らはやらなくなって人が減る。

  • しろくろ Lv.15

    他の人らが言うように時間がかかる本格的なカードゲームになったら、それに引かれて人が増えるってのもあるとは思いますが、ライト層を切るとゲームが衰退しかねないんだよね

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まさにそれですね。というかそもそも落とし切りの有利ゲームならともかく、スマホのソシャゲでがっつり時間をかけてプレイするような類の物があると本気で思ってるのなら池沼はどっちだって話ですけどね。 たっぷり時間ある暇人で読み合い(笑)やらしたいのなら何故ここで愚痴ってないでさっさと他所のゲームに行かないのか・・・

  • Jackray Lv.37

    忙しいなら引退しろって言われたらそりゃ時間がかかるのをおすすめするでしょwシャドバで1試合20分かかるコントロール対決ばっかになったら人口は今より減ると思うわ。

  • ただの名無し Lv.20

    授業とかの合間にしたいのにそれができなくなるのはつらいな… コントロールばっかりだとそうなりそうで

  • tamago Lv.22

    お隣のハースストーンってゲームやってるから知ってるけど、コントロールがtier1に増えてもみんな時間効率気にするから強さほどにはコントロール増えないで。 そもそもアグロ使ってれば勝とうが負けようが6マナあたりで趨勢見えてゲームが終わるから、長引くのはコントロールミラーか、コントロール対長期戦もできるミッドレンジくらいだよ。 だからそういうのが嫌いな人とか、時間がない場合は、アグロだけ使ってればたぶん皆が懸念するような事態にはならないんじゃないかな。

今腐ってるって言ってる人は前環境、前々環境でも腐ってるって
言ってましたよ。要はカードゲーム向いてないんですよ。
とっとと引退しろよ雑魚

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  • アカシア Lv.5

    辛辣で草

  • 退会したユーザー Lv.123

    環境を良くしていくのが運営のお仕事です。運営が「文句言うならやめろ」なんて言ったらお仕事放棄の大問題でしょうに。そんな人の悪口言うことしか頭にない貴方は人間関係が終わってるよ。

  • アルベール Lv.1

    と思うじゃん?「引退しろよ雑魚」は言葉が悪いが言ってることは正しいよ、バランスが悪いと思ってゲームを楽しめないならささっと止める事が賢明な判断

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    どんな環境になったとて確実に文句を言う人は存在し続けるんだからそれを運営のせいにしてもね・・・ 全ての人が文句の無い環境なんて理想論に過ぎないんだから。満足してる人もいるんだし、少なくとも私はこれでいいと思いますけどね。嫌ならやめりゃいい話。

  • GGG Lv.11

    でも、プレイヤーにとっても運営にとっても過疎化が一番つまらないと思うんですがねぇ… 賢明に振る舞うなら弱い層にも一定数居て頂くのが運営とプレイヤーにとって美味しいと思うなあ。

  • sanami Lv.10

    勝敗に大してプレイヤースキルの占める比率を上げる  →上級者の勝率が上がってやりこみ勢が優遇される プレイヤースキルの占める比率を下げる(運ゲー化する)  →初心者でも勝ちやすくなってとっつきやすくなる TCGは運要素大きめなので、格ゲーみたいな上級者の勝率9割越えとか難しいんですよね。それが許容できないならやらない方がいいと思います。

どんな環境でも文句を言う馬鹿は一定数いるよ
で、馬鹿にあわせるともっと環境が酷くなるだけ

kkk Lv24

最善ではありませんが良環境と言ってもいいと思います。ドロシーOTKの2トップではありますがどちらも対策不可能なレベルではありませんしね。全体としてみれば2トップとその他のそれら2つをメタるデッキでしっかり環境は回っています。
ただし4ターンドロシー、てめーはダメだ

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  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    なんやかんやでドロシーにもOTKにも勝てますからね。ドロシーのガン回り?そりゃ無理だ

