質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
MGP Lv25

攻撃しない進化例

相手の進化権が残ってる場合に次のターン上からとられたくないから相手盤面空でも進化ってありますよね。でも除去でとられたらもったいない気がして自分ではあまり使えてません。

先攻ビショップ相手に4ターン目2/3を4/5にしておくとハゲに強いとかよくある実戦例を教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

んーと

例えば、相手の行動選択を狭めると言う意味でやることもあると思います。

仰られている除去も、相手の場が空の状況で除去スペルに5コスト使わせてしまえば、そこからフォロアーを展開する余裕がなくなりますよね。

自分にEPの余裕があるのなら、自分が先んじて切ることで、相手にも不本意なタイミングでのEPの使用を迫ることもできます。

そんな、戦術として相手への布石で行うこともあるんじゃないでしょうか。

退会したユーザー

もうほとんど役に立たないエボルブ期によくやっていた自分の中でのテンプレ行動なんですが、
ランプドラゴンでの対超越
後攻1ブーストPP5での進化解禁
相手の場が空ならレヴィ読みでゴブリンマウント進化置きをやってました。
当時は9点の壁はほぼ突破不可かつ進化で当ててきても生き残るのはいない。
5点はまず確実に入り、そこから横に騎竜兵フォルテジェネシスと出していくのが理想でした。
今だと破魔を見ないのは幸いなもののルーンもあるためレヴィとでジャストで落とされやすい博打行動になってしまったのが悔しいですね。

Jackray Lv37

俺がわりとよくしてるのはビショ相手に不死者を素で進化ですね。
ハゲ、法典対策です。
けど、AoEあるので6T以降はあまり使いません。
他は...特にないかもです

他2件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    骸の王「我が剣は...え?ターン終了ですか?はい」

  • Jackray Lv.37

    王様…w

  • テオ Lv.43

    いやぁネクロ使いなら王の進化不進化判断は悩むなぁと思いお邪魔させていただきましたm(_ _)m 前回の自分の回答へのコメントもきっちり読ませていただいております、この場で言うのは不躾かも知れませんが回答へのコメントありがとうございました(´∀`) っと、回答汚し失望しました。

ねむ Lv49

後攻4ターン目にフロフェン脳死進化してた頃が懐かしい…最近は進化権もカツカツですよ

それはさておき選択不可フォロワーは舞踏の餌食にならないので進化素置きオススメです

Asta Lv54

ロイヤルのカースドアサシンコンボではカースドジェネラルを進化させて潜伏させるケースがありますね。
進化後の5/5になると卵爆弾や腐の嵐・デモンストーム・灼熱の嵐などに耐えられるようになるので、それらが入りやすいデッキ相手には有効です。

Riku.A Lv26

ドロシーでよくガイジムーブっていわれるやつなんだけど、よ4T裏でレヴィ進化するやん、ドロシー持ってたらコストを下げたいから先にうつ。相手が4Tで揃えるカードって限られてるし、そうなるとルーンだけで事足りるのでレヴィが無傷。ってことがよくある。

賛美ー賛美ー賛美ー

Lv69

自分の見た復讐ヴァンプ対(恐らく)ミッドレンジロイヤルの対戦動画だと、
後攻の復讐ヴァンプが4ターン目にソウルディーラー召喚即進化してました。
「非進化四点ならオーレリア、フロフェン進化辺りで倒されてしまうが、六点投射して進化ディーラーを倒せるフォロワーはロイヤルの4.5コストにいない」
という意図だと伝える編集がされてました。

あと自分の経験なら、ビショップの教会の護り手を使用するときよく進化+盤面非処理をします。相手ターン時ダメージ1軽減を有効活用するためです。相手の盤面によっては進化しようが抜けないこともあるため有効です。

YAY Lv58

ネクロ使ってると対秘術でモルディカイを進化させて破砕圏外はあるある
横に他のフォロワーがいないと変成の的だけど

ぷう Lv15

ネクロの守護にしか攻撃できない1/1のあいつや1/2のあいつを(名前忘れた)を進化させて、「あれ!?敵殴れん!!!」がよくあります。

後攻のとき対ドロリッチでタイムレスを進化放置ですかね
相手が舞踏使ってくるならその分時間稼げるし、レヴィ進化でも一方とれるうえルーンをシャットアウトするので

NASU Lv8

アグロネクロを使ってるとき、自分はエルフやドラゴン、ビショップ相手にシャドウリーパーやファントムドラゴンを進化して放置しますね

ベビーエルフやサラマンダーブレスやレオスピリットで破壊されないように体力を増やしといて、
リーパーは返しに攻撃力をあげたり、
ファントムドラゴンは次のターンに他のフォロワーに進化権を使わせて潜伏を張り直して地道に6ダメを食らわせる事も出来ます

ファントムはともかくリーパーはよく使う場面に出くわすので、機会があったらぜひぜひ

Uzak Lv224

めったに無いですが、フォロワー2体とかいてこっちを処理させたくないってときに敢えてもう一方を進化させたり、相手の舞踏やらを撃たせて手札から無くしておきたい時とかにやることあります

dora Lv35

AoEを撃ち辛くさせるために置き進化するのは割とあります

あとは、次ターンに手札の打点+盤面に残した進化フォロワーでリーサルのときとか、それしかもう勝ち筋がないってときはやるかもしれません




オリヴィエが手札に見えてる状態の7~8ターン目進化のみは結構やります。除去させつつ「こっちはオリヴィエあるからな」とそのターン以降のプレッシャーかけになりますので。

先行5ターンメアリー進化とかいう殺意の塊

  • アル Lv.22

    なお舞踏で返される模様

レヴィ進化後ルーンで処理して進化強要&紅蓮温存はやりますねぇ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×