質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

名前が「降参お願いします」

名前が「降参お願いします」っで
プレイが毎ターン時間ぎりぎりまで行動しない感じでした

ちょうど暇だったのでこっちは即プレイの
相手のターン中は動画みながらやっていたのですが
7ターン目から相手が普通にプレイしだして11ターン目までやってこちらが勝ちました。
相手の手札を見た限り普通のデッキでこんな無駄なことしなくても
普通に勝てる時もありそうな感じのデッキでした。

みなさんはミッション消化中の相手の為にわざと降参しますか?
私は基本ゲームとして本末転倒なので降参したくはありませんね。
しかも降参を促すようなプレイをする人の為に勝ちを譲る気がおきないです。

これまでの回答一覧 (16)

dondon Lv8

(私は基本的に自宅でUSB接続をして、ながら作業でシャドバをプレイしているため出先での状態は考慮していません。)
フリーの場合は特に何も失うものはないため、普通にターンを回してくる相手にはリタイアします。
1T目から遅延してくる人に対しては、翌ターンにこちらも遅延で様子を見て、相手に変化がなければ普通にプレイを始めて勝ちにいきます。
使いたくもないクラス使用を強制させられるのは酷ですし、降参を懇願すること自体は気にしていませんが、降参させようとする迷惑プレイに関しては許せませんね。

基本的にリタイアしないです

私がフリーで戦う時は試験的なデッキです
が、気分的にリタイアしたくなくなります

しかし逆に良い人と当たった時は理不尽に強い引きの状況でもフィニッシャーを出す事に躊躇う事はありました
少なくともその名前だけではただの甘えたプレイヤーと言う印象しかないのでエモーションを使って「この人は良い人だ」とか「面白いデッキだな」と思える要素があれば勝利確定時でも「この相手なら降参しても良い」と考えるかもしれないですね


余談ですが個人的には命乞いのようなエモーションが欲しいですね
自分の敗北確定時に使いたいですし相手がその名前で命乞いしてきたら気分も変わるかもしれません

私も出会いましたね、けど同じ人じゃないかも。
普通に勝たせて貰いました。
フリーなら何も失うものはないと思う人もいるでしょうが、自分のこれまでの労力などなどを否定されてる気がしてなりません。
早い話課金すればある程度楽は出来るので、ゲームのサービス向上のためにも私的には課金してもらいたいですね。

Mine Lv13

ゲームのバランス上、一部のデッキしかまともに戦えない(パーツやプールがない)というライトユーザーは多いでしょうね。(むしろ大半だと思います。)

自分も初期は、ミッション消化のために名前でその協力を仰ごうと考えたこともありましたが、
フリーで戦って、同様に育ってないデッキを使ってる人とマッチするのを祈っていたほうが効率がいい気がしますね。

あまりにも意図的な遅延をしてくる人は、フリーなら時間の無駄なのでよほど暇な時以外はアプリごと回線を切って次に行きます。

意図的な迷惑行為を通報(咎めること)できないゲーム性にも問題があると思いますし、育成もままならないデッキでの勝負を強制されるミッションやゲームバランスにも問題があると思います。

運営には、一強デッキを弱体化させることより、いろんなリーダーやデッキが駆け引きできるような環境やカードづくりを期待したいですね。

PYONS Lv12

たぶん同じ人とランクマッチで当たったことあります。
ランクC帯の時だったので降参しても問題ないだろうと思い即降参しました。
この人に限らず遅延をする人はちょくちょく見かけます。
例えば負け確になった場合わざと遅延する人もいますね。
このゲーム、制限時間が長いから余計に遅延行為が目につきます。

sarasa Lv6

名前は普通(?)でしたが先ほど2pickにて
主様の仰る意図的な遅延プレイをする相手と当たりました
2pickなので当然譲るわけもなく勝ちましたが
あぁいう姑息な手段を使う人間性は相当なものなんでしょうね

主様のご質問については
相手の名前だけでもアウトですが
更に遅延プレイをするなら絶対譲りませんね
と言うより運営に仕様変更願いと共に通報していきます
名前変更自由ですしまともな対応してくれるとは思っていませんが
迷惑だと感じた方々皆さんが要望を送れば
思考時間の仕様変更はしてくれるのではないでしょうか?
マリガンの時間も正直無駄ですよね・・・
こっちが完了するまで絶対完了押さない人ばかり
何枚交換したかお互い押した後にしかわからないようにしておけばいいのに

気にしないことです。
名前は自由のハズですし、ターン終了までの時間をどう使うかもそれぞれのプレイヤーの自由なんだと考えればいいでしょう。

もちろん待ち時間を時間の無駄と考えてリタイヤするのもアリでしょうが、他人のプレイに口出ししようとするとストレスがたまるだけですよ。

極端な話差別用語や卑猥な表現を使ってるやつは通報すべきかと思いますが、プレイそのものについては1秒程度でポンポン考える人もいれば時間いっぱい真剣に考える人もいるってことです。

nonomo Lv14

ランクマッチではしないですがフリーマッチなら降参します
デイリーミッション苦労してんだな・・・

めあ Lv28

自分もそういう名前の人に当たったことがありますが、質問者様と同じくむしろムキになって勝ちました。

時間の無駄なのでリタイアするという人もいるようですが、そうすると「本当にリタイアしてくれるんだ。」と思って同じことを続けさせる結果になると思います。
そうならないためにも、このプレイヤーの一連の行為が迷惑行為だと思う人にはできるだけリタイアはしないようにして貰いたいところです。

赤の他人にそこまでしてやる義理はないです。

kuzaki Lv16

 私はミッション以外でフリーマッチをすることは殆ど無いので自身のミッションとの兼ね合いですね。少しでも不利な局面になるとリタイアして勝ちを譲ります。

ミッション消化のためだけにやっているので、粘った末の敗北は時間の無駄です。

ただ、相手が故意に牛歩を行っていると感じた場合は絶対に譲りません。

自分はリタイアします。
理由は、始めたてで無課金のミッションのクリアのしにくさを知っているので、相手の人がもしかしたらと考えてしまうので…
それにランクマッチならあれですが、フリーマッチで負けたところで損はないので気になりません。
そもそもそんな人と戦って楽しいのかという考えもありますね…

場合によります
こっちもミッション消化中で勝ち星が欲しい時は完全に無視して普通にプレイします
勝ちに拘る必要の無い状況だったり、タラタラしているのが面倒に感じるような時であればリタイアするかもしれません
でもそんな事をする相手には買っても負けても何も面白くないですね

そういうあからさまな相手にはリタイアしません。が、デッキを試すためにフリーをやってるときはこちらが勝ち確になったらリタイアしたりすることもあります。気分次第ですが。

モモ Lv14

正直に
こっちは試走デッキをまわしたいから普通にプレイしたい。
むこうはミッション消化したいからリタイアを促す。
相手の意見だけのむのはシャクなので降参しません。

ただ自分は相手の名前をほとんど見ないので、今までそういった相手にあたった(気づいた)ことはありません。

@ネス@ Lv27

コメント失礼します。
自分はリタイアしますね。
相手がパワー不足のデッキなのにこちらがガチデッキで戦う状況だったりするとお互い面白くないでしょうし。
後、毎ターンギリギリまで時間使う相手も時間と充電の無駄なのでリタイアします。
遅延プレイする人は相手の気分を悪くして何がいいんですかね?
主さんのように勝ちを譲りたくはないのはもちろんですが、そんな相手と戦う気の方が起きないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×