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあドロシーに限らずガン回りされたらどのデッキにも勝てませんよ・・・ 僕なんかこないだアグロネクロ使ってたらガン回りした疾走ランプに轢き殺されましたからね。本来かなり有利な筈なのに。

イヴ Lv50

最初期から既に腐ってたと思う。

退会したユーザー

環境以前にシステムが腐っている。

kaka Lv3

リノエルフで21連勝できるくらいtire1のデッキが強すぎるから今の環境はオワてるねw
冥府で20連勝以上なんかできなかったもんw

ププ Lv10

これは楽しそうだ!と思って思いつくままに作った庭園疾走ドラゴンとかレリア狂信セラフやらパメラサーヴァント倍加計画なんてものがそこそこ勝ててるんでそんなに腐ってないと思います。
勝ちに拘りすぎなければむしろかなり楽しいと思います。

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  • Rion Lv.52

    庭園は怖くて使えない自分がいます(´・ω・`)私のノミ心臓に力を。。。

  • ププ Lv.10

    >> Rionさん 庭園楽しいですよ。やるかやられるかのスリルもありますけど、大型フォロワーによる1ターン20点オーバーのコンボが盛り沢山(フォルテ2ウルズ2、海剣竜1ジェネシス1ウルズ1等)で決まれば20対1の状況ですら勝てますから。

  • min_a Lv.19

    超越相手に庭園出すのは自滅だと思うの…(超越使って庭園相手に負けたことが無いです)

  • ププ Lv.10

    >>min_aさん 確かに超越、ドロシー、OTKエルフの相手にはとんでもない恩恵を与えますけど勝てなくはないです。……理想的な動きが取れているか、相手が事故ってればですけどね(´・ω・`)

GGG Lv11

何も考えずに遊ぶだけなら、まだまだ楽しめる環境ですね。
ただ、大会でのリーダー使用率を見る限り健全な環境では無いですよねー。
同じ戦いを繰り返すだけのゲームは飽きられると思うんだけどなあ

個人的な事を言えばエイラクソゲー、超越クソゲー、はいはいサタンサタン冥府冥府みたいな前環境の方が腐ってました。
その代わり新たな>突然の死!<要素としてOTKエルフが出てきましたがこれも仰る通りアグロなら決まる前に勝ちに行けますし、コントなら体力高い守護を置けばいいので無理なく対策が取れます。
撃たれる(出される)前に倒せ、コントなら事故を祈るか諦めろみたいな状況の特定のデッキが蔓延してるよりは全然いいですね

ただし、個人的な事を抜かして客観的に見たら
あまりにも環境がウィッチを軸に回りすぎているのはお世辞にも良いバランスとは言えません。
ドロシー対策と言っても明確に有利が取れるものは少なく
前環境はアグロ→超越→エイラセラフ→アグロとまだメタは回っていたものの、今は残すところ1か月ちょいになってようやくアグロが減って超越がたまに見かけるようになったくらいで、未だに環境トップクラスで固定化されてメタが全然循環していないのはTCGとして大いに問題だと思います。

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  • 金モルツ Lv.21

    メタが回ってない原因はプレイヤーの質が落ちたからなんじゃないのかな? おそらくだけど古参勢が消えた、デッキ投稿しなくなったので残された初心者とコピー勢って感じになっただけじゃないのかな? テンポ アグヴァンがこのサイトに発表された時点で自分はすでに対策デッキ作ってたし、おかげでウマウマできてるんだけど なぜか未だに美味しい思いをできてるのは、その他大勢が初心者やコピー勢に取って代わったとしか思えないんだよね 俺は現状維持してくれたほうが楽でいいけどね

