質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv27

守り主体の戦い方は楽しいか否か

ビショップの栄光のセラフ・ラピスやウィッチの次元の超越といったカードを主軸に戦っている方に質問したいです。このゲームはフォロワーを展開して盤面を取り合いつつ先に相手の体力を20削った方が勝ちというのがおおもとのルールですが挙げた2つや、ネクロマンサーのネフティスを主軸にするデッキなどはひたすらスペルで守ってばっかに見えます。フォロワーの姿が終盤まで全く見えないことすらあります。戦術の一つではあるので立派な戦い方であるのは認めますが、やっている側が楽しいかどうかが知りたいです(不快に聞こえたらごめんなさい)。自分はアグロ~ミッドレンジといったデッキタイプが主体なので意見がかみ合わないところもあるかもしれませんが意見は全部受け入れます。

これまでの回答一覧 (74)

無糖 Lv26

アグロ→減っていく手札を見て、どうやって削り切ろうか考えるのが楽しい
ミッドレンジ→相手の動きに対処しつつ、相手の苦手な部分でどうやって差をつけるか考えるのが楽しい
コントロール→自分の勝てるターンまでどうやって凌ぐかを考えるのが楽しい

つまり、シャドウバースは楽しいって事です。
セラフ、超越、ドロシー、アグネクのような強デッキから、狂信兎や守護ロイヤルみたいな趣味寄りのデッキまで色々使っていますが、少なくとも、自分はどんなデッキを使っても、使われても、楽しいです。

エクストラウィンについてはよく議論されていますが、「出せば勝ち」ではなく、使うために多少なりとも場や手札を整えなければいけない以上、特に気にはなりません。難度の差こそあれ、ミミココハウルやリノリーサルも似たようなもんかなと思ってます。

他4件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    私も激しく同意 結果として、 無糖さんみたいに今あるものを楽しめてる人が、一番ゲームを遊び尽くせてる人なんじゃないかなーと思います

  • シクラメン Lv.55

    物事は楽しんだもん勝ちですね

  • 頭悪悪 Lv.53

    セラフも超越も守り主体じゃないだろ。あれは9ターン目位までダラダラ長引かせてエクストラウィンするデッキであって守りで守り切って物量で押しつぶしたり、高スタッツで潰すレリラビショップとか秘術ウィッチのことを守り主体のデッキって言うんだと俺は思う(あくまで俺の意見) ちなみに秘術ウィッチ使ってますけど俺はあの相手が万策尽きたところにガーディアンゴーレムで進撃していくのが大好きです。力こそパワー

  • おでん煮込まれたい Lv.19

    >あれは9ターン目位までダラダラ長引かせてエクストラウィ  ンするデッキであって いやうん、だからそれを守り主体って言うんだけどね 実際、他のカードゲームでは特殊勝利系のデッキって息して 無い場合が多いし、それが割かし戦えてるシャドバは見ように よってはバランスが取れている可能性が微レ存?

  • nekomata Lv.6

    セラフや超越、レリラビショップや秘術ウィッチも「勝てるタイミングが来るまで凌ぐ」戦い方という点で一致しており、どちらも守り主体の戦い方と言えると思います。

Lv82

セラフや超越のような時間稼ぎをしつつ勝つデッキは大嫌いです
使ってて面白くないです

でも陽光や土ウィッチ(どちらもサタン型は除く)などのような守り主体のデッキは大好きです

小生はコントロールをしつくして勝つのが好きなんですよねー
途中でコントロールを放棄してディースでバーンとか魔将で疾走とか、セラフでエクストラウィン、超越で相手にターンを渡さず勝つ、こういうのは受け入れられないっす

他28件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    同志よ……

  • にとろぐりせりん Lv.24

    (冥府は許されますか…?)

  • りょーつ Lv.29

    要は超越セラフに弱いコントロールが好きで使いまくってるから超越セラフが嫌いなヘイターじゃねーか?

  • ブルガリア Lv.36

    コントロールって自分のフィニッシャーで勝てるようになるまで時間稼ぎしつつプレイして行くんではないのですか?

