ぼくのかんがえた最高のバランス調整案を晒してみよう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv13

ぼくのかんがえた最高のバランス調整案を晒してみよう

あれが強すぎ、バランスが悪い…具体的にこうすればよくね?と思った案を吐き出してみませんか‍?
的外れかもしれなくて口には出せなかった…とかも気にせず気楽に色々な人の「自分にとっての最善案はこれだ!」って意見を見てみたいです


言い出しっぺの自分の妄想案はこんな感じです


全体
プレイ出来るカードが残ってない場合5秒経過で自動的にターン終了

エルフ
リノセウスのスタッツを0/1にする

ロイヤル
アルベールのエンハンスを8にしエンハンス時の進化スタッツを4/6にする

ウィッチ
スペルブーストでコスト1未満にならないようにする
超越をコスト20にする

ビショップ
セラフのカウントダウンを1増やす
エイラの発動条件を減った体力を回復した場合のみにする

ヴァンパイア
ユリウスのスタッツを1/2にする

ドラゴン
ローウェンのエモーションで鎧が弾け飛ぶ

これまでの回答一覧 (27)

YAY Lv58

ちょっと待って、ネクロがないやん!

エルフ
導きを2コスにする

ロイヤル
オーレリアを2/5ぐらい
旋風刃を微弱体させたいけどちょうど良さげな調整案が思い浮かばない

ウィッチ
ルーンを素で4コス進化で2コス
スペブ-1コスを1コスが最低値に
ゲイザーを6コスに
破砕の禁呪7コスにするか秘術での対象を体力4以下にするか(私怨)
超越はエアプだから分からんけど20コスにしたら勝てなさそう

ドラゴン
1コスアミュレット カウントダウン1か2
ファンファーレ;自分のフォロワー1体に4ダメージ。そのフォロワーは「相手のカードの効果によっては破壊及び消滅されない(ダメージは受ける)」を得る
ラストワード;自分のフォロワー1体を2回復。○○(このカード)1枚を手札に加える
フォルテとエイファに付与するとヤバそうと思って自傷4点入れてるけど、そのせいでちょっと使いにくい感じに。耐性付与ミストドラゴン強そう、伝令バハムートに合わせるとかなりエグい。使い減りしない1コスだからディスカでも使えそう?

ネクロ
3コスで1枚をゾンビに変えてネクロマンス消費で消滅のネクロ版変成か、ラスワで相手のカード1枚をゾンビにするフォロワーください(セラフ対策)
「このバトル中に消滅した、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1体を場に出す(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダムに1体)」のラスワ持ちフォロワー
6コス祝福7コスカムラor蝿8コスネフティスorモルディカイは普通にカードパワー高いから、有能な低コストが入れば順当に強くなりそうだし上方修正はしないほうがいいのかもしれない

ヴァンプ
ユリウスのコストを3にする

ビショップ
エイラエアプだから分からんけどエイラ4コスぐらいで
テミス7コス
セラフのカウントダウンを1増やす
狂信の偶像をアミュレットにする(効果なしの偶像がカウントダウン1で次の形態になって自身以外のアミュレット全破壊のアミュレットになる)
偶像はほぼ専用構築必須なのにサーチできないしテミス打てないからカウントダウンアミュレットにすれば(プリプリガチャする必要あるけど)全てが解決する。ただアミュレットは破壊しづらく、今後破魔の術式みたいな優秀な除去が各リーダーに出ること前提の調整

多分相当ガバガバな調整になってると思う…(´・ω・`)

他4件のコメントを表示
  • YAY Lv.58

    アグロをユリウスナーフぐらいしかしてなかった…ということに今更気づいた アグロ、フェイスのロイヤル弄りたいけどどう弄ればいいか分からぬ

  • ブルガリア Lv.36

    効果によって破壊されない効果は必殺も無効になるのですか?

  • YAY Lv.58

    必殺は全然考えてなかった…この書き方なら必殺も無効かな?(調整放棄)

  • 退会したユーザー Lv.13

    !?ネクロ…ネクロ…触れる機会がなさ過ぎて忘れてたなんて言えない(小声) 新しいカードを考えるというのは面白そうですね、書いておけばよかった…個人的にドラゴンのアミュレットが凄く使ってみたい

  • 退会したユーザー Lv.13

    どの意見も面白そうな物から絶妙な物まで様々でどれも楽しく見させて頂いたのですが、新カードという形の調整案が面白い発想だなぁと思ったのでこちらをベストアンサーに選んで〆させて頂きます 様々な意見ありがとうございました!

