質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバとハースストーン

こんな質問をここですることではないと叩かれることを覚悟して書いていますが、、
ハースストーンもやってる人に聞きたいです。正直シャドバとハースストーンどっちがやってて楽しいですか?

これまでの回答一覧 (6)

そうですねー好みによります
ハースはランダム要素が高いカードが多くておみくじカードゲームとも言われてます
逆にシャドバはカード効果に運要素があまりないから戦略が立てやすいです
自分はシャドバのが好きですね、無料でかなり出来てイラストが綺麗なので日本人向けだと思います、ハースはシャドバで言うBPリセットがされると上級者も下から始まるので初心者とも普通に当たって初心者狩りが蔓延します、シャドバみたいにちゃんとランクわけしてれば新規が入りやすいんじゃないかと思いますねー
課金あまりしないでいいのでシャドバのがオススメではあります
同じ初心者同士戦えますし

他4件のコメントを表示
  • ナナシ Lv.30

    なお、現状シャドウバースの方が運ゲー要素が強いという事実

  • らふろいぐ Lv.28

    さすがに完全に反対の意見を唱えるならその根拠をしっかり示すべきでは・・・。「ハースはランダム要素が高いカードが多くて」ってしっかり書いてあるのに無視して主張だけするのはいくらなんでもひどい。

  • ナナシ Lv.30

    運ゲーの塊であるドロシーが環境を支配してるって言えば十分じゃないかな

  • ネメシス Lv.84

    そんなもんじゃないぞ ハースは出るフォロワーの数はランダムだったり破壊がランダムだったり色々

  • ナナシ Lv.30

    ヨグが消えた今、複数のカードのランダム要素に対応して勝敗を決するのがハースで、ドロシー1枚の運ゲーで勝敗を決するのがシャドバ

スマホでもできるpc向けtcgハースストーンをpcでもできるスマホ向けお手軽tcgにしたのがシャドバなのかなと思います。

tcgとしてより本格派なのはハースのほうだと思いますがその分1試合に掛かる時間が長く気軽さはシャドバの方に分があると思います。
どちらが面白いかはその人によると思います。
サッカーとフットサルどっちが面白いですか?と聞いてるみたいなものですから。
スマホのUIは後発なだけあってシャドバの方が使いやすい感じはありました。

シャドバに超越やセラフ、冥府のような時間制限カードがあるのは試合時間を短くしてスマホに負荷をかけず空いた時間でサクッと試合して欲しいからだと思いますが、これらが嫌いでコントロールで長期戦したいならハースの方が向いているのかもしれません。
ただしハースはシャドバ程無課金に優しくは無さそうです。
また、ハースにはシャドバで言うところのメイやネフティス、蠅の王をさらに強烈にした様な乱数系カードが複数あるようですがシャドバの冥府エルフがそうである様に言うほど運ゲーではない印象です。
割のいいおみくじを選べるかで勝率は変わるでしょうし、シャドバと比べると試合が長引く上に複数回引くことになるので運のいい悪いは収束しやすいでしょう。

私はシャドバに関しては無課金でランキング乗れるくらいやり込んでましたがハースに関しては数試合やって放り投げたほぼエアプなのであくまでも印象ですが
ちなみに私個人はシャドバ派です。金銭的にも時間的にも手軽な方が良いので

匿名 Lv12

ハースのこと運ゲー運ゲーって言う人多いけどシャドバなんていいカード引けるかの手札運ゲーの要素めっちゃでかいし総合的に見るとシャドバの方が運ゲーだと思うぞ

あとこれ一番言いたいけどシャドバはいっつもやってること同じでテンプレの繰り返しだけどハースは状況ごとでどういうプレイングをするべきか全く異なってくる

個人的にはハースのほうが好き、デッキによりけりだけど自分のライフを犠牲にしてでも盤面を守るゲームだからアグロバースに嫌気さしてるならハースもやってみて

書き忘れたけどハースの悪いとこコリアンストーンとまたの名を呼ばれてて韓国人に当たるとめちゃモラル悪くて放置・煽りまくりなど胸糞悪いことがあるらしい、自分も3回ほどありましたw
韓国人は日本人大嫌いだからねw

  • さりりん Lv.33

    アジア鯖じゃなくてNA鯖にすればいいのに...

どっちも楽しいかな?

シャドバはお手軽にやれる。微課金(1500)でカードがほぼそろってるから色々やれる。

ハースストーンはお手軽にやれない。その分深みがある。深みがある分対戦時間が長くなるデッキも多数ありエイラ以上にヘイトがたまる(笑)
微課金(1500)くらいじゃ全然カードを揃えられず、せいぜい1か2デッキくらいしか強デッキ作れない。多数のデッキを作って楽しんだり大会を意識するなら万単位の課金前提だと感じてます。世界レベルの大会配信を見てるとスゲーと感心しつつ、こちらもワクワクして楽しい!

楽しさの基準は人それぞれなので大雑把な特徴を書きますね。

シャドウバース
イラストが綺麗、声優は豪華
無課金でも十分に遊べる
初期手札の少なさのわりにそれぞれのカードパワーが強いので引き運で殆どが決まり、プレイングに差が出にくい。

ハースストーン
良くも悪くも海外風なイラスト
初期のほうから初めていないと最低でも一万円くらいの課金はほぼ必須
初期手札は少ないがヒロパで最初の手札事故をある程度緩和でき、カードもランダム要素が強くその場での判断が重要とされプレイングに差が出やすい。

とまぁこんな感じですかね。
最後に自分は進撃のバハムートのイラストが好きなのでシャドウバースのほうが好きですね

他1件のコメントを表示
  • 匿名 Lv.12

    ハースのこと運ゲー運ゲーって言う人多いけどシャドバなんていいカード引けるかの手札運ゲーの要素めっちゃでかいし総合的に見るとシャドバの方が運ゲーだと思うぞ あとこれ一番言いたいけどシャドバはいっつもやってること同じでテンプレの繰り返しだけどハースは状況ごとでどういうプレイングをするべきか全く異なってくる 個人的にはハースのほうが好き、デッキによりけりだけど自分のライフを犠牲にしてでも盤面を守るゲームだからアグロバースに嫌気さしてるならハースもやってみて

  • 匿名 Lv.12

    すみません書くとこ間違えました・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×