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質問と回答
解決済み
Alice_in Lv17

ウィッチの面白いデッキ

クラス問わず普段使われないカードを使うのが好きでいろいろなデッキを作ってみているのですが、ウィッチのデッキだけ納得のいくものになりません。
というのも、パメラ軸の土、ドラゴンメイジ軸の非超越のコントロールなどいろいろ試してはいるのですが、そのデッキでしたいことが出来なくても、レヴィとルーンで(他に強い動きがなくても)勝ててしまうことが多いからです。(というかそのデッキでしたいことの本筋の動きよりも、レヴィに複数進化回してルーン打ってたほうが強かったりする)

そこで質問なのですが、似たような悩みを抱えている方、またそうでなくても解決法があるかたはいるでしょうか?

補足
レヴィ、ルーン抜けばいいじゃんという話ではあるのですが、やりたいギミックをデッキに仕込み、それを使って勝ちを目指すという方針の元、組み込めるカードを意図的に外して、デッキパワーを落とすことはしないという面倒なこだわりでデッキを作っているので、その面倒臭さにお付き合い頂ける心優しいかたにご回答を頂ければ幸いです

これまでの回答一覧 (18)

ルンブレ型コントロールはお試しではない?と言ってもやる事はほとんど超越をルンブレに変えるだけという手抜きですが(細かい調整はあります)

道中は超越みたいなムーブで相手に嫌がらせをします。

いい具合にフレデスが溜まってきたら囮フレデス出してターンエンド←ここでコントロールは「超越ないのかよwざまぁw」となります。嬉嬉として処理してくれます。何回か繰り返してあげましょう

ルンブレが20/20辺りを目処に2体ぐらい育ってきたらフレデスと残りのセットで出すなりします。相手はここで処理出来なければ勝ち確。

の状態に持ってくデッキです。お守りにサタンやバハムートを入れて更に除去を強いると相手は凹む

他2件のコメントを表示
  • Lv.2

    こういうの好き

  • 腐人 Lv.122

    もちろん実験開始とパメラも加えいれます

  • Alice_in Lv.17

    超越なしのスペブファッティで戦うのもいいですね 超越偽装として相手の虚を突けそうです 回答ありがとうございます

神秘の獲得冥府はどうでしょう?
ドローを溢れさせて無理やり墓地を肥やして冥府完成させるデッキです
超越とほぼ同じムーブですがよいしょよいしょと15枚とかドローしていくのはシュールで面白いですよ
相手も困惑してエモ送ったりしてくれます

他1件のコメントを表示
  • ププ Lv.10

    何それ面白そう

  • Alice_in Lv.17

    神秘の獲得の活用方法がユニークでいいですね 回答ありがとうございます

力場ウィッチなんてどうでしょう?
盤面に残ったフォロワや疾走フォロワ(刃の魔術師)を力場と低コススペルで強化してリーサルを決めるデッキです。
このデッキのおすすめポイントは、紅蓮の魔術や1コスルーンがコンボパーツとして利用できる点です。
なので「レヴィとルーンが強いから勝てた」とはなりにくいんではないかと思います。
質問者さんが使いたいカードとはかみ合わないかもしれませんが、なかなか面白いデッキだと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • ぼた餅 Lv.19

    自分はこれに冥府を入れたのを使ってます。 フォロワーを処理されれば冥府、されなければ力場、と2つの勝ち筋があって面白いです。

  • けんぞくぅ Lv.93

    自分も相手にした事がありますが、力場出される前に負けて、「これレヴィルーンが強いだけじゃん!」ってなりましたw

  • Alice_in Lv.17

    なんとなく使ってるのがコントロール寄りが多かったので、試してみようと思います 回答ありがとうございます

私はコントロールウィッチが好きでSTDからずっと使ってきました
しかしウィッチのコントロールといえば超越、これにどうしても勝てずSTDでは土も不遇、その後も超越最強が変わらず最近新しいのが出てきたと思えばドロシーと非常に魔法というよりハメ勝ち殴り勝ちデッキ土もメインの勝利は冥府というしまつ・・・
しかし最近ようやくコントロールに主眼に置いたデッキでぽつぽつと勝てるようになってきたのでおいておきます
主さんも頑張ってください

