質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

テンポウィッチを殺れるカード案

ロイヤルの展開力を悠に越えるテンポウィッチは、
インフレを加速させたと言っても過言ではない思います。
このままだと次のパックはどんな壊れカードが出るのか
想像もつきません。

そこで、次のパックで環境からある程度テンポウィッチを抑制でき、なおかつインフレを最小限に留めることが出来そうなカードを皆さんで創造してください。
(但しウィッチクラスにだけ発動するスペル、とかはなしでお願いします。)

これまでの回答一覧 (80)

篤姫 Lv5

相手の場に相手のターン終了時にカウントが進むカウント1のアミュレット置くとかどうですかね?もしくはそれに加えてエンハンスで自分の場のフォロワーに3ダメ与えるという効果をつけるのも面白いかも

カード1、2枚のみで対策は無理
構築単位で対策しないと

現構築なら遅延昆布やハサルシランプなど統計的に見ても勝ち越せている構築はあるけどね


他2件のコメントを表示
  • ムー Lv.73

    サハルシホントキライ、覚えてる限りドロシーで何十戦として2~3回しか勝ってない。あんまり多いとネクロ出さざるおえない。

  • ポトフ Lv.20

    わかる。そうとうブン回らないと基本負けるのがキツイよね。序盤から展開しまくって轢き******しか対策の仕様が無いし。

  • ドロきち Lv.83

    逆にエルフとかはどんなに意識しても勝率50%に届かないですけどね。各クラスに対抗できるカードが追加されて欲しいところです。

RIXA Lv9

3コスアミュ
お互いは、1ターンにカードを4枚以上プレイできない。

他6件のコメントを表示
  • ターンブルブルー Lv.154

    エルフがとばっちりを!

  • RIXA Lv.9

    おうリノセウス出し入れすんなよ。

  • ストライク加藤 Lv.26

    エルフとウィッチはどっちもコンボを得意とするクラスだしどっちかメタるともう片方にも飛び火してしまうのは仕方ない気もする。前の環境のロイヤルとヴァンプみたいな

  • 月うさぎ Lv.9

    カウントダウン3~4くらいつけばちょうどよさそうかも

  • ドロきち Lv.83

    カウントダウン付きならありかもしれませんね。

  • こまき Lv.43

    メタすぎて実際に入れられるデッキ少なそう。単純なテンポロスになるからコントロール以外入れられないし…

  • もっや Lv.11

    コントロールに入れれたら十分な気がします。超越を止めれるかはわからないですけどね

- Lv119

3/2/3
ファンファーレ
お互いのリーダーはデッキからコスト8以上のフォロワーを3枚引く

ドロシー被らせれば勝てる(確信)
あとセラフに対しておでんサーチしたいから8コス以上に設定した
ついでにしね(直球)

他10件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    超越使い歓喜

  • てきとー Lv.182

    超越「やったぜ」

  • 電子時計 Lv.21

    殺意をまったく隠さないと*********こ

  • Cwicbk Lv.51

    ↑2,3 3ターン目にデストロイヤーをサーチしても……超越を持ってくるなら強いですけど

  • Jackray Lv.37

    超越の構成なんて8コス以上は大体6~8枚だからその中の3枚サーチかなりこう確率で引けるぜ。

  • ターンブルブルー Lv.154

    純正超越なら8コス以上のフォロワーはフレデスだけ。それが同時に全部引けるから21点を超越一枚で出せるとなると、かなり嬉しいね 超越の2枚目要らないのはかなりリーサルが近づく

  • ターンブルブルー Lv.154

    ていうか逆に手札溢れで8コス以上を落とされるという過剰なストレスになる危険性は考えないのか 8コス以上は勝負を決めにいくフォロワーが殆どだから相当な痛手になると思うんですがね 相手に引かせるのは使い方によっては凶悪になる