  • りょーつ Lv.29

    なるほどコントロールの定義ってそうかもですね。なんかリソースで勝つってイメージありました。コントロールで早いのと遅いのがあるってことですね。

  • らふろいぐ Lv.28

    秘術やコントロールロイヤル、コントロールヴァンプのような場持ちの良いフォロワーを出し続けたり除去で補助したりしながらコントロールするデッキはビートコントロールと呼ばれ、場合によっては遅いミッドレンジとも呼ばれます。そもそもコントロールというのは「相手の妨害をする」という意味ですから。ですから、本当の意味での「コントロール」をしているデッキはシャドバだと超越とセラフだけです。

  • Lv.82

    (´・ω・`) コントロールの定義なんて知らんがな 小生はコントロールデッキが云々は書いてないし  らふろいぐさんのを見て理解したけどコントロールで一括りにするのが悪いんだ…

  • Lv.69

    レリアで持久戦しながら隙ついて奇襲するのは楽しいです。

  • 名無しのソロモン王兼マスター Lv.14

    超越とセラフは特殊勝利条件を満たすために妨害し続けるしどちらかと言うとexウィンでしょ

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    他ゲーの定義?なんぞをシャドバと同じと決め付けられてもなあ。ましてや「本当の意味」とか、そんなんないから。1つ前の方が仰るように、超越セラフはエクストラウィン。コントロールではないな。ひたすら手持ちで盤面整理するだけで何もコントロールしてないし。やっぱフォロワー出して相手を誘導したりするのがコントロールでしょ。こういう風に個人個人で定義なんて変わるもの。個人攻撃になっちゃうけど、なんかこの方、毎度自分の中の答えしか認めてないんだよな。それをさも常識のように垂れ流すから「あ、これダメだ。聞く耳持ってない」となっちゃう。自分の中の答えだけでの決め付けはさすがにない。それは全く正しくないから。返信しません。言い捨て御免

  • syoki Lv.5

    何!?ひたすら盤面整理して自分が勝てるまで遅延するのがコントロールではないのか!?

  • nec Lv.3

    アグロ、ミッドレンジ、コントロールはどのタイミングで勝負を決めにかかるかの違いじゃありませんでしたっけ? アグロ(序盤)は主に5〜7ターン目くらいフィニッシュ。 ミッドレンジ(中盤)は7〜9ターン目くらい。 コントロール(終盤)は主に9〜。 という認識でした。

  • プリン Lv.4

    結論 勝てれば楽しい

  • かるぴす Lv.30

    超越やセラフをコントロールと認識している人間が多すぎる。そもそものカードゲームの本質を理解していない。そういう方々に限って超越やらサタンやらを擁護する意見が多い(全員とは言わない)。超越、セラフ、サタンは紛れもなくエクストラウィン。

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    サタンがエクストラウィン() それはともかく白狼白銀で勝てるまで粘り続けるデッキはコントロールになるんかな コントロールといえるのなら楽しい

  • うめよ Lv.31

    超越やセラフ(や冥府)って、本質的にはコンボデッキだと思うんですよ。「超越フレデスからのEXターン殴り」「セラフからの3回カウント加速」これらのコンボ完成のために相手の攻撃をしのぐ必要があって、必然的にコントロールの立ち回りになる。秘術や回復昆布なんかは、相手のリソースを枯らせることを勝ち筋としていて、「最初からコントロールすることが目的」のデッキ。個人のイメージとしては後者がコントロールのイメージだけど、どちらも過程でやってることは似たり寄ったりなので、あえて前者を外す意味はないかなーと。サタン(バハ)は単体のカードパワーが高いので、最初から勝ち筋に使われることもある(陽光サタンとかサタンドラ)し、「最初からコントロール目的」のデッキにお守りみたく採用されることもありますよね。まぁ、要するに、明確な線引きって難しいよねーってことを言いたかった訳です。長文申し訳ない。

  • ガチャ=ゴミ Lv.13

    コントロールのフィニッシャー【特殊(嫌い)】超越、セラフ(&エイラ)、サタン、冥府、モルディカイ、竜少女 【疾風(嫌い)】リノセウス デスタイラント アルベール、フォルテ(&ジェネシス) 【バーン(嫌い)】メアリー&セクシー【OK】バハムート(&ルシフェル) パメラ(ほぼいない) ・・・要するにバハムート勝負がしたいってわけだな・・・

