質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Carpo Lv157

他TCGのマナブーストカード

どんなのがあるんです?

シャドバ風味に訳して教えて下さい

自分ハースはほんのちょっと触ってたんですが
ドルイドのあれはまんま託宣?

これまでの回答一覧 (18)

セブンスタワー 3コスト
PPの最大値+1する
覚醒時 PP+1のかわりにPP+3する
6PP→9PP 7PP→10PPに飛んだりできるよ!

ロマネスク
6/5/5 守護
ファンファーレ
PPの最大値+4する
自分のターン終了時にPPの最大値-1する
これも6→9に飛べる奴だよ!本家と違って放置できないよ!

再誕の社 3コスト
ネクロマンス2 PPの最大値+2する
スカビにソルコンで簡単に発動できるね!

他3件のコメントを表示

青銅の鎧
3/1/1 ファンファーレ
デッキから一枚捨てる
PP+1

  • コウ Lv.88

    ザ・マナブーストな一枚ですね。よく使われてました

ロストチャージャー 3コストスペル

自分か相手の山札を見て、カードを1枚選択しそれを捨てる。その後、自分の最大PPを+1する。

他6件のコメントを表示
  • クォスムス Lv.214

    トラウマやめて

  • Carpo Lv.157

    どうトラウマになるのか分かんないけど墓地利用とか?

  • クォスムス Lv.214

    自分のカードを確定で落とすか、相手のデッキ内容をすべて見た上でキーカードを1枚落とすか選べるんやぞ

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    え、それ3コストで許されるの!?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    サファイアと同時代のカードだし、しゃーない。なおサファイア君は帰って来たがこちらは永久追放になった模様。

  • Carpo Lv.157

    自分の方しか見てなかった。タシカニタシカニ

  • あーさま Lv.44

    これの何がヤバいって遅延にも使えたことだよなぁ

アルティメット・フォース
5コスト

自分のPP最大値を+2する。

他2件のコメントを表示
  • Carpo Lv.157

    山札2枚置くこと自体はメリットデメリットあるんすか?闘気比較だと闘気の方が良さげ?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    山札から置いたカードの回収手段があったりするからメリット扱いになっている。ドローがあるだけ闘気はマシかなあ。ちなみにこのカード自体も大して強くない。

  • Doppo Lv.175

    MTGだと4マナで出来るよ

退会したユーザー

エイプウィップ(リバイバル)

4コス ファンファーレpp+1(そのターン仕様可)条件付きで更にpp+2(そのターン仕様不可)

ネガ・テュポーン

5コス 相手のフォロワーが攻撃した時このフォロワーの体力を全回復してpp+1

魔界七将デスペラード(リバイバル)

8コス ファンファーレ このフォロワー以外の体力3以下(条件付きでほぼ全て)のフォロワーを消滅させる。この効果で消滅したフォロワー一体につきpp+1(このターン仕様可)

終焉の騎神ラグナ・ロック(リバイバル)
9コス ファンファーレ pp+6(このターン仕様可)

見ての通りついでにブーストするカードが多いですね。メガ・テュポーンなんかファンファーレでアミュレット3つバウンスして1枚ドローとか持ってるし、ラグナ・ロックに関してはリバイバル前ですが攻撃時に自分の8コス以下3体にアンリエット、他にはルールに干渉してターン開始時に増えるpp+3とかも持ってるのもいるので、やはりゲーム制の違いでしょう。

c7 Lv317

☆真面目な身代わり(ニュートラル) ゴールド
・コスト4 2/2 → 4/4
・ファンファーレ;自分の最大PP+1
・ラストワード;カードを1枚引く。

MTGの名カードをそのまま移行してみましたが強すぎですね。
シャドバにするなら5コスにしてクラスをドラゴンに変更って感じでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • Carpo Lv.157

    そのままだと強すぎっすかね。やっぱり他ゲーの方がパワーは高め?

  • meguri Lv.24

    MTGの4コストってシャドバで言う6コスト相当や(全体除去とテミスの比較から)

茶味 Lv124

ハースストーンより

シャドバより弱いやつ
自然の繁茂
2コスト
自分の最大PP+1
自分の最大PPが10の時、代わりに「余剰マナ(0コストスペル、カードを1枚引く)」を手札に加える

強いか判定に困るやつ
滋養
5コスト
選択(以下の効果から1つを選んで発動する)
①最大PP+2、PP2回復
②3枚ドローする

古代地の番人
4コスト2/2
ファンファーレ:選択
①最大PP+1
②2/2のスライムを自分の場に出す

クソゲーメーカー
星霊交信
4コスト
手札をすべて捨てる。最大PPを10にし、PPを10回復する。

さめ Lv119

ガンダムウォーより

V作戦
2コスト スペル
手札のカード全てのコストを―4する。ターン終了時か、次にカードをプレイした後手札のカード全てのコストを+4する。

火急の措置
1コスト スペル
対象のフォロワー1体を行動不能にする。そのフォロワーの持ち主の最大PPと現在のPPを+1する。

アナハイムエレクトロニクス
3コスト アミュレット
自分のターン開始時、自リーダーの体力を1減らす。
ファンファーレ:現在のPPと最大PPを+1する。

マナの軸が違うせいか再現難しいですね。
火急の措置以外は実装されてもおかしくなさそう。
もっと凶悪なブーストカードもあるんですが、再現不可能でした。

meguri Lv24

暗黒の儀式 スペル 1コス
ターン終了時までPP最大値を+3する
PPを3回復する

トレイリアのアカデミー アミュレット 0コス
ファンファーレ、ターン開始時 ターン終了時まで自分の場にあるアミュレットの数だけPP最大値が増加し、増加したPPと同じだけPPが回復する
アミュレットがプレイされる度にPPが1回復する。