  • GGG Lv.11

    うーん、そんなに複雑なゲームでは無いし元々ライト層の多いゲームだと思うんだけどなぁ… というか、既存ユーザー、古参プレイヤーがいなくなった環境って不味いよね…

退会したユーザー

どんな環境でも不満はでますよ

ネクロマンサーでやっていけるから腐ってない

  • たれおか Lv.11

    自分は冥府エルフ一強だったスタンダード期の方が腐ってると思ってます。最近はネクロやドラゴンなども復権してきてるので、案外ランクマッチで楽しめますね。

コウ Lv9

環境は悪くないと思いますが、レヴィルーン、少なくともルーンの貫きのナーフは必要だと思います。
というか、ナーフしてくださいお願いします。

tamago Lv22

超越ウィッチが存在するというだけでコントロールデッキへの大きな足かせになるし、ドロシーウィッチはミッドレンジデッキより早くミッドレンジより強力な展開をするから結果として多くのミッドレンジデッキが数を減らした。

もちろん、特定のデッキ間の有利不利の存在を否定する気はないけど、その差が数枚の差し替えで聞かないほど大きくなるとじゃんけんゲーが加速するし、特定のデッキが一つのアーキタイプに属するデッキすべてにそういうレベルで有利を付けてしまうのは、デッキの構築の幅を著しく狭める行為だと思うなぁ。

よく槍玉に挙がってるドロシーとか超越みたいなデッキは「有利なデッキ使えば勝てるからいいじゃん」って意見で通すには少し積みマッチが多すぎると思う。

要するに、今回の環境に対しての意見としては、そういう意味で構築の幅を狭めるドロシーウィッチというデッキができた、という点が大いに不満ですね。

よく聞くコピペデッキばかりでつまらないって文句も案外こういうところが原因なのかもですね。

ドロシーをガッチガチにメタって守護たてまくっても、盤面無視して顔面にパカパカ(ジジイ進化→ルーン→ルーン→ジジイ玉、次のターンデモンストライクとか)という、ウィッチのクソムーブが出るたびにあぁ、「無能運営環境終わってんのわかんねぇのかな、クラークとルーンナーフしろや!」って思うけど、割と一時的な感情でドロシーに勝つと「ドロシーざまぁぁぁぁああ!!!」ってなる。

まぁ、ドロシーとそれ以外って感じになってるところは腐ってると思う。

Jump0410 Lv28

ドロシー強いのは確かだけど、まあ前までの環境と比べたらどのリーダーもランクマでそこそこ見るしいいと思いますけどね。
DRK期ほとんど見なかったドラゴンとネクロが最近では結構見かけるし。 ウィッチに関して言えばスタンダードとダークネスエボルヴではほとんど出番がなかったので今期くらいは活躍させても良いかと。

ロイヤルは今までずっと乙姫セージでトップを走ってきたわけですから一旦休憩で。まだまだ普通に強いし前と比べるとちょっと使用者が減った程度で問題はない。

まあドロシーがねぇ... 明確な苦手デッキがないのがまずいとは思うね。 回ればどんなデッキにも押し勝てるとドロシー狩る人がいなくなっちゃうし。
超越はあるいみドロシーのおかげで序盤で判断されにくくなって有利になっただけで相変わらず一定数コントロール阻止のためには頑張ってもらわねば。

いままでの環境に対しても散々文句言われてきたけど結局、他人がデッキ晒して環境がころころ変わりました。
その都度、馬鹿が騒いでます。
つまりコピーすることしか脳のない馬鹿とコピーを目指すカード足りない馬鹿の2台巨頭が喚き散らしてるだけの話なので。
馬鹿の言い分には、それなりの理由があるみたいだけど、今までの環境でも、それなりの理由が存在してたらしいので結局のとこは頭が悪い、カードの揃いが悪いが原因かと思います。

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  • ポップ Lv.9

    カードが少ないから似てるデッキになっちゃうでしょ…

  • 金モルツ Lv.21

    環境と言う情報を元に構築することが大事と言いたいだけですよ 今までの傾向から見てデッキが公開されて初めて対策に気がつく、訳もわからずコピーする輩が増えて初めて環境が変わるんですからね ありがたい事に、このカードゲームは特にですけど頭が悪い子の割合が物凄く多いんですよね 相性ゲー、メタゲーが強いシャドバに置いて誰かが晒してから似るようじゃ遅いんですよね