  • 退会したユーザー Lv.84

    よく考えたら、アグロ相手だと構築にもよるが、フォロワー出しながら3枚アド取れるというのは、強いかも? 出せるのは8コス以降なんで耐え抜ければの話ですが……。

  • ドロきち Lv.83

    それ出たら対策にフレデス入れられそうですね。ちょっとでも被るのを防がれる構築になるかも。

  • 緋色の仏蘭西人形 Lv.19

    骸ネクロが狂喜乱舞するのでやめてください(ほしい)

  • gop Lv.5

    手札に王が三枚とか胸熱過ぎる

3コス ニュートラルスペル
前の相手ターン中に自分リーダーが受けたダメージの数だけ全体にダメージ。

ここら辺ですかねぇ、できるだけ低コストで強力な全体除去でそれなりに使い勝手の悪いもの。

ですがここの運営はとてもとても猿で頭が悪く仕事を全くしないので、質問者さんが期待するような現環境のバランスを整えるようなことはしないでしょう。できないでしょう。
間違いなく次もぶっ壊れカードを出すだけで終わります。

次のパックではドロシーすら霞むのでしょうね。

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    ドロシーは運要素強いからこその強さだと思うけど、リノなど現環境を席巻してるカード群を超えるカードを作るコンセプトのパックになるとインフレが加速するでしょうね。 そうなるとユーザー一気に離れそう

  • ドロきち Lv.83

    ちょうどいい感じで使いにくいカードですね。運営さんはインフレすることとぶっ壊れカード作ることをは違うことを分かってほしいです。

4コストスペル
敵味方全ての5コスト以上のフォロワーに5ダメージ

対ドロシーだけにはすごい強い。アグロ相手だと何の役にも立たない。

他4件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    ドラゴンさんもとばっちりを!

  • 無糖 Lv.26

    ドラゴンさんは5ダメージくらいじゃビクともしないからへーきへーき

  • ターンブルブルー Lv.154

    ドラゴンというフォロワーはぴったしやられるけどな

  • ドロきち Lv.83

    ゲイザーとドロシーを一方的倒せるけどエルフやロイヤルにはあまり効かないのは嬉しいです。個人的に結構アリだと思いました。

  • アルベール Lv.65

    いざ尋常にが悪さしそう

1コススペル
双方の手札のコストを初期値に戻す

全くインフレしないし
持つ側も腐るリスクがある

他12件のコメントを表示
  • テツ Lv.3

    ウィッチをメタるんじゃなくてテンポウィッチをメタるんやで

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    別にウィッチだけ想定してないよ エルフも困るし悪くないと思うが

  • ここ Lv.48

    エルフに比べてウィッチのスペブはほとんどが死んでしまうな 超越どころがゲイザですらなかなか出せなくなってしまって秘術しか残らなくなるで?

  • ミケさん Lv.24

    完全にそれはウイッチ専用メタにしか見えない

  • くさいげーむす Lv.49

    お互いのフォロワーなら良いと思う ぶっちゃけカード全般にして超越もろとも芯でほしいけど

  • オルトロスたこ Lv.16

    1コスとかにそんなパワーカードくるわけない。 5コスくらいならまだしも。それでも採用する勇気あるかは 知らないけど。

  • ミケさん Lv.24

    相手の手札に干渉するのはまずい。やってる事がハンデスと何ら変わらん。

  • ソウルディーラー Lv.16

    ほとんどのリーダーには腐るカードだがぶっ壊れと感じさせるくらい環境にエルフとウィッチしかいないことが分かる

  • syoki Lv.5

    ドラゴンさん!?

  • プリン Lv.4

    黙示録やディアボリもとばっちりを・・・

  • ターンブルブルー Lv.154

    復讐状態で減ったコストが元に戻されてから、復讐状態抜けると黙示録が12コスになってまうな

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    ヴァンプには効くがターン返したらまた下がる(実質無効)