すでに場にトレイリアのアカデミーがあるならば、このカードを破壊する。

微妙に違う気がするけど MTGからのヤバイ奴ら

ブラックロータス

0PPスペル(本家は違うけど、意訳)

そのターン中は+3PP

極楽鳥

1/0/1

攻撃の権利失う代わりに+1PP(毎ターン発動可能)

前者は、車が買えるぐらいの値段のカード。後者は環境でも比較的見るカード。

まあ、MTGには、「マナ(PP)が出ない宝石のほうが安い」なんてブラックジョークがあるぐらいだし。

歴史が深い分、闇も深いよね。

フェアリー・シャワーコスト4 スペル
ハースで言う秘策持ち
PPを+1してカードを1枚引く

闘気やっぱやべーわ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    どちらかというとボーイズ・トゥ・メンじゃないんですかね

暗黒の儀式(mtg)
pp1 スペル
ppをそのターンだけプラス3する
1ターン目に使えば3pp使える。
mtgとシャドバはマナの概念が色々違うから同じように比較はできないけど、これは壊れ性能なのに、mtgでは割と長くローテーションみたいな最新環境に居座っていた。

デュエマより「クリスタルフュージョン」
8コスト
- 自分のPP最大値を倍にする

ここから超越のフォロワーバージョンみたいな「バーレスク」でずっと俺のターンを決める戦法があった。

HSだと他にはこんなのがある。

滋養 5こす
・マナクリスタル(pp)を2つ得る。(増えた分は使える親切設計)
・カードを3枚引く。
のどちらかの効果を選んで使う。

古代地の番人 4/3/3
・スライム(2/2)を1体召喚する。
・空のマナクリスタルを1つ得る。
のどちらかの効果を選んで使う。

☆星霊交信 4コス
マナクリスタルを10個得る。手札を全て捨てる。

☆木立の世話係 3/2/4
・各プレイヤーにマナクリスタル1つを付与する。
・各プレイヤーがカードを1枚引く。
のどちらかの効果を選んで使う。

翡翠の開花 3コス
空のマナクリスタル1つを得る。翡翠のゴーレムを召喚する。

wild growthは殆ど託宣の効果です。(ドローが付くタイミングが違う)

☆マークは既にスタン落ち(ローテ落ち)したカード。

コウ Lv88

デュエルマスターズから幾つか。PP最大値無いのとリソース必要なので別物ですけど。

スカルセドニー
3/2/2 必殺+ラスワでPP+1

スカイソード
5/2/2 場に出たとき、ライフ3点回復+PP+1

闘竜妖精ティルニア
3/1/1
ラスワで体力3以下を破壊するか、PP+1

現役だった頃にお気に入りだったカード達です

他2件のコメントを表示
  • Carpo Lv.157

    全体的にシャドバはマイルドなのか?

  • コウ Lv.88

    デュエマは1PPがカード1枚ですので、ブーストも相応に軽くなってます。実質0コストで一気に3PP増やすようなのは制限されてましたけど

  • コウ Lv.88

    ちなみに、例外を除けば増やしたPPを即座に使えるので、デュエマのブーストは大体PP回復もセットです

RUMIKA Lv32

デュエルエクスマキナから。
マナの仕様はシャドバと一緒だけど最大値の仕様が違う。例えば最大値が6の時に2コス4マナ回復のスペルを使うと8マナになる。

0コススペル 1マナ増加
1/0/2 ターン開始時1マナ増加
2/1/2破壊された時2回復1マナ最大値増加
2コススペル、2回復1マナ最大値増加
2コススペル、4マナ増加
3コススペル、草原一つ作って草原の数だけマナ増加

まだまだある

他1件のコメントを表示
  • Carpo Lv.157

    2/1/2の奴と2コス2回復スペル以外はそのターンのみって事っす?

  • RUMIKA Lv.32

    そのターンのみっす。ちな最大値は10ね。シャドバと一緒

ハースストーン
3/2/2
ラストワード 自分のPPを+1する。

他1件のコメントを表示

Z/X( ̄▽ ̄)

他1件のコメントを表示
  • Carpo Lv.157

    なるほど、まったくわからん

  • 紫炎 Lv.191

    ラスワでPP+1。ゼクスの場合2PPからスタートするので2ターン目にとりあえず出せます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×