  • ガチャ=ゴミ Lv.13

    あ、白銀もあったか(笑)

  • かるぴす Lv.30

    自分は「特定のカードが無ければ成立せず、尚且つ発動した後に対策がほぼ不可能なもの」をエクストラウィンと認識しております。」 他のカードゲームでの定義など関係ありません。シャドバにはMTGでいうハンデス、遊戯王でいう罠カードなど相手に干渉するカードが存在しない以上、発動されたら対抗不可で実質試合が終わるものはシャドバにおいては全てエクストラウィンですね。 白狼白銀、及びOTKもエクストラウィンの類いですね。

  • りょーつ Lv.29

    顔0点にして勝つ超越の何がエクストラウィンなのかと思ってたがエクストラターンで勝つからってことなのか。

  • にゃ Lv.3

    サタンをエクストラウィンはさすがに無い。出したターンの返しで負ける、サーヴァント引いて置いてる隙に殴られて負ける、ブロッカー置かれて疾走引いても負けるetc・・・発動した後に対策が不可能ではなく、置いた後数ターンが確実に必要な時点でエクストラウィン扱いは無いと思います。それが認められるなら連なる咆哮単体ですらエクストラウィンです

  • りょーつ Lv.29

    ほんとだ。冥府もエクストラウィンになる。よーわからん

  • 退会したユーザー Lv.8

    真面目な話エクストラウィン系のデッキに対しての回答をそろそろ用意するべきでしょう。エクストラウィンが存在しないクラスに専用カードでやればいいかと。 コスト4 お互いの手札をすべて破壊同じだけドロー とかね いろいろ考えようはあるでしょう。 でないと結局アグロの勝率が高くなるからね。

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    多分破壊してドローなんてしたらディスカ捗りそうなんですけど(迷推理

  • ターンブルブルー Lv.154

    ハンデスはカードを組み合わせて使うことをたった一枚で完全否定することになるのでダメですね それにエクストラウィン系は全て大きな弱点を抱えてるので回答は存在します

  • うたかた Lv.73

    冥府もはかどりますね。ドロー無しならデメリット大きいのでまぁ…(-。-;

  • さおり Lv.13

    単純にエクストラウィンに当てはまるカードを何かしら無効化するものが出ればいいだけだとは思いますけどねぇ。セラフにはオーディンや変成がありますし、同型のものは全て対策カードになりますから、種類が増えれば必然的にセラフはサタンと同じような扱いのカードになるでしょう。超越や冥府、これから増えるかもしれないエクストラウィンに同様に対策カードを用意してくれれば、駆け引きのないエクストラウィンは存在しないことになりますし。もちろん成立させやすいさせにくいはあるだろうと思いますけども。

  • ターンブルブルー Lv.154

    超越なんて単体じゃ絶対に発動できずデッキ単位で超越で発動しようとするのだから、対策もデッキ単位になるのは必然であり当然だと思うし、超越対策のデッキはいくらでもあるでしょ。 単体で発動できるセラフとは違うのですよ 何ターンもかけて準備したものがたった一枚に無意味にされるのはそれこそおかしい 対策カードがでるなら次元の超越をトップで使える8コスくらいにしてくれないと釣り合わない

  • うさぎ Lv.12

    スペブ無しならいいと思う

そこは価値観の相違なので、人それぞれです。
どんなゲームでも色んな選択肢が用意されていますよね?
結局、王道の反対には邪道があるし
そういった間接的な戦術を好む人も多くいます。


シャドバ全体がどうかはわかりませんが・・・
ここの板はコントロール至上主義者が多い気がします。
そういった反動か、コントロールに強いセラフや超越を始め
コントロール殺しのデッキに対する批判は同意を得やすいですね。

また、アグロの速攻展開は、コントロール側にとっては
自分の思うようにゲームが出来ないストレスからか
嫌われる傾向が強い気がします。
酷い内容のモノには、運ゲーだの頭を使わないだの
散々な評価をしている方もいますね^^;

実際はコントロールは構成上、どうやっても事故率が高く
マリガン含め、上手く回るかどうかの要素では
アグロ以上に運を頼っていることに違いは無いんですが。

そのため、多分クイーンさんのような
アグロ~ミッドレンジ主体の方と意見が合う方は少ないかもです。
私もどちらかと言うと早いデッキが好きなので
お気持ちは分かりますよ。

