シャドウバースについて質問してみよう。
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守り主体の戦い方は楽しいか否か
ビショップの栄光のセラフ・ラピスやウィッチの次元の超越といったカードを主軸に戦っている方に質問したいです。このゲームはフォロワーを展開して盤面を取り合いつつ先に相手の体力を20削った方が勝ちというのがおおもとのルールですが挙げた2つや、ネクロマンサーのネフティスを主軸にするデッキなどはひたすらスペルで守ってばっかに見えます。フォロワーの姿が終盤まで全く見えないことすらあります。戦術の一つではあるので立派な戦い方であるのは認めますが、やっている側が楽しいかどうかが知りたいです(不快に聞こえたらごめんなさい)。自分はアグロ~ミッドレンジといったデッキタイプが主体なので意見がかみ合わないところもあるかもしれませんが意見は全部受け入れます。
これまでの回答一覧 (74)
セラフは使ってないですけど超越と陽光は使ってます。
ガンガン攻めて殴りきるより相手の妨害して凌ぎきって逆転するほうが好きです。
楽しいですよ。
人それぞれじゃないですかね
相手する分には、また守護かい!うわっ!除去られた!もう面倒いわっ!!ってなりますが、相手からしたら知ったこっちゃないですからね
あと質問の内容としてはよく聞く「ほとんど脳死プレイングのアグロ使っててたのしいですか?」っていうのと同質ですよ
「それはどうかな」(カンコーン)
こういうの好きなので、相手の切り札に対する回答を用意しやすいコントロールが好きなんですよね
楽しい楽しくないは個人の価値観ですし、そんな事を質問で言ったとしても超越やセラフを止める人はいないと思いますよ。
セラフの怠けてるのに勝てた感が個人的にはとても好きですね。
守りというより回復ですが、時々エイラビショップやドレインヴァンパイアを使うと結構楽しいです。
殴って!もっと殴っていいよ!みたいな。
自分は初めて組んだデッキが陽光でそこからセラフ組んでしばらくランクマに潜ってましたがこのゲームどのデッキ使うにしても(というか対戦ゲームやスポーツ全般に言えることですが)「自分の想像と同じように戦って勝つ」という部分にカタルシスを感じることが一番の目的だと思うんです。
どのデッキ使おうが辛い場面はあってそこを乗り越えて勝つ、そして自分の勝てると信じたデッキならなおさら快感は大きいでしょう。最近は昆布やテンポウィッチ、果てはアグロ全般となんでも使いますがそれぞれ違いがあり面白いのです。そしてそもそもそういったところに感情が最も動かされると思うのです。なのでどんなデッキを使っていようが勝って、自分のデッキが強いと思えればなんでも面白いのではと思います。
長文に加えて蛇足になりますが好きなデッキを使うことはもちろんですが是非そういった「守り主体」のデッキも使ってみては?エーテルの問題やカードプールの問題はあり簡単ではないですが使ってみると視野も広がりますし戦術の幅も相手を知ることで広くなります。なによりルームマッチで友人と遊ぶ時に読み合いが生じてそれはそれでまた違った面白さがあります。長くなりましたがお互い長く楽しくゲームが出来るといいですね。それでは。
コントロールはとても楽しいですよ
アグロ相手では、序盤中盤に耐えて耐えて、相手の勢いがなくなった終盤に一気に突き放す。
コントロール相手では、序盤中盤の盤面の取り合いの楽しいですが、終盤のフィニッシャーのパワー勝負も楽しいです。
アグロやミッドレンジも楽しいと思いますが、やはり自分はコントロール、特にコントロールロイヤルが大好きです
実際にネフティスを使っています。スペルで守って終盤にというデッキは個人的に眼から鱗です。そういう戦いかたもあるのかと。
自分はフォロワーで盤面をコントロールして、ネフティスまで繋げることを意識しています。自分の有利な展開で、試合を運ぶという考えは短期決戦のアグロでもコントロールタイプのネフティスなどでも同じだと思います。なので、楽しいですね。特に陽光サタンに守りきってデッキレスで勝てた時はすごく楽しかったです。
むしろこのゲームみたいにアグロ系が強すぎて数ターン勝負、引きのいい方が勝ちなほうがつまらないわ
矛盾してません?
