シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (3)
まず構築面で気になった部分
・黄金龍の棲み処
→不要、これを引くこと自体が弱い
デッキを回すという役割を持たせるならせめてフォロワーで序盤のトレードや打点として使えるスカラーの方がマシ
・竜の知恵
→闘気で十分
上の二つに見られるのは「デッキを回転させてカードを引き込む」というもの。
ただ、序盤にPPブーストにドローにとテンポロスな行動を何度も取っていては上を取られてどうしようもない盤面になる事がしばしば。
そもそも複数のアクションが取りづらいドラゴンでのテンポロスは致命的。
また高コスト帯の数を減らしてドローで安定を取るのはデッキパワー負けする原因になるので個人的にはおススメ出来ない構築。
(エボルヴ期に似たような事は試したがドラゴン同型で負けて即解体した)
ドロー力が足りないならドローそのものの質を上げればいいのでは、という精神。
・竜の翼
コントロール相手に力負けする原因。
肝心のメタ対象であろうエルフはOTKだと序盤に確実に引かないと刺さりがイマイチな事もあってあまりお勧めできない。
後半ならサラブレが控えてるのもネック。
OTKメタならリノコンでの即死を防ぐべく守護を大量に取るべき。
・ジークフリート
ドラゴン復権で多少なりとも働くようにはなったが依然として刺さりが悪いカード。
ドロシーは無傷で除去してくるわ、アグロはサイズが小さくてダメージを負った状態で残る事のが稀だわで使い勝手がよろしくない。
対ファッティを見るなら最低でも2/2/2で序盤の事故を防げる伊達政宗をお勧めする。
(一応エンシェントエルフなどは速さの問題でこちらの方が良かったりするが…)
・氷獄の呼び声
中盤の凌ぎ用なら1枚でもいい。
ドラゴンの勝負できるコスト帯まで伸びれば確定除去はほぼ不要になる。
入れたいカード
・フォルテ
勝ち筋にジェネシスを意識するなら中盤から顔を攻められるフォルテを入れない理由がない。
疾走を軸に据えるならエイファ、海剣竜、ウルズも視野に。
疾走軸なら少なくとも超越には強くなる。
・サハクィエル&ルシフェル
高~中速相手に対して逆転の目となるコンボ。
ドラゴンではニュートラルを多数採用する傾向にあるのでサハクィエルは基本的に腐らない。
・追加のバハムート
これだけでコントロール戦は有利に運べる。
選択
・灼熱の嵐
ドロシーを強く見るなら。
・サタン
コントロールを強く見るなら。
バハ+疾走でどうにでもなるので自由枠。
絶対不利のラスワネクロに対してはアスタロトとディースのおかげで多少勝負にはなるようになる。
・オリヴィエ
元々のサイズの大きいドラゴンでは進化権がそのままアドに繋がる場面が多い。
…が、出す余裕が無かったりもするので自由枠。
入っていると余裕のある進化権の使い方が出来る。
・グリムリーパー、オウルガーディアン、ネプチューン
対OTKエルフの守護マシマシ構成の場合。
質問者さんがどういうデッキを組みたいのか良く分からないので「どのカードを抜きたくないか」等を書いてほしいです。ランプならばなんでも良いと言うならば
黄金竜×
最悪必要な時にブレブレを手札から落としてしまいかねません、毎ターン自分の手札の低コストカードが落とされていくのでそのターン毎にできる選択肢が非常に狭くなります、元々選択肢の少ないランプドラゴンでそれをやると死に直結しかねません
竜の翼×
今の環境において体力1のフォロワーをたくさん出してくる相手は非常に少ないです、(一応エルフがいますが、エルフ対策をしたいなら盤面処理カードより守護持ちフォロワー増やしたほうが良いです)かなり刺さりにくいと言えるでしょう
その上これを出した後に組み合わせて相手のフォロワーを処理する手段がこのデッキにはありません、もし仮にあったとしても1枚で仕事ができないカードは事故の原因となります、デッキ構築においてよほどの理由がない限り1枚で仕事ができないカードは極力減らすべきです
ジークフリート△
簡単な話、今の環境では活躍の場が少ないです、サラマンダーブレスとの相性が悪いところもあります、序盤を安定させるという意味で伊達政宗と交換してみては?
氷獄の呼び声△
これを入れるならバハムートを増やしたほうが良いかと、ドラゴンに確定除去がそんなに必要だとは思えません
最後に、スペルの数はそんなに多くしないほうが良いです、事故の原因となります、個人的には10近くが理想で多くても15以下が良いでしょう
初心者なので間違っていたらすみません。
棲家っていりますかね?
ならセラフモルディ対策でオーディン増やすのはどうでしょうか。