シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
テンポウィッチを殺れるカード案
ロイヤルの展開力を悠に越えるテンポウィッチは、
インフレを加速させたと言っても過言ではない思います。
このままだと次のパックはどんな壊れカードが出るのか
想像もつきません。
そこで、次のパックで環境からある程度テンポウィッチを抑制でき、なおかつインフレを最小限に留めることが出来そうなカードを皆さんで創造してください。
(但しウィッチクラスにだけ発動するスペル、とかはなしでお願いします。)
これまでの回答一覧 (80)
ハンデスが一番良い対処法かと
他のTGCではハンデスがありますがあまり猛威を振るってない辺りインフレも少しで済むでしょう
正直ハンデス等の出される前に対処するか相手ターンに妨害できるカードが増えないとデッキ単位で対策しないと厳しいと感じます
今はテンポウィッチをメタメタにメタるか次弾を静かに待つしかないですね
申し訳ない。カード案でしたね。間違えました。
ニュートラルで5コストにフォロワー差が4以上のみに敵全体をもどす効果を発動するスペルとかどーでしょう。
手札破壊やコスト干渉はぶっ壊れになったりバランス調整難しい所あるので却下ですね
お互いの手札をデッキに戻して引き直すとかあったら…
これも壊れな気がしますねw(責任放棄)
シャドバはモンスター大量展開カードゲームなので遊戯王みたいなトラップカードで相手ターンに干渉するカードでないと無理やん・・・激流葬とか
5コス3/3→5/5
ラストワード
お互いのプレイヤーは全ての手札を山札に戻し5枚ドローする。
進化して5/5だと残る可能性が高く能動的に使うのは比較的難度が高め。しかし環境に多いウィッチ、エルフはかなりを痛手をうける…が出した時の返しで展開をしてからこのカードを倒して手札補充も考えられる。
山札に戻すことによって冥府も困難になりコンボ系のデッキはコンボパーツが山札に戻ってしまうがミニゴブリンメイジなどでまたサーチが狙える。
こんなところかなとおもいます。
またアグロが強くなると意見があると思われますが5ターン目にこのカードを使う場面というのはだいたい手札が2~4枚ぐらいで手札の枚数はあまり変わらず5コスの性能ならこんなものかと。
また手札が少ない時にこのカードを展開してもその場合だいたいのアグロデッキは枯渇してかつ進化権も切らしてる場合が多いと思われるので返しでだいたい詰んだりすることが多いとおもいます。
聖なるバリアミラーフォース
ニュートラルで出しましょう
テミスをニュートラル化。
ニュートラル 3コスト アミュレット
お互いに、コスト2以下のカードをプレイする時、そのコストを+1する。
こんなんあったら、テンポウィッチ以外にも色々突き刺さるけどね・・・
相手のカードのコストを増やす(元に戻す)スペル笑
アミュレット
【カウントダウン】;3
【ファンファーレ】お互いの手札のカードのコストを+2する。
このカードが場にある限り、手札からカードがプレイされる度、相手のリーダーにプレイされるカードのコストと同じ値のダメージを与える。
【ラストワード】お互いの手札のカードのコストを-2する。(0より小さくはならない)
ロイヤル 2コス アミュレット 指令官
自分のターン終了時 自分の場のフォロワーを一体ランダムで潜伏を付与する。
指令官はやりすぎかもしれませんが…
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退会したユーザー Lv.84
それは超越メタでは。
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ノイズ Lv.14
ドロシーもやはりスペルを使うので除去防止とアルベールなど疾走キャラを進化して出せば簡単に除去られることなく次のターンに再度アタックできますし、旋風刃も使えるかなって考えました(笑)
9コストスペル
相手の場にあるフォロワーの数だけ、コストを-1する
全てのフォロワーを-5/-0する
こういう話しの時超越でも思ったのですが手札を捨てる系でいいのでは
ドラゴンのカードに相手の手札を捨てるカードを増やせば解決だと思います
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ymnk Lv.27
はい、ドラゴンになら私もいいと思いますニュートラルにさえしなければクラス別に長所短所がでてよみあいが発生しますし 最悪なのはニュートラルにハンデスがでてまためいふ一強になるのが本当に嫌です
3コス アミュレット カウント2
両プレイヤーは2コス以下のスペルを使えなくなる
ついでにリノエルフ対策にもなる優れもの(導き封印)
効果は知りませんが、神撃のバハムートから団長様が来てくれれば例えドロシーでもイチコロです。
次元の魔女だろうと何だろうとただの雌ですよ。
6コスでお互いのフォロワー攻撃力最強だけ残る
このフォロワーは相手の場にフォロワーいるとリーダーに攻撃できない
相手がスペルブーストできなくなるアミュレットがいいと思う。コスト1で選択不可
バハムートでの環境変化を見ると、スペルブースト関係の新カードがゴミであれば相対的に弱体すると思います。
超越が厳しくなりますがドロシーを実装した運営を恨むしかありませんね。
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ターンブルブルー Lv.154
正直超越はもう完成されすぎててルーンみたいなぶっ壊れ以外入らなさそうな感じあるけどね 実際、バハムート環境になって入ったのがルーンとゲイザーくらいだしね まぁ破魔とかエラスムス入れてる人いるけど少数だろうし
3コスト アミュレット カウント3 ファンファーレ:お互いの手札全てのコストを+1する。お互いのターン終了時に手札全てのコストを+1する。この効果で上がるコストは3まで。効果によってコストが上がる時コスト10を超えては上がらない。
テンポやアグロ全てをメタりつつ不遇らしいドラゴンさんが優位になれるかもしれない1品。自分は出したターンにコスト+2になるデメリットはあるからそこまでぶっ壊れてないかと。
コスト3アミュレット
カウントダウン 3
ファンファーレ 自分の場に指揮官・カードがないなら、脅迫された市民 を 4体 を出す。
自分のターン開始時、自分の場に指揮官・カードがないなら、脅迫された市民 を 4体 を出す。
このカードが場にあるなら、指揮官・カードを出すことができない。
脅迫された市民
コスト1
1/0 守護
進化時
2/1 守護 自分の他のフォロワーを+1/+1する。
ハンデスもランダムならありですね。まぁ昆布などでメタるのも楽しいですよね。