シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
テンポウィッチを殺れるカード案
ロイヤルの展開力を悠に越えるテンポウィッチは、
インフレを加速させたと言っても過言ではない思います。
このままだと次のパックはどんな壊れカードが出るのか
想像もつきません。
そこで、次のパックで環境からある程度テンポウィッチを抑制でき、なおかつインフレを最小限に留めることが出来そうなカードを皆さんで創造してください。
(但しウィッチクラスにだけ発動するスペル、とかはなしでお願いします。)
これまでの回答一覧 (80)
相手の場に相手のターン終了時にカウントが進むカウント1のアミュレット置くとかどうですかね?もしくはそれに加えてエンハンスで自分の場のフォロワーに3ダメ与えるという効果をつけるのも面白いかも
カード1、2枚のみで対策は無理
構築単位で対策しないと
現構築なら遅延昆布やハサルシランプなど統計的に見ても勝ち越せている構築はあるけどね
3コスアミュ
お互いは、1ターンにカードを4枚以上プレイできない。
3/2/3
ファンファーレ
お互いのリーダーはデッキからコスト8以上のフォロワーを3枚引く
ドロシー被らせれば勝てる(確信)
あとセラフに対しておでんサーチしたいから8コス以上に設定した
ついでにしね(直球)
-
ターンブルブルー Lv.154
純正超越なら8コス以上のフォロワーはフレデスだけ。それが同時に全部引けるから21点を超越一枚で出せるとなると、かなり嬉しいね 超越の2枚目要らないのはかなりリーサルが近づく
-
ターンブルブルー Lv.154
ていうか逆に手札溢れで8コス以上を落とされるという過剰なストレスになる危険性は考えないのか 8コス以上は勝負を決めにいくフォロワーが殆どだから相当な痛手になると思うんですがね 相手に引かせるのは使い方によっては凶悪になる
-
退会したユーザー Lv.84
よく考えたら、アグロ相手だと構築にもよるが、フォロワー出しながら3枚アド取れるというのは、強いかも? 出せるのは8コス以降なんで耐え抜ければの話ですが……。
3コス ニュートラルスペル
前の相手ターン中に自分リーダーが受けたダメージの数だけ全体にダメージ。
ここら辺ですかねぇ、できるだけ低コストで強力な全体除去でそれなりに使い勝手の悪いもの。
ですがここの運営はとてもとても猿で頭が悪く仕事を全くしないので、質問者さんが期待するような現環境のバランスを整えるようなことはしないでしょう。できないでしょう。
間違いなく次もぶっ壊れカードを出すだけで終わります。
次のパックではドロシーすら霞むのでしょうね。
-
まったり Lv.94
ドロシーは運要素強いからこその強さだと思うけど、リノなど現環境を席巻してるカード群を超えるカードを作るコンセプトのパックになるとインフレが加速するでしょうね。 そうなるとユーザー一気に離れそう
4コストスペル
敵味方全ての5コスト以上のフォロワーに5ダメージ
対ドロシーだけにはすごい強い。アグロ相手だと何の役にも立たない。
1コススペル
双方の手札のコストを初期値に戻す
全くインフレしないし
持つ側も腐るリスクがある
自分と相手の手札を全て捨て、同じ枚数ドローする
-
ats Lv.29
公式が相手手札への干渉はさせない方針らしいからないだろうけど、そのためにリーダーコンセプトが手札を源とするものであるウィッチとエルフが強くなりがちだと思う。 MTGみたいに多様な攻め方を用意せず盤面に並べて勝負させたいのに、手札から即試合を決められる環境は設計ミス。
2/2/2 このフォロワーが場にある限り、すべてのファンファーレ能力は発動しない。みたいな?
ハンデスかな。
新カードで抑制するんじゃなくてウィッチ関連ナーフした方が良いです。
2コストアミュレット
場にある間、お互いの2コスト以下のカードのコストは3になる
龍の覚醒 1コス アミュレット カウント15
このカードは他のカードの対象にならない。
相手がプレイした「元々のコストと違うコスト」でプレイしたカードの変化した数値だけこのアミュレットのカウントを進める。この効果でカウントが0になった時、相手の場のカードを全て破壊し、自分の場にバハムートの覚醒(10コス 疾走 8/8 このカードは効果の対象にならない 相手のプレイした元々のコストと違うカードの変化した数値分、相手プレイヤーにダメージを与える)を出す。
ドロシー抑制できそう。かと言って、コスト踏み倒しのないデッキだと場を埋めるだけのカードになる。
-
なつひめ Lv.13
普通に、「全ての場を破壊した後」ってすればバハムートは破壊されないと思う。ただスタッツは最低でも7/7にしとかないと、返しにまた展開されたらきつい。最低でもドロシー相打ちまで持って行きたい。
4コススペル
相手の手札に次元の魔女ドロシーがいる場合自分はバトルに勝利する
体力3以上の低コスフォロワー、もしくはアミュレット(カウントダウン?)