  • ドロきち Lv.83

    それだけだと入れる枠がなさそうなので+1ドローがあればいいと思いますね。クラークさんとかもいますしそこまで壊れてない気がします。

自分と相手の手札を全て捨て、同じ枚数ドローする

他11件のコメントを表示
  • telesu Lv.13

    これだな。最高

  • ミケさん Lv.24

    冥府エルフだと大助かりする危険性もあるな

  • シクラメン Lv.55

    過剰なストレス不可避

  • - Lv.119

    ぶっちゃけ冥府かわいくとしても手札勝手に流されて計算狂うの困るしこれでいいよ

  • ターンブルブルー Lv.154

    バンド入れ換えはコンボ系全部が死滅するのでだめです

  • 海辺のケフカ Lv.20

    ウィッチ4ぬだろコレw

  • 影鬼 Lv.6

    手札抹殺

  • ここ Lv.48

    ある意味ディスカドラゴンも死ぬと

  • ats Lv.29

    公式が相手手札への干渉はさせない方針らしいからないだろうけど、そのためにリーダーコンセプトが手札を源とするものであるウィッチとエルフが強くなりがちだと思う。 MTGみたいに多様な攻め方を用意せず盤面に並べて勝負させたいのに、手札から即試合を決められる環境は設計ミス。

  • ターンブルブルー Lv.154

    ウィッチとエルフは全体除去に弱いから、手札から大量に打点出せんと勝ち筋薄いってのがあるから この環境はしゃーないっちゃしゃーない

  • ドロきち Lv.83

    そのカードができたら、対策として冥府が入ってきそうですね。個人的には冥府を発動させるリスクもあるのでいいアイデアだと思いました。

  • 安く飯を食べたい Lv.41

    冥府が怖いから山札に戻してシャッフルにしようそうしよう

たま Lv32

2/2/2 このフォロワーが場にある限り、すべてのファンファーレ能力は発動しない。みたいな?

他3件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    これは面白いですね。潜伏をつけられない辺り絶妙なバランスだと思います。

  • ねむ Lv.49

    レヴィ進化ルーンルーン紅蓮!いやクラークとか出せなくて困るだろうしいい案だと思う

  • ターンブルブルー Lv.154

    セラフと一緒に出されてオデンすら対策にならなくなる未来がみえる

  • もっや Lv.11

    それでも10ターン以降だから2コスト除去スペル使えば無問題

ハンデスかな。

  • ドロきち Lv.83

    可哀想だけどそれしかないのかなぁ…。

新カードで抑制するんじゃなくてウィッチ関連ナーフした方が良いです。

  • ドロきち Lv.83

    ナーフするならクラーク2/2かゲイザー3/3かレヴィの進化後3/3にするくらいがいいかな。個人的に冥府ウィッチにドロシー採用しているのでドロシー自体のナーフは止めてほしいです。

2コストアミュレット
場にある間、お互いの2コスト以下のカードのコストは3になる

  • ドロきち Lv.83

    カウントダウン付けないと壊れそうですね。ドラゴン復権できるのは何よりですが。

龍の覚醒 1コス アミュレット カウント15
このカードは他のカードの対象にならない。
相手がプレイした「元々のコストと違うコスト」でプレイしたカードの変化した数値だけこのアミュレットのカウントを進める。この効果でカウントが0になった時、相手の場のカードを全て破壊し、自分の場にバハムートの覚醒(10コス 疾走 8/8 このカードは効果の対象にならない 相手のプレイした元々のコストと違うカードの変化した数値分、相手プレイヤーにダメージを与える)を出す。

ドロシー抑制できそう。かと言って、コスト踏み倒しのないデッキだと場を埋めるだけのカードになる。

他5件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    ウィッチに変成の魔術がなければいいんですけどね…。効果自体はとても面白いと思います。

  • なつひめ Lv.13

    その為に両方ともに対象にされないを付けてます。

  • 通りすがり Lv.15

    違うコストで出した だと庭園だしたら相手何もできなくなるんじゃ・・・

  • なつひめ Lv.13

    盲点やった…

  • しゃぼん玉 Lv.1

    それなら全ての場を破壊にしてバハムートの覚醒にアミュレットの効果で破壊されないつけてスタッツ5/5あたりはどうかな

  • なつひめ Lv.13

    普通に、「全ての場を破壊した後」ってすればバハムートは破壊されないと思う。ただスタッツは最低でも7/7にしとかないと、返しにまた展開されたらきつい。最低でもドロシー相打ちまで持って行きたい。

