シャドウバースについて質問してみよう。
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リーパーネクロのデッキ診断をお願いします
シャドウリーパー様が最大限に活かせるような構築を目指していますが改良すべき点が有ったらアドバイスお願いします
入れた方が良いカードとそれを採用するに当たって抜いた方が良いカードを教えてくれたら幸いです
これまでの回答一覧 (5)
細かい所ではソルコンを3ですね。スケルトンファイター、デモスト、海賊ゾンビのどれかの枚数を減らすと良いと思います。
非常に軽いので手札切れのリスクがあるのと、攻撃後のフォロワーをどかしてリーパーやファントムのダメージを1点上乗せする事も出来ます。
他の方からも意見が出てますが、海賊ゾンビは3ターン目でネクロマンスする確率が低いので、単独でダメージ源となるスケルトンナイト、リーパーとのシナジーが強いキマイラ、のどちらかと入れ換えの方が安定します。
コンジュラーとハウルを入れてるのなら、墓守を入れられてはどうですか?ゴーストをリーパー肥やしにできますよ。
あと、半分ネタですが、私はネフティスを入れてます(笑)アグロじゃなくなりますが、ネフティスの効果でリーパーが直ちに+3+3、出てきたモルにソルコン打ちまくりでとんでもないスタッツになって笑えました。
自分は2コス帯を更に増やし3コス帯を減らすことでマリガン〜1ターン目のドローでの事故を極限まで減らす構築にしています。
3コス帯は纏わりつく亡霊が結構オススメかなと思ってます。
リーパーを最大限に活かすにはボーンキマイラがオススメですが、消滅に弱い点とリーパーがいない時に打点が伸びにくい点がネックです。
が、亡霊は2/3スタッツの為本体自体が優秀です。さらに潜伏の為全体除去とランダムダメ以外は受け付けないので場の残りやすさもかなり高めで優秀です。
海賊ゾンビは3ppでは墓地が2枚もない可能性が高いのとマミーとハウルが使えるタイミングが遅くなるので何にしても抜いて良いかなという気がします。
またスパルトイサージェントを入れてるのでシナジーを活かすためあえてスケルトンファイターを3枚にしています。3ppで2コスと出す動きはやはり強いので。
全体リーダーを考慮すると勝率的には普通くらいのデッキなのですが対ドロシーに勝率が高めな構築なのでメタとしては非常に使いやすいと感じてます。
自分もまだAA帯で未熟なのですが参考になれば幸いです。
3コス帯にスケルトンナイトとかボーンキマイラとかの採用を考えてみてはどうでしょうか?個人的には海賊ゾンビよりは使い勝手が良いと感じています。もし海賊どうしても入れたいんならサージェントあたりを採用した方が良いと思います。墓場が3tまでに溜まらない可能性が高いので。
あと、その3コス帯やリーパーとシナジーが高いウルズや風神もおすすめします。ウルズは言わずもがな、潜伏でほぼ確実に場に残る&細かいのを並べる傾向にあるアグロネクロとは相性が良いですよ。まあ2枚以上入れると事故が多発するんで大体ピンですけど。
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mrmr Lv.34
個人的には3コス帯の数減らしても良いかなと思います。3tの動きは2コス(リーパー)&1コスでも十分なので、無理して大量に入れる必要は無いと思ってます。自分だったらミニゴブ抜きますね。
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アルベール Lv.65
ミニゴブはかなりお世話に成ってるので余り外したく無いですが3コス帯での調整で良いと言うことでしょうか? 後は個人的な方ですが守護突発用で舞踏入れたいって思っていますがこれはデモスト辺りとの交換しても大丈夫でしょうか?
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mrmr Lv.34
返信遅くなってすみません。 そうですね、3コス帯は少し減らしても支障ないと思うので、調整するなら3コスか1コスのが良いかと思います。舞踏の採用は十分アリだと思います。ただ、守護を突破するということは若干中盤あたりの動きも意識したいということだと思うので、辛くなってきたときにトドメをさせるデモストは取っておきたいですね。私のデッキではコンバージョン・3コス3枚を抜いて風神・舞踏・カースドを採用しております。
リーパーを生かすことだけを考えるなら、ボーンキマイラなんかはおススメです。あとはミッド寄りの構築になってしまいますが、従者やウルズ、アサシンあたりも候補に入ると思います。
これらを入れるのであれば、1コスを減らしたり、同コスト帯で枚数調整する感じになりますかね。
とはいえ、質問者さんのデッキはアグロとしてかなり完成しているので、下手にいじらなくて良いように思います。