シャドウバースについて質問してみよう。
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運営のテコ入れは適当か?
カードが数百枚あるこのゲームがリリースされてから調整を受けたのは根源への回帰と収穫祭の2枚ですが、運営は新カードによってバランスが取れているとしています。運営は調整をしたくないわけではないと言っていますが現状、運営が調整が必要としたカードはたった2枚です。私個人としては適切でなかったカードが2枚で済むほど完璧な調整とは思えないのですが皆さんはどう思われますか?例えばオルクスと大修道女なんかを比較すると疑問に思うところがあります。上位互換カードが出ることは仕方ないとは思いますが、調整不足によって使われないカードがあることはどうかと思います。皆さんの意見を伺いたく質問しました。
これまでの回答一覧 (9)
実際のカードと比べて手軽にナーフできるからと言ってナーフを行うべきではありません。
そもそも「完璧なバランス」とは一体どういう状態を指すのでしょうか?格闘ゲームであればキャラのステータスが固定でプレイヤーにいじる余地はなく、さらに技のダメージや当たり判定の距離などの数値をシステムで直接規定できます。一方でTCGにおいてキャラに当たるのはデッキです。プレイヤーがかなり自由に組み替えることが可能な上に、客観的に攻撃力や防御力などを規定できる数値が存在しません。
そしてTCG最大の特徴は、構築が自由なために環境が流動的ですので「どの時点を持ってバランスが取れたとするか」を決定することができません。非常に極端な例で言えば、アグロ100%からミッドレンジ100%の環境に移るような変化があったとして、その途中にアグロ50%ミッドレンジ50%のタイミングがあるはずですが、そこだけ切り出してアグロとミッドレンジはバランスが取れている、という言い分すら可能です(実際はもっともっともっと複雑だけど常に変遷してることに変わりはない)。
本当に必要なナーフとは、そのカード一枚が確実に環境に影響を与えすぎていると断じるためにありとあらゆる角度から検証されないといけません。ナーフされた二枚のカードが現役だった時に何が起きていたか知る人にとっては、至極納得のいくナーフでした。
「勝率が異常に高いデッキが出現したらそのデッキに使われているカードを適当に弱体化する」
以外のことはやる気はないようなので、監視の目に引っかかるのは強すぎるカードだけで、弱すぎて使われていないカードは目に入る事すらないと思われます。
Q カードの上位互換は今後増えるのか?
(ファイターとユニコなど)
A 運営からの回答。
【「ファイター」と「ユニコーンの踊り手・ユニコ」を比べると、仮に回復を入れたくないヴァンパイアから見た場合、完全な上位互換にはなりません。】
現在の環境の通り、わざわざファイター投入するヴァンパイアはいません。
運営側と私たちプレイヤー側の考えが大幅にズレています。
今後も互換のカード増やすでしょう。
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退会したユーザー Lv.84
復讐システムが手軽に出せるバーンのせいで破綻しているのに……。特にルーンと紅蓮。
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らふろいぐ Lv.28
そもそもカードプールが増加する途中なのに、毎回全てのカードが相対的な上位互換ですらない状況作れ、とか無理難題すぎてただのクレイマーですね。例えばバニラ専用強化カードとか実装されるだけでファイターに価値が出てくるのに、TCGやる上で想像力が足りなすぎでは。
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kingmooo Lv.35
問題なのは上位互換という意味合いの正しさではなく、 質問の意図を組めない運営が存在するという事実です。 そのようなものはあるかもしれないけど、それはそれとして楽しんでね。って言えない精神性が「どうなの」って思う人は多いと思いますよ。
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退会したユーザー Lv.17
インタビューは下記参照。 http://www.gamespark.jp/article/2016/12/01/70270.html 今後、カードプール増えればニュートラル生かしたタイプや運営の例である「復讐メインのヴァンパイア」ができても不思議じゃありません。 TCGやる上で想像足りないとか言ってクレイマー押し付けてる方いるけど、あくまで現在環境化でのことですよ。
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らふろいぐ Lv.28
>>kingmooo 「上位互換は増えるのか?」という実質的に下位互換に否定的なユーザーの意見に対して「完全な上位互換にするつもりはないのでこのまま受け止めてくれ」という回答を返した運営は、まさにあなたの望む精神性を持っていると思いますが。>>FGOガチ勢 私は現環境限定の話であってもクレーマーであると言える根拠をすでに提示しています。カードプール増加の途中、一度に実装できるカードの枚数に限りがある中で、常に相対的な上位互換すら生み出さないなどという神がかったバランスを求めるのは不可能です。ファイターの例でいうなら、ユニコは実装すべきでなかったということになりますが、ユニコは様々なコントロールデッキに採用されているカードです。その代わりとなるカードの案をあなたは出せるのですか?当たり前ですが、実装できるカード枚数に制限がある以上、1枚のカード実装で対応しなければなりません。ぜひ妙案をお聞きしたいですね。
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退会したユーザー Lv.17
ああそうか! 確かに今はカードプールが増える『途中』ですね。これは失礼。 『ユニコの代わり』とは単純にSTD時代のユニコ無しコントロールデッキと同じだと思いますが…。 別に私を『クレイマー』『想像力足りない』というのはご勝手ですが、それゲームに関係無いですよね?