ファンファーレ 相手の手札の0コストのカードを2コストにする
このカードが自分の場にある限り、2コスト以上のカードが0コストになった場合そのカードのコストを2にする
ドロシーとついでにOTKエルフの対策にもなるけど、ピンポイントすぎるので採用されるかは環境次第?ただスペブするウィッチ全般に刺さりすぎてて秘術以外のウィッチが息しなくなる気もするから調整どうすればいいか分からん。
永続効果の方は例えば2コストをクラークで2回スペブしたら2→0、ドロシーでゲイザー引いた時は5→0だから2コストになるけど、1コストをクラークでスペブしても1→0なので2コストにはならず0コストになるようにしたつもり。
フィーナのミニゴブも当然効果範囲なうえ、エルフプリンセスメイジは1→0だから対象外だけど手札温存してたらファンファーレ効果が飛んでくるので、採用されればリノセウスも弱体化するかなー
4コスト ニュートラルスペル
手札のカード3枚をランダムにデッキに戻しその後3枚カードを引く
3コスト ニュートラル スペル
相手の手札を1枚見ずに選び捨てさせ、
お互いにカードを1枚引く。
つまりいつも相手のカードを見ている視点で選んで捨てさせる。
プレイヤースキルが試されるカードです。
ハンダンの進化効果5点にすればみんなニッコリですよ(名案)
ゲイザーが3/3なら3点のままでもいいんだけどなぁ…
制限カードにしちゃえば早いんじゃない?
そればっかに頼ると面白く無いかもだけど
ニュートラル
9コス 5/6→7/8
・突進
・ファンファーレ、お互い山札の枚数が半分になるようにカードを消滅させる(端数切り下げ)
・相手がコスト3以下でカードをプレイする度、このカードのコスト-1
まあ普通のミッドなら2,3とマナカーブ通りカードプレイしてくから、コストダウンしても7コス前後くらいにしかならんし
小粒展開して攻め立てるアグロはそんなドロー力無いし刺さらんでしょ
フォロワーが場に出る度じゃないから、オースレスとかそんなのでコスト2つマイナスとかじゃないし
後イラストは我らが2/2が覚醒したイケメンで
2コス アミュレット
カウントダウン2
1ターンに手札からプレイできるフォロワーは2体までとなる
スペブによるコスト減少が1コスまでにルール変更してくれるだけでいいわ。
超越もドロシーも良い具合に少しやりにくくなると思う。
ニュートラル
3コスト 2/2
次の相手ターン終了時までお互い2コスト以下のカードをプレイできない
なんてどうでしょ?
3/0/4ニュートラル「グ⚫ンモール」
スペルの対象にならない
交戦時:バウンス(敵だけ)
3/2/2エルフ
自分の場にフェアリーがいるときこのフォロワーのコスト0にする。
ファンファーレ:このターンにプレイしたカード分(このカードは含まれない)お互いのフォロワーにダメージ※4より高くはならない。
どちらもゲイザー基準ですね。
1コスト スペル
相手のフォロワーに「そのフォロワーのコストから1引いた分」のダメージ。
4コスト スペル
お互いのフォロワー全てに「そのフォロワーのコストから1引いた分」のダメージ。
スペブしたフォロワー以外の殆どがこれ一発で死なない不便な除去です。
守護+回復のフォロワー
ロイヤル辺りに
ロイヤル。くノ一潜伏から旋風仞。5ターンドロシー展開を全除去。進化権を使うが盗賊の極意なしでもO.K.
くノ一を潜伏させることによって使用コストを旋風刃のみにすることとルーンの貫きを抑えることができるのが強み。全除去が決まったら守護と回復で凌ごう。
7ターンからは潜伏を使わずとも低コストフォロワーから旋風刃で除去可能なためEPが増えるほど戦いやすいといえる。盗賊の極意は無理にいれる必要はないがはまると進化権を使わずにドロシー軍団の壊滅が可能なためピン差でマリガンにくノ一と極意が揃ったら使うくらいでいいと思います。下の画像は潜伏ロイヤルでドロシーに勝利した記念のものです。
欠点は旋風刃頼りなこととあくまで4~5ターンにドロシーを展開されたときの戦術であり6~7ターン目に展開されたときは特に必要ない。なお、ほかに通用したデッキはアグロヴァンプぐらいでそれ以外には機能しなかったのもきつい。あくまでドロシー打倒にこだわるなら一考どーでしょう。
4/2/4
このフォロワーがいる限り、互いのフォロワーはスペルをプレイ出来ない。
ネタだけど、手札にダメージ与えるやつ!
完璧にぶっ壊れる笑
新たな運命の相手版かお互い版を作れば、ドロシー超越リノセラフに対策できて、ドラゴン微強化で優しい世界になりそう