4コススペル
相手の手札に次元の魔女ドロシーがいる場合自分はバトルに勝利する

  • ドロきち Lv.83

    理不尽極まりないですね。もはやコスト関係ない笑。

YAY Lv58

体力3以上の低コスフォロワー、もしくはアミュレット(カウントダウン?)
ファンファーレ 相手の手札の0コストのカードを2コストにする
このカードが自分の場にある限り、2コスト以上のカードが0コストになった場合そのカードのコストを2にする

ドロシーとついでにOTKエルフの対策にもなるけど、ピンポイントすぎるので採用されるかは環境次第?ただスペブするウィッチ全般に刺さりすぎてて秘術以外のウィッチが息しなくなる気もするから調整どうすればいいか分からん。
永続効果の方は例えば2コストをクラークで2回スペブしたら2→0、ドロシーでゲイザー引いた時は5→0だから2コストになるけど、1コストをクラークでスペブしても1→0なので2コストにはならず0コストになるようにしたつもり。
フィーナのミニゴブも当然効果範囲なうえ、エルフプリンセスメイジは1→0だから対象外だけど手札温存してたらファンファーレ効果が飛んでくるので、採用されればリノセウスも弱体化するかなー

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    フィーナのミニゴブのコスト0化削減orミニゴブのサーチに使用回数制限つけるとかでサーチ能力弱体化させないとリノセウス環境暫く続く気がしますね

  • ドロきち Lv.83

    0→2くらいならアリかもしれませんね。OTKエルフは…ドンマイです。

退会したユーザー

4コスト ニュートラルスペル
手札のカード3枚をランダムにデッキに戻しその後3枚カードを引く

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    4コストは重い気もしますが、デッキに戻させるという発想はなかったです。紅蓮の魔術みたいなカードはどうなるのかな。

  • 退会したユーザー Lv.64

    紅蓮等のカードは対象外にした方がいいかもしれない 処理大変そうですけど笑

Elf Axis Lv89

3コスト ニュートラル スペル
相手の手札を1枚見ずに選び捨てさせ、
お互いにカードを1枚引く。

つまりいつも相手のカードを見ている視点で選んで捨てさせる。
プレイヤースキルが試されるカードです。

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    相手側めっちゃ緊張しますね。何を捨てたかわからないのもまた面白いと思います。

  • gop Lv.5

    何気に自分も手札引いてるのが少し理不尽な気がw

ハンダンの進化効果5点にすればみんなニッコリですよ(名案)







ゲイザーが3/3なら3点のままでもいいんだけどなぁ…

  • ドロきち Lv.83

    ほんとにそれ。ゲイザー3/3にしてほしいです。

hmkt Lv25

制限カードにしちゃえば早いんじゃない?
そればっかに頼ると面白く無いかもだけど

  • ドロきち Lv.83

    ドロシーはダメなのでやるならクラークルーン辺りでしょうか。私も出来れば制限カードはない方がいいと思います。

ニュートラル
9コス 5/6→7/8
・突進
・ファンファーレ、お互い山札の枚数が半分になるようにカードを消滅させる(端数切り下げ)
・相手がコスト3以下でカードをプレイする度、このカードのコスト-1

まあ普通のミッドなら2,3とマナカーブ通りカードプレイしてくから、コストダウンしても7コス前後くらいにしかならんし
小粒展開して攻め立てるアグロはそんなドロー力無いし刺さらんでしょ
フォロワーが場に出る度じゃないから、オースレスとかそんなのでコスト2つマイナスとかじゃないし

後イラストは我らが2/2が覚醒したイケメンで

他1件のコメントを表示
  • ドロきち Lv.83

    確かにテンポウィッチには抑制されそうですね。 ディスカードドラゴン?

