質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越のナーフ文wwwwww

公式様がわざわざ馬鹿を装った文章を書いて、私たちのネタとして提供してくダサってるのに、君たち全然この文章のことネタにしてないよね?どうして?

※今回の超越ってナーフ方針として適正だと思う?
速度調整しても結局同じ方向向いたレースだよね?
カードゲームって向き合って対戦するものじゃね?

これまでの回答一覧 (19)

envy fly Lv129

これはデュエマのループデッキ(手札をシャカシャカして相手にターンを渡さないシャドバでいう超越)に規制をかける理由だけど、この文にある
「他人が干渉するタイミングを与えないデッキ」
「相手ターンの相手のアクションへの介入手段がほぼないゲーム」
はシャドバにも言えることで勝率や使用率に関わらず超越をナーフする理由になる。

他8件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    これほんとサイゲの運営に読んでほしい

  • きのこ Lv.98

    超越、リノotk、白狼、魔海、デスタ、イージス…シャドバで相手に干渉の余地のあるデッキって相当少数派ですよね。前のターンに守護置けることを「干渉」と呼ぶなら全部セーフだけど。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    これ携帯だと上下見切れちゃう。画像保存して全文読んだら合法って書いてあってなんか笑った

  • 退会したユーザー Lv.79

    シャドバは逆にそう言った「TCGでは既に禁忌となったプレイングを拾い上げてカードを作っている」ので、当てはめるのは難しいかもしれません

  • リライト Lv.51

    「対戦を通じて人と人とのコミュニケーションを深める」のが、デジタルTCGだと難しいですからね・・・

  • あーさま Lv.44

    こういう方針だからタ○ラトミーのカードゲームはやってて楽しいと思えるんだよなぁ

  • アマデウス Lv.45

    gaさん煽りでも何でもないんだけど過去の運営にそんな感じの発言あったん?ちょっと興味ある

  • 白え湯 Lv.32

    タカラトミーはおもちゃ屋だからね、おもちゃなら楽しくないと

  • 退会したユーザー Lv.79

    アマデウス氏。シャドバ開始前のβ時代にmyst氏のインタビューとサイゲのカンファの両方で「TCG界のタブーにも触れていく。自分たちならコントロール出来ると確信している」と答えていますよ

説明不足というのがあるにしろ、これをコントロールが超越に勝てるようにするという読解をしてしまう奴の多いことよ(´・ω・`)

他7件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    わかりにくいよ...

  • てきとー Lv.182

    流石にこれを読み取れないなら本でも読んだ方が良いぞ...(´・ω・`)。数が多すぎるのが不適正ってちゃんと言ってるんだしさ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    コントロールに対する勝率の高さを問題視してるってちゃんと書いてあるのにね

  • きのこ Lv.98

    ほんとこれ。能書きが長すぎて変な勘違い起こす人があらわれる。「ナーフにより、超越使用率の低減をはかります。これにより、決着ターンの遅いデッキを使用した際に超越デッキと対決する確率が下がり、コントロール戦術のデッキを選択しやすくなると考えています。」くらいでいいでしょ。

  • 退会したユーザー Lv.79

    その長すぎる能書きとやらは「今回、こういう修正基準を新たにプログラムに盛り込みました」と言う報告なので、それを知らない人からすると意味不明な言い訳にしか聞こえないのでしょう

  • ももにゃん Lv.29

    なんでゲームのナーフ理由ごときで行間を読み取るみたいな作業をしなきゃならんのか

  • てきとー Lv.182

    行間も何も書いてるぞ。見にくいだけで

  • さめ Lv.119

    と、言う分かりにくい以前にナーフ内容からコントロールで超越に勝てるかどうか解りそうなんですがそれは・・・

うどん Lv129

一番のネタはずっと前から認識されてる問題を今更かのように出してきてることだろ

kz Lv90

2コス上げただけでコントロールを考慮したナーフとか笑わせんな。

運営は量が多いと不適正って事になるデッキだからこれからもイナゴが湧き次第ナーフするって言ってるんでしょ?
さっさとめたカード実装すればいいのにすごいナーフ方針だなぁと思った。