他1件のコメントを表示
  • Alice_in Lv.17

    ドロシーをドロソと除去のために使う(間違ってたらすみません)デッキを初めて見たかもしれません フレイムウィッチなどのやや癖のあるカードを組み込んで回せているのが凄いと思います 回答ありがとうございます

  • ymnk Lv.27

    そうですねドロシーはドロソかつとりあえずフォロワー出したいくらい切羽詰まったときようになってます。 フレイムウィッチは好きで昔から使っているのですがバハムートになり貫きが出てより使いやすくなったように思います。 現在の環境上バーンとアグロメインなのでそこに寄せたデッキとなっていますが変性と破砕のおかげでセラフ、ネフネクなどにも有利が取れるようになっています。 個人的にはスタッツも高く疾走が多いフェイスドラゴン、手札でコンボ材集めるハントラ、超越には勝てない感じです。 今はまた中身も変わっていて回していた感じのメタで内容もどんどん変えていってます

それなら逆に、レヴィとルーンを勝利の方程式に組み込んじゃえばいいじゃん。ってことでペンギン採用のアグロウィッチです。生き残ったペンギンから謎バーストが発生します。勝率は気にしない。カイフクハヤメロー

  • Alice_in Lv.17

    バーン特化のアグロウィッチで、いっそそれらを主軸にしてしまうのもよさそうですね ペンギンがいい味だしてますね 回答ありがとうございます

秘術にレヴィはわかるけどルーンはちょっとわからないですね…
自分の考えではドロソの弱い秘術ではレヴィルーンコンボが成立しづらいですし、できたら強いですがその分土印入れたいので
というか秘術がレヴィルーンだけで勝てるところが想像できない…

まあ前置きはさておき、もしやるとしたら冥府か力場がレヴィルーンがあってもコンセプトで勝ちに行けるデッキでしょうか、中でもスペル型冥府は本当に冥府以外の勝ち筋がないので(なので力場入れる人がいたりする)、個人的にはレヴィルーンに頼っても勝てるかどうかわからないレベルなので使ってみては?(逆にレヴィルーンがないと勝てない可能性もあるが)

  • Alice_in Lv.17

    ルーンはレヴィ抜きでも単体でコスパがよく、対アグロ~ミッドレンジに対して相手の場を荒らしてリソースを枯らしにいけることが多々あったので...直接的にルーンで勝ったというわけではないです。紛らわしい表現をしてしまってすみません。 冥府ウィッチに力場で打点確保は面白そうですね 回答ありがとうございます

HAKUMEI Lv16

まともなデッキだったらごめんなさいm(_ _)m

超越力場グレアなんてどうでしょう?
超越をとりあえずコスト2以下まで減らしたら、アンと超越、次のターンで研磨でグレアを強化してワンパン(2パン?)です。
力場無くても出来ますが、置ければ研磨1枚とかでも余裕が出来ます。
フリーマッチでたまに遊びますが、完成して相手さんが賞賛してくれると楽しいですよ

  • Alice_in Lv.17

    グレアの連続攻撃を活かせることがなかなかないので、超越と合わせてフィニッシャーにするのは面白そうですね 回答ありがとうございます

一周回って手札から打点出せるカード全部突っ込んでみようと思って突っ込んでみたデッキが地雷してますね
デモストやら舞踏でどんどん相手を削って行くある種脳死なムーブになりますが、相手が警戒していない動きになるので相手の困惑顔が目に浮かびますよ
なお、相手フォロワーにあっさり轢き潰される模様

  • Alice_in Lv.17

    バーン特化は警戒されにくそうですね。フォロワー少なめのアグロのような感覚になるのでしょうか? 回答ありがとうございます

レヴィ、ルーン入ってますが徹底して効果ダメージを与える事だけを考えたバーンウィッチです。勝率はお察しですが相手からしたら相当ウザいと思います。
ルシ二枚あるならバハをルシに変えて下さい。

  • Alice_in Lv.17

    バーン特化にルシフェル、オリヴィエあたりを組み込んで後半も戦えるようにした感じですね 速度負けするときに除去に回る選択をしても勝ち筋を残せるのが良さそうですね 回答ありがとうございます