強制勝利はセラフだけです。
超越もネフも20点殴り勝たなければなりません。
守ってばっかと言っていますが逆に守らずに勝てるデッキ教えてください。全てのデッキが守っていると思いますよ?
アグネクをはじめ、OTKにしろアグヴァン、果ては御旗にしたって盤面取らないといけないので守ってます。
主さんだってミッドレンジ使うなら守っているんじゃないですか?
守らなければならないのにどうして主さんの書いた3つのデッキだけが守っていると思わらなければならないんですか?
超越を使っている身としては不愉快です。
土ウィッチを使っていて守りが主体のデッキなので
序盤は攻める事はまず無いですが楽しいです。
盤面を取り合い相手の手持ちを読んで
出してくるカードを潰していって
追い詰めていくのが好きなので
逆にアグロは個人的には楽しくないです
序盤に攻め切れなければほとんど負けですし
ほとんどテンプレの様な構築になってしまい
勝ち負けが決まるのが5.6ターンくらいなので
誰とやってま盤面がほとんど同じであったり
同じカードの切り方になりやすいので。
まあ使うのは楽しくないですが
狩りやすいので相手にするのは好きです
めちゃくちゃ楽しいですよ!
ブン回ってるデッキ相手に防ぎきって、相手が手札枯渇したときにバハムートとかサタンを出す時の優越感といったら、ドラッグのような中毒感があります。
完全屈服したアリサちゃん見る時は、今本当にシャドバ楽しんでんだなって感じます。
アグロ使おうがコントロール使おうがコンボ使おうが勝ちゃ楽しい。
逆に何使われようが負ければつまらんものはつまらん。
最近、~~デッキがつまらんとか使ってて楽しいんかとか言ってるとキリがないことに気が付いたので開き直ってこういう考え方をするようになった。
完全に思考停止者の意見ですが、こういう人も多いんじゃないかなーと思って言ってみた。
まあ質問の答えとしては、「使っている側なら楽しい、でも使われる側になったらクソつまらん」これでどうでしょ。
アグロとかで毎回点数計算しながら戦うのがつかれるのでセラフ使ってます
負けたときもアグロ使ってるときよりストレスが無いので楽しいです
すごく個人的な感想ですけどね
セラフビショップよく使ってますが、楽しいです。
守ってばっかりに見えると思いますが、相手によって守り方は変えます。熾天使を出すタイミングも毎回相手のリーサルやオーディン変成を想定して出します。セラフビショップを使う際はその相手の出方の読みが楽しいと感じてます。
個人的にはアグロでもコントロールでもどのデッキを使ってても、各々の勝ち方がわかってくると楽しくなると思います。
とても楽しいです
受けつぶしなんて決まったら最高に楽しい戦術でしょう
相手に合わせてなんぼの受け戦術は相手の戦略無視では成り立たない。
環境に合わせて何を入れれば受けきれるか、受けだけでは勝てない相手にはどう攻め手を見せるか。
動き続ける環境に対応を模索し続け時には愛用したデッキを見限るに至るまで
これぞTCGだと思うくらいですけどね
超越は結構好きで使ってましたが、最近秘術に切り替えました。秘術は超越には全く勝てないけど、今一番楽しいかも。
ネフティスも含め、ネクロは全部楽しいですね。
相手の思惑通りにさせない厭らしい戦い方が自分に合ってるんだと思います。
逆にアグロ系はつまらないとは思わないんですが、手札がごりごり減って行く感じが不安で仕方ないのと、相手のフォロワーを無視する事が落ち着かないのであまり使わないですね。
実際使うと普通に勝てるのですが、自分に合う合わないで楽しさも変わってくるんだと思います。
でも結局カーズの台詞こそが真理かなって
ビショップを使っているので、セラフについてだけ
セラフはビショップに不足していたクラスカードでのフェニッシュカード(スタン期はサタン以外選択肢はありませんでした)ですので、『ニュートラルでなくクラスのカードで勝ちに行ける』ところが一番の魅力ですね。
また、オーディンという明確な対策カードもありますし、盤面的に命懸けでセラフを置くシーンもそれなりにありますから、駆け引きのあるそれなりに楽しいデッキと思っています。
現状9Tでゲームを終わらせるという意味合いの強いカードですが、弱体調整が入っても使っていけるレベルなら使っていきたいカードですね。
はい。楽しいです。
与えられたルールの中で戦っていて勝利をつかんでいるのでとやかく言われる筋合いはありませんしね。
疑問なら自分も使ってみたらどうでしょうかね?