MaPle Lv18

これそこまでおかしいかね
超越がミッドに勝てなくなって減る→ミッド増える→メタれるコントロール増えるって話してるだけでしょ
上手な日本語ではないけど

他2件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    コントに対する勝率の高さを問題視しています→

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ミス。ーいます→アグロに超越喰わせるからコント増えるよ!は勝率の高さを問題視しただけで解決はしてないよね

  • Saisai Lv.29

    「問題視したのは特定のデッキ(コントロール戦術)タイプに対する勝率の高さです」って一文だけで判断するとナーフは的外れなんだけど、その後の文を含めてパラグラフ全体として読み込むと、「超越がミッドやアグロに喰われて減れば(超越に喰われていた)他のコントロールデッキも息を吹き返すでしょ」となり、運営が問題視してたのは超越に対してコントロールが超絶不利になるという点ではなく、超越環境だと他のコントロールが使われないことであることがわかる, 実際ナーフ後はミッドレンジを喰うサハ軸のランプドラや昆布が出てきてるし運営の意図通りになってる。 ツイッターでも運営に噛み付いていた人いたけど、「特定のデッキに対する勝率の高さ」という部分だけに反応して批判している人が多い。

退会したユーザー

1年も経たないとそこを問題視出来なかったのかよw

そもそも超越がコントロールに強いのは当然であって問題だったのはミッドレンジ系にまで間に合う事だったんじゃないの?

相手しててつまるつまらないの感情論は置いといて、ナーフの理由は遅めのミッドレンジ系がコンボに間に合いやすくする的な感じの方があってる気がした。感情論入れない運営なら尚更


ナーフ方針に関してはなんかもうどうしようもない気がする。超越削除でもしない限り

他2件のコメントを表示
たみ Lv79

このナーフ文だったら、せめて22コスじゃないとコントロールじゃ勝てないよね。

言ってること普通にあってると思うけど

エル Lv24

何が問題かを理解してない無能の集まりだから仕方ない
だからアホみたいなカード出した挙げ句ぐずりながらナーフするんだから

- Lv119

コントロールが死ぬしなないじゃなくて
ひたすら除去られないように祈って並べてただ殴るだけって展開がゴミだから叩かれてるわけで
この文だとその部分にまるで目が行ってない
また同じこと繰り返すよクサイゲは

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    元凶を理解してないからな〜。イージスとかも多分、ビショが頑張って延命してもカウントアミュじゃ勝てない!ってなったから出たんじゃね

退会したユーザー

つまり超越ウィッチは、一部のデッキに対して、一方的に相手を抑えてそのまま勝つデッキと見たので、そのキーカードである超越をナーフする事により、苦戦を強いられて来たデッキでも勝てる環境にした。と言うことでしょう。

コントロールに勝てすぎなので超越連続使用禁止するなりしてワンショットしにくくします!とかならわかるんだけども。
コントロールに勝てすぎなのでちょっとだけ遅くしてコントロールだけに勝てるようにします!って感じのナーフなんだよねぇ。
まぁ、魔界ジェネみたいな壁とやってろ系デッキも増えたし、向き合って対戦はシャドバのコンセプトじゃないんだなと思って諦めてる。

Lv150

バイトの学生が書いてそう

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    いつものナーフ文を例文として渡されて、コントに対する勝率〜とかを無理矢理ねじ込んだ感あるよな

素直に「馬鹿がうぜーからナーフするおー^^」って言えばよかったのにね。

他1件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    それな。ゴネ得だと思われるのも良くないけど。

  • ヒトガタ Lv.111

    少なくとも「コントロール(と言い張られている)デッキを救済する」ような意味にとられかねない文章を作るべきではなかった。


ネクロの勝率・使用率高い→ヘクター放置→環境支配
勝率・使用率の高いドラゴンの核→放置→原初の追加で環境支配
使用率が高く、特定のデッキタイプに極端に相性のいい超越→相性が悪かった使用率1位2位をナーフしつつ放置→環境支配

