質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Alpaca Lv32

リーダーを絞る…後悔しています

ログイン2週間ランクC0の無課金初心者です。
先日、強力なデッキを作りたいがために、
ネクロ、ビジョップ、ドラゴンのカードを全て
分解しました。要するにリーダーを絞りました。
ですが、2chのシャドバスレや、ここのQ&Aを
見る限り、「よくない」「リーダー絞りはダメ」
などいったコメントがとても多かったです。
理由として、環境が変わるときに大変だということ。
リセマラもしたくないです。どうすればよいですか?

これまでの回答一覧 (61)

LAMIA Lv44

リーダー縛り自体は悪くないと思いますよ( ´ω` )/

但し、環境によってリーダーの優劣が明確になるゲームなので、どれだけそのリーダーに愛情注げるかどうかですね!勝ちまくっても飽きますし、かと言って負けすぎると飽きますし…ここは人それぞれだと思いますよ!

つまりまとめると、あなたが犯した最大のミスはズバリ!

ドラゴンに縛らなかったこと(゜∀゜)キタコレ!!

やっぱりドラゴンが一番飽きないリーダーですよね、皆さん?

他5件のコメントを表示
  • エルガ Lv.12

    始めたばかりの頃はサタンドラゴンが強すぎて飽きましたw でもやっぱりドラゴンに戻ってきました。

  • Lv.69

    ランプ、フェイス、ディスカード...最近じゃ龍爪スペルドラゴンとかOTKとかもあってとても愉快で楽しいですよね。

  • DOTU Lv.12

    庭園デッキなんかロマン溢れてて良いですよね。ジェネシスドラゴンやバハムート、サタンなどフィニッシャーも選び放題ですね。

  • LAMIA Lv.44

    デス(´∀)ヨ(∀`)ネー!楽しさでいえばトップクラスかとww

  • 聖天模様 Lv.14

    ドラゴンが一番だ! (あれ?おまえニュートラル縛りしてんの?って言われる)

  • コウ Lv.14

    コントロールヴァンプも中々おもしろいで(^ー^)

ランクを上げる上ではリーダー縛りはそんなに問題無いとは思うけど

飽きは確実に早くなるよ

他2件のコメントを表示
  • ナタリアさん Lv.16

    なんか楽しくないのこれだよ。だから全分解したはずのヴァンパイアに手を出し始めたりたまには違うこともやりたいとか思い始めて分解した超越を作ってんだよ……データ消そ。

  • LH Lv.33

    絞って後悔したという話は時々聞くけど絞らなくて後悔したという話は聞いたことがないのでアドバイスとしては無難な方が選ばれるだけの話だよね。 絞ってもケルハウルとかセラフテミスみたいなパワーカードだけ残しておけばどうにでもなる。砕いてたらご愁傷様。

  • ろく Lv.1

    「飽きは確実に早くなるよ」 これ凄く分かる。シャドバ始めて丁度1ヶ月くらいだけど最初はリセマラでアルベール2枚引けてロイヤルメインでやってたけどランクマやってても段々作業になって飽きてくる。でもちょっと前から昆布やエイラのデッキ使ってやってたら楽しいのなんの。まあ作るために課金しちゃったけどさ

退会したユーザー

だからランクは上げやすくなるけどランクを上げてもそんなに美味しくなくてデイリーやり辛いからルピ貯め辛くなるって言ったじゃないか(長い)

デイリーやってスタダパックチケ貰ってスタダパック開けて余剰カード分解してエーテル貯めて……と繰り返すのが地道な手段。
引きが良くて勝てる自信があるなら2pickで稼ぐって手段もありますが、正直言ってデータ消してやり直した方が楽だと思います。

他3件のコメントを表示
  • もくず Lv.23

    2pickは完全に運ゲーと化してますから時間の無駄なんですよね…。

  • ドラゴンおじさん Lv.36

    ランクマは運ゲーではなかった…?

  • 流通@ Lv.34

    今はまだドロシー多いからドロシーに勝てるデッキで行けばBPは増えるでしょ>ランクマ

  • mrmr Lv.34

    ドロシーに安定して勝てるデッキがあるなら今頃それで大会優勝とかランクの勝率とかに少し変化起きてるんじゃないですかね・・・

無課金が強いデッキを作るうえでかかせないのは毎日のデイリーミッションによるルピ獲得です。
リーダーを絞ると言う事は、分解したリーダーで勝利ミッションが出てきた時にその報酬を獲得できないことを意味します。
(ミッションは変更できますが21時間に1個なので使わないリーダーのミッションが出まくると間に合いません)

逆に、ランクを上げるのは上がった時にわずかなルピを獲得できるだけでそれ以外にさほどの報酬はありません
むしろ周りのプレイヤーが強くなるのでミッションが達成しづらくなってルピを獲得しづらくなるので、ある程度カードが揃うまではランクはむしろ上げない方が良いまであります。

環境が変わった時に大変なのもありますが、どうしても今すぐ勝てないとつまらないとかでなければ
4枚以上になったカードとかどうしても使わないであろうカード以外は極力分解せず
全部のリーダーのデッキを徐々に強くして勝てるようにしないと逆に後々辛くなると思います
まだ2週間であればやり直しが効く範囲なので、正直な所やり直した方が長い目で見て得な気がします…。

リーダー絞りって良くなかったの・・・?

