質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
海豹 Lv33

コラボの人選について

巷では叩かれまくってるストリートファイターコラボですが、新規プレイヤーを呼ぶにはいいコラボだと思いました。お互いに客層が違いますから。
あと世界観がどうとか言ってる人もいますが、これカードゲームですからね。そんなん二の次ですよ

さて本題。みなさんが実装して欲しかったキャラは誰ですか?
自分はケンガイル豪鬼が欲しかったなぁ…なんて思ってます

これまでの回答一覧 (41)

テオ Lv43

みんなが次のクラススキンはどのキャラかなぁとワクワクしてたのにそのスキン枠がぽっと出のコラボで潰された悲しみは本当に深いです...(´・ω・`)
世界観が〜という意見も分かりますが、ちゃんと...ちゃんとある程度スキンを出してからコラボして欲しかったなぁと...蛇足ですがプレイスキルがものをいう格ゲーユーザーとこのゲームが合うとは思いません。
なんと言うか、客層を呼び込むのはいいけど標的の方々、腕がものをいう世界の人たちにあうのかな...という感じです。

だ、ダルシム(ファミコン勢)

他14件のコメントを表示
  • Mira Lv.55

    世界観云々はさておき、キャラ選に関しては1番好きなジュリがあったから特に文句はないんやで

  • Mira Lv.55

    あっ、ミスりました(殴)

  • テオ Lv.43

    どうぞどうぞ(´∀`)

  • エンヴィー Lv.30

    スト5の格ゲープロの人もシャドバやってるので合わないって言うのはないんじゃないかな?

  • オルガ・イツカ Lv.30

    自分の興味が無いから、とって決めつけはダメですね。スト5のプロゲーマーにはかずのこ選手をはじめ、マスターランクまでやり込まれてる方がいらっしゃいます。結局、自分の趣味趣向に合うスキンがコラボしなかったから嫌なだけですよね^^;それならその気持ちだけでとどめておくべきかと。勝手な憶測で、企画そのものやコラボ相手のプレイヤーまで、ステレオタイプで決めつけにかかるのはいかがなものかと。一応グラブルもコラボする訳ですし、視野が狭いと言わざるを得ません。

  • 暇人なんです。 Lv.11

    自分の趣味趣向ですか…その意見も決めつけだと思うのは自分だけでしょうか? 毎月のように各リーダーに新スキンが配布されてるなら、変わり種としてこのコラボも許容されたでしょうね。 ただ、前回からのペース的に半年に1回のスキン追加(しかも未だ2種ずつ)でこんな事してたらそりゃ批判されます。 現に肝心の海外勢からの反応も冷ややかですし。 グラブルのスキンなら自社タイトルで世界観や人気キャラもある程度は共有してるし、グラブル勢に興味を持たせる機会にもなったと思います。 運営の目線とユーザーの目線に明らかにズレがある様にしか感じられません。

  • オルガ・イツカ Lv.30

    論点がずれています。私が決めつけと言ったのはあくまで、良く知りもしない格ゲーマーに対して、「シャドバが合わない」という考えに対してです。あくまで、ストⅤコラボが気に入らない、という意見まで否定はしていません。良く文章を読んでください。

  • 暇人なんです。 Lv.11

    すみません、早とちりしていました…。 確かにその決め付けはダメですね。 誰がどのジャンルのゲームをプレイするのかは自由ですから。 それは誰にも咎める権利はないと思いますね。 ですが、本音を言うとグラブルのスキンを使いたかったなぁ…なんて思っています。 カリオストロ使いたかったんだゾ(確信)

  • テオ Lv.43

    DWさん、プロの方でもマスターまで行っている方がいるんですねノ)゚Д゚(ヽ自分の勝手な憶測を不快にわれたようでその件につきましてはお詫び申し上げます、申し訳ない(; ・`д・´)ただ何故か自分のある程度〜という文面を「結局、自分の趣味趣向にあうコラボ〜」という歪んだ解釈をされたことについては大変不快です、DWさんがストリートファイターに詳しく、愛してやまないのは理解できました。想像力は力ですが書かれてもいない読み取れもしない胸の内を決めつけで書くのはどちらも得しませんのでおやめ下さい。不快に思われたのでしょうが、それこそ勢いだけで書くのは短絡的と言わざるを得ません。