攻撃の度に衣服が破れる仕様にすればみんな勝ち負けにこだわらず楽しめるんじゃね。

他13件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    男性リーダー使いはホモ

  • 裏技君 Lv.18

    お前に負けるなら悔いは無いさ(全裸で縛られながら)

  • ムー Lv.73

    こいついつも鎧はじけてんな

  • だめだこりゃ Lv.14

    ガルラ「私は脱がされても一向に構わんが?」 モルディカイ「既に脱いでいる(皮膚とか色々)」 エラスムス「こんな老いぼれまで脱がすとは・・・」 レイサム「勝利に必要な事なら・・・」

  • ミケさん Lv.24

    エロゲーへの転換は悪くな。。。だめに決まってんじゃん?!

  • テオ Lv.43

    DMMにあるのでセーフ

  • シクラメン Lv.55

    114!514!

  • min_a Lv.19

    DMM版(PC向け)だけそういう仕様にしよう!

  • 退会したユーザー Lv.13

    ガルラさんは羽根を毟ろう(提案)

  • ちくわ Lv.21

    ヴァンピィちゃん…… よし!今すぐ実装しよう!!!

  • すずめ Lv.102

    ルナ「負けちゃったけど楽しかったな(意味深)」

  • 新米騎空士 Lv.5

    ねぇねぇ,何して遊ぶの?(意味深)

  • 退会したユーザー Lv.211

    素晴らしい腕前です(意味深)

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    ヴァンピィちゃんの負け負けぇ…(意味深)

運営スタッフの入れ替え

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    盛大に笑いました、スタッフほんと頑張ってくださいお願いします何でもs

  • ぐるぐる Lv.7

    ん?今なんでもtt(ry バランス調整する人はもうちょい頑張って欲しいですねぇ・・・

ルーンとゲイザーのコストアップ

デッキ内で対策しようが意味ないレベル
デイリーこなすのもだるい

他1件のコメントを表示
  • くさいげーむす Lv.49

    ここの開発ならルーンの素のコスト上げるだけして 進化で1コス化するそれに手直しすらしなさそう

  • 退会したユーザー Lv.13

    ルーン強いですよねぇ、自分は打点下げる事ぐらいしか考えてませんでしたが進化2コスなんて意見もあったりしてなるほどなぁと思いました

shargen Lv49

それはドラコン強すぎてバランス悪すぎる(勝てるとは言ってない)

  • 退会したユーザー Lv.13

    パージで強くなるのは当たり前だよなぁ!?(勝てるとは言ってない)

普通にリミットレギュレーションが欲しい

  • 退会したユーザー Lv.13

    言われてみれば確かに制限なかったですね、そうなるとデッキ構成が根本から変わって色んなデッキが見れそうで楽しそう

スペブ1以下はやめろ
ドロシーや超越とかしか眼中にないんだと思うけど
ドラゴンメイジとか使えなくなるだろ
他のリーダーにも0コスあるだろうが

他2件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    ヘビさん、お気持ちはわかりますが、ここはどんな意見がいい?というQなのでヘビさんが悪者になっちゃいますよ(´・ω・`)実際施行される訳でもないのですしヘビさんがおかしいと思うものは鼻で笑って終わらせるのがいいと思います(´∀`)

  • 退会したユーザー Lv.13

    ですね、正しい正しくないの話になってしまうと的外れでも気軽にという趣旨から外れてしまうのでほんと申し訳ない>< ただ自分もドラゴンメイジ好きなんでフリーで0コス残してドラゴンメイジ超越とか、楽しい(小声)

  • ヘビカラス Lv.23

    すいません…何も考えてないナーフばかり立ってるんで… 反省します…

fafa Lv13

クラスBAN機能を付ける。

マッチングの前に自分の使用デッキとBANするクラスを自分の使用クラス以外から一つ選択する。これで今後も壊れクラスがでてもそれをBAN出来ないのは壊れクラス使用者だけだから対策しやすい&環境下位のクラスがメタを張りやすくなり、クラス感のバランスが良くなる(予想)。

  • 退会したユーザー Lv.13

    BANを前提としたデッキとかも出たりなんかして戦う前から色々な戦略が広がりそうで面白そうですね

LH Lv33

マイルド調整ならルーンの貫きの軽減後コストを2にするくらいでしょう。
使われて嫌だからと言って何でもナーフすればいいってもんじゃないですし。
ドラゴンが不遇とは言われますが戦績サイトの統計でサハルシランプが妙に高い勝率を出しているので様子見じゃないですかね。

