シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (7)
最初のリノまでにプレーしたカードの枚数をn枚とします。カッコ内はリノと導きで使う合計ppです。
①リノ1枚→n+1 (pp2)
②リノ2枚→2n+3 (pp4)
③リノ3枚→3n+6 (pp6)
④リノ1枚+導き1→2n+4 (pp5)
⑤リノ2枚+導き1→3n+8 (pp7)
⑥リノ1枚+導き2→3n+9 (pp8)
基本的に使うであろうパターンはこれぐらいだと思います。
また、リノ複数枚と導きがあるときですが
リノ→リノ→導き→リノは
リノ→導き→リノ→リノよりも1点損しています。
なので導きは最初に出したリノに使うようにしましょう。
リノセウスは出す前のプレイ数分の攻撃力になるのでそれ覚えとけばなんとかなりますよ
リノの数×2コスト引いて考える
リノ2枚で7PPなら4PP引いて3PPでできうる限りバーストダメージを考える。
リノ3枚持ってて導き握ってる場合はリノを戻すより場のフォロワーを戻して場を空けて3兄弟並べたほうがバースト出る。
リノと導きの数でパターン分けすると覚えやすいですよ。
盤面に5体までしか並べられないので、1コススペルの使い方が結構重要です。
一応公式っぽいの書いておきます(リノ1枚のみの時は省きます)。
フェアリー=1コスフォロワ(1コススペルで代用可)
として説明すると、
■リノ2枚
「リノ→リノ」で4PP3点、1プレイ増えるごとに2点追加
※8PP11点以降は盤面に空きがないので1コススペル必要
例)6PP時 フェアリー×2→リノ→リノ 7点
■リノ1枚+導き1枚
「リノ→導き→リノ」で5PP4点、1プレイ増えるごとに2点追加
※9PP12点以降は盤面に空きがないので1コススペル必要
例)7PP時 フェアリー×2→リノ→導き→リノ 8点
■リノ2枚+導き1枚
「リノ→導き→リノ→リノ」で7PP8点、1プレイ増えるごとに3点追加
例)10PP時 フェアリー×3→リノ→導き→リノ→リノ 17点
■リノ1枚+導き2枚
「リノ→導き→リノ→導き→リノ」で8PP9点、1プレイ増えるごとに3点追加
例)9PP時 フェアリー→リノ→導き→リノ→導き→リノ 12点
0コスのカードを使えばコストを使わずに打点を伸ばせますが、盤面の空きに注意してください。
1コスのカードを使ってプレイ数を稼ぐのが基本ですが、やむを得ず2コスを使う場合は、上記の公式から1プレイ分引き算して考えると良いと思います(私がそう考えている)。
ちなみにリノ3枚あるなら2枚と1枚で分けて使った方が打点を伸ばしやすいです。
長文失礼しました。
導きを握っているならリノのコストは5で計算しましょう。
基本の計算としてはリノまでの行動回数をnとしてn+1点がダメージです。導きがあるなら基本の式に+2したn+3がプラスされます。進化した場合は最後に+2してください。
例
フェアリー4枚プレイ後リノ導きリノの点数
n=4
(n+1)+(n+3)=11点となります。
間違えていたら申し訳ないです
麻雀の点数計算みたいな感じ。
いちいちその都度考えないで、このPPでこの手札なら◯点出せるな。ってな感じで自分は暗記してる。
似通った手札、展開が多いので慣れればそんなに難しくないです。
数こなせばそのうち慣れますよ。
相手ターン中にも計算していると時間制限ひっかかることはないと思いますよ
あとは盤面5枚制限に気を付けるくらいです