  • オルガ・イツカ Lv.30

    それは失礼しました。確かに私も決めつけた、と取られても仕方ない部分が無きにしもあらず、反省します。ですが、テオさんの文面で最初の部分。抜粋いたしますと「スキン枠がぽっと出のコラボで潰された悲しみは本当に深いです...」この部分。「ある程度~」からテオさんは私が上記のような印象を勝手に想像した、と判断されたようですが全く関係ありません。どの意味で書かれたかはわかりませんが、「ぽっと出」というこの言葉。これはなんでしょうか?これを書いてしまっては、結局の所【ストⅤを否定してしまった=嫌なだけ】の印象を与えても仕方無いように私は感じるのですが^^;あと、私はどちらかと言われれば、今回のストⅤコラボをよく思っていない派です。私は格ゲーでコラボするならばギルティギアなどを望んでおりました。この部分こそ思い込みです。非常に長くなりましたが、これ以降は互いに重箱の隅を突き合う、論点外の煽りあいにしかならないと思うので私の書き込みはこれで最後にさせて頂きます。気が済まない様でしたら、専用に質問を頂ければとことん付き合います。最後になりましたが、質問主さんに関係のない所で、駄レスの応酬をしてしまい大変申し訳ありませんでした。

  • テオ Lv.43

    なるほど、ぽっと出という言葉でそこまで読み取る際の捉え方が変えられてしまうのですね(´・ω・`)突然と言う意味で使ったのですが大変失礼しましたm(_ _)m いえいえ、互いに言動で気をつけるべきところが分かったので有意義だと自分は思います。お付き合い頂きありがとうございました(´∀`)

  • テオ Lv.43

    あ、最後のいえいえ〜というのは駄レス〜に対してではなく、最後の〜に対して承知している旨の文です。

  • ミキ@ Lv.11

    最近の論戦では滅多に見ない紳士なやり取りに敬意を表したい

  • テオ Lv.43

    こちらに非がある論で煽ったり否定するほど厚顔無恥にはなりたくありませんから(´∀`)間違いをきちんと認めて、指摘してくださった人に感謝して成長し、楽しく人と会話したいです(´-ω-) 自分の事じゃなかったら穴掘って隠れます(/-\*)

  • ミキ@ Lv.11

    いえいえ、テオさん含むここのコメントの皆さんです、やはりこういうコメントは見ていても気持ちが良いですね

ウィッチにダルシムスキンを実装してもらって、紅蓮の魔術撃つときにヨガファイア!って言いたい人は俺だけじゃ無いはず

他1件のコメントを表示
  • うに Lv.1

    素晴らしい。笑

  • Uzak Lv.224

    残念ながらダルシムは見た目的にも僧という立場的にもビショップです

ムー Lv73

TCGと格ゲーって層が違いすぎて新規入らなくね?

同社コラボでグラブルとかやってたほうが楽だろうに

他9件のコメントを表示
  • 悲しみの甘党 Lv.17

    グラブルもあるみたいですね

  • スターダスト男爵 Lv.34

    ストリートファイターのプロゲーマー達がシャドバをやって楽しんでいるというのが少し前ちょっと話題になっていましたよ。意外と客層は広いみたいですね。

  • はまピー Lv.12

    それ言ったらアイマスはなんなんだ

  • ムー Lv.73

    アイマスはカードとソシャゲで共通してるんじゃ?

  • たろ Lv.31

    自分は元格ゲーマーでしたが、シャドバにどハマりしてます。格ゲーマーって、まず対人戦大好き!あと心理戦大好き!あと自分のスキルを上げるのが大好きな人達だと思う。グラブルみたいなCPU とちまちま戦うゲームより、よほどシャドバは格ゲーマーにあっていると思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.9

    スト5やる人はシャドバもやるけど、その逆はなかなか無さそう。自分も格ゲー好きだからわかるけど相当練習しないとまともに対戦できないのが、格ゲーの魅力であり大きな弱点だからね。

  • 名無しのプレイヤー Lv.4

    そういえばストもレイなんちゃらで大会開いてたっけ。

  • 退会したユーザー Lv.9

    スト5はカプコンカップという世界大会があるね。年間王者を決める大会で優勝賞金2000万円を超える大会(1300万+CPT DLCボーナス)。あとはEVOなんかも規模の大きい大会だね。

  • ムー Lv.73

    私も対人アクションゲーやってたのでわかりますが、まあ毎日の練習量が多いですよね。大会常連は腕が鈍らないよう毎日ストイックに練習してますし、シャドバする時間あるんかな?