デッキを研究する上でまずは自分で試してみるっていうのは初歩の段階だと思いますので実力をつけるためにもご自分で一度使用されることをおすすめしますよ
とても楽しいです。アグロは使っていても作業感が尋常じゃないですが、超越や土は意識しないと次へ次へとつながらないデッキです。
アグロやミッドはフォロワー主体なので盤面にフォロワーが次のターンにも残ります(除去されなければ)が超越とかは盤面に残らないので何を使うかは考えるものです。それが楽しいのですが。
あと超越はいろんな構成を組める柔軟さが好きです。そういう意味ではロイヤルの守護系のデッキも割と好きです。
疾走をただただ押し付けて削り勝ったり
スペルやバーンダメージでごりごり削ったり
モルディカイ増やして詰みに追い込んだり
超越やセラフカウント加速で問答無用なり
竜少女運命やリノコンボのワンキルコンボデッキで殺しきるなり
全力で冥府狙ったり
相手だって勝つために必死です。やるからには勝ちたい。
だから勝つために組まれたデッキを使うんです。だいたいのひとが。
上の例を見れば分かると思いますが、勝つためにフォロワーを出しての殴り合いなんて、する必要はないんですよ。そういう環境です。
勿論そんなのばかり相手にしていて、僕は楽しいとは感じませんよ。
またそれか、お前もか、他にねぇのか、などなど。
守護マシマシにした陽光ビショや秘術ウィッチでリソース勝負仕掛けるという
泥臭い戦いがやってる僕としてはとっても楽しいんですけど、相手としては「何だこのウザい時間泥棒は」とか思われてるのかもしれませんね。
このゲームのルールに
「フォロワーを展開して盤面を取り合う」
というのがあるのは知りませんでした。
質問者さんはドロシーはルール内なんですね。
自分はドロシーが反則すれすれだと思います。
超越はとても楽しいですよ!
パズル的な楽しさが超越にはありますね。
いかに攻めるか、と同じくらい、いかに守るか、も楽しいです。
あくまで私の感想ですがアグロヴァンプとかフェイスロイヤルで勝った2勝よりセラフビショップで勝った1勝の方が嬉しいです。もし負けても、どこがいけなかったとか新しく自分で改善点を見つけ、デッキ構築ができることです。
アグロでもできるけどしてる人がいないですね。
なぜなら現状で満足してるからだからだよ!
ふっふっ
効率重視ならアグロです( ´∀`)
個人的にはアグロのような脳死でも余裕の顔面さえ殴りゃあOKはあまり好きではないですね(ヴァンプのミッションはアグヴァンしかないのでその時だけしかアグロを使いませんね)
ネフデッキでフォロワー見ないのはあなたが使うデッキが早めなので使う余裕がなかっただけかと(それでもレアケースな気はしますが)
EXウィンは超越以外ならそこまで嫌いではないですね
超越は使うのも使われるのも一番嫌いです対処する方法がほぼアグロだけだし、もとから強いのにRobで無駄に強すぎる強化がね…
そして一番は対戦なはずなのにカードを自分一人でずっと回し続ける事ですねあれが一番嫌いです(一人でやってろとか思いたくなります、自分で使っても作業感半端ないし)
セラフは嫌いではないが、好きでもないです
冥府は使ってて楽しいですね、使われてもこっちが勝ちそうなときに冥府を気にしてたところから一気にリノやられるとお見事!と思いますし、これ無理だろとか思ってたところからすごい動きして墓場30まで貯めて冥府発動されると純粋に負けたなーって気になります
自分は秘術が一番好きですがコントロール同士で泥沼になった時が結構楽しいですね、お互い固まった場を一気に逆転したと思ったらそれを返されたり、たまに思わぬ予想外過ぎる動きで一気に負けたらエモ飛ばしたくなりますね
まあ、やっぱり勝つのが結構楽しいといえばそうなのですが、それ以上にすごい動きで逆転負けしたほうがやっぱり一番楽しい気がします
(ドMじゃないですよ?)