他4件のコメントを表示
  • コウ Lv.88

    私も、このwikiは遅いデッキの愛好家が多いと思ってました。どちらも使う側からすると、普通のコントロールでアグロに不利が付くのは構成ミスってるとしか思えないんですけどね

  • オルガ・イツカ Lv.30

    ですね。僕もコンロ、昆布とか使いますけど、アグロとか正直お客様ですもんね。コントロールの構築が甘い人は、序盤の構成を軽視してる人が多いのも一因なんでしょうけど。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    ここはコントロール至上主義もアグロ至上主義も環境トップ至上主義もどんな方も同じくらいいると思いますよ。一方に偏ってる意見しか言わない人がそれぞれに該当するだけ。この場合、回答主含めあなた方は無自覚なアンチコントロール至上主義者ってところですね。ちなみに俺の好きなデッキ系統はアグロ、ミッド、コントのエクストラウィン系以外です。コント好きですが、コント使いの中で上から目線してる方は他と相応にうざったいですね。ほとんどの方はまともだと思ってます

  • コウ Lv.88

    そうですね、最近昆布こそがヴァンプの正しい形、みたいな意見が目についてイラついていた気がします

  • オルガ・イツカ Lv.30

    確かに、言い方が少しきつかったかな?反省します。アグロ対策のカードを引いておきながら、マリガンで戻すような輩がアグロヴ批判を行っているの見て苛立っていたのかも知れません。中立な視点を心がけたいですな。

アグロは年がら年中
「何も考えてない」
「順番にカードを出してるだけで何が楽しいのか」
「頭空っぽの脳死デッキ」
と言われてますね。

結局自分のデッキで勝てない相手は全部そういう扱いになるのでは?

他11件のコメントを表示
  • 高虎 Lv.14

    年がら年中………このゲーム配信されてから約半年………あれ?

  • びり Lv.1

    いつもとかしょっちゅうって意味なので間違ってないかと

  • 高虎 Lv.14

    ネタやで?(にっこり

  • mi Lv.43

    コントロールデッキ使ってると、アグロに脳死と文句を言い、アグロを使ってるとコントロールにつまらないと文句を言う。結局は自分のデッキのコンセプトを発揮して勝てた時は楽しく、勝てない時は楽しくないのです。そんなもんです。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    そんな人ばっかじゃないです。そしてアグロがコントロールより明らかに思考パターン少ないのは否定できない事実かと。んで、それの何が悪いの? アグロ好きの方は脳死という言葉にコンプレックス持ちすぎなだけ。ぶっちゃけ自覚してるから気に障るんだろうなとしか思えん。俺もアグロ好んで使うときあるが、脳死言われても、そうだよ。だから楽で爽快で楽しい、ってなる。極論、脳死言われるのが嫌なら、他デッキ使えばいい。好きならそのまま脳死を楽しんで使い続けりゃいい。ここでいう脳死は言葉どおりの意味じゃないのは今更だが、一応、言っとくよ

  • ガチャ=ゴミ Lv.13

    アグロはデッキ構成の段階が重要。ほとんどtopで解決しなくてはならないかなら

  • ポップ Lv.9

    アグロ楽しくないやん

  • 金モルツ Lv.21

    勝ちにこだわるのであれば流行ってるテーマを潰すデッキでいけばいいだけなので特に文句はないっすね。 何が楽しいかって流行りのデッキを脳死で使ってる連中に頭使ってメタ張って潰した時が最高です

  • 退会したユーザー Lv.8

    何が問題ってエクストラウィン系のデッキがあるためにつまらんアグロ使わないと勝率上がらないってことでしょ。 実際ミッション消化の時は結局アグロよりのデッキ使うもんな テンポウィッチ、アグロヴァンプ、アグロネクロ結局ここらへんね コンネク、ドラゴン、コンブ、コンロあたりは面白いけどアグロに対しては対策とっても負けるときは負けるしエクストラウィン系にはほぼ勝てない そりゃ勝率上がらない

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    エクストラwin系のデッキがなかったら安定性を上げたコントロールかミッド以外存在価値がないのですが…

  • ドバース Lv.10

    それの何がダメなんだよ アグロか特殊勝利かの現状と変わらんだろ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    いまはあなたが挙げている二つとも息している環境ですが?超越には疾走フォロワーや守護を立てれば勝てる。セラフにはオデンを積めばいいです。すべてのデッキに対してオレツエーしたいなら制限付きのルムマでもすればいいんじゃないでしょうか?