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    俺も格ゲー好きですね。確かに運要素の強いシャドバに比べて、9割方プレイヤースキルが求められるのが格ゲーですけど、読み合いだったり判断力だったりは共通項なんで、どっちも楽しいですね。ただ、負けてムカつくのはシャドバ、負けて悔しいのは格ゲーです。あと確かに格ゲー→シャドバはあっても逆はなさそう。ちなみにコラボについてはストV微否定派。アイマスに関しては全力否定派でした。しかも強制取得という嫌がらせ付き。アイマス自体を否定してるわけではないです

Lv122

因みにカプコンはモンハン以外利益がマイナスか微妙だからコラボ急いでるんやで
かんぱにとかとコラボしたり割と節操がないくらいヤバい ソシャゲも2月で潰れたりとか

ストリートファイトは嫌いなのでリーダー変更機能欲しいです

ROBからのキャラが欲しかったです
エボルヴはちゃんとスキン貰えたのになんだかなあ

世界感とかは今更なので、他のコラボではスリーブ・エンブレムしかないのに、何故ストファイコラボ『だけ』スキンにしてしまったのか
他のコラボと同じ様にスリーブ・エンブレムだけにするか、他のコラボでもスキン実装してればここまで批判は無かった気がする
デレステ・グラブルスキン使いたかった

他1件のコメントを表示
  • 醤油 Lv.23

    かわいい女の子じゃない。これにつきるのではないのでしょうか。

  • LIBE Lv.25

    べつにオッさんで良いんだ。筆致が同じなら

DAD76 Lv18

いっぱい叩かれていますが、正直それほど悪くはないと思いますよ。

文句を言う人にはどんなコラボが来ようとクレームを入れるですから。あんまり気にしてたらベガの負けだよ。

やっぱケンとサクラあたりが欲しいですかね。

  • ムー Lv.73

    なんだかんだ実装されたら買うw

イヴ Lv50

で、ストリートファイターに釣られた新規プレイヤーが体験するのは、ジュリ(ウィッチのスキン)とドロシーが蔓延る環境なわけですね。ジュリって煽り性能高そうだし、果たして新規さんはいついてくれるのかな

退会したユーザー

カプコン格ゲーなら…


モ リ ガ ン 以 外 あ り え な い

  • ミヴァP Lv.30

    たしかにヴァンパイアシリーズの方がスキン的には面白い。

LIBE Lv25

まあカードになるよりは良いですよ。
カードになっちゃうと使いたくもないのに使わざるを得ないみたいな無駄なヘイト集めるだろうし。

スキンなら使わないって選択ができるしね。

ただ使えるスキンの1/3がコラボで実装された毛色が違う(絵柄が浮いている)キャラというのはもやっとします。萌え萌え美少女じゃなくていいから、シャドバ絵師にキャラ描きなおしてもらえるんならまあ馴染むんじゃない?

現役勢の大多数が望む内容でなかった。
もしくは声の大きい方の中に批判的な人が多い。
このどちらかでしょう。

今回、皆さんが望んでいたのは…
恐らくスキン情報よりも、もっとゲームに突っ込んだ内容。
大会以外の多くのユーザーが参加できるイベントなり
システム面の変更、ゲームバランス調整、リーダー追加、新弾情報
などのような新たな情報だったのでしょう。

そんな中、挙げられた内容がこれだけかよ?!
といった反動が大きかったため、批判が強い要因と思います。
スキンも事前にアンなどが追加される!
といった情報が一部で流れていたので、その肩すかし感もある?

ただ、グラブルもバハムートも客層は近いので
そういった意味で、別の客層を引き込む視点で見れば悪くないです。
実際スト5勢はシャドバやHSなどのプレイヤーいますし。

結局コラボなんてものは、合う合わないが出て来るので
そこは仕方ないと思います。

最後になりましたが、私はナッシュ一押しですw

Doppo Lv175

ストリートファイターのキャラが、シャドバの一部クラスで適合するのが難しいので、そこが悩み所です。

本田やザンギなどの色モノが欲しいのですが、どのクラスにも属しようが無いのが残念です。
ケン、豪鬼、ガイル、さくらとかメジャーなキャラを差し置いて、バルログが選ばれるあたりはクラスのイメージによる弊害ですね。

そもそも、コラボ先をスリーブ程度で良かった(アイマスがスキンでコラボしてたら運営にモザイク機能強要する所だったわ)のですよね。スキンだと人選がしんどいでしょうに。

ここの回答者にも何人かいらっしゃいますが、批判してる人をクレーマーだのエアプだのと決めつけるのはやめていただきたい。
批判の批判をしても擁護にならないと何故気づかないのか

女性キャラを増やしたかったのか、ザンギとガイルがいないのが残念です
忍者が一定数いるロイヤルにはいぶきもよかったでしょうし

  • 腐人 Lv.122

    なぜ いぶきじゃないんだ… ほんとこれ

mt Lv5

ストリートファイター好きだからコラボするってのは嬉しかったけど、
本家ファンにも不評だったスト5のモデルとかを使うのはさすがに無いと思った。
最近のストリートファイターはコラボのゴリ押しが厄介すぎるね。

あきまんか西村キヌの描き下ろしだったら…
それかギルティコラボだったら…

  • 転蓮華 Lv.6

    杉田中村カッキー小山ノッブ佳奈様ベー様揃ってるんだからブレイブルーコラボだったら安く済んだのでは……

誰何 Lv30

文句は置いといて実装してほしかったキャラを言えば
ユリアンとアレクですかね 3rd勢なので。

ストやってる人が萌え萌え坊主めくりするかと聞かれるとうーんってなる。逆もまた然り。

いる Lv23

世界観を大事にするかどうかは人それぞれだろ
ボケナスビ野郎

やっぱり王道を征くケン・マスターズですね!
ガンガン攻めていくイメージと財閥設定から春麗よりもロイヤルっぽいと思うのですがどうでしょうか。
あと適切なクラスは思い当たらないですが、サガットは欲しかったですね。(虎つながりでビショップ…?)

