質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

守り主体の戦い方は楽しいか否か

ビショップの栄光のセラフ・ラピスやウィッチの次元の超越といったカードを主軸に戦っている方に質問したいです。このゲームはフォロワーを展開して盤面を取り合いつつ先に相手の体力を20削った方が勝ちというのがおおもとのルールですが挙げた2つや、ネクロマンサーのネフティスを主軸にするデッキなどはひたすらスペルで守ってばっかに見えます。フォロワーの姿が終盤まで全く見えないことすらあります。戦術の一つではあるので立派な戦い方であるのは認めますが、やっている側が楽しいかどうかが知りたいです(不快に聞こえたらごめんなさい)。自分はアグロ~ミッドレンジといったデッキタイプが主体なので意見がかみ合わないところもあるかもしれませんが意見は全部受け入れます。

これまでの回答一覧 (74)

セラフや超越はともかく防御主体で粘り勝ちみたいなのは手札の管理や相手のリーサル計算含めてのプレイで考えることが多くて楽しいですね。アグロも嫌いではないのですが、自分は連続して使うほどあまりおもしろくは感じないかな・・・これもやはりプレイヤー次第でしょう

とりあえず盤面をとりつつリーダーから20点とるゲームではないですね
そんな制約はないと思います

20点の取り方の好みがそれが楽しいかどうかに繋がるのではないかと思いますので、たぶん主様には守り主体のデッキの楽しさは理解出来ないと思います

アグロには速攻で相手を倒す楽しさがあるように
コントロールには相手の行動を耐えていなして自分の土俵に引き込んで勝つ楽しさがあります

コントロールは使わない!ってので無ければ一度コントロールを組んで使ってみるといいかもしれません。

コントロールデッキは一手間違えばそのまま負けるドキドキ感を楽しむものだと思っています。
手段が違うだけで、それに関しては超越、セラフ、昆布も変わらないと思います。
相手の2手先ぐらい予測して戦わないといけないし、相手の猛攻をどう受けるか考えて、予測通りに動いてくれれば楽しいし、また対処ができればより楽しくなってくる。
エクストラウィンはその戦いかたのゴールなだけで、そこまで辿り着く過程を楽しむのではないかと思っています。私はエクストラウィン=面白くない勝ち方だとは思いません。

コウ Lv88

自分のやりたい事が出来るようになるまで耐えて、相手の攻撃を凌ぎきった後に爆発させるのはそれなりに快感が有ります。もうお終い?ならこっちの番だ!ってノリです。
アグロやミッドの、自分が相手のLPをコントロールしてる感じも好きですよ。進化権を消費してここまで減らして、次はコレを除去してくるだろうからコレで止めだって、スポーツの司令塔みたいですし

割と好きですよ。普段はネクロ使いなので基本フリーくらいでしか使いませんが、元々性格悪いので相手の盤面を更地にして反撃できない状況で嬲り殺しにするのとか、相手の体力関係なく勝利して無駄な努力お疲れ様wwwするのとか好きなので。
あと特に超越は普段辛酸舐めさせられてる秘術にかなり優位に立てるので使ってる面もありますね。当たった時は全力で潰して鬱憤を晴らしてます。

退会したユーザー

守り主体の戦い方が楽しいと思う人もいれば、つまんないと思う人もいる。人の価値観なんて人それぞれなので、この質問は愚問だと思います。

使っていてとても楽しいですよ。
性格悪いので、超越大好きです。
最近は超越とネフティスネクロしかランクマッチに行っていません…もちろんBPなんて貯まりませんが楽しいので気になりません。

それと勘違いしているようですが、このアプリはフォローを展開して盤面を取りつつ先に相手の体力を20削った方が勝ちではありません。
先に勝利条件を満たした方が勝ちます。

セラフ降臨も勝利条件の一つです。
相手のライフを0に出来るなら盤面を取る必要もありませんし、フェイス○○なんて盤面ほぼ無視です、彼らは楽しいのでしょうか?
盤面を取るとはいったい…

回答をまとめると、超越ネフティスネクロは楽しいです!逆にアグロとか使っていて楽しいですか?

スペルに限らず、時間を稼げば勝ち!と言うようなものは好きじゃないですが(セラフとか冥府とか)、
スペル含めたコントロール要素で相手をいなして、徐々に有利な盤面を作って勝利を目指すのは好きです
もっとも、相手次第ではコントロール(特に土ウィッチ)は時間を稼いで相手のデッキが切れるのを待つ、という形になる場合もありますね
それは仕方ないことだと割り切ります

Hurry!! Lv70

ネフティスはコストの縛りがかかるからフォロワー出したくてもそうなってしまうんですよ(´・ω・`)超越セラフより隙が多いから許されてるのです。それに確実に勝てるわけではありませんし…ネフティスは楽しいですよ。
ネフティスネクロはミッドレンジネクロが発展したものだと考えています。蝿がネフになったものかと

セラフ?超越?消えればいい。
エクストラターンやwinが簡単にできるのは間違ってる

自分はコントロールデッキ使っている時が一番楽しいですね。(冥府超越セラフは嫌い)
環境トップデッキに対する優越感であったり、
コントロール同士の試合で10ターンも20ターンもかかって勝った時の達成感などが理由。
一度ハマったら抜け出せないです。

せろ Lv27

ランクマだとある程度勝率稼ぎたいのでアグヴ・ドロシー・セラフは使うのですが、自分はセラフ楽しいですよ。

クイーンさん的にはスペルで盤面整理(除去)するのは「盤面の取り合い」ではないんですか?

セラフって大きい手の出せるようになる8ターン目に隙きが出来ちゃうので相手の次ターンにリーサル決められないように盤面整理や高体力維持するの簡単じゃないです。

むしろ、otkやアグロ系のほうが盤面無視してる気がするのですが。

とはいえ、長引くのを嫌う方は多いのでセラフや超越って嫌われますよね。

自分的に一番単調なのはドロシーです。
みんながシングルガチャで札を増やす中、5連ガチャが引けちゃうんですから。(と言いつつも使っちゃってますが...w)

ドレイン除去ヴァンプで相手の手札枯らしてアザゼル出すのはクソおもろいよ
相手の打点考えながら立ち回る感じが良い
同じディフェンシブなデッキだけど、セラフと超越は相手してるやつ絶対キレてるって伝わって来るし、よく煽られるから使わなくなったな
確かに強いけど今じゃ他ゲーもやり込んでたりでフリーくらいしか潜らないし、相手に不快な思いさせてまで勝ちたいとは思わん

守り主体って陽光とか秘術のことちゃうんか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×