微コントロール・フェイスロイヤル【デッキ診断】
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

微コントロール・フェイスロイヤル【デッキ診断】

バハ環境初期に

展開が速くなったからフェイスロイヤル作ろう

ルシウスやヴァイトが邪魔だから除去積もう

etc...

色々やっていたらアグロをコントロールできるようになっていた...

というデッキなんですが、

環境の更なる変化やランクの上昇に伴って(と言ってもB1→B2ですが)
心なしか勝率が落ちてきた気がするのでアドバイスをください。

お願いします。

これまでの回答一覧 (2)

マスターです。
見させていただきましたが盤面無視してやられる前にやるなのか相手のやりたいことをつぶして盤面の優位を作っていきたいなのかどちらを目指しているのかがよくわかりません。
たとえば激励の舞と旋風刃とか絶望的に噛み合いません。
どちらかのコンセプトに基づいて前者なら除去は最小限に抑え、後者なら1コストは外して高コストを入れましょう。
どちらのプランにしてもアルビダ、ツバキは欲しいですね。

  • marie Lv.51

    対アグロでは盤面をとって相手の手札が切れたところを殴り、対コントロールでは相手の守りを除去して殴るスタイルです。 アグロとコントロールに二極化しつつあるためです。旋風刃はお守りとして入れておいたのですが抜いた方が良いでしょうか?アルビダはこの際、思い切って生成します。広範囲にメタっていくよりもコンセプトを絞るべきでしょうか?

現状はフェイス要素のあるミッドレンジですね。
相当数の除去、突進ある一方で疾走がかなり少ない印象です。

まずマナカーブですね。全体的に3コスト4コストが多く、1 2コストが足りずに展開できない序盤事故が多発しそうです。なので、舞と旗といった全体強化が腐りやすいですね。少なくとも舞は抜いていいかと。旗も他になければ抜いていいかと。それで2コストフォロワー足しましょう。
横に広げるならオースレス、ドロシー意識ならサムライ、アグロ意識ならユニコ、進化顔殴りを意識するならリリエル、このへんはメタ意識次第で。

兵士徴収やシーフはかなり遅いカードなのでフェイス方向なら抜いていいです。兵士徴収や暗殺者はそもそも指揮官数的にも腐りそうです。
で、対アグロを意識したフェイスと考えるなら、疾走を足しましょう。ノーヴィス、アルベール、アルビダあたりを。
渾身はユニコや3/2を落とせるので3枚いれてもいいでしょう。ニンジャはターゲットがアグロではないですが、少し刺す分には悪くないです。ただ、マナカーブの関係で抜けそう。
5コスト以上はフェイスは決めに行かねばならないので、上述のアルビダ、アルベール、舞踏あたりが候補になります。まあ、アルベールはエーテル的にきついですよね。
教えは判断が分かれますが、展開力が落ちるので、このデッキには枠がないかも。

なので、
舞2をノーヴィス1と渾身1に
兵士徴収2をプリンセス2に
旗2、教え1を不屈3に
シーフ2、ニンジャ2をセリエ1、ユニコ3に
旋風1、モニカ2をアルビダ3に
暗殺者2を死の舞踏2に
自分なら変えます。基本的にこのリストの上から直していきます。アルベールがあるならフロフェンかジェノに手をつけるかと。

他2件のコメントを表示
  • marie Lv.51

    このデッキの1つ前のバージョン(純フェイスに近いもの)が手札切れの多いデッキだったのでドローソースを増やしたのですが、ドロソなしの場合のフォロワー展開速度はどの程度が理想ですか?

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    しっかり1 2 3 4コストでしっかりフォロワーを並べて、5 6で〆るのが理想ですよ。 後手4いこ

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    後手4以降は相手の除去も激しくなるので、4ターン目までの盤面の蓄えに進化を乗せて手札からのバーストで〆ます。 テミスやカムラまでに大勢を決めておきましょう。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×