様々なパターンのデッキ使ってますが
アグロ→削りきれるかのギリギリの駆け引きが楽しい
ミッド→処理順位に頭悩ませるのが楽しい
コンボ→点数計算に頭捻るのが面白い
コントロール→敵の猛攻を全て凌ぎ切ってやったぜ感が最高
ですかね
相手を処理し切って逆転の目をなくすほど圧倒的に勝ちたい人にはコントロールは向いてると思います
アグロ、ミッド、らへんは勝てそうだったのにトップでひっくり返されたがあり得るので、それが少なくなるところまで粘って圧倒的に勝てるコントロールの方が楽しいと言う考え方もあると思います
逆に負けるときは圧倒的に負けますがねww
試合時間長くなると大抵強力カードにやられるので勝敗決定級カード入れてますが、正直相手の息切れしてから潰す形の方が私は好きかなぁと
サタンやバハやアルベールもカードパワーにものいわせてるだけですけどね
他所の芝はなんとやらです
そこに繋ぐまでの過程をスペルで対処するかフォロワーで処理するのかの違いがあるかというだけで
やろうとしてる事は大差ありません
コントロールデッキ好きなので回答させて頂きます。
基本的にコントロールデッキというものは「自ら攻めて勝ちに行く」のではなく「相手の勝ち筋を消すことで勝つ」デッキですので攻めて勝つのが好きな人にとっては楽しくなさそうと感じてしまうのは仕方ありません。
ではコントロールデッキの楽しく感じる部分はどこかと言うと、とあるデッキ対策のために入れたカード(メタカード)が見事に結果を出して勝てた時、相手の攻めを全て捌ききって勝てた時、コントロール同士の対決で読み合いに勝てた時に楽しみを感じます。
また、コントロールデッキの醍醐味はデッキ構築にもあり、必須レベルのカードに加えて何のデッキのメタカードを何枚デッキに入れるかを対戦を繰り返しながら枚数調整していきデッキの完成度を高めていく作業も楽しみの一つです。
長文となってしまいましたが、少しでもコントロールデッキの楽しみが伝われば幸いです。
冥府超越セラフのエクストラウィン系は論外として、ネフネクはネフ出してからが本番なので、プレイしてる側もネフ出すまでは正直つまらんです
自陣と敵陣のうち、自陣をほぼほぼ見なくていいってのはゲームしてる感ないですね。対人戦だと尚更そう思います
それでもネフ使う理由は、ネフ出した瞬間の気持ちよさからです。自己完結代表の冥府超越セラフとは違い、そこから展開して駆け引きが発生するんで。まあ、序盤中盤の退屈な局面を相手にも付き合わせてる感は否めないです
これが相手がアグロだと、ご褒美タイムになるんでしょうね。全除去され続けた場合、ストレスでしょうがw
言ってしまえば
自分コントロールで的アグロorロイヤル系ミッドレンジでは正直楽しめないです。
また、絶対勝利ィ!な超越、セラフ、サタンはあまり好きではないですね。
使う時はネタ寄りにデッキ構築してます(´ω`)
(フラムグラス超越とか!)
素のコントロールvsコントロールで戦ってこそ楽しいですね。
基本的に性格悪いので
相手のコントロールがやられて嫌がる事を進んでやりたいんです。逆もしかり、やられて嫌なパターンで相手が攻めてきたら燃えてきます\_(・ω・`)コレ重要!
けれどそれはコントロール同士の手札いっぱいある状態でのやりとりが楽しいのであって
アグロの手札切れまでコントロールして勝つ。
みたいなのはあんまり好きではありません。
どうしても対策しないと轢き殺されるので、アグロ、ミッドレンジ主体の主様にとっては不快な戦いをしているかもしれません。
が、やっている側もつまらない。というのも察して欲しいです。
ガッチガチに回ってるドロシーと当たって、それをうまく乗り切ろうと考えるの楽しいし燃えますよ!
負けたら次は勝つ!って気になれますしね( ˘ω˘ )
コントロールヴァンパイア
ネフティスネクロ楽しい!(っ´ω`c)
ネフティスでモルディカイ無双は少しつまんないんですけどねw
あれもパワーでごり押す感じですし(*ノωノ)
守り主体という戦術さえも抜いてしまえば、現状ですら戦略性、プレイング余地の乏しいゲームと言われるこのカードゲームからさらに戦術の幅を狭める事になると思います
具体例
アグロヴァンパイアとドロシーウィッチでいいカード引いた方が勝ちの殴り合い試合が増える