かの名デュエリスト城之内克也氏も同じ意見を述べていましたね…

他4件のコメントを表示
  • Y・U・A Lv.330

    精神攻撃は基本

  • 退会したユーザー Lv.27

    これ対戦中、超越だと分かった相手に「フレイムデストロイヤーたまったら温存せずにすぐ場に出そうぜ!」って言ってるようなものよね。デッキ組んでる時ならまだしもって感じ。

  • えみや Lv.23

    これ確か相手の魔法カードで毎ターンデッキ10枚削られる状況で、相手はただ守ってれば勝てるデュエルだっけか。

  • 影の4番 Lv.9

    毎ターンデッキ10枚ってパねぇな…。遊戯王ってたしかデッキ40枚だったような?

  • zer Lv.35

    デッキに対する攻撃能力パネェw!

勝てばよかろうなのだ

コントロールデッキが一番楽しいです。
フォロワー同士の盤面の奪い合いこそバトルってもんじゃろ

個人的にはむしろアグロのどこが楽しいの?って感じです。
相手のフォロワー無視してただ相手の顔殴ってるだけでおもしろい展開などは無く、ただのテンプートな展開なんてやられてる側もやってる側もつまらないしただの作業な気がしてどうも使いたいと思わないんですよね。

他3件のコメントを表示
  • バッハ武藤 Lv.31

    誤字は気にしないスタイルで(

  • りょーつ Lv.29

    自分もアグロはドロシー以外使うの楽しくないです。削りきれないとハンド無くなってオワになるのが嫌ですw

  • ガチャ=ゴミ Lv.13

    りょーつさん同じです(笑)。ドロシー以外のアグロは、①序盤上手く回ってダメージ通らないと手札がなくなってオワタってなるのと、②全力を出して倒せなかったみたいな状況と、③ほぼテンプレデッキから変えられないってのが「苦しい」です。コントロールの場合、①あのカード入れようとか、②こうしてればよかったなって色々反省出来るからいいです。

  • KY Lv.5

    ほんとにこれだと思う。ほぼ序盤で勝負が決まり、強いパターンを引けたら勝ちなアグロのほうがつまらん。

Jackray Lv37

元々魔法使ったりみたいなのが俺は好きだったからなぁ...
守って守ってカウンター!とか。
これ、現実のスポーツでもそうなんですがたくさん攻めてやりあうより守って否してくスタイルなので楽しいです。
だから、超越はある意味一番俺の好みにはあってますね。
殴り合いもすきですけど、バンバンドローして手札の周りが激しくないとなんか物足りないので...

あと、価値観の違いかと思いますがセラフ以外は相手の体力を0以下にした方が勝つ。というのがルールだと思ってこのゲームしてました。

退会したユーザー

うーん楽しいですね。
それはサッカーなどのスポーツ選手にもDFで守ってばっかで面白いの?って聞く様なものです。

他8件のコメントを表示
  • 「ヤ」の系譜 Lv.25

    サッカーに例えるならDFは只の守護フォロワーみたいなもんだろ。お前のサッカーはDFが11人でやってんのか?聞くようなものです。とかドヤ顔で言ってるようだが例えが下手くそ過ぎて寒いわ

  • くさいげーむす Lv.49

    どちらかと言えば判定戦に持ち込んで勝つ気満々のボクサーのそれじゃね?