あとは後攻有利是正でマリガン4枚、先攻1ターン目ドロー無し後攻1ドローっていうのを誰かが言っててこれは良い案かもしれないと思いました。

  • 退会したユーザー Lv.13

    「貫き弱化するなら本体に1点かな?いやでも微妙…」なんて考えてたんで貫きコスト2は個人的に絶妙でした マリガン4枚は目から鱗ですね、バランス云々抜きでも一度やってみたい

退会したユーザー

ストーリー追加はよ。

あとは新しいクラス増やしたりも楽しそうですけど、まだまだ先っぽいですね。

個人的な感覚ですが、ウィッチのwizardとalchemistは別物だと思うんです。

  • 退会したユーザー Lv.13

    確かにストーリー第一部終わったぐらいしか進んでないですよね… 今のウィッチ錬金術も純魔法もごちゃ混ぜになってるから新クラスで純アルケミストが出来たらなぁと妄想

ドラゴン
託宣 非覚醒時も1ドロー
灼熱 6コス
プリズンドラゴン 3/2/4

ドラゴンさん!?に救いを

  • 退会したユーザー Lv.13

    テミスが6コスで灼熱が7コスなのが個人的に引っかかってたのでコスト下げるのも面白そうですね、同じ6コスのサラマンダーブレスとは威力・範囲共に違うので使い分け出来るのは汎用性高そう

退会したユーザー

システム
先行も2枚ドロー

スペルブースト
ただし、コスト0にはならない

ルーン
進化時コスト2

レヴィ
3/2/2

クラーク
手札のフォロワー全てにブースト1回

ゲイザー
6/3/4

ドロシー
3枚ドロー、3回ブースト

超越
コスト23

ユリウス
2/1/2

ヴァンピィ
3/2/3

エイラ
ターン1回制限

自分はこんな感じです。枚数制限は現実的ではないようなので、次の弾でも面白い強カードが増えるように、優秀すぎるカードを修正する形で。

他1件のコメントを表示
  • 影の4番 Lv.9

    このインフレ環境でターン1回制限はエイラ死ぬかと思う…。ドロシーは実質5枚ドローでいいから9枚引いてランダムに4枚捨てやがれ。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ヴァンピィちゃんが3/2/3になる案は珍しくておぉ?となりました、体力は上がる変わりに4T後攻進化+眷属の召喚コンボの3点4体展開が出来なくなるのは絶妙だなぁと

退会したユーザー

超越&マーリン→コストの下限4~6にする
めいふ→6コスにする
バハムート→アミュレットは破壊できなくする
死の舞踏→プレイヤーに1ダメフォロワーに6ダメにする
セラフ→10コスにする又は出した時デメリットが発生するようにする
エイラ→5コストにする
レヴィ→進化時2/4  
ルーンの貫き→進化時2コス
ヴァイト→2/2
テミス→7コス

ミスリルゴーレム&エラスムス→4回スペルブーストするたびにコスト-1
ドレッドドラゴン→5/5 ファンファーレ フォロワーに5ダメ
フェアリープリンセス→守護追加 4/6
ビーストドミネイター→7/7 
ソウルディーラー→ファンファーレ自分の体力を10にする
薔薇の一撃→1コス
スカルフェイン→5コス 自分のカウントダウンアミュレットのみ破壊
レイサム→4/4 攻撃時歴戦のランサーを一体出す
アビスビースト→復讐時突進追加
死の祝福とタイラント+a以外のネクロマンス系→ネクロマスのコストを大幅に減らす
フォルテ+a以外の覚醒系→覚醒時突進をデフォ化+覚醒の効果を大幅に上げる
マナリア系→進化時5/5にする
ロビンフット→相手フォロワーが場にでると1ダメージを現在の能力に追加

長文失礼

他5件のコメントを表示
  • すずめ Lv.102

    マーリン「私は元々コスト下がらないんですけど……新人と間違えているんじゃない?」

  • 退会したユーザー Lv.46

    マーリン先生すんません笑 ドロシーです あとこのままじゃスカルフェインが某カードの完全上位ごかんになってますので6コス4/5守護でおねがいします

  • もくず Lv.23

    薔薇の一撃はほんと可哀想だからなぁ

  • 退会したユーザー Lv.46

    ローズクイーンは次のターンリーサルにできない場合フェアリーの準備込みでハイリスクローリターンなのが痛いですね

  • 退会したユーザー Lv.13

    新カードによって影の薄くなったレジェ達に光が当たればデッキの幅もより広がりそうで楽しそうですよね、フェアリープリンセス使いたかったから余計に… 個人的に覚醒持ちは覚醒したら突進がつくっていうのがカードのイメージを想像した時が、勝手な妄想ですが格好良くてツボです