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らふろいぐ Lv.28
ユニコ以外に新規カードが200枚以上追加されている「現状」でスタン期のコントロールが機能するわけがないですよね。結局のところ、お膳立てをするのは運営ですがデッキを作って環境を形作るのはプレイヤーですので、今回であれば「ユニコ」の代わりとなりつつバランスの良いカードなど無いのだと思い至らないのは、TCGをする上で必要な構築力が欠けていると判断して良いと思います。
正直、今のウィッチの流行り具合ってSTD期の冥府エルフと同等レベルだと思うんですよね。対処しないんですかね?問い合わせとか要望とかもたくさん来てるんでしょうに。仮に対処しないにしてもせめてツイッターか何かで告知くらいしてほしいです。
まあ実装1ヶ月でやっぱこれ強すぎたんでやめまーすはちょっと馬鹿ですけど、運営の馬鹿加減は今までも十分拝見させてもらったんだし今更だと思うんですけどねぇ
今使われてない大量のカードのためのバランス調整に労力割かないで欲しいですね。
序盤と2ピックで出番あるだけで十分です。
完璧な調整ができてるTCGは存在するのでしょうか?
全てのカードが使われるTCGなんて存在するのでしょうか?
万人が納得するTCGなんて人間には作れないでしょうね。
調整するにはバハが出てからまだ時間が短い気がします。
やるならもう少し経ってからかもしれませんね。
オルクスと修道女についてはリーダーが違います。リーダーが違うのになぜ同等にしなければならないのでしょうか?ならニュートラルでいいじゃんって思いません?
上記が基本的な私の考えですが、あえて環境調整に意見するなら、8~9ターンでゲーム終わる速度をもう少し遅くして欲しい。高コストカードが死に気味だから。でもこれをしてくれないから運営のテコ入れが出来てないとは思いません。今の環境でも楽しめてますね。
テコ入れによって確かに問題無くなったカードはある
だが突貫工事のため更に環境が酷い状況になったものもあって
このまま対処療法を続けて大丈夫か?と思う事は多々あります
わかりやすい例だとめちゃくちゃ嫌がられている冥府超越エイラが
確かにそいつらは今大人しくなったけど代わりにドロシーが暴れまくってる感じとか
リノのせいでエルフカードの調整難しくなってんだから3/1/2くらいにナーフすりゃいいのに
他のカードゲームみたいに使えないカードが増えつづけるのを止めて欲しいですね。今の段階でやらないと量が増えて対処できなくなりますから・・・
ってことでファイターさんのスタッツを3/4に
1つのデッキが流行っているからといってそのデッキを調整しても、環境の中でそのデッキの勝率や使用率だけを抑える結果に繋がるとは限らないですからね。 対象のデッキへの影響のみならず他の全てのデッキ、カードへの影響やその他の要素を考慮する必要がありますが、そこまで考えて調整案を叫ばれている方は見たことありません。