  • Y・U・A Lv.330

    超越やセラフは時間切れホーム判定勝利。他のコントロールは相手スタミナ切れ一転攻勢です

  • 退会したユーザー Lv.46

    寒くない例え頼むわw

  • LIBE Lv.25

    超越使いはマインスイーパなんだよ。そんで相手は300m走で、地雷に旗立てるたびに相手のゴールテープ持ち係が走って逃げる仕様になっているんだ。超越使いはマインスイーパ楽しいし、ランナーも走れて楽しい。でも追いつけないのがわかってる長距離タイプの人はあんまり楽しくないかもしれないね。

  • puuu Lv.45

    サッカーで例えるなら、イタリア代表のカテナチオとか、中東のチームがよくやる守ってカウンターの戦略だろうね。それも立派な戦略だと思うよ。

  • こっちみんな Lv.8

    そもそも超越とかセラフを普通のサッカーに例えるのが間違いじゃない?あえて例えるならあれらはFWに孫悟空がいるようなもん。悟空飛んじゃうし…

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    Y・U・Aさんの例えが一番。寒くない見習うべき例えがちゃんとあるじゃん。見習いなされ

  • 退会したユーザー Lv.46

    誰だお前

かに Lv20

シャドウバースは相手の嫌がることをすれば勝てます。
裏を返せば強いデッキは相手に嫌がられます。
ここで言う「嫌なこと」は主に
フォロワーを除去される、大量に展開される、体力を減らされる、体力を回復される、守護を出される、PPを増やされる、ターンを飛ばされる、でしょう(煽りが嫌とかそういうのは除外してます)

どのデッキもこれらのどれかに特化しているはずです。
手段が違うだけで、目的は勝つこと。
あとはどれを楽しいと思うかなので、使っている本人は楽しいから使っているに決まっています。
勝てればいいのですから。

他4件のコメントを表示
  • ねるねる Lv.7

    ×シャドウバースは 〇対戦ゲーム全般は

  • かに Lv.20

    シャドウバースの話をしてるんだからどっちでも良くない?

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    その嫌なことのバランス調整が糞下手なのが問題。一方的に嫌なことを押し付けられるデッキなんてものがあったら、どんな弁解しても対人ゲームとしては終わってる。擁護する人には一律、現環境の使用率をみて出直して来いと言ってやりたい

  • ここ Lv.48

    逆に使用率だけ見るのもどうかと思いますけどね どれだけ色々なデッキがあろうと、アグロ嫌いなコントロール至上主義者がアグロデッキを使うことは必ず少なくなるでしょう プレイヤー側の好みによっていくらでも動くものなんで、そこを気にしすぎるのもどうかなーと 一方的に嫌な事を押し付けられるってそれ対策できてないだけじゃ… と思ったりします まあ、今は巷でドロシー対策しようがないぞ!? とか色々と言われてますが、私はドロシーが飛び抜けて強いとも思えないんで(自分でも使ってるし、ランクマでも沢山当たっております)別にいいかなと

  • かに Lv.20

    論点が違いませんかね

超越使ってますが楽しいです。
守り切って最後に20点程一気に削るので爽快感あります。
リーサル考えるの難しかったりするので気づけた時はテンション上がります。
超越はマーリンしかレジェンド要らないし今後も強いと思うので作ってみるといいですよ!はじめは慣れないと思いますが。
コントロールしてる感が楽しいです。

すっげー楽しいよ
1 相手の手札、場をスッカラカンにしてリタイアさせるのも楽しいしデッキ切れまで追い詰めるのも楽しいし

2 時間かけ多分の破壊力を見るのが本当に好き

3 アグロみたいな単純な動きのデッキを徹底的にメタ張って手札と場を空にするのも好き

今の環境がアグロ、ドロシー多いから本当に楽で楽しいよ

相手の手足もいで自殺を選ばせるみたいな感じかな

ムー Lv73

陽光サタンや、セラフ、白銀白狼のようなひたすら時間稼いでフィニッシャー出したら終わりみたいな守りは好きじゃない。
コンロや昆布のようなコツコツアドバンテージを稼いで徐々に追い詰めていく戦いが好き

  • 退会したユーザー Lv.8

    同感 コンロ、コンブ、コンネク、ランプドラゴンあたりで対戦すると勝っても負けてもすがすがしいからね

守り主体のデッキが好きなのでそういうデッキが多いです
コスト8帯を使うのは若干のロマンを感じます
後半の方が色々なカードやコンボが使えて楽しいですね

marao Lv32

半分好きで、半分嫌いですね。
相手の行動を妨害しつつ、自分の有利な状況に持ち込んでいく。
相手との駆け引きが熱いです。
なので長期戦に重きを置いたデッキはとても楽しいです。
しかしそれを一方的に切り崩すエクストラウィンは嫌いです。