  • 退会したユーザー Lv.46

    リアニスさんコメントありがとうございます 新カードによって影が薄くなったというよりもともと性能がお察しだったのでこれぐらいバブしてほしいですね(現実的に考えると運営がするはずないが)

- Lv119

忌むべき悪魔の像
進化が二枚ある状態でファンファーレで+4/+2し、
必殺、疾走、ドレイン、潜伏、能力によって選択されない、ラストワード忌むべき悪魔の像を場に出すを得る

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    これは忌むべき悪魔の像エルフが生まれる予感、浪漫砲もっと増えろ…増えろ…

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    それぐらいの効果があっても使いずらいことには変わりない件

  • 影の4番 Lv.9

    ティエリアさん圧倒的やな…(白目)

アルベール強化はない



ない

  • 退会したユーザー Lv.13

    やっぱ軽くするには2打点落とす程度じゃ強すぎですかね(笑) ロイヤル自分で触れる機会があまりなくてアルベール重そうだなぁぐらいしか他に思いつかなかったです

Uzak Lv224

ローウェンはなんちゃら神拳伝承者だったのか・・・

  • 退会したユーザー Lv.13

    胸に七つの星があるか確かめるためにやっぱ一度脱がせるしかねぇな(強行)

退会したユーザー

わりかし思ってた事書いてあってる

  • 退会したユーザー Lv.13

    同じ妄想を持つ同志が…ウレシイ…ウレシイ…

退会したユーザー

どのデッキにも必ず入るorだいたい入っているカードは1枚のみに制限する

特定のデッキで入れると強いカード(アグロでは入らないけどコントロールだと主力級になったりするカード)は2枚までに制限する

→統計とって2ヶ月置きとかで、制限カードを入れ換える


ドロシーtoドロシー、超越to超越を禁止する(1ターンは必ず間を挟むようにする)

エイラの効果を+1/0に…。

  • 退会したユーザー Lv.13

    制限カードが頻繁に変わるのはTCGっぽい…!(TCGですけど)皆さんの意見聞くまで完全に意識の外でしたけど言われてみれば禁止や制限がないのが不思議

一部リーダーの特性をポイント制にするのはどうですか?具体的には、皆ネクロマンスっぽいシステムにするのです。例えば
エルフ→プレイ枚数累積して消費 リノは累積2or3消費毎に+1とか
ヴァンプ→受けたダメージでポイント貯めて復讐 ダークジェネラルとかは5ダメくらいで復讐発動とか
ウィッチ→スペブも消費制にするorスペブ恩恵を受けるカードを1枚にする(流石に弱くなるのでスペブによりコストも下がりダメージも上げるとかあっていいかも?)
ロイヤル→場に出た兵士フォロワー数でポイント貯めて何かしら発動
ビショとドラゴンはちょっと思い付きませんでした。全部ポイントだとそれはそれで嫌ですが、少なくとも復讐はこのシステムにしてほしいです。

  • 退会したユーザー Lv.13

    ヴァンプは消費せず蓄積し続けるのかな?20以上復讐ポイントが必要なカードとかが出来たら、回復しながらポイント溜める専用デッキとか楽しそうでやってみたいですね ビショは回復としてもドラゴンがどうしても思いつかない…もう脱がすしか…

yuu Lv46

ドロシー
スペルブーストを4回にする カードを4枚引くにする

ネフティス
コストを7にする

セラフ
セラフが消滅したとき あなたは敗北する を付け加える

リノセウス
リノセウスを同時に2体出すことはできない

くらいでいいんじゃないですかね

一部ナーフ以外のも入っていますが、あくまでも個人の意見なのであしからず。

  • 退会したユーザー Lv.13

    先行ネフからのモルにウルズ2連打でオーディン前にモルモルモルとか出来たら気持ちよさそう…したい…そして破邪の光がまた日の目を見そうですね リノリノ出来ない分は導きや妖精のいたずらでカバーしたり小出しにしたり考える事が増えて楽しそう

テオ Lv43

健全な質問者さんだなぁと、回答者さんの回答コメントみてほっこりしました。
...ん?
ウレシィ...ウレシィ...←なにこれ?
あのですねぇ、こんなんじゃ健全なQAにならないんですよ、当方の事情も考えてくださる?(棒読み)

じゃあ自分、知りたいと調整案置いて帰りますから(棒読み)

ユリウス 1:2かなぁ...
ドロシー、シナジーの塊みたいなものなんでレヴィルンルンが出来なくなる貫きニコスなんてどうかなあ、なんて思ったりもします。
回答おわり!へいてい!です(*`・ω・´)

