シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ハンデスについて
現在、他のゲームにありシャドバにないハンデスのカードですが現在または今後必要になってくるでしょうか?
手札補充カードが少ないクラスも存在し現在に追加するのはより一方的な展開になる可能性もあります。
しかし超越やセラフ、相手の切り札をメタれる可能性もあります。
自分は追加するならスタンダードな5コス、ランダム1枚 ぐらいと考えていますがどう思いますか?
追加するべきか否か
追加すべきならどのようなものかお願いします
これまでの回答一覧 (10)
通常他のTCGでは非公開情報である手札に非公開のまま変更を加えるカードはない、また多くの場合は初手の、ごく一部ゲームでは毎ターンのドロー枚数が多い、システム上手札の代替手段がある、墓地リソースの利用多数などのためにハンデスが壊れすぎない程度に成立しているものかと。
MTGであれば初手マリガンなし7枚で、COJは初手3枚でも毎ターン2ドロー、あとはディメンションゼロなんかは手札を補うシステムがあるパターン
もう少々ソフトな感じに相手の手札枚数参照とかじゃないでしょうか。ファンファーレ:相手の手札枚数がX以上なら〇〇するとかそんな感じの
手札1枚ランダムの軽いスペルでも、手札全部捨てさせてその後規定枚数でも同数でもドローさせる系でも(流石に補充なしで手札全部破棄はゲーム終了)、ウィッチに対するヘイトは変わらんというか増加するばかりだと思うよ
軽いハンデスならウィッチの全デッキに入りうるし、全チェンジならドロシーや秘術で強そう。
何より、(例えば)5コス1枚なんて運ゲーで超越が止められるとは思えない。相手がこちらの手札のために足踏みしてくれるなら楽にもなるし、手札を多めに維持するのも楽。
ハンデスでウィッチメタりたい人はウィッチ側に使われる事を考えてないような気がする
正直、今のカードプールで実装するのは時期尚早だと思いますね。
シャドバは手札アドバンテージが他TCGに比較して大きすぎる上、ハンデスで失ったアドバンテージを回復する手段がほぼありません。(代表例であるリアニメイトやサルベージはネクロに擬似的なものがあるのみでしかも場に出すことが前提)
他の方も言われている通り単体ランダムだと超越対策になりにくく、かといってオールハンデスはデジタルTCGだからこそ生まれた非公開領域の手札にアドバンテージを蓄積していくというスペルブーストのシステムそのもの否定します。
というか一番超越を対策したいであろうコントロールやミッドレンジがついでで死にます、蓋が超越からハンデスにすり代わってハンデスバースになるだけです。
墓地の価値が総量参照かネクロマンスしかない状況である以上、今後ハンデスに対応できる新たなシステムが生まれない限りハンデスの実装はないと思いますね。
5コスランダムなら超越セラフは止められないかな。
ドロシーは手札を一気に減らしてきた瞬間(ドロシーが出る前のターンの可能性が高い)を狙ってハンデスならもしかしたら効果あるかも。
ただ、ハンデスは色々と問題がありそうなので追加はほぼ無いと思ってます。
どっかのバトス〇みたいにデッキ破壊とかにしよう(もっとぶっ壊れ)
コスト4で、「最小のコストか最大のコストを選択する。相手の手札から選んだ条件のカードを一枚捨てさせる」とかどうでしょう
ディスカードドラゴン使おうかな
ネクロにラストワードで破壊せれたら手札を一枚ランダム破壊でいいんじゃ無いですか?
手札すべてををデッキに戻してシャッフル。その後戻した手札の枚数分ドローとかですかね
破壊は壊れかなとか思ったので戻してドローにしたけどTCGやらないからどっちがより凶悪か分からない
6/5/6 ニュートラル
ファンファーレでお互いの手札全て消滅させてから、お互い5枚ドローするサイバーNワールド的な奴出てきたら良いと思うんすわ
-
ムー Lv.73
それだとプレイしてる側は手札使いきってから5アド取れたりするのでズルい。相手をバウンスさせてから使えば除去にもなる。3枚出せばドロー加速しやすい相手のデッキに対してのデッキ破壊効果が強烈、ニュートラルなのにスタッツ高すぎw
-
- Lv.119
ディスカドラには悪いけどデッキ枯らしでドロシーも牽制できるし、手札でジェダイモドキとジジィ玉シコシコ貯めてるのも帳消しに出来るしええやろ(適当) 対アグロなら腐るしメタ見て使い分け(魔法の言葉)
2コス
ランダム1枚捨てさせ、その後1枚ドロー
クラスによってドロソ格差でかいからただなくなるだけのはちょっと……