他11件のコメントを表示
  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    結局これ。コントロールは楽しいし好きだけど、経過台無しのエクストラウィン系は論外すぎる。てかあんなのは明らかに特殊デッキで、アグロ、ミッド、コントみたいなデッキ系統代表例の一つにはまず含まれん

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    コントロールを使っていてエクストラウィン系に倒されているからコントロールじゃないとか書いてるんでしょうけど… 相手の行動を妨害しつつ自分の有利な状況に持っていくのはエクストラウィン系も全く同じですよ。 経過に準備の段階を含まないのはいかがなものでしょうか。

  • marao Lv.32

    その準備が全く妨害のできない領域で行われているんですが?

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    デッキ全体で準備しているのにカード単体で対策しようと思いで?超越は相手が守護を並べるだけでリーサルが離れていきます。失踪系のフォロワーで攻めるのも有効です。ネクロであればラストワード系のフォロワーで攻め立てればいいでしょう。あなたとは相容れないでしょうが、コントロールで一番コントロールに軸を置いたデッキは超越か土だと思いますよ。

  • marao Lv.32

    要するに準備が出来るまでに殴り倒せってことじゃん。それは妨害とは言わねぇよ

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    あなたは守護も並べられない、失踪も出せない。それでいて勝てるようにしろというんですか?それは言ってしまえばアグロにもミッドにも有利取れる上にそのデッキのメタがいない環境を望んでいるんですよね。 セラフは対抗策としてオーディン、超越は守護と失踪それだけでいいんですよ。超越に関して言えば超越打ったところで確実に4ターン後に勝てるカードではありません。

  • marao Lv.32

    別に妨害さえできれば他のデッキに不利がついても構わんが

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    削りきらなくても削り切れそうな圧力をかけたりしないとだめでしょ。遅いデッキだから超越に勝てないんじゃなくて処理されているから負けてるんでしょ。処理されない手段や処理される前に行動を起こせるものを上にあげているんですが。削りきらないと云々は超越でもフレデス型等は遅いデッキに勝てるように組んでいるからであって、軽いフォロワーを増やした超越は守護で止まりますよ。まぁ守護で止められていたら超越打たないんで超越かわからないでしょうけど。

  • marao Lv.32

    それが本当なら秘術や陽光はさぞ超越に勝率高いんだろうな~。実際は逆なんですけどね~。

  • marao Lv.32

    あ、基本スペル主軸のウィッチは超越をうてなくても超越として扱われるので。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    フレデス型は別といったはずなんですがね。あと言うならば土は守護のスタッツが悪すぎる。陽光はたまに負けることもありますよ。スペル主軸のウィッチは土以外全部じゃないですかね?ドロシーもスペルのほうが多いですし

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    超越から見れば、陽光にはレリアとかセラフを組み合わせたハイブリッド型に負けやすいです。ついでに言うならばあなたがさしている超越は遅いデッキに負けないように組んでいるからほぼ勝てないだけですよ。マーリンがはいるのは遅いデッキに対してのドロソと安定性のためですから。奇をてらわないものなら、とてもとても遅いデッキでは勝てないでしょうね。

Doppo Lv175

超越最近殆ど使わないですが前は使ってました。
初期の頃はペンギンや土を混ぜた形を作って攻防の機会が多く楽しかったですが、レヴィルーンで容易く一掃出来てしまうので飽きました。

セラフはたまに使います。
超越でジャンケン負けしたくないので、獣姫などの攻撃要素を加えて殴り合いしやすい構築にしてます。
まあ、ドロシーのせいでコントロール多いので、フォロワー処理されたら即セラフに逃げます。
セラフでおでんを消費させて普通に殴り勝つとか色々出来ますのでわりと楽しいデッキです。

エクストラウインをせずに最後までコントロールしきれればそちらの方が良いですが、ライフ上限20、相手のターンは守護以外一切無防備、頼れる守護が居ない、ワンキルがある。
などの理由で倒せるタイミングでさっさと決める方が圧倒的に勝てます。
ウィッチには超越が無くとも決められるフィニッシャーも無く防御も土に触れない限り最弱クラスで、ビショップも決め手の無さに悩まされます。だから使うって程度ですね。