同じ失敗を何度も繰り返し、常に着眼点が違う上に数手遅いと言われ続ける学ばない大人の悪い例

退会したユーザー

色々な感じ方があるよね、この対応だと。

少し話が逸れますが、運営への意見報告した時って何かしら必ず返答があるものなの?
このQ&Aに対ウィッチ0リタとか切断が多い話を聞き、それに託け「セラフで勝てん!どうにかして!」って内容も含んだ意見送ったんだよね。
送った時期も月末だったし、結局返事は来なかったけど、今回のナーフ文を読んで「あぁ、そういう事」って私は感じました。

そして新弾以降に超越メタになり得るカードが出るので、今回はこういうナーフに落ち着いたと私は信じる事にしたよ。

切の望みはこちらの手で超越を封じ、超越使いにセラフの刑を処すこと!だからね。

他2件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    サイトの問い合わせフォームからなら、入力したメアドに返信が来る。アプリのご意見等ってやつからだと返信はこない

  • 退会したユーザー Lv.77

    そうだよね。因みにサイトの問い合わせからしたんだよ。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    んー、「この内容で送信しました」ってメールが来てたら向こうが返答してないってことになるかな。来てなかったら迷惑メールフォルダとか未送信メールフォルダにあるかも

たろ Lv31

オレは超越使う側です。

この文章、おかしいんですか…?
いたって当然のことが書いてあるんじゃ…?

みんなコントロールが大好きなのは、わかるけど、
超越を使うのが好きな人だって、多いんです。
(勝率低いのに一位になっちゃうくらい…です)

運営がコントロール側に寄り添っているのに、
ひどくないですか?
コントロール側は、超越がない環境を欲してる。
それって、イスラム教徒以外みんな、いなくなれって言う集団と同じじゃないですか?

オレ、頭弱いんで…的はずれなこと言ってたらすみません。

他5件のコメントを表示
  • あーさま Lv.44

    コントロールが死ぬとかよりも超越はゲーム展開が糞なことを叩かれてる

  • outam Lv.233

    どちらかというと、イスラム国だけを見て「イスラム教滅ぶべし」って言ってるイメージの方が近い。まっとうなイスラム教徒が多数なのに。

  • アマデウス Lv.45

    この書き方だとこれから先また使用率が1位になったらナーフする理由になるんだけどな、だって超越の量が多くなる=勝率にかかわらず悪い環境って書き方だもの。まぁローテーションでおさらば出来るのでもうどうでもいいですけど

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ナーフ文は当然のことが書いてあるだけだから、ナーフ文の主張があってるかどうかというだけならあってる

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    あと運営はコントロール側に寄り添ってない。あくまで超越の使用率が1位になって、ナーフの言い訳としてコントロールを例として利用しただけ。イスラム云々は、言ってるだけで迷惑かけなきゃok。悪質な活動してる集団のこと言ってるなら根本的に違う

  • ももにゃん Lv.29

    超越はサービス開始からあって何弾も追加パック出してその間ずっとコントロールを圧倒し続けてたのに今更それを理由にしていることがおかしいんだよ。 さらに言うとこれによる修正でコントロールが超越に勝てるようになるかというとあんまり変わらなくて直接的に恩恵を受けるのはミッドレンジなんだよな。結果超越が減ってコントロールが息を吹き返すことはあるかもしれないけど超越に圧倒的に弱いことは変わらないままなんだ。もしコントロールでも超越に勝たせたいというならナーフが足りないor方向性が間違ってる。 だからナーフ理由の作文にコントロールデッキが死ぬからという理由を挙げていること自体が的外れでおかしいんだ。 書くならミッドまで食い始めたからナーフしますのほうがよかったし実際の理由は「過剰なストレス」ってやつだと思ってる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×