一つに絞るとそのクラスに関しては全てのデッキが作れるよ
自分もほとんど無課金だけど宴デスタとか骸デスタとかネフティスとかアグロミッドコントとかネクロのデッキは全ジャンル作れたし

色々と手出すとレジェ足りなくなるから、むしろ最初は絞ったほうがやりやすいんじゃないかと思う

秘術に絞った結果・・・
カード揃ってても秘術が大好きです

  • Siel Lv.10

    同志がいました。 僕も最初はウィッチ以外全て分解してパメラとかいろいろ作りましたが、後悔はしてません。 むしろ誇っていいんじゃないかと思います

全然良いと思いますよ。環境変わっても、それに対応すればいいだけの話です。
僕はマスターランクに上がるまで、ずっとロイヤルだけでやってましたが、特に困った事はありません。

他の案としては安くて強いデッキを作ってルピを貯める事ですかね。
おすすめはアグロヴァンパイアです。かなり強いですし、6000エーテルあれば作れます。
プレイングに関しても上手い人の動画などを見ればわかるので、すぐに勝てるようになりますよ。

他1件のコメントを表示
  • Alpaca Lv.32

    アグロヴァンプは作りました! 本当に強いですね…とにかく速攻

  • リョウ Lv.5

    アグロヴァンプは安く作れてなおかつ強いのでおトクですよね

リーダーを絞るのが間違いではなく、分解するのが間違い
A帯までなら出来合わせでも上がれます
分解は4枚以上のカードにしましょう

  • ガチャ=ゴミ Lv.13

    マスターだけど、使わないリーダーはミッション消化用として適当に低コスト多めに入れたアグロorバーン作ってるな(笑)。それでもフリー勝率は3.4割。結局相性と運ゲーですから0にはならないんだよな(笑)

seji Lv8

ひとつの手として、自分は捨てリーダーは「デッキタイプ一つだけ残して、そのデッキに合わないカードを砕く」としています。
例えばビショップなのですが、
ニュートラルレジェンドを多く突っ込めばとりあえず戦える陽光サタンを残して、狂気の偶像、天喰らう聖竜、白兎等を砕きました。
ひとつ戦えるデッキがあれば、ミッション消化はできますし、リーダーに優先順位をつけるならこういうやり方もおすすめです。

なんにせよ、そのデッキタイプの見極めも、いくらかプレイしないと身につかないので最初は砕かないことをお勧めします。

他1件のコメントを表示
  • ヤマトラ Lv.2

    こちらの回答が合理的かなと思います

  • 流通@ Lv.34

    自分も初期ごろはこのやり方でしたね。今はメイン以外のリーダーでも複数デッキを作る余裕が出てきましたが

Arupakaさんは何故リーダーを絞ったのでしょうか?

ランクを上げるために環境デッキを作りたかった
これだと思います。
それならば後悔する必要は無いと思います。

無論、課金有でプレイする気があった
もしくは、長い目でプレイするつもりだったので
B~Cランク帯で勝てずとも問題なく、ミッションを気長にこなし
数か月のスパンでプレイしていき、カードを徐々に増やす
この作業を行う覚悟があった

その場合はあれですが・・・
無課金で一刻も早く勝てるようになりたい!
と思ったらある程度リーダーを絞るのは寧ろ必須です。

リセマラはしなくていいですよ。
今のまま、プレイしていき今作ったデッキの完成度、習熟度を
上げていけばランクもデッキも上昇していくと思います。

次の環境が一か月先にくる!!という事は恐らくないので
環境が変わった時には、それに対応できるカードプールなり
エーテル、ルピが溜まってると思いますよ。

イヴ Lv50

とりあえず強いデッキは完成したんですよね?
ならば、そのデッキでこなせるミッションをこなし、ルピを貯め、次の環境に備えれば大丈夫だと思います。

環境が変わっても使いたいクラスを使えば良いのです。どのクラスもアグロ(フェイス)、ミッドレンジ、コントロールを作れますし…

今から分解したカードを取り戻すには課金が必要ですし、作れる頃にはまた環境が変わっているかもしれません。
C帯という事は飽きるのもまだ先でしょう。

クラスを絞ったということは、1つはテンプレデッキが出来ていると思うので、まずはそれを自分のものにしたらいいと思います。
次に環境が変わった時、そのデッキではどうしようも無くなったら次のデッキ…という流れで良いかと。