若本はちょっと欲しいのでコラボ自体はまぁいいかな、と言う気はします。
ただROBにもグラブルにも欲しいキャラはいるので
2~3カ月後以内くらいには次のリーダースキン実装してくれれば全然良いんですけどね。

ストリートファイターキャラの中で選ぶなら剛拳がいいです

SFキャラはアレックスが好きなんですけど、キャラ人気的にも微妙だしどのリーダーにも合わない感じあるから残念ながら実装されないのは妥当ですねw

コラボって互いの客層を取り込むというのは分かるけれど…
何かしらの惹かれる部分(キャラの絵柄の好みが近い、とか)
私自身はどっちも好き(上手くはない)なので違和感は…いやでもスパツー、いやスパ5かぁぁ、って感じはします。

まぁバルログ様が居れば人選としては問題ないですね。
あ、でもザンギで進化権使用時に
後攻「ファイナル!」「アトミック!」「バァスター!」って聞いてみたかったかな。そのセリフ充ててもたか~って苦笑い。

公式サイト見ながら私なら
エルフ:レインボーミカ
ロイヤル:ナッシュ(ガイルよりナッシュ派)
ウィッチ:ジュリ
ネクロ:豪鬼
ドラゴン:ケン
ヴァンプ:バルログ
ビショップ:ザンギエフ

って勝手に選んでよく見たら主人公もボスもメインヒロインも居ないなって今気付きました。

他2件のコメントを表示
  • 天空の敗者 Lv.12

    うん、調子よく書いたつもりがスパ→ストって思い切り恥ずかしい事書きました、ごめんなさい

  • 海豹 Lv.33

    ガイルよりナッシュわかる。瞬間移動かっこよ杉内

  • T@maki Lv.3

    ヴァンプ愛好家としてはバルログ様の人選に大変満足しています。画面端でガードしながら武器と仮面を剥がされていくバルログ様の姿は自傷ヴァンプにピッタリではないでしょうか?笑

masa0102 Lv45

世界観??

企業は利益が出ないと、運用できないのですから他社とのコラボは良いと思います。
使いたくないなら、買わなければ良いのですし。
叩く理由が幼稚な気がしてなりません。

Mira Lv55

世界観云々はさておき、キャラ選に関しては1番好きなジュリがいたから文句は無いんやで

goro Lv18

スト5はいぶき以外大体ゴリラだからな…
スト4のが日本人向けで良かった
と言いつつラシードと4から元でオナシャス

Uzak Lv224

世界観がどうこうはないと思いますがカード絵のタッチだとか印象が好きでシャドバやってるって人も少なからずいるんじゃないですかね
そういうの気にしないならそれこそパクり元と言われているHSとかでもいいわけですし
まぁストファイもシリーズ中のいくつかは割とシャドバの雰囲気に合ってるものもあるとは思いますけどね
レオニとかストファイ出ても違和感無さそうですし

運営 Lv11

記事を見たところ批判的な記事はなかったので安心しました。いぶきやザンギエフも来て欲しいです。欲を言うならメタルギアのコラボも来て欲しいです。

Nyanko Lv26

客層的にはe-スポーツのテレビ番組を見てる人がターゲットだと思います

コラボに関してですが
これはカプコン側がシャドウバース民に対してストリートファイターに興味を持って貰うためにする物であり(ストリートファイター側にシャドウバースorグラブルに関するコラボが無い事による推測)、客層が違うのは寧ろ好都合な部分が多いと思います。

本題に関してですが、
エドモンド・本田はスーファミ時代からの愛されキャラのはずでは無かったのかぁぁああ!と

ストリートファイターとなんの関連もなくコラボしたと思ってる奴は流石に沼。元々Cygamesのゲームであるグラブルがコラボしてる時点でアイマス同様来るというのは前から予想できたことだしそれに関してとやかく言うって言うならもっと情報揃えてから言うべきだと思うけどな。とりあえず春麗のスキンくれ

  • Uzak Lv.224

    ということはそのうち侍魂もコラボ来るわけかぁ節操ないな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×