質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

テンポウィッチを殺れるカード案

ロイヤルの展開力を悠に越えるテンポウィッチは、
インフレを加速させたと言っても過言ではない思います。
このままだと次のパックはどんな壊れカードが出るのか
想像もつきません。

そこで、次のパックで環境からある程度テンポウィッチを抑制でき、なおかつインフレを最小限に留めることが出来そうなカードを皆さんで創造してください。
(但しウィッチクラスにだけ発動するスペル、とかはなしでお願いします。)

これまでの回答一覧 (80)

ハンデスが一番良い対処法かと
他のTGCではハンデスがありますがあまり猛威を振るってない辺りインフレも少しで済むでしょう
正直ハンデス等の出される前に対処するか相手ターンに妨害できるカードが増えないとデッキ単位で対策しないと厳しいと感じます
今はテンポウィッチをメタメタにメタるか次弾を静かに待つしかないですね

  • ドロきち Lv.83

    ハンデスもランダムならありですね。まぁ昆布などでメタるのも楽しいですよね。

申し訳ない。カード案でしたね。間違えました。
ニュートラルで5コストにフォロワー差が4以上のみに敵全体をもどす効果を発動するスペルとかどーでしょう。

  • ドロきち Lv.83

    根源への回帰を思い出したけどそれくらいの制限付きならアリですね。

手札破壊やコスト干渉はぶっ壊れになったりバランス調整難しい所あるので却下ですね

お互いの手札をデッキに戻して引き直すとかあったら…
これも壊れな気がしますねw(責任放棄)

  • ドロきち Lv.83

    何枚かならアリだと思いました。確かに全部入れ替えは壊れですよね。

シャドバはモンスター大量展開カードゲームなので遊戯王みたいなトラップカードで相手ターンに干渉するカードでないと無理やん・・・激流葬とか

  • ドロきち Lv.83

    個人的にトラップカードはゲームのテンポ崩しそうなので反対なんですけど、そんなカードがないと対策は難しそうですね。

5コス3/3→5/5

ラストワード

お互いのプレイヤーは全ての手札を山札に戻し5枚ドローする。


進化して5/5だと残る可能性が高く能動的に使うのは比較的難度が高め。しかし環境に多いウィッチ、エルフはかなりを痛手をうける…が出した時の返しで展開をしてからこのカードを倒して手札補充も考えられる。

山札に戻すことによって冥府も困難になりコンボ系のデッキはコンボパーツが山札に戻ってしまうがミニゴブリンメイジなどでまたサーチが狙える。

こんなところかなとおもいます。

またアグロが強くなると意見があると思われますが5ターン目にこのカードを使う場面というのはだいたい手札が2~4枚ぐらいで手札の枚数はあまり変わらず5コスの性能ならこんなものかと。
また手札が少ない時にこのカードを展開してもその場合だいたいのアグロデッキは枯渇してかつ進化権も切らしてる場合が多いと思われるので返しでだいたい詰んだりすることが多いとおもいます。

  • ドロきち Lv.83

    確かにちょうどいい使いにくさですね。ウィッチに変成の魔術がいるのは問題ですけどね…。

聖なるバリアミラーフォース
ニュートラルで出しましょう

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    すみません。元ネタが分からないのですが…。

  • すおう Lv.20

    攻撃表示のモンスターをすべて破壊するトラップカードです!!

misaki Lv4

テミスをニュートラル化。

  • ドロきち Lv.83

    アリですね。実際エルフやロイヤルやドラゴンに入るかと言われれば微妙ですし。ネクロと相性良すぎますけどね…。

退会したユーザー

ニュートラル 3コスト アミュレット

お互いに、コスト2以下のカードをプレイする時、そのコストを+1する。


こんなんあったら、テンポウィッチ以外にも色々突き刺さるけどね・・・

  • ドロきち Lv.83

    エルフ死亡説ですね…。せめてカウントダウンが欲しいです。

相手のカードのコストを増やす(元に戻す)スペル笑

  • ドロきち Lv.83

    いっそのこと4コストくらいで相手のカード1枚を100コスト増やすとかあってもいいけどね。

アミュレット
【カウントダウン】;3
【ファンファーレ】お互いの手札のカードのコストを+2する。
このカードが場にある限り、手札からカードがプレイされる度、相手のリーダーにプレイされるカードのコストと同じ値のダメージを与える。
【ラストワード】お互いの手札のカードのコストを-2する。(0より小さくはならない)

他1件のコメントを表示

ロイヤル 2コス アミュレット 指令官
自分のターン終了時 自分の場のフォロワーを一体ランダムで潜伏を付与する。

指令官はやりすぎかもしれませんが…

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    それは超越メタでは。

  • ノイズ Lv.14

    ドロシーもやはりスペルを使うので除去防止とアルベールなど疾走キャラを進化して出せば簡単に除去られることなく次のターンに再度アタックできますし、旋風刃も使えるかなって考えました(笑)