対抗呪文(MTG)激流葬(遊戯王)などがあれば超越セラフなんてものを使わずに最後までコントロール出来るでしょうけど。

ガンガン攻めていくのもそれはそれで楽しいんですが、守り主体の時は最初~中盤ずっと相手の猛攻にさらされる所をなんとかなんとか凌いで、終盤に差し掛かって相手が息切れしてきた所から段々こちらが有利になっていき突破するのが楽しいですね
STD期に陽光ビショップ(サタン無し)でミッドロイヤルにそんな勝ち方をしてました

  • Lv.69

    同じくSTD期からレリアビショップ使ってロイヤルと戦ってました。持久戦には持久戦のよさがあります。

相手の戦術をつまらないと否定すると自分のデッキがそれに負けた時に、そのつまらないものに負ける自分のデッキはなんなんだってなりますね。

セラフのエクストラウィンってのは別の爽快感があるんですよね。超越のもう一度おらのターン!もロマンとゆうか。
顔ばっか殴ってくる奴を処理しつつ回復して耐えしのぎ、セラフでフィニッシュきもちいです。やばくなったらすぐテミス~♪きもちいです。まあテミスは使い所考えたり、セラフ置くか……とか考えるのも楽しいっすね
いろんな人がいますよね。自分もアグロやミッドレンジ、他のコントロールやコンボも好きですが、手札切れが嫌なのでドロシー以外のアグロあんま使いません。削りきれなくてハンドないもうむり……って呆気なく終わるのが……

高虎 Lv14

コントロールデッキ自体は別に楽しいとは思わないかな。良く使うけど。でも勝てたら楽しいよ。負けたらつまらない。どんなデッキでもそうじゃない?むしろ俺は自分から選択肢減らすアグロって楽しいの?って思うよ。勝てたらそりゃ楽しいだろうけどさ。唯一負けても楽しいと思えるデッキは、土パメラかな。悔しいのは変わらないけどね笑

退会したユーザー

手札から効率よくやりくりして妨害を捌きつつゴールにたどり着く、みたいな楽しみ方ですね。
相手の必殺の一撃を捌き切ると快感ですよ。

  • 退会したユーザー Lv.24

    あ、でも超越とセラフ自体は嫌いです。ライフの積み重ねに関係なくこのカードを通したらおしまい、みたいのは好みではないですね。

退会したユーザー

秘術使ってます。お気にです
もともとのカードパワーがあんまり強くないデッキで相手にどう対応してやるか、考えるのが楽しいです。でもコントロールされる側がある程度ストレス感じちゃうのはわかります。こっちも弱くて事故率高いから許してねって思ってますが、対ネクロはちょっと申し訳なくなります(もしくは、ふははは、消え失せろ、って魔王っぽくやってます)

退会したユーザー

ははは、何を仰る

勝てば楽しい
つまり

勝てばよかろうなのだぁ!!!

楽しいですよ。僕はアグロ、ミッドレンジ、コントロール、エクストラウィン系全部使ってますが、それぞれにそれぞれの良さがあって面白いです。


戦いの方針は種類があればあるほどゲームとして楽しいと思ってる人間なので、どんなデッキを使っても楽しいと感じます。

恐らく「勝ちたい!」と思って使い、実際に勝てるのであれば、アグロヴァンパイアであれ超越ウィッチであれどのデッキを使っても楽しいと思います。

自分は秘術ウィッチが好きです。理由?ゲームが長くできるじゃないか!

自分はカードの好き嫌いで楽しいか否かが変わりますね
秘術は好んで使っているので秘術は楽しい。でも超越セラフ陽光は楽しくない
ロイヤルは強化して殴るのが好きなので楽しい。力場も同様

そんな感じで自分がこのカードを使いたい!と思って組んだデッキなら楽しいと思っています
守り主体・攻め主体とかは特に気にしていないですね

耐えて耐えて一転攻勢に出るのが面白いです。耐えきれたら自分の勝ち、耐えきれなければ相手の勝ちです(╹◡╹)

サッカーファンとしてはモウリーニョサッカー論争を思い出す笑

アグロデッキより守り主体のデッキを使うほうが好きかもしれませんね。

スペル、守護、確定除去で相手の出してきたカードをことごとく破壊していくのは結構快感ですw

フィニッシャーの試合を締める大きな一撃も楽しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×