というか、無課金なら全クラス全カードを取ろうとすること自体危険な考えです。
パック開封に課金しないなら逆にリーダーは絞るべきと考えています。

ちなみに私は環境が変わっても一番多く使っているクラスは超越ウィッチです。
他のクラスも全てのデッキが組めますが、最近は超越ウィッチかネフティスネクロしか使っていません。

飽きてきたんだろ?と言われれば否定は出来ませんが、楽しくやれています。

最後に…課金者と無課金者では価値観が全く違うので、意見を鵜呑みにしないよう注意しましょう…という課金者からのアドバイスでした。

私は絞りましたよ。と言っても3ヶ月ほど前ですがね。

ロイヤル以外のカードを全て分解しましたが、当時の環境もあってか去年のうちにマスターいけました。

要するに愛です。

DOTU Lv12

新規の方でしたらリーダー絞りは全然アリですよ。全部残しても中途半端なデッキしか作れなければ意味がありません。1つのリーダーでも沢山のデッキを作れるので貴方がこのリーダーが好き、環境なんかよりこのリーダーで勝ちたい!って思うならむしろ良いことです。ただ環境トップのデッキを使って強さだけを求めたいなら絞らない方が良いですね。

まだC0やったら絞ってもいいと思う
自分もC0の時はエルフとドラゴンしか組んでなかったわ

ねる Lv31

どうすればよいか?という質問なのでこれからどうすれば良いかアドバイスします。
リセマラをしたくないという事なのでやり直しをしない事を前提で3つほどアドバイス。
①分解したカードはもう一度パックを引くか、生成するしか手に入りません。それか構築済みデッキかパックを課金すればいいと思います。
②課金をしたくないのでしたら、絞って無いクラスを中心にデッキを組んで毎日のミッションをこなしてルピを集めてください。そして絞って無いクラスで今後戦えばいいのでは?
③課金もしたくない、絞ったクラスも今後使いたいなら、ルピとエーテルを次の環境まで使わずに貯めて次の弾で環境が変わってからカードをそろえてくださいそうすれば被害は最小限で済みますし、上手く行けば課金もせず全部のクラスで最強デッキが作れるはずです。

超法規的処置として全部ニュートラルなデッキを各リーダーごとに作ってフリーで回すという手段がありまして…だいたい2割くらい勝てるのでオススメ

klkl Lv5

自分の経験談ですが、自分も初めヴァンパイアデッキを作るために費用エーテルがかなり必要だったのでヴァンパイア意外のカードを分解しデッキを作りましたが、初めのうちはルピがたくさん溜まるのでたくさんカードが引け、他のデッキはそれから作れましたよ。ミッションなどをこなせば自然とカードは集まって来るので初めのうちはリーダーを絞ってもまだ大丈夫。余談ですけど、バハムートのパックが来るその前に2ピックでルピの元でを増やそうとパチカス並みにやけになってバハムートのパックが出てきてから10連も引けなかったのはいい思い出です。あの時はミッションのルピを自然と貯めておけばよかったと後悔しています。2ピックでの博打には気をつけてくださいね。

WAVE Lv63

もう一つ絞りましょう(ゲス顔)
特化させて強いデッキ組めればそれで解決ですよ
ドラゴンなら組み方わけわからないくらい多く組めるので十分では?

自分も始めの頃、プレイングが難しいという理由でウィッチとヴァンパイアを全て分解しましたが、現環境ではその2つがどちらもトップメタなので、分解したことを後悔しました。
ただ、リーダーを絞ることが絶対ダメなことだとは思いません。自分はビショップだけでAランクまで上がりました。
なので、リーダーを絞ることで問題になる点は飽きやすくなることだけだと思います。
飽きてしまった場合は頑張ってエーテルを貯めましょう。

最初は絞ってもそのまま勝っていってルピ溜めたらパック開けて、と進めているうちに他のカードも揃ってきて組めるようになるので大丈夫だと思いますよ。僕も無課金で絞って進めましたが大体どのクラスもデッキ組めるようになったしマスターにもなれたので普通にこのままで楽しめると思います。

今の環境の間にマスターまで駆け上がれ

白兎 Lv3

僕も最初、一つに絞っていましたが、ある程度良いデッキができたら、そこから分解するのをやめていき、次第にいろんなカードが集まり、リーダーも増えていきましたよ。

長くやってれば、自ずとカードがたまってゆくのです...

