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質問と回答
解決済み

魔導の力場について

エイラが3コスで1/1なのに対して5コス1/0はおかしいと思いませんか?
よく「スペブで0コスで強化できるからいいだろ」という意見を目にするのですが,そもそもエイラだって回復を同時に行っているし,3コスで展開も早めに行えるではないですか.
なんでこんなに格差があるんですか...?

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

どちらかというと魔導の力場はコスト、効果、あとウィッチということも含めバランスが取れています。
ここの運営にしては珍しくちょうど良いバランスです。

ただエイラがおかしいだけです。


デッキにしても魔導の力場をメインで使うなら専用のデッキ構成にする必要があります。決まれば強いけど決まらないとパッとしません。
一方エイラをメインに使ったデッキは回復を通常より多く入れれば良く、しかも回復は無駄になることがほぼないのである程度一定の強さを発揮することができます。

ということでただエイラがおかしいだけです。

1ターンに強化できる攻撃力が違いすぎます。ウィッチには1コス以下のスペルになるものが多いし、刃の魔術師と組み合わせたら場がない状態からワンキルだってできるし、スノーマン無視しただけでいきなり力場置かれてリーサルされることだってあるんですから。

Lv82

3コスで盤面埋めれて
2コスでスペブ次第でサタンズサーヴァントも倒せて
3コスで大半のフォロワー・アミュをゴーレムにできて
1コスでデモンストライクを打てて
1コスでフォロワーと顔面に2点入れれて
5コスでバウンスと展開を同時にできる

その上冥府という明確で即時性のある強力な別の勝ち筋もあり
スノーマン3体とPPが7もあれば1ターンで取り返しのつかないレベルのダメージが出せる

これだけあってまだ望むか

退会したユーザー


このスノーマン達がおかしく無いと言えるのですか…_(:3 」∠)_

他1件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん! Lv.92

    超越使われてるやん 何してたのw

  • 退会したユーザー Lv.27

    ドロシー超越使ってて手札事故ったwってのもあるけど相手の方が上手かったw後はスノーマンが強化されるのを眺めてたw

まあ、前同じ意見を持ってたんですが
力場をこれ以上軽くしたらそれこそナーフレベルなので
エイラがおかしいだけです
たぶん擁護とかいっぱい来るかもしれませんがエイラがおかしいだけです

ここ Lv48

回復持ちで1コス以下はいませんです
6ターン目から8ターン目まで強化すると仮定しましょう
+10/+10
が限度ですね
お次は力場ですね
同様に6ターン目から強化してみましょう
条件を同じくするために進化権とそれまでのスペブは無しにしときましょうか
6ターン目錬成→錬成→知恵×3→導き×3→握撃×3
これで錬成で出したゴーレムが早くも
+11/+0と+10/+0ですね

また強化対象フォロワーを比べても、ピジョの疾走持ちは頑張っても4コスが必要なために手札からはいきなり出せないのに対し、ウィッチの疾走は簡単に0コスで出せる上、まず疾走持ちすらも凌駕する超越があります
同条件にしてしまうとあまりにも強くなりすぎてしまうことでしょう

- Lv119

今の疾走あるウィッチとじゃ一長一短で同系列のカードではないと思うけど
前の環境じゃ明らかにパワー差が顕著でデザインミス感が否めなかったよな
でもって獣姫からのクソ鳥エイラバフでビショのが切り出しはやかったし
ラグあるにしてもほぼ安全なアミュに閉じ込めておくのと
1/1並べるのじゃ、繋げるまでの道筋がまるで話が違うわ
テンポエルフメタでエンバレも流行ってたしな

まあでもちょっとダメな男を好きになる駄目女の心境もちょっとわかるし力場ファンの方には強く生きてもらいたい

退会したユーザー

「ウィッチだから」の一言で済む。恨むならドロシーと超越を恨め。

フォロワーの展開力の差でしょ
カード1枚3コスで4体もビショップじゃ産み出せないだろうし、その辺の兼ね合いでしょ

ヒールカードとウィッチに入るスペルのコストの違いです。1ターンに大量の打点アップが臨めますし、ビショップには横展開に秀でたトークンが存在しません。

また現状でも力場ウィッチは普通に環境で戦えるレベルの実力あります。例えば4コスに強化した場合、おそらく力場テンポウィッチがトップメタ争いに食い込んでさらなるウィッチ環境になるでしょう。

syoki Lv5

カードが違います。
カードが違うとはどういうことですか?
カードが違うということです。

zawa Lv28

簡単に言うとシナジー量の違い

YAY Lv58

回復は盤面や相手リーダーには一切影響しませんが、スペルはいくらでも干渉できます。発動トリガーの汎用性が段違いなので、エイラと比べるのがそもそも間違いだと思います

1番恐いのは力場がウィッチのカードであって、ウィッチにはサモンスノーで一気に場を埋めることもできるし、超越もあるからです。
エイラは基本どれだけステを上げてもそのターンは攻撃できない(疾走を除く)
力場は0コスや1コススペルで散々ステを上げたあとに超越してそのまま攻撃に移行できます。
そういった意味では5コスで1/0でも破格の性能と言えると思います。

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