  • 退会したユーザー Lv.13

    ユリウスを2/2で叩けるのはでかいですよね そしてやはり貫き2コス考えてる人は多いんですねぇ、自分が想像してなかっただけに驚きです …ん? こんなんじゃ全然健全になんないよー(棒読み) じゃあ俺、感心して帰るから(棒読み)

min_a Lv19

ドラゴン
PPブーストをターン経過分から分離。
例1)9ターン、PPブースト3の場合
ターン経過PP9+PPブースト3=PP12になる。
例2)13ターン、PPブースト1の場合
ターン経過PP10+PPブースト1=PP11になる。

といった感じでPP10を突破できたら、環境は変わる?
(他のリーダーはPP10を超えられない)

  • 退会したユーザー Lv.13

    PP上限突破は戦略の幅が広がりそうで面白そうですね しかもこれならPPブースト増えてお蔵入りになったエチカちゃんもついに日の目を…あっ、ない…

リーダーの体力を変える
ドラゴンさんは24でウィッチは18とか
リーダー間のバランスとるのに手っ取り早いかと
ミラーがちょっと
あと、この場合はセラフだけは普通にナーフが必要です
最初のしきてんしはカウント2とか

他3件のコメントを表示
  • テオ Lv.43

    熾天使はしてんしと読みますよ(=゚ω゚)ノお節介ですが参考までに(´∀`)...こんなの→【熾】コピペしなきゃ読めませんo(`ω´*)o

  • どんぐり Lv.16

    あー、そうなんですか わざわざありがとうございます 熾天使、なるほど変換できました(*^^*)

  • yyyy Lv.25

    アグロの犠牲者が増えると予想

  • 退会したユーザー Lv.13

    リーダー別に体力が変えるのは考えもしなかった…なるほどなぁ… 全員の体力を変えたらヴァンパイアへの影響半端ないなと思ってたんですがこれなら色々調整出来そうですね

まず無理だろうけどドロシー関連を消す。

他3件のコメントを表示
  • いよっぺ Lv.3

    捨てた枚数と同じ数だけドローはダメか? 手札0から5枚補充がセコすぎる

  • 退会したユーザー Lv.13

    スペル以外のスペルブースト手段が多いからいっそ関連全部消したくなる気持ちはちょっとわかります そして関連全てが消滅しドロシーが可愛いだけの女の子になったら使いたい病

  • 人気投票でも止まらない男 Lv.23

    正直ドロシーは手札引くだけでも十分な気がするんだ

  • 月ちゃん Lv.15

    ドロシースキンならワンチャンあるかも。(*´ω`*)

退会したユーザー

エルフ
・リノセウス:プレイしたターン中は手札に戻らない
・さよなライオン:手札2枚毎に1回復(小数点切り捨て)

ウィッチ
・超越/ドロシー:コスト5以下にならない
・貫き:進化後コスト2になる
・レヴィ:進化後3/3

ビショップ
・エイラ:1ターンに1度のみ発動
・テミス:コスト7
・セラフ:エクストラウィンのタイミング変更
栄光のセラフ・ラピス:自分のターン開始時、このバトルに勝利する。

  • 退会したユーザー Lv.13

    貫きとレヴィが自分では考えてもどうしようもなかったんでその手があったかぁ…と感心してしまいました

相手か自分のライフが0になるかセラフなどの特殊勝利が決まればお互いに勝利扱いになる。

ミッション消化も簡単で、切断や遅延は行った側の不利益になるため無くなる。どんなデッキも戦えて課金、無課金ユーザーも格差がなく、ランクの降格もないというユーザーの希望を体現した優しい世界です。
これならもう環境デッキを見ても悪態をつく必要もありません。


...はい、クソゲーですね。

他2件のコメントを表示
  • WAVE Lv.63

    BPMPが何回試合したかになるクソゲー

  • min_a Lv.19

    自傷デッキが流行る!?

  • 退会したユーザー Lv.13

    勝者しかいない優しい世界 切断が個人的に一番嫌いだから完璧な切断対策に笑ってしまいました

デッキ枚数を100枚にする。これでサーチの強いドラゴンは浮き上がれるはずです!セラフ?超越?知らない名前ですね。

  • 退会したユーザー Lv.13

    枚数上限開放は面白そう、バランス云々抜きでもそういうモードが欲しい サーチに優れたドラゴンよりセラフの方がサーチ早い悲しい世界…やっぱドラゴンは脱がすしかないな(錯乱)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×