nel Lv2

3枚以下のカードを分解するという行為=カード資産を減らす行為なので私もオススメはしません

ただし、強力なデッキを作れた事でデイリー7勝やランクマッチ○勝ミッションがこなしやすい状態にはなってると思います
デイリーをこなしていけば、次のパック配信までにはある程度は他デッキも組める状態にはなりますよ

環境についていけなくなる時が必ず来るので、今後も完全に絞り続ける事はオススメしません

まだCランクですし、リセットしたからといってすぐ使えるデッキが組める訳でもないのでこのまま進めるのが良いでしょう。

リーダーを絞るのは悪くはありませんが、分解するカードは絞りましょう。
誓わないリーダーのカードはなんでも砕くのではなく、評価の高いカードや3枚必須のカードはなるべく残していくと後々困らないかも。

あとはニュートラルのフィニッシャー(サタン・ルシフェル・ガプリエル等)を集めてニュートラル+αのデッキをミッション用に作れば、そちらでもルピが稼げるのでより早くカードプールが充実すると思いますよ。

絞る場合・絞らない場合のメリットを比較してみましょう。

・絞る場合
1つのデッキが速く完成する。
ランクをすぐに上げられる。

・絞らない場合
ミッションで使える他リーダーのデッキも並行して集められる。
最終的に集まるカードの量は多い。

分解して生成する行為はパックで当てるよりも効率が悪いために最終的に集まるカード量は変わります。どちらをとるかですが、リセマラをするのがめんどくさいタイプの人は、こつこつカード集めるのもめんどくさく感じると思いますので、どれか一つのデッキに絞ってとりあえずプレイした方が楽しいのではと言う気がします。

直恵 Lv3

シャドバリリース初期からプレイしてるウィッチ使いです。
自分もリーダー絞ってウィッチ使ってます。
リーダー絞ってウィッチにした理由としては
基本的に自分はあまり流行ってない物を選ぶ傾向があったので
当時一番少なかったウィッチを選びました。
(その時はどこもかしこもロイヤルしかいなかった)
勝率も30%も行かなくて(ロイヤルが圧倒的に早すぎて大体9ターン目までには負ける)勝つことより
有利になるような流れを考えることに楽しみをおいてプレイしてました。
プレイを重ねるとパックも買えるようになってウイッチのカードをエーテルでそろえて、そこからやっと勝てるようになって勝ちを目指せるようになりました。

根気よく続ければカードもそろっていきますし、面白くもなります。
(今ではエルフ、ドラゴン、ネクロが組める)
強力なデッキを組むよりは好きなクラスでプレイすることをお勧めします。
そっちの方がモチベも続きますし。
環境が変わってもそのクラスでの模索する楽しみも生まれます。
環境ごとに強力なデッキを組み続けるのは無課金では相当難しいです。

無課金なら無課金なりで割り切ってプレイするといいともいます。
それでも納得いかないなら・・・
厳しいようですがこのゲームを諦めたほうがいいかもしれません。

白狐 Lv4

僕はリーダー絞りましたよ。デッキ強化して勝ちたかったですし。
ちなみにリーダーはドラゴン(メイン)とヴァンパイアに絞りましたが、絞っていても初期から今の今まで色々な環境を乗り切ってます。あとひとつのリーダーにひとつのデッキしかないわけではないですしどのリーダーにも特有の面白さがあると思うのでやりたいリーダーに絞ることは何も問題は無いと思います。
あと飽きやすいという意見ですが、新パックが出るたびに色々なカードを組み合わせて自分でデッキ考えるの楽しいですし全然飽きないですよ。長文失礼しました。

ぶっちゃけマスター行く気ないなら低ランク維持してたほうが報酬も楽に貰えておいしいです。
気ままに好きなリーダー使って低ランクこもってるのも一つのプレイスタイルだと思います。

Milenium Lv10

貴方の場合はまったくの無課金を貫く前提としてお話しますね。
(無理のない課金者でしたらごめんなさいね)

使用するリーダーを1人に絞るということにはメリットとして
・デッキの強化
・カードプール増加(そのリーダーに限り)
・ゲーム前半からデッキの構築幅増加(そのリーダーに限り)
デメリットとして
・他リーダーの使用がほぼ不可能
・他リーダーのデッキの使用感が掴めなくなる
・環境変化についていけない可能性がある
・飽きが早い(個人差あり)

ざっとこんなものでしょうか
いい事もありますが、冷静に見るとデメリットの方が多いんですね
リセマラをしたくない(やり直しを今更したくないと捉えます)
でしたら今の環境はそのデッキを使うとして、2pickやミッションでルピとチケットを集めてカード資産を増やすようにしましょう。
長期的な作業になりますのでここは根を詰めるしかありません。
時間かけるのが嫌でしたら、無理のない課金スタイルでカード資産を増やしてこのゲームを楽しむことをオススメします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×