ネタデッキになりますが、力場秘術なんてどうでしょう?
それならレヴィも貫きも好みになりますし...
エンケミなどから出てくる、ガーディアン錬成をひたすら出してモリモリするのもよし。
パメラ出して更にモリモリするのもよし。
このぐらいのネタデッキになってくると、ミスゴとか入れてもわりと活躍しますよ

  • Alice_in Lv.17

    秘術はそれなりに展開力があるので、力場との組み合わせは面白そうですね 場の圧迫とスペルの少なさが課題でしょうか 回答ありがとうございます

コントロールドロシー
敵盤面依存の超越ハンサ
超越冥府とか作ったりしてます。

コントロールドロシーはミスリルゴーレムを作りたいがために作ったので結局はドロシーバースやってます。

超越冥府はサモンスノーを軸に墓地を貯め、最速8ターン超越発動を目指すデッキです。

超越冥府の方は決まった時の爽快感が普通の超越をはるかに上回りますよ!
↓超越冥府

  • Alice_in Lv.17

    超越と冥府を両方入れるのは面白そうですね 墓地がキツそうで、扱いが難しそうです 回答ありがとうございます

デスパメラはランクマには向かないですがなかなか楽しいですよ。

動画で紹介されてたものなのですが、こだわりとしては、ドワーフアルケミストからのサーチ先をパメラに絞り、印もドワーフから得られる物以外ほとんど入れません。

あとは盤面処理しながらゲイザーやフレデスをスペブしてここぞというときにパメラと一緒に投げておばけ盤面を作って勝ちます。テミス、バハで返されたらリタイアです。

  • Alice_in Lv.17

    スペルにパメラを差す感じですかね パメラが秘術以外に出張パーツとして組み込まれるのを初めて見たかもしれません スペルの展開力にパメラを合わせるのは面白そうですね 回答ありがとうございます

バーン,疾走,除去を絡めたotk擬きウィッチは使ってました。
普通のバーンよりコントロールよりにすることで、対ヒール持ちデッキに強く出れました。

  • Alice_in Lv.17

    バーンデッキで厳しいヒール持ちデッキ相手にやれるようになるのはいいですね 回答ありがとうございます

下の人のに似てるけどやっぱりレヴィとルーンを軸にしたデッキは強いですよ

ドロシーは意地でも使わない!

  • Alice_in Lv.17

    バーン多めで土要素を組み込むのがユニークですね ドワーフのサーチ先が2種で安定しそうです 回答ありがとうございます

Uzak Lv224

いっそルーン、レヴィを軸にしたデッキを構築すればいいんでは?
といえことでフォロワー展開は基本考えないバーンウィッチなんてどえでしょう?尚、勝率はお察しです

  • Alice_in Lv.17

    防御手段を組み込んで、対アグロでも絶望的にならないのが良さそうですね 回答ありがとうございます

puuu Lv45

まだ調整中なんだが、フレイムウィッチを軸にしたデッキ。
といっても、レヴィとルーンが、かなりキーになるんだけど・・・。
ドラゴンメイジのデッキに近いかもしれない。
フレイムウィッチをガーディアンで守りつつ、
バーンダメージ与えながら全体除去。
うまく決まれば、かなり爽快。

  • Alice_in Lv.17

    フレイムウィッチで粘り強く戦うのがいいですね お守り冥府もそこそこ発動機会に恵まれそうです 回答ありがとうございます

デッキはまあ、見た感じですw
とにかくスノーマンを大量に並べたいと思い作りました
冬の女王はもう一枚欲しいけど…察してくださいw

勝ち方としては、スノーマンを大量展開して殴り倒したり、風神で強化したりと…

冥府はピン差しありかなとw

  • Alice_in Lv.17

    雪だるまデッキはユニークですね 冬の女王も強力ですがあまり使われないカードなので、使われているところを見てみたいです 回答ありがとうございます

力場OTK、泥ドロ超越パメラ、超越フラグラ、純バーン、神秘冥府、ガデゴ量産土、雪だるま冥府
ぱっと思いつくのはこれぐらいですかね?

  • Alice_in Lv.17

    いろいろありがとうございます パメラ超越は決まった時の爽快感がすごそうですね 回答ありがとうございます

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