  • ドロきち Lv.83

    確かに旋風刃やカースドジェネラルと相性良さそうですね。ニュートラルならタイムレスウィッチ潜伏で壊れカードですけどね。

  • ノイズ Lv.14

    タイムレスウィッチは気づきませんでした(笑) ご指摘ありがとうございm(_ _)m

9コストスペル
相手の場にあるフォロワーの数だけ、コストを-1する
全てのフォロワーを-5/-0する

他1件のコメントを表示
  • ノイズ Lv.14

    指揮官のミスですね(笑)

  • ドロきち Lv.83

    これ場合によっては相手の盤面永久ロックできますね。ヴァンプでこのカードとバーンスペルだけにすると使えそうですね。

こういう話しの時超越でも思ったのですが手札を捨てる系でいいのでは
ドラゴンのカードに相手の手札を捨てるカードを増やせば解決だと思います

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    全部のカード捨てると強すぎるけどランダムで1枚だと弱すぎるんですよねぇ。まぁドラゴンなら多少強いカード追加されてもいいですが。

  • ymnk Lv.27

    はい、ドラゴンになら私もいいと思いますニュートラルにさえしなければクラス別に長所短所がでてよみあいが発生しますし 最悪なのはニュートラルにハンデスがでてまためいふ一強になるのが本当に嫌です

3コス アミュレット カウント2
両プレイヤーは2コス以下のスペルを使えなくなる

ついでにリノエルフ対策にもなる優れもの(導き封印)

  • ドロきち Lv.83

    ほんとに導きが使えないだけで結構動き抑制できますよね。個人的にいい案だと思いました。

効果は知りませんが、神撃のバハムートから団長様が来てくれれば例えドロシーでもイチコロです。
次元の魔女だろうと何だろうとただの雌ですよ。

他1件のコメントを表示
  • 在りし日の松田 Lv.35

    団長じゃなくて騎士様でしたね、貿易相手のお空の上が混ざりました

  • ドロきち Lv.83

    進撃のバハムートよく知らないですが、そんなカードがあるなら追加されてほしいですね。

MGP Lv25

6コスでお互いのフォロワー攻撃力最強だけ残る
このフォロワーは相手の場にフォロワーいるとリーダーに攻撃できない

  • ドロきち Lv.83

    確かにこれはテンポウィッチメタですね。ただ先攻5ターン目に難点かな。

telesu Lv13

相手がスペルブーストできなくなるアミュレットがいいと思う。コスト1で選択不可

  • ドロきち Lv.83

    選択不可は鬼畜じゃないですか?超越も完全に使えなくなりますし。

バハムートでの環境変化を見ると、スペルブースト関係の新カードがゴミであれば相対的に弱体すると思います。
超越が厳しくなりますがドロシーを実装した運営を恨むしかありませんね。

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    正直超越はもう完成されすぎててルーンみたいなぶっ壊れ以外入らなさそうな感じあるけどね 実際、バハムート環境になって入ったのがルーンとゲイザーくらいだしね まぁ破魔とかエラスムス入れてる人いるけど少数だろうし

  • ドロきち Lv.83

    確かにこれ以上超越完成するスピード速くなったら困りますよね。個人的に次はコントロール軸になるカードが実装されてほしいです。

3コスト アミュレット カウント3 ファンファーレ:お互いの手札全てのコストを+1する。お互いのターン終了時に手札全てのコストを+1する。この効果で上がるコストは3まで。効果によってコストが上がる時コスト10を超えては上がらない。
テンポやアグロ全てをメタりつつ不遇らしいドラゴンさんが優位になれるかもしれない1品。自分は出したターンにコスト+2になるデメリットはあるからそこまでぶっ壊れてないかと。

他1件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    つまり超越が10コスになるわけだな!

  • ドロきち Lv.83

    ちょうどいい感じでテンポウィッチメタれそうですね。OTKエルフがどうなるのか分かりませんが。

min_a Lv19

コスト3アミュレット
カウントダウン 3
ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがないなら、脅迫された市民 を 4体 を出す。
自分のターン開始時、自分の場に指揮官・カードがないなら、脅迫された市民 を 4体 を出す。
このカードが場にあるなら、指揮官・カードを出すことができない。

脅迫された市民
コスト1
1/0 守護
進化時
2/1 守護 自分の他のフォロワーを+1/+1する。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    外道だ……!(戦慄) …………あれ、体力0は成立するの?

  • min_a Lv.19

    0ダメ(煽りんごん)で破壊されます…ってことでいいんじゃね?

  • ドロきち Lv.83

    忌むべき悪魔の像大活躍ですね笑。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×