  • しゃぼん玉 Lv.1

    エルフ涙目

2コス アミュレット
カウントダウン2
1ターンに手札からプレイできるフォロワーは2体までとなる

  • ドロきち Lv.83

    ウリエルからのサーチで嫌がらせが出来そうですね。カウントダウン2っていうのが良いバランスだと思いました。

yua Lv3

スペブによるコスト減少が1コスまでにルール変更してくれるだけでいいわ。
超越もドロシーも良い具合に少しやりにくくなると思う。

  • ドロきち Lv.83

    ついでに秘術を発動させるかの選択ができるルール変更もしてほしいです。

ニュートラル
3コスト 2/2
次の相手ターン終了時までお互い2コスト以下のカードをプレイできない

なんてどうでしょ?

  • ドロきち Lv.83

    結構悪さしそうですね。効果が短いのでアリだと思います。

kamusan Lv14

3/0/4ニュートラル「グ⚫ンモール」
スペルの対象にならない
交戦時:バウンス(敵だけ)

3/2/2エルフ
自分の場にフェアリーがいるときこのフォロワーのコスト0にする。
ファンファーレ:このターンにプレイしたカード分(このカードは含まれない)お互いのフォロワーにダメージ※4より高くはならない。

どちらもゲイザー基準ですね。

  • ドロきち Lv.83

    ゲイザーを倒せるのはいいですね。残ったドロシーはメイで倒せますし。

Doppo Lv175

1コスト スペル
相手のフォロワーに「そのフォロワーのコストから1引いた分」のダメージ。

4コスト スペル
お互いのフォロワー全てに「そのフォロワーのコストから1引いた分」のダメージ。

スペブしたフォロワー以外の殆どがこれ一発で死なない不便な除去です。

  • ドロきち Lv.83

    エンジェルバレッジと相性良さそうですね。ちょうどいい使いにくさだと思います。

守護+回復のフォロワー
ロイヤル辺りに

  • ドロきち Lv.83

    ロイヤルにも回復できるフォロワーは追加されてほしいですよね。4、5、6コストは他に強いカードが多いので3コストくらいがいいです。

ロイヤル。くノ一潜伏から旋風仞。5ターンドロシー展開を全除去。進化権を使うが盗賊の極意なしでもO.K.
くノ一を潜伏させることによって使用コストを旋風刃のみにすることとルーンの貫きを抑えることができるのが強み。全除去が決まったら守護と回復で凌ごう。
7ターンからは潜伏を使わずとも低コストフォロワーから旋風刃で除去可能なためEPが増えるほど戦いやすいといえる。盗賊の極意は無理にいれる必要はないがはまると進化権を使わずにドロシー軍団の壊滅が可能なためピン差でマリガンにくノ一と極意が揃ったら使うくらいでいいと思います。下の画像は潜伏ロイヤルでドロシーに勝利した記念のものです。
欠点は旋風刃頼りなこととあくまで4~5ターンにドロシーを展開されたときの戦術であり6~7ターン目に展開されたときは特に必要ない。なお、ほかに通用したデッキはアグロヴァンプぐらいでそれ以外には機能しなかったのもきつい。あくまでドロシー打倒にこだわるなら一考どーでしょう。

  • ドロきち Lv.83

    ありがとうございます。私も潜伏ロイヤルを使っていますが旋風刃は入れてないので試してみます。

yuhei Lv24

4/2/4
このフォロワーがいる限り、互いのフォロワーはスペルをプレイ出来ない。

  • ドロきち Lv.83

    スタッツがいやらしいですね。良いカードだと思います。

ネタだけど、手札にダメージ与えるやつ!
完璧にぶっ壊れる笑

  • ドロきち Lv.83

    あらかじめダメージ与えて場に出した瞬間やられる姿は一度見てみたいですね。

NASU Lv8

新たな運命の相手版かお互い版を作れば、ドロシー超越リノセラフに対策できて、ドラゴン微強化で優しい世界になりそう

他2件のコメントを表示
  • こじろーくん Lv.1

    OTKドラゴンばかりになってつまらないですよ。。。

  • ストライク加藤 Lv.26

    OTKドラゴンてあの竜少女使うデッキだよね?コレきたら寧ろ環境からなくなると思いますよ。

  • ドロきち Lv.83

    対策として冥府が入れられるのではないでしょうか。コスト3くらいが妥当だと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×