  • 退会したユーザー Lv.211

    別にゲームをやるペースなんざ人それぞれでいいのでは?誰かが晒して、問題に気づけたならそれでいいでしょうよ。

  • 金モルツ Lv.21

    ペースは人それぞれで間違いないけど問題はペースにいち早く乗り切れない、乗れない奴が、毎環境でお馴染みの対策を考慮しない、独自のそれなりの理由を大声張り上げることなんだよね 気づく前がやべえんだよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    スルー安定、自分のペース守ったら良いのでは??

  • 金モルツ Lv.21

腐ってないって思ってる君の頭が腐ってる

コントロールデッキ全般に言えますがとりあえずバハムート入れとけーみたいなのは正直アレだと思います。ドラゴンのものにしていれば環境も少し変わっていたかもしれないですね…

Mira Lv55

環境が腐っていると思ってはないです。
ただ、自分はコントロール同士の盤面の取り合いってのがやっててワクワクして好きなんですが、最近はどんなコントロールでもメンコ叩きつけて処理出来なかった方が負け。こうなってしまっているのがかなしぃですかね…

環境的には、個人的には悪くはないと思いますね

ただ、ドロシーでミッドレンジ系が息してないのは大問題だと思いますがね。レヴィルーンの犯罪ムーブはさすがにルーンを考えた人を疑います。
アグロ・コントロールやリーダーがバランスよくいるので、スタンダードとエヴォルブ期のアグロ全盛期・スタンダードでビショップエヴォルブでネクロと、ドラゴンが見ることのなかった環境に比べるとかなりいいですね。
ただ、アグロ・ミッドレンジ・コントロールの三種類が基本であるこのゲームで、ドロシー以外のミッドレンジが息してない現状を運営には重く考えて頂きたいですね。

最近はドロシーやOTKよりもサタンバハの採用率が高すぎる事の方が問題だと思っている。

退会したユーザー

大体においてどのカードゲームでも環境が腐っていると言われている時は

・複数あるうちの、一つないしは二つの陣営が高い勝率を叩き出している時
・その逆で、どこか一つの陣営だけ勝率が極端に低い時

だと思います。
そう考えてみると、現環境が腐っているかどうかは一目瞭然ですね。ウィッチ、勝利数ダントツトップですもんね。

リーダーの個性を無視して、単純に頂点にあるデッキ同士で対抗できるからバランスが良いというのは、カードゲーム的には暴論かと思いますよ。

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  • ひとくいばこ Lv.3

    「ダントツ」という言葉は「断然トップ」の略なので、ダントツトップだと意味が被っちゃいますよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    先月の話ですが、ウィッチだけ突出して各リーダーの頂点の人たちの1.5倍の勝利数と圧倒的だったので、トップトップと被るくらい歴然の差だったと思って書いています。 分かりにくかったみたいですが、敢えてそう書いていたので大丈夫ですよ。 今月はエルフが猛威を奮っているみたいですけど、どちらにしてもエルフかウィッチの2強になっている時点で環境が腐っていると言えますからね 両者に対して対抗策があまりにも少ないネクロ使いとしては、本当に困った環境ですよ

個人的にはそんなにって感じです。
ドロシーウィッチを土ウィッチで狩るの楽しいです

私は楽しめてます。少なくとも前環境よりは楽しくプレイ出来てます。

自分以外ランクマで使ってる人いないんじゃねレベルの酷いクラス別格差がないだけ前環境より遥かにマシですね。特に最近はランクマでも色々なデッキを見ますし。

WAVE Lv63

完全に死んでるデッキが無くてどれもそこそこ戦えてるから割といいと思います。確実に勝ちにいくデッキが強すぎて悪目立ちしてるだけかと。実際たれおか様の言う通りメタることが可